« 【全豪2005 DAY5】ハンチュコワ/ナブラチロワ | トップページ | 【全豪2005 DAY6】ヘンマン、敗れる »

2005.01.23

コーチと生徒

昨夜は丁稚の通っているクラスの呑み会でした。うへぇ〜、調子に乗って呑み過ぎた〜。

12月からこのクラスにコース変更したので新参者なのですが、コーチも生徒さん達もとても気さくで明るい人ばかりなのですぐに溶け込めました。ありがたいことです。何と言ってもこのクラスはテニスに対する向上心を持った生徒さんばかりなので良いまとまりがあります。ただそのまとまりの中心となるコーチが残念ながら1月いっぱいでスクールをお辞めになるんです。また20代前半の可愛い女性アシスタントコーチも同じ時間帯の違うクラスに配置替えされることになりました。だから昨晩はお別れ会という趣旨でした。

丁稚は師事している期間が非常に短いのでコーチの指導の神髄を味わうところまではいきませんでしたが、非常に生徒から慕われているコーチであることは間違いないです。またアシスタントコーチも草トーなどで活躍する腕の確かな方で、ちょっと速いペースの彼女とのロングラリーを楽しみにしている生徒は多かったんです。長くそのコーチ陣の下でレッスンに励んでいた生徒さん達はしきりに残念がっていました。そりゃそうですよね、自分のテニスを一番知ってくれている人達が一気にいなくなるわけですから。スクールですから翌月からは新しいコーチが滞りなく配置されますけど、また一から信頼関係を築いていく努力をお互いがしなきゃいけませんから大変です。新しくこのクラスを受け持つコーチはスクールに通い始めて以来ずっと見てもらっているコーチなのでそういった意味では丁稚はラッキーなのですが、お辞めになるコーチのレッスン内容やアシスタントコーチとの白熱したラリーが楽しかったので少し残念ではあります。

そのお別れ会、主役のコーチとアシスタントコーチはもちろん生徒ほぼ全員も集まったので大所帯でした。ただ湿っぽさは一切無くかなり盛り上がって楽しかったです。皆さんお酒が入って良い気分になっても自然とテニスの話しになるんですよね。「グリップがこう」とか「下半身がどう」とか「球出しが速いとか遅い」とかハタからみたら変な呑み会でしょうね。どなたかが「やっぱりみんな、テニスばか」って言ってましたけど、みんなが嬉しそうにテニス談義に花を咲かせているのがまた嬉しくってグビグビと。

良い機会とばかりに丁稚のプレーの印象をアシスタントコーチに伺ってみました。

丁稚.「だいぶフラットに近い球筋になってきてるでしょ?」
師匠.「え?丁稚さんはかなりスピン系ですよね〜?」

丁稚.「ストロークあんまりボールは行ってないですか?」
師匠.「いえ、開かないで打てた時は『オッ!』って球が来ますよ。」

丁稚.「バックハンドに悩むとすぐ両手打ちに逃げようとしちゃうんですよ。」
師匠.「う〜ん、丁稚さんは片手打ちって感じ。フォーム良いですよ。」

などなど。彼女はプレー同様にコメントもスパッスパッと歯切れが良くて気持ちが良いんですよね。もう少し彼女とロングラリーをしたかったしアドバイスも訊きたかったけど、決まったことだから仕方ないなぁ。どなたかが「私、H(アシスタント)コーチがこのクラスに残ってもらうようにスクールに掛け合うわ!」と息巻いていました。確かにそういう手もありますね。そういう声が多ければ次々期からは戻してくれるかも知れない。丁稚も言うだけ言ってみようかな。

来月からは新体制となるこのクラスですが、きっとまとまりを失わないまま楽しくテニスできるでしょう。

|

« 【全豪2005 DAY5】ハンチュコワ/ナブラチロワ | トップページ | 【全豪2005 DAY6】ヘンマン、敗れる »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丁稚さんおはようございます
体調どうですかー?復活しましたか。
生徒さんとの飲み会はやはりテニスの話になりますねwけっこう楽しいです。
そしてやっぱり飲みまくってしまいます。
寝る前のヘパリーゼとリゲインでけっこうスッキリしますよ。

いいクラスですね~。他人にかかわらず黙々とやるクラスもあれば、丁稚さんのクラスみたいに仲良しクラスもありますねぇ。

私もいいコーチといわれるように頑張らなくては...
ちなみに戻してとかけあったらウチのクラブは戻してもらえます。

今週から新年会ラッシュです。
私はどうも飲み会担当だと思われているのかwよくお呼びがかかります。
飲みすぎに注意しなくては。

投稿: うにのり | 2005.01.24 09:02

まだ胃にダメージが...うっぷ(+_+)

ホント楽しかった、地元で3時まで遊んだなんて初めてですよ。とにかくテニスの話しがおおっぴらに出来るのが楽しかったなぁ。

> 寝る前のヘパリーゼとリゲインでけっこうスッキリしますよ。

へぇ〜、そうなんですかメモっときます。久しぶりの二日酔いはけっこう堪えました。まぁ呑み過ぎた次の日はキチンと後悔するのも自分のためではあります。何度も何度も後悔と反省はしているんですけど賢くならない...。

> 他人にかかわらず黙々とやるクラスもあれば、丁稚さんのクラスみたいに仲良しクラスもありますねぇ。

そうなんです。ベタベタした仲良しじゃなくて、「しっかりレッスンをこなして、上手くなるぞ!」という空気をみんなで作れるクラスなんです。相手を待たせて適当にドリンク休憩したり、約束練習を守らなかったりってことは皆無。何と言ってもボールアップがメチャ早くてすごく気持ちが良いんですよ。他のクラスではたらたらお喋りしながら手が動いてない人けっこういるんだけど、このクラスのみんな「1分でも1球でも多く打ちたい」からボールの奪い合い(笑)です。

> 戻してとかけあったらウチのクラブは戻してもらえます。

そうなんですか!そりゃやっぱり言うだけ言ってみよう。うにのりさんのトコと一緒でうちも総合スポーツクラブのテニススクールですから、案外内情は同じかも知れないし試してみますね。

投稿: 丁稚 | 2005.01.24 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/2666367

この記事へのトラックバック一覧です: コーチと生徒:

« 【全豪2005 DAY5】ハンチュコワ/ナブラチロワ | トップページ | 【全豪2005 DAY6】ヘンマン、敗れる »