2016.05.21

グアムにセブに沖縄に下田、そしてやっぱり

13177968_1250786174931505_701688498


半分本気のダメ元で、嫁さんに夏の家族旅行先として南の島を提案してみました。

昨年11月のハワイ旅行でそんな贅沢は打ち止めのはずだったけど、やっぱり南国の照りつける太陽と青い空、エメラルドグリーンの海に白い砂浜ってのを体験出来なかった悔しさが一線を越えさせました。

「アンタ、なに考えてんの」

そう嫁さんは返してくるはずでした。ところが...

「うふっ\(^o^)/ セブ行きたいわ〜。お父さん、連れてくれんの〜?」

お、乗ってきた、それも結構な前のめりで。しかし...

「でもわたしは伊豆の下田でええよ。下田のビーチは美しいらしいし」

さすがは常識人である。でも下田かぁ、下田もいいけどなぁ、GWはどこにも行かずに大人しくしてたし、せめて...


13238882_1251903584819764_226259868


沖縄にしよう!そうだ、それがいい!セブやグアムに行ったと思えばゴージャスに行けるし!

あれこれと沖縄を調べ上げたところ、JALパックの早期予約なら目の前に美しいビーチを抱く『ホテル日航アリビラ』が航空券とセットでお安いってことで、今年の夏は沖縄に決めかけておりました。

ところが「以前泊まったことがある」という姉貴からは残念な感想を聞かされ、肝心の嫁さんや子供達に沖縄旅行の提案をするもおしなべてテンションがまるで上がらず、一気に沖縄旅行の意欲が削がれてしまいました(汗)


ふりだしに戻る。


下田でいいのにすっかり南国に取り憑かれた私は「やはりグアムだ、いやセブだ」とJTBエイチ・アイ・エスエクスペディアで検索を繰り返し始めました。ところがそうして数日間も決めかねているうちに、条件の良いツアーの空席は続々と埋まっていきます。それにつれて空席のあるツアーの値段はドンドン上がっていきます。


繁忙期の夏休みとはいえ、セブやグアムにこんな高額の旅費を払わねばならんのか!ひとり20万近く払うんだったら、アソコに行けちゃうじゃないかっ!


HAWAII


そう!乾季のハワイに!


自ら外堀を埋めていくスタイルはいつも通りだな。くっそ高い8月に借金をしてまで行くというスタイルは我ながら斬新だが(汗)よっしゃ、雨季に味わった憂さを晴らすぜ!

トリップアドバイザーの口コミを参考にして、なんとか我が家の予算に収まり(いやそもそも借金を...)つつ立地や評判の良いオハナ・イーストやシェラトン・プリンセス・カイウラニやホリデイ・イン・ワイキキビーチコマーを宿泊先に絞り、各旅行代理店のツアーを検索に次ぐ検索。

最終的にエイチ・アイ・エスのオンライン予約またはコールセンター予約限定のツアー(宿泊先:ビーチコマー)が破格に良い条件だったうえに、旅行中何度も利用することになるトロリーのルートがJTBのそれよりもかなり充実していた(苦手な左ハンドルのレンタカー出動を最小限に出来る)のも強い動機付けとなり、エイヤ!と予約してしまいました!


11062757_1255507654459357_324028120


そろそろこのシーズニングがなくなるタイミングだったし、ハワイ行きを思い切ってよかった。今度こそ晴れてくれ。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2016.05.20

常夏の島に持っていく旅カメラ

HAWAII

ちょいと常夏の南国に旅しようかと画策しておりまして、ついでに旅カメラとして新しいコンデジ欲しいなと。

前回はパナのGM5に14mm / 9-18mm / 35-100mmと一通り持って行ったけど.....ほとんど使いませんでした。超コンパクトなミラーレスのセットだけど、家族連れのドタバタ旅カメラとしてはそれでも大袈裟だったのよね。

結局、一番活躍したカメラはiPhone。

画質も記録用として必要十分だし。ポケットにいつでも入ってるし、DiCAPacに入れれば水中カメラにもなったし。

ただやっぱり気楽にノーファインダーでスナップしたり、光学85mmくらいの中望遠でビキニの...いや家族の写真を撮ったり、レンズ前3cmくらいのマクロ撮影が出来たりしたら、もうちょっと撮影枚数増えるかなぁなんて。

理想的なスナップカメラは「GR Ⅱ」だけど28mm単焦点はストイックすぎるし、「RX100シリーズ」はお高い。「PowerShot G9 X」や「STYLUS TG-4」あたりも良さそうだけど...


FUJIFILM デジタルカメラ XQ2 シルバー XQ2S


生産終了済みのようですが、高画質自慢のX-Trans CMOSIIを搭載したフジ「XQ2」がいいかなと。センサーサイズ控えめでコンパクトなのもいい。

まぁでも、またきっとiPhone6sしか使わない予感がするなぁ。カメラはiPhoneにして、その分、美味いものでも子どもたちと食うか。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2016.05.08

Reebok CLASSIC LEATHERとBIRKENSTOCK MADRID EVA

[リーボック] Reebok スニーカー CL LTHR 2214 2214 (INTホワイト/グレー/25.5)


GWも終わり「言ってる間に梅雨が来る」ってことで雨靴を調達しました。人生初リーボック。

先日、アディダスのスーパースターを雨靴として購入したらサイズが合わず嫁さん用となってしまい、長らく雨の日に履く靴は...

