« ナダルの勢い止まらず | トップページ | しっかりゆったりトスアップ »

2005.05.09

ALU POWERが良いかな

代休を取った昨日は古巣の早朝クラスに出て来ました。以前からの生徒さんが激減し、すっかり顔ぶれが変わっておりましたです。

それはそうと試合会以来のテニスでしたが、フォアが上手く打てずに往生しました。いつもなら生徒同士のラリーをするレッスン中盤には調子が出てくるのですが、昨日はペケでした。色々調整しているうちにレッスン終わっちゃった感じ。

レッスン最後の反面シングルスでは、仕方なくフォアはスライスで誤魔化してました。バカ〜ンとストレス解消しようと思ってたのに逆に溜めてきちゃった...(-_-;)週1回90分だけのテニスですから仕方ない部分もありますな。そのうちバコバコ打てるようになるでしょ。

それから先週の試合会から使い始めたストリング「ヘッドのパーフェクトコントロール(53ポンド)」ですが、昨日ようやくじっくり味わってきました。試合の時はラケットやストリングがどうのって余裕は無かったですから(^_^;)

んで打ち味ですが、やっぱりグッというしっかりした手応えがある中に柔らかさがあって非常に好みのストリングだと実感しました。ただ少しLMプレステージmidの難しい部分を感じさせられるような気もしました。もう1本のLMプレステージmidに張ってあるルキシロン・アルパワーの方が反発性もスピン性も良いので丁稚には使いやすいみたいです。ただ厚く当ててボールを潰しながら回転を掛けていくフラットドライバーや真後ろからドカーンと打ち抜くフラッターにはパーフェクトコントロールの方が気持ち良いんでしょうな。ボレーもアルパワーは反発力で手助けしてくれるので小手先のタッチも出しやすいんですが、パーフェクトコントロールはボールの重みをしっかり感じさせてくれるのでしっかり芯で捉えないと貧弱なボレーに...。サーブやスマッシュに関してはパーフェクトコントロールに軍配!ラケットの重みとストリングの剛性が噛みあって非常にタイトな撃ち出し感が味わえます。きっと以前のサーブやスマッシュよりもボールに重みが乗っていると思います。(ま、丁稚の体重も増えたけどね...)

しかし糸の太さでかなり違うもんですなぁ。一度細い糸を使うともう1.3mmには戻れない気がするなぁ。「バボラ・エクセルプレミアム130」「パシフィック・クラシック」「キルシュバウム・スーパースマッシュ125」「バボラ・プロハリケーン130」など意識的に色々なストリングを試してきましたが、今のところアルパワーが一番使いやすい気がしてます。ただテンション維持力がなぁ....(^_^;)

関連リンク
ルキシロンユーザーの会

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« ナダルの勢い止まらず | トップページ | しっかりゆったりトスアップ »

お買物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ガット選びもなかなかむづかしいですね・・・
しょっちゅう張り替えられるわけでもないし・・・涙
いま、一番気になっているガットは、イソスピードのエナジテックというガットです。
今回、新しいラケットを頼んだんですが、それにはエナジテックをはります。
何でも、ポリでマルチのガットだそうです。
特徴は、引っ張りながら?作っているようで、テンション維持がいいようで、結構ホールド感がいいようです!
楽しみなんですが、日本では、なかなか扱っているショップがなくって、残念です。

ちなみに、新しいラケットはO3TOURです。
来週の頭に届きそうです。(きっとあんまりよーわからんとおもいますので、レポートはなしです!)

投稿: やまもも | 2005.05.09 21:12

おひさしぶりです。こちらもいつものレギュラークラスのメンバーが大分入れ替わりコーチも変わって雰囲気が違ってきました。
 週1回ではなかなか上達せず…。まあ焦っても仕方がないので、毎回集中して練習する
ようにしていますが。
 ワンランク上に上がるにはどうしたらいいのだろうと模索の日々です。

投稿: nokogirisou | 2005.05.10 04:50

> やまももさんへ

コメントありがとうございます。ほんとストリングまで凝っちゃうと懐具合は...ですな。

O3Tourが来週頭に到着〜!そうおっしゃらずに感想を是非聞かせて頂きたい!そして張り上げるストリングがイソスピードとは通ですなぁ。ホントに取扱い店が少ないんですよね〜。(町田のウィンザーには在庫があるそうです)友人がH Tourにイソスピード張っていたので打たせてもらいましたが、素晴らしく感触の良い糸ですよ〜。タイトな反発力とでもいうのでしょうか、バッツ〜ンと勢い良くボールが飛び出していく感じでした。食いつきも良いからスピンも上々だと思いますです。楽しみですね〜。

> nokogirisouさんへ

すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありませんです。コメントどうもありがとうございます。週1回だとホント浮き沈みがあるというか、良い感触を次の週に持ち越すのにひと苦労しちゃいますよね。

ワンランク上にあがるという意気込みが素晴らしいですね!その旨ぜひ、コーチに伝えてみて下さい。「上にあがるにはどこが足りませんか?」と。きっとその瞬間から他の生徒さんよりnokogirisouさんに目を掛けてくれるようになります。丁稚がそうでした。

目を掛けてくれるイコール「いつも見ていてくれる」「アドバイス回数が激増する」「コーチとの距離が近くなる」であります。コーチも凄く喜んでくれるはずですよ。ぜひぜひ。

投稿: 丁稚 | 2005.05.10 11:40

うにもいまシャア専用にはアルパワーです。
アルパワーいいですね(^o^)丿
ピュアコンにはEXCELPREMIUM、instinctは不明wオマケでつけてくれたガットなので。

instinctってスケベ椅子カラーだよなと輩が言います(-_-;)
どうっすか丁稚さん。

そしてコーチにイロイロアピールしたほうが間違いなくみてもらえます。
どうしたらあがれるか聞いていただくと、実際目を掛けますね。
コーチも人間ですからねぇ。そしていろんな生徒さんがいるので、目立たないと言い方は悪いけどそこまで目が行かないのです...。

投稿: うにのり | 2005.05.10 14:06

うにコーチへ

丁稚はその方面のお風呂屋さんには一切縁が無い(強調するあたりがヤバイ?)のですが「インスティンクトはスケベ椅子色」って頷けてしまえました。ピンクな光源に良く映えそうなラケットに思えてきましたぞ。そしてそのスケベ椅子、いや失敬、インスティンクトを駆使するのはうにコーチって訳で......おぉ堪りませんなぁ(^_^;)

そしてアルパゥワー!使いやすいですよね〜。反発良いし、スピンも良く掛かるし、非常に助けてくれます。でもすぐ緩むと...賞味期間が短いのだけが難点ですな。

コーチの件、やっぱりそうですよね〜。しっかりアピールしといた方が得ですよね。丁稚はこれでもかとアピールし過ぎて、うるさがられてます...(^^ゞ 放り出されたら、うにコーチんトコで拾って下さい。お願いします。

投稿: 丁稚 | 2005.05.10 16:14

こんばんは!丁稚さん!

思ったより早くO3TOUR今日届いてました!
ぽんぽんボールとつくとなんだかちょっと今までのラケットとは違う感じです?

土曜日につかってきまーす!

投稿: やまもも! | 2005.05.12 23:30

やまももさんへ

おぉ〜〜〜〜!!! 早くも届きましたかO3Tour!日本で一番乗りじゃないすか!(^_-) 土曜日の初打ち楽しみですね。ラケットのインプレ、今から楽しみにしておりますです。

投稿: 丁稚 | 2005.05.13 10:50

うってきましたー!
まだなんともいえませんが・・・
打球感は、うーむなんか変な感じ・・・
今までモアレスポンスを使っていたせいか、(このラケットは金属感がするんです・・・)
なんともマイルドな感じがします。

ストローク・サービスに関しては、すごくスピンがかかるようです。
ボレーも結構あたり損ねたときでもある程度は、ちゃんと飛んでくれましたー・・・

あーインプレって各の難しいですねーうまく伝えられません・・・ごめんなさい!

