« 追加レッスンで補填 | トップページ | 兄貴に続け!サフィーナ »

2005.02.13

コーチとひそひそ

レッスン終盤のゲームタイムにコートサイドのベンチでゲームを眺めていたらコーチが「丁稚さん、それどこで買ったの?」と質問してきました。「ネットで買ったんですよ、18,800円だったんですよ、安いでしょう。」と悪びれずに返答したら「丁稚さん、あんまり大きい声で言わないで下さいよぉ。今月の試打ラケットのひとつなんですから営業妨害!(^_^;)でもやっぱ値段では勝負出来ないよなぁ...。」と困り顔でした。

スクールではセールと言っても参考小売価格の30%オフまでですから割安感は薄い、それでもレッスン終了後ひとりの生徒さんがLMプレステージMPを買う気満々でコーチにお伺い立ててました。「ネットでもっと安く買えますよ〜!」と喉元まで来てましたが、コーチが気の毒なので逆に「良いですよ〜プレステージ!案外使いやすいし、すっごい気持ち良いでしょう?」と背中を一押ししてきました。きっとあの人、買っちゃうんだろうなぁスクールで......お気の毒さま。

帰り際にコーチの手が空いていたので捕まえてフォアストロークについて2つ3つ質問しました。

このコーチのフォアは速い球を打つ時、かなりラケットヘッドがグイッと前に突き出てくるようなフォームなんです。そこでまずはインパクトからフォローにかけて手首を返してパワーを加えるフォームのメリット/デメリットを質問し確認。「コーチをしていると球出しなんかでタッチショットを打ちやすくするためにだんだん薄めのグリップになってくるんですよ。そこらへんもあってそういう手首を使うフォームになっちゃう面もあるんですよ。丁稚さんは逆にテニスを長く続けてきてだんだんグリップが厚くなってきたでしょ?丁稚さんぐらいのグリップが理想的だと思いますよ。相手のボールに打ち負けないし、パワーも加えやすいでしょ?僕(コーチ)は試合になると結構打ち負けちゃう場面があるんですよ。今の丁稚さんのグリップとフォーム、羨ましいです」と持ち上げてもらって上機嫌。

調子に乗れるレベルではないので矯正が上手くいかない「身体の軸を垂直に回せない悩み」もぶつけてみました。「それも厚いグリップから来るんですけど、丁稚さんはなんとかボールの下にラケットを入れてスピンを掛けようとしちゃうでしょ?だから腰をあおりやすくなるんです。もっとテイクバックでは脱力してインパクトでスパーンと腰を回して肘から打つようにしてみて下さい。肘から先はもっと遅れて出てくるように。」と実演を交えながらコツを伝授してくれました。

フォアに関しては良い方向で進んでいるようです。スクールに入った時からのコーチですからホント頼りにしてます。

|

« 追加レッスンで補填 | トップページ | 兄貴に続け!サフィーナ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~よさそうですな☆
リキッドメタルビシバシきてますか(^o^)丿

うちのスクールもその月キャンペーンで30%オフまでですね。正直高いんですよねぇw
たしかうちのスクールも今月HEADだった気が...

丁稚さんのコーチ、とってもいいコーチだと思います。いいですねぇ。私もがんばろう。

明日はバレンタインですよー娘ちゃんからもらえるんですよね☆
娘からはまた格別なんだろうなー。

私はツアーハリアーが今更気になってますw

投稿: うにのり | 2005.02.13 19:51

リキッドメタル、がんがんキテますよ〜!コーチのちょっと速い球に差し込まれても差し込まれてもフルスイングしてやりましたとも。隣のコートに良い球がスコーンって行ってました...。次回こそって気持ちでいっぱいです。ぐすん。

ところでツアーハリアーが気になってるとのお言葉ですが「え〜〜〜〜〜〜〜〜!?」の3連発ぐらいのサプライズです。スクールの試打ラケだった時にボレーだけ打ったことあるんですが、何かラケットも手応えも軽かった記憶が...。

でもボレー中心のレッスン用だからそういう感じの方が良いのか。すいません。

投稿: 丁稚 | 2005.02.13 22:02

ですよねw見た目で選んでみました。

LMインスティンクトなんてのもどうだろう。おもちゃっぽいけどw
リキッドメタル~いいな。

上からはO3~って言われてるんですが...

投稿: うにのり | 2005.02.14 09:25

インスティンクトはイイかも。うちの学生コーチ♂からおばさん生徒まで幅広く使われてます。中厚だからボレーの弾きは良さそうだし、タッチショットもラクチンそう。ちょっと重めのツアーモデルの方にすればストロークもガツンといけそうですよね。

ちなみに上記の学生コーチ君は腕が確かで人当たりも良いので、早くも自分のクラスも持たされているぐらい期待されている子です。体格には恵まれていませんが、運動神経や球勘が良いのでコートカバーリングやボール捌き(プレースメント重視のスピン系)は抜群です。学生コーチ君は相当気に入っているらしく、彼のインスティンクトは塗装ハゲまくりのグリップテープぼろぼろです。使い込まれた道具のイイ味が出てます。

今月の試打メーカーということですし、人気のうにコーチがインスティンクトを使い出せば生徒さん達もこぞって買いに走るかも。スクールの売上に貢献しまくって「おひねり」狙いはいかがですか?

ただインスティンクトは発売されてから結構日が経っているから、やっぱりコーチという立場上、人気沸騰間違いなしの新作O3の方がベターなんでしょうなぁ。

投稿: 丁稚 | 2005.02.14 09:57

丁稚さん、こんにちは

レッスン後にLMプレステージMPを買う気満々でコーチにお伺い立ててた生徒です。あの時は振らせていただきありがとうございました。

昨日、LMPre注文してしまいました。ええ、スクールです。高い分は普段お世話になっている恩返しと思って自分を慰めています(ネットとの価格差¥6,000。ナチュラル張れたなー)。

丁稚さん、上級だったんですね。道理でうまいわけですね。バックのフォームが美しいと思って参考にさせていただいてました。
私は中級デビューしたばかりで、腕はまだまだなのでいろいろ研究しているつもりでしたが、丁稚さんはあんなに上手なのに、これだけ研究されているのには頭が下がります。

また日曜朝のクラスにこられることがあれば、今度はいろいろと教えてください。

投稿: にい | 2005.02.21 18:46

やば〜い!!!!どうしてバレたんでしょう、このブログ!?背中ひと押しした揚げ句にブログのネタにしちゃってスイマセンでした〜。m(__)m平謝りです。

にいさん...ん?....兄さん?よく出来たハンドルネームですね〜。それはともかくLMプレステージ仲間じゃないですか、過ぎた事は忘れて仲良くして下さい。お願いします。今度あのクラスにお邪魔した時はジュース一本おごりますから。

丁稚は下手です。コーチを恫喝して上げてもらっただけで、実際はなんちゃって上級ですから。いやマジで。ミス連発しても大きな声とアクションでなんとか笑いをとる努力を怠らないプレーが信条です。ですから教えるなんてとんでもないです。僕が教えて欲しいです。いやマジです。

まぁバレてしまったモノは仕方がないので、おヒマな時はこのブログをまた覗きにきて下さい。ではまたコートで。

投稿: 丁稚 | 2005.02.22 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/2909478

この記事へのトラックバック一覧です: コーチとひそひそ:

« 追加レッスンで補填 | トップページ | 兄貴に続け!サフィーナ »