IMG_1874

nativeのFITZSIMMONSだけだったのですが、さすがに夏場にこれは暑いですから、普通のレザースニーカーを求めたと。

雨靴候補としてアディダスのスーパースターやスタンスミスやカントリー、ナイキのコルテッツやプーマのGV(ギレルモ・ビラス)、オニツカタイガーのメキシコ66あたりのクラシックスニーカーで大いに悩んだ末、ちょっとひねってリーボックを選んでみました。パトリックのマラソンにレザー仕様 / 合皮仕様があれば即決だったんだけどなぁ。


[ビルケンシュトック] BIRKENSTOCK/MADRID EVA 128163 EVA BLK (EVA BLK/38)


ついでに2年間愛用してきた店番サンダル「ビルケンのアリゾナ」が、ソールを摩耗させすぎてコルクまで擦れ、さらには割れてしまったので、EVA製のマドリッドを新たな店番サンダルとして購入しました。ビルケンとは名ばかりですけどね。

コルクにスエードを貼ったビルケン自慢のフットベッドが恋しくなったら、またアリゾナをおかわりします。


---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

2016.04.20

SmartWatch3 SWR50 〜 おまえにはまだ早かろう

IMG_1114.JPG


小5になった次女。新学期が始まるとすぐに彼女の誕生日です。今年はプレゼントに何が欲しいか?と問うてみたら...


「アップルウォッチがいい」


そう言ってのけました。父親、目が点です。

まだ小学生だからモノの価値(高価であること)が分からないというのは仕方がない、ただ小学生のくせにAppleWatchが欲しくなる感性はおかしいのではないかと^^;

「本当は自転車にしようか、AppleWatchにしようか迷ってる」と言う次女に、「AppleWatchは高くて買えませんし、スマホがないのに持ってても仕方ないよスマートウォッチなんて。じゃあ自転車ね」と伝えると表情が一変し...


「アップルウォッチじゃないなら要らない」


嗚呼、やっぱりお前は嫁の娘だな。その気の強さと頑なさ、見事に受け継いでしまったようだな。こうなると懐柔の余地なし、頭ごなしに否定して泣かせて諦めさせる他ないのか....

で、冒頭の画像です。SONYのスマートウォッチ『SmartWatch3 SWR50』を贈ることになりました。「こっちならカナリア色があるよ」とSWR50を勧めたらまんまと釣られてくれました。

SWR50はAppleWatchよりは安いけれど決して安価ではないし、アンドロイドのタブレットしか持っていない次女にとっては、たいしたことが出来るわけでもないけれど、防水性能、GPS、Bluetooth、Wi-Fiなどが実装されていて、内蔵メモリーを利用すれば無理やり音楽端末としても利用可能と基本スペックは充実しているので、長く使えるかなと。バンドは交換可能なので、最悪、お父ちゃんが使ってもいいし。

で、SWR50をプレゼントしてから時が経ちましたが、彼女の枕元で放置されています。あ〜あ、この飽きっぽさは父親譲りだな。



---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

痛風発作を炭酸水で鎮圧するの巻

IMG_1220.JPG


さる4/8、痛風発作の初期症状が現れました。

2015.09.22 / 【痛風発作】遂にツケを払う日が来た

前回と同様の箇所に鈍い痛みがあり、患部が赤くなっておりました。全く前回と同じ序章です。たった半年で悪夢再びか!? と本気で凹みました。あれ以来、尿酸値を下げる薬を欠かさず飲み、アルコール量も控えていたというのに...。

発作が起こりかけている発端は、前日のバス旅行かと思われます。商店街のお客様をお連れする添乗員として参加しましたが、「バス移動の道中でトイレに困らないように」とその日一日は水分を控え、利尿効果がありそうな痛風の薬(そうした副作用は無いそうな)も飲まずに過ごしたからです。

たった一日のことで....

〔炭酸水〕 サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング 500ml×24本


手をこまねいて発作本格化を待ってもいられません。藁にもすがる気持ちで患部に冷湿布をして炎症を抑えつつ、水をがぶ飲みして尿酸を減らす作戦を敢行しました。

水分を摂れば尿量も増えますから、尿酸が排泄されて尿酸値が下がり、もしかしたら発作を抑えこむことが出来るかもしれないと。

水分をとって尿量を増やす / 痛風初期からの症状や最新の治療法、原因等を紹介する情報サイト

ただの水を多量に飲むのは大変ですが、炭酸水だと500mlを日に4本程度飲むのはそう苦痛ではありませんでした。炭酸が、花粉症で痒くなっている喉奥を刺激してくれて気持ちよかったりもしましたので。

水がぶ飲みからの頻尿作戦は効果てきめん

3日ほどで患部の鈍い痛みはなくなり、1週間もすると患部の赤みも引いてきましたので湿布が不要になり、ほぼ痛風発作の鎮圧成功。

鎮圧後、かかりつけ医で血液検査をしてもらいましたところ、尿酸値の値はボーダーを下回り、他の数値も良好とのことで現在に至ります。

今回の発作でようやく学習したことは『水分をたくさん摂ることが大事』ということです。今は自宅にも勤務先にも炭酸水を箱買いして常備し、気付いたら水分補給に努めています。トイレが近いのは困る面もありますが、そのおかげであの激痛を避けられるのなら仕方ないかなと。

---------- ---------- ----------

| | コメント (0)

«ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー3