« 困った父ちゃん | トップページ | 残り8時間 »

2005.05.17

グリップ変えようかな?

昨晩は子供達が定刻通り(9:00)に就寝してくれ、嫁さんに頭を下げ下げ最終タイムのレッスンに参加することが出来ました。買ったばかりのフォルクルのバックパックにLMプレステージ2本を挿して、鼻歌交じりでチャリを飛ばしてスクールへ。

参加人数は深夜クラスにしては多めの8名。まぁ、うちのスクールの通常のレッスンよりは少ない(常時10名超え当たり前。スクール側としては1コートの最大人員16名ならウホウホ)のでレッスン終盤のゲーム形式練習以外は休み無く打てたし不満はありませんけどね。

最近の不安材料であるトスは安定して上げることが出来ました。もうねトスアップとサーブは別の動作として分けちゃいました。それが良い事かどうかは分かりませんが、トスアップの際は左腕と顔以外は静止。思ったポイントにトスが上がったのを確認してから、えっちらおっちらとラケットを始動させる感覚です。ゆったりリラックスしてトスを上げるには、この方法が丁稚には合いそうです。

話変わって...。

丁稚がよく追加で入るこのクラスには、華麗なフォームからスピード感溢れるストロークを繰り出す生徒さんがレギュラーでいらっしゃいます。以前も記事にさせて頂いた方なんですが、昨晩もキレキレのフォアをバンバン打ってました。彼とコーチとのロングラリーは白熱戦、丁稚はついラリーの手を止めて見入ってしまいます。

その彼を交えてレッスン終了後にコーチとテニス談義に花を咲かせました。素晴らしいストロークを誇る彼にも自分のショットに不満があるようですなぁ。丁稚の抱える悩みとはレベルが違いますよレベルが...ははは(-_-;)

顔付近の高いボールの打ち方に話しが及んだところで良い話しを聞きました。彼は高い打点の方が打ちやすいとのことでビックリしたら、コーチがそのワケはグリップの厚さにあると解明してくれました。丁稚のフォアは多分ウェスタングリップで打っていると思うんですが、彼はもう少し厚めに握っているらしいんです。う〜んとフルウェスタン(エクストリームウェスタン)って言うんですか?あの極厚グリップとウェスタンの中間ぐらいの握りでしょうか。普通に打点へラケットをセットすると自然にラケットヘッドが下る程度の厚さです。とにかくそのグリップだと高い打点も苦にならないようです。

とにかくそのグリップが彼の華麗で力強いストロークの源であることが分かりました。コーチ曰く「スイングスピードは上げやすい握りですが、面感覚はシビアになります」と言ってましたが、確かにそのグリップにすると彼のような体軸を中心にクルンと回りながらラケットを遅らせて出すとビュ〜ンとヘッドを加速させやすいですね、ただしウェスタンのように手の平で運ぶ感覚ではなく、ラケット面をフラットにして叩いて払うようなスイングになるので面作りは複雑になりそうです。

ちょっとグリップを厚く握り変えただけで、こんなにもフォームや感覚が変わってくるのに驚きましたね〜。ウェスタンの方がフラットやフラットドライブを打ちやすいし、コンパクトに振ってもそこそこ威力が出せる便利なグリップですが、少し厚めの彼のグリップも心置きなくフルスイング出来そうで魅力的です。今度試してみよう。

いえね、グリップを変えてまでショットの威力にこだわる必要性なんて丁稚には無いんですが

コーチ「丁稚さんは威力やスピードにこだわらずコントロールとタイミングと球種で勝負したら良いんですよ。」
丁 稚「え?やっぱりスピードも威力も無いっすか?(・・;)」
コーチ「まぁそれほどでも無いですね(^○^)」
丁 稚「このラケット(LMプレステ)、ハードヒッター御用達なんすけどね〜(^_^;)」
コーチ「あっはっはっは!いやいやそれで頑張れますよ丁稚さんなら。あっはっは(笑い過ぎ)」

とコーチにぶっちゃけられた事への反発でございます(^^ゞ 遠回しに身の程知らないラケットを使ってやがると言われたような気がして(いやおっしゃる通りですがね)悔しいのであります。見返してやるであります。というかグリップを変えたところで威力が増すわけも無いと思いますが、試してみるだけやってみますか。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| |

« 困った父ちゃん | トップページ | 残り8時間 »

コメント

フォアストローク月間の■Kichiです。(^^)
グリップを試しに変えてみるとは凄いチャレンジですね。試しに変えてみてそのまま戻ってこれない人を何人か知ってます。やっと戻って来たのは良いが調子が狂いっぱなしの人も。
イエイエ、私の事ではありませんゼ。
では、(^^)/~~~。

