« テニス6日目@アテネ五輪 | トップページ | テニス7日目@アテネ五輪 »

2004.08.21

テニスノススメ for 社会人

常々「テニス始めてみたいなぁ」とお考えの貴方、躊躇は要りません、思い立ったが吉日お始め下さいませ。ラケットでボールをパコーンと打ち放つ感触は他のスポーツやましてマシンジム、スタジオレッスンでは得難い快感です。ストレスの溜まった方や運動不足を懸念する方に最適のスポーツです。

-- 一歩踏み出せない理由は? --

【年齢による躊躇】 ご安心下さい。20歳をとうに過ぎていたとしてもまったく遅くはありません。それこそ足腰立つうちは続けられるスポーツですから。

【テニスって、しんどそう】
スポーツですからある程度の負荷はありますが、お持ちの体力なりに楽しめます。

【テニスって、難しそう】
最近は何でもそうですが道具がススんでますから驚くほど容易にボールを捉えられ、また打ちだすことが出来ます。「え?ほんと〜?」と訝しく思う方は一度テニスショップに足を運んでラケットを眺めてみて下さい。どう振っても当たりそうな大きい面のラケット群に驚くことでしょう。

【運動神経に自信が......】
ここでも道具の進化が一役買います。運動神経が良い事に越したことはありませんが、運動に自信のない方でも充分にテニスの楽しさを味わうこと請け合いです。

-- とにかく一歩踏み出してみましょう! --

【テニススクールで始める】 お近くにテニススクールがあるのなら話しが早い。一度体験レッスンを申し込んでみて下さいな、たいてい運動出来る格好で行けばシューズもラケットも貸してくれます。心優しいコーチの指導で心地良い汗をかいた後は、食事もお酒も最高ですよ。テニススクールの具体的な負担としては1レッスン(90分前後)の相場が2,000〜3,000円程度でしょうか。レッスン8〜10回で1クールでクール単位で登録申込みをする形が一般的だと思います。入会費も必要になると思いますが、「入会費無料」とか「レッスン1ヶ月半額」などというお得なキャンペーンがしょっちゅうありますので、タイミングが合えば余計な出費を抑えられます。どこのスクールも入門〜上級という感じにレベル分けされていて、通いだすと自然に向上心が芽生えてきます。

【テニスサークルで始める】「近くにテニススクールが無い」とお嘆きの貴方も大丈夫、日本全国どこにでもテニスサークルというものが存在します。たいていのサークルはホームページを持っていますのでweb検索すれば選ぶのに苦労するほどヒットするはずです。「初心者歓迎」などと謳っているサークルなら尚、結構。メールにて問い合わせてみて下さい。テニススクールよりもグッとお安い負担でテニスを楽しむことが出来ると思います。サークルを通して新しい出会いというのも期待出来ます。

【友人とパブリックコートで】テニスラケットとシューズを調達出来て、つき合ってくれるパートナーがいれば公営のコートなどを借りてテニスを楽しむのも手です。ただ相手も未経験者だと途中で飽きる可能性ありますが...。相手がテニス経験者ならきっと手取り足取り教えてくれます。

-- 球技経験者ならさらに楽しい! --

スポーツ未経験者でもすぐに楽しめるのですが、球技経験者なら始めたその日から注目を浴びるプレーが出来るのもテニスの良い所。一例としていくつかの球技種目を挙げてどんなサプライズを巻き起こせるか書きだしてみましょう。

【野球】 部活などでは基礎体力を求められたはずですから豊富なスタミナや下半身の安定で目を引きます。パワーを活かして初っぱなから強烈なサーブを打つことが出来るでしょう。またボールセンスの良い人が多いので柔らかいショットを打つことが出来ます。

【サッカー・バスケットボール・ラグビー】
こちらもスタミナと身体の安定感は抜群、しかもストップ&ゴーの機敏さもプラス。フットワークのしなやかさでどんなボールも拾ってしまえるでしょう。

【バレーボール・バドミントン】
動くモノの遠近感を掴むのに長けています。威力あるスマッシュや素早いボレーの反応で周囲を驚かすでしょう。またボールセンスの良い人が多いので柔らかいショットを打つことが出来ます。

【卓球】
身体反応の俊敏さは群を抜いています。またドライブにスライス(バックスピン)とボールへの回転操作の巧みさを発揮するはず。

社会人になってから野球やサッカーを始めるのは大変でしょ?テニスなら思い立って次の日にはテニスコートに立てるんです。すごく簡単に始められるのがテニスの良い所。

イマイチ踏ん切りのつかなかった貴方、軽い気持ちでコートへどうぞ。


記事元:「小さな奇跡」電脳網庭球寺 僧房

|

« テニス6日目@アテネ五輪 | トップページ | テニス7日目@アテネ五輪 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/1243640

この記事へのトラックバック一覧です: テニスノススメ for 社会人:

« テニス6日目@アテネ五輪 | トップページ | テニス7日目@アテネ五輪 »