« 土と芝の女王、激突 | トップページ | 初ポリ »

2004.07.30

孤高の人、杉山愛の苦悩

あと14日となったアテネ五輪。杉山選手はAcura ClassicでQFまで駒を進め好調ぶりをアピールしていますね。そんな日本テニス界のエース杉山の五輪出場に対して「諸手を挙げての応援」とばかりはいかない厳しい激励もあります。

「誰だって… 団体戦の日本国旗を背負って苦しむよりも、自分の名前を掲げてオリンピックに全霊を捧げたいのでは無いだろうか?」「ここまで育ててくれたのもチームやクラブだったと今でも思ってる。俺様だけの才能と努力だ!なんて思ったことも無い!」【▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族「'04 夏 フェド杯 偏見私見」】
これは先日行われたフェド杯2部残留戦に杉山が「アテネ五輪に向けての調整」を理由に欠場したことを受け、テニスblog界のご意見番である総長が綴った記事です。「五輪前に果たすべき責任がある」という内容でかなり手厳しいものです。ここまで総長に言わしめたのはフェド杯2部落ちの原因ともなったアルゼンチン戦での杉山の痙攣による棄権敗退が伏線になっています。ただ記事の根底には「国の威信がかかった試合にはエース杉山が出場して欲しい」という総長の願いが込められているので誤解無きよう。

この記事を読み真の問題は「日本テニス界の人材不足」であると丁稚は思いました。こと「国」と「テニス」に関連する場合、全ての視線と期待は一斉に杉山一人に注がれてしまう。ラケットを置いてしまえば、どこにでもいる20代後半のひとりの人間に...。誰もその重圧を分かちあってはくれない、孤高の存在なのです彼女は。

五輪と天秤にかけてしまうとその重みは分が悪いのですが、フェド杯もテニス界においては伝統ある国別対抗戦で、過去日本でも数々の名勝負や感動を生み出しています。もちろん母国のために全霊を捧げて臨む価値の有る戦いです。杉山自身もエースとして不甲斐ないゲームの後ですからフェド杯入替戦には是非とも出場したかったはずです。ただ周囲が「アテネに集中せい!お前はメダルを獲れ!」とソレを許さなかったのです。

そんな彼女が4年に1度だけの全スポーツの祭典であるオリンピックに日の丸と国民の期待を背負って出場し、メダル獲得の為に周到な準備をする行為を貶められるべきではないと思います。万一、彼女が出場やメダルを望まなかったとしても周囲がそれを許さない、彼女の存在はもう彼女だけのモノではないのです。国のため?国民のため?彼女に果たすべき責任はあるのだろうか?

あらゆる重圧から一歩も引かずしっかり受け止め、もろもろの苦味を全て自分一人の腹におさめて「アテネに集中」と以外敢えて何も語らない彼女は潔く、強い人です。

|

« 土と芝の女王、激突 | トップページ | 初ポリ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども! (^_^ゞ んっとに!恐縮です!!
私はモラリストなつもりは全然無いので自分の知ってる範囲で私見偏見をblogしてますので m(_ _)m
良くも悪くも平穏無事無難な日本テニス界に波風が出れば役目達成かな!?と思ってます♪
今宵は睡魔モルヒネ汁ダクなので… あらためて♪
m(_ _)m

投稿: 総長 林@湘(爆) | 2004.07.31 02:02

コメント有り難うございます。

総長の記事をネタにさせて頂きこちらこそ恐縮です。丁稚は更に私見偏見でblogしてますので、お気に障られてもご容赦下さい。

> 良くも悪くも平穏無事無難な日本テニス界に波風

テニスコートは減少する一方でテニス人気は某アニメと某アイドルのおかげでひところよりも上昇傾向、スクールではキッズ層が大挙してレッスンに押し寄せています。

そんな中「テニス振興やインフラ充実の働きかけ」「世界的な選手の育成・強化サポート」など野球やサッカーに劣らない環境作りは急務なのですが....。平穏無事・無難どころかビジョンも見えない行き先真っ暗な日本テニスの各団体にはぜひ変わってもらいたい。

投稿: 丁稚 | 2004.07.31 09:52

よけいなことは語らず、振り回されず杉山
は強い人なのですね。重圧は想像を絶する
ものでしょう。
彼女ののびやかなプレーを早く見たいです。

投稿: nokogirisou | 2004.08.01 04:29

nokogirisouさん、コメントありがとうございました。今までメダルを確実視または有力視され、その重圧に押しつぶされてしまったオリンピック選手が何人いたでしょうか。アテネは杉山選手がシングルスでオリンピックに臨めるラストチャンスでしょうから、本人がオリンピックに気持ちの忘れ物を残さないようにプレーしてくれればそれで良いです。

投稿: 丁稚 | 2004.08.01 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/1085938

この記事へのトラックバック一覧です: 孤高の人、杉山愛の苦悩:

« 土と芝の女王、激突 | トップページ | 初ポリ »