投稿: ■Kichi | 2005.05.17 13:55

> ■Kichiさんへ

>> 試しに変えてみてそのまま戻ってこれない人を何人か知ってます

これは成功して戻ってこれないのではなくて、すっかり調子が狂ってしまって前のように打てなくなるということですな。

そりゃヤバいっすな(^_^;) どうやらコメントを寄せて頂いた方もご経験がおありのようですし....。

かなり気軽に考えていたんですが、やっぱりおおごとになりますかね〜。丁稚と同じように何か適当にやれそうな気がするんでしょうな、皆さん。

ま、今も調子っぱずれみたいなフォアですから狂ってもどうってこと無いかなぁなんて(^^ゞ

投稿: 丁稚 | 2005.05.17 14:21

レッスン中にいちど試してみるといいですよ。
もし調子が狂ってもコーチがいますから^m^

私もコーチに厚くといわれましたが、気付けばいつものに戻ってたりします。おかしいなぁ。彼もわたしと近い「ぐるりんフラッター」なのかしら。
私はすっかりレッスン打ちに呪われています。

頑張って見返してください!ゲロゲロゲロリ

投稿: うにのり | 2005.05.17 16:47

こんばんは。 『ドナドナ』を思わず、『ドロドロ』って書きそうになりました(><)

先日の記事ですが、奥様の言われたコトは
なかなか他の奥様陣の口からは出ませんよ。
優しい奥様ですよね~^^

技術的なコトでは なかなか出てこれないドナドナだけど、

以前T.Tennisの付録に載ってたビンズさんからのメッセージ「変えることを怖がるな」
中身を読むと へたっぴなドナドナは未だ ドキドキ♪
ファイト、丁稚さん☆

投稿: ドナドナ | 2005.05.17 21:21

あたしはこの5年間でグリップが変わってきたと思います。以前より厚くなってきたと思います。
まだ物に出来ていませんが、高いボールを打つ時にはグリップを厚くする様に努めています。

あたしは全てのショットを同じグリップで打つ事の方が無理があると思っています。打点を同じ位置(タイミングを同じ位置)と考えた場合、下のボールより上のボールの方が厚いグリップになつはずです。

はなしは変わって

時間割チェックしました。そうです。あたしと丁稚さんの担当コーチのMコーチですね。

2人で練習して、やっつけちゃいましょー
そうです、ボロボロのグズグズにしてしまうのです。で最後に「参った!」を言わせるようにしましょう。

散々打ち合った挙句、〆はドロップショットで決めたいところです。(なんてなかなか無理ですが頑張るのです)

投稿: あたし | 2005.05.18 00:47

> うにコーチへ

そうですね。いっぺん試してみるとです。そして見返してやるとです。てな事言いながら、またフォアがおかしくなる予感がします。うちのコーチ、一緒にフォームを作り上げていきましょうってタイプじゃないから、おかしくなっても基本的に放置なんですよね〜。

うにコーチはぐるりんフラッターなんですな。ボールが潰れた音がしたと思ったら「あっ」という間にネット上を低く速く通過し相手側コートへって感じですか。

彼にあんな球をボコボコ打たせてたらダンゴで負けちゃいますんで、なにがなんでもバックへそしてフォアへはスライスを短く打ってネットへお出まし下さるように心掛けておりますです。姑息であります(^_^;)

> ドロド...いや失礼 麗しのドナドナさんへ

「変えることを怖がるな」ですな、すごく勇気が出ますね。有り難うございます。

あれ?丁稚っていつも「嫁さんは優しい」って書いてませんでしたっけ?.....書いてないですね〜(^_^;) このblogを読まれたらどえらいことになりますわん。でも基本的に旦那にも子供にも優しい妻で母ですよ〜。丁稚がとんでもないことばっかりしでかすタイプなんす。え?分かってるって?そりゃどうも(^^ゞ

> あたしさんへ

Mコーチを「ボロボロのグズグズ」ですかぁ?(@o@)いや〜〜〜丁稚はチト厳しいと....まぁ、そのぐらいの気概は持ってないとイケマセンかね、やっぱり(^.^) Mコーチは最近、シリアスモデルのリムプロSからレッスン用ラクチンラケットのn1に持ち替えましたから、爆裂ショットならラケットを弾き飛ばしてやるチャンスではあります。

グリップをフレキシブルに変えていらっしゃるのですか!凄い!確かに打点が高い時は厚くした方が返球はラクですし、打点が低い時は薄い方が融通が利きますよね。丁稚にはそんなスキルやセンスはありませんです〜。

ともかく打倒Mコーチってことで、ちょい厚グリップでビュンビュン振りきってスピードアップを図るです!

投稿: 丁稚 | 2005.05.18 08:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グリップ変えようかな?:

« 困った父ちゃん | トップページ | 残り8時間 »