2本買ってしまったので、使い込んでみまーす!

ちなみに、ガットはイソスピードのエナジーテックを 53P で張りました・・・
う~ん・・・感じ的には、もう少し硬めに張ろうかなと思っています・・・

投稿: やまもも | 2005.05.16 17:25

> やまももさんへ

おぉ〜!O3Tourのインプレ初めて見ました〜!感激です。有り難うございます。

マイルドな感じというところにピクリときちゃいますね〜。丁稚好みのホールド感アリアリなタイプなんでしょうか。エナジーテックを53Pでは飛び過ぎるってところですか?なるほど〜、シリアスモデルだけれど反発も結構良いということですな。う〜んなかなか使いやすそうですね〜。

しかし2本まとめ買いとは思い切りましたね〜。(^.^)もう後戻りは出来ない背水の陣といった風情でしょうか。

投稿: 丁稚 | 2005.05.16 19:49

まさに背水の陣です・・・
もう当分ラケットは買えません・・・

ラケットのせいか?ガットのせいか?
とにかく打球感はひじょーにマイルド!今まで振動止めをつけてきましたが、はずしました。
なんだか、ちょっと打球感が物足りないような・・・エナジテック53Pだとちょっと飛びすぎる感じが・・・
まぁ!お金の許す限り、ガットはいろいろ試してみます!

それにしても・・・テニスは中毒を起こしますね・・・
ただいま愛知の豊川に出張中でございます・・・
あーテニス・テニス・テニス・・・したーーーい!
最近は週1じゃ物足りなくなってきました・・・

投稿: やまもも | 2005.05.16 21:16

> やまももさんへ

出張ご苦労さんでございます。出張中にインプレをコメント頂き申し訳ありませんでした。豊川名物と冷たいビールに舌鼓の時間を割かせてしまいましたね(^.^)

ストリングの設定でかなり違ってきますから大丈夫ですよ〜。イソスピードのストリングって結構マイルド感ありますもんね〜、ラケットもマイルド系なら相乗効果になっているのかも。飛び過ぎをカバーしているうちにヘビースピナーになっちゃったりして....(^.^)

投稿: 丁稚 | 2005.05.17 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/4053201

この記事へのトラックバック一覧です: ALU POWERが良いかな:

» 新しいLMプレステインプレ [週一テニスプレーヤーの想い]
昨日早めに帰ったので深夜レッスンに行きました。 奥さんが子供を寝かしつけている間にこっそり抜け出しテニスへ・・・ 奥さんはそのまま子供と一緒に朝まで寝てしまいます。 #朝は早起きですが・・・ 今朝奥さんに「あの後テニスに言ったんだね、昨日は直ぐテニスに行くと思っていたのに」と始めから分かっていたようです。 こっそり抜け出す必要は無かったみたいです。 と言うわけで大急ぎに準備をしてスクー... [続きを読む]

受信: 2005.05.25 09:45

» O3 tuor打ってみました。(プチインプレ) [週一テニスプレーヤーの想い]
昨日のレッスンの最後の方(サーブ練習後のゲーム前です)にコーチが思い出してO3tourを持ってきました。(もっと早く持ってきてよ) サーブ4本とストローク2本だけ打たさせてもらいました。ゲームに使ったので良くは分かりませんが感じた事だけのプチインプレです。 薄めので黒い高級感のある塗装です。表記では重さ310gとなっています。SW(スイングウエイト)は295gですので、あたしのLMプレステよりどちらも... [続きを読む]

受信: 2005.05.29 14:35

« ナダルの勢い止まらず | トップページ | しっかりゆったりトスアップ »