« 修造兄さんのくどさが良い | トップページ | ル・コックのキャップ »

2005.06.08

ランキング更新 6/8付

楽天の売上ランキングが更新されましたので、弊blogの左サイドバーの「週間売れ筋アイテム」「ギア別週間No.1」の情報も更新して転載しました。

楽天のテニスという大分類において6/1〜6/7に最も売上げたのは「Prince O3Tour」となりましたね。販売先はあの激安店「ショップ一番」でございます。いつもならダンロップフォートの箱売りとかがNo.1に輝くポジションにラケットが登場してくるとは....すごい売れ行きなのでしょうなぁ。O3はTourに先駆けて販売されたred、blue、silverものっけから大旋風を巻き起しましたが、プロ使用の真打ちモデルがいよいよ登場ということで市場が再び色めき立った感じですな。

O3Tour発売直前まで売れに売れていたフレックスポイント・ラジカル・シリーズは競合モデル投入の煽りをくらって、以前の勢いは無くしていると思いますがそれでも3機種ともO3Tourに次ぐ人気を誇っております。シリーズとしてはO3よりもフレックスポイントの方が出ているでしょう。

上記2機種に続く存在は「nTour」「NANOSPEED RQ7MP」あたりの新作モデルとなるのでしょうか。しかしこの全仏で注目を浴びまくったナダル使用モデルの「アエロプロ・ドライブ」がグングンと人気を上げてくるのは間違いないでしょうな要注目です。やはり広告塔となる選手の活躍は絶大な販売効果を生みますからね〜。

ランキングを眺めていて気になったアイテムがひとつあります。

ウィニングショット「テニスガイド」
ウィニングショット「テニスガイド」

--- ショップのセールストーク ---

「どうしてなかなかテニスがうまくならないのだろう…?」

こんな悩みをよく聞きます。テニスがうまくなるのに必要なポイントはいくつかあるのですが最も大切なポイントは「ボールを捕える打点を一定にすること」です。しかし、実際の練習ではボールに対して動いて打つのが精一杯でとても同じ打点で打ち続けることはできません。それで練習すればする程、よく分からない状態になってしまいます。しかも間違った打点で打つことにより腰痛やテニスエルボーの原因になります!

昔からテニスの素振りは大切といいます。これは正しいフォームを身に付けるのはもちんろんですが、正しい打点のイメージをつかむのに最適だからです。「ボールをイメージして素振りしろ!」と良くコーチに言われるのはそのためです。しかし実際にはボールをなかなかイメージできません。

この練習機は実際にボールを打って素振りを行うことで しっかりと打点をイメージできます 。しかもボールがラケットの スイートスポットに当たったことを実感することが出来ます。フォアバックを交互に打つことによって フットワークの練習にも使うことが出来ます 。

これが結構売れているみたいです。皆さん、こういう器具を利用して真面目にコツコツとストイックに練習していらっしゃるんですねぇ。ただ単に素振りをするよりも打球感を味わいながらスイングした方が張り合いもあるし、家にあったら絶対毎日打ち込むとは思います。ただこんなに需要のある商品とは素直に驚きました(^^ゞ なかなかスクールに通う時間が無い時なんか良いかも知れないなぁ。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 修造兄さんのくどさが良い | トップページ | ル・コックのキャップ »

お買物」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丁稚さん、今日のこの評論、ちとまずいかも。

今日の夜八時ごろにスマッシュの店長がアドの西山さんに抗議した模様です。
http://rforum.rakuten.co.jp/?act=viewmsg&cid=197617&fid=24117&mid=4630

詳細がはっきりするまではこの記事は非公開にしておいた方が良くないですかね??

何とか双方矛を収めてもらいたいですけど・・・。

投稿: AgentSatosuru | 2005.06.08 21:29

> サトスルさんへ

いやぁ非常に拙かったですね。しかしながら、丁稚が記事にする前に先方の掲示板が燃え上がっておったようですけども...。

http://www.rakuten.co.jp/adots/449712/478329/651812/
これはフェアじゃないような気がするなぁ、やっぱり。具体的なケース内容が審らかにされていないし、掲示板での返答も当初は微妙でしたよ...。

う〜ん(-_-;)しかし!

特定のショップというよりもそのお店のお得意様のお気持ちを逆撫でするのは本位ではありませんので問題アリと思われる箇所は削除します。もう少し八方に気を使いながら記事を書かなきゃなぁ。

サトスルさんご忠告ありがとうございました。m(__)m

投稿: 丁稚 | 2005.06.08 22:00

ども、丁稚さんの書かれたページですが、今日の22時30分頃削除されたようですね。
スマッシュの掲示板でも前から燃えてたのは知ってましたけど、ここまで大きくなるとなかなか鎮火しにくいかもしれませんねえ。
「営業妨害」かと言うとそうでもないし。

ただ、メーカー保証はないけど業界最安値&ショップ保証ありなので、別な店を挿したのだと反論できる余地がありますからねえ。

難しいですよ、この手の問題は(^^;;;

投稿: AgentSatosuru | 2005.06.08 22:56

> サトスルさんへ

あの問題のページが削除されたことで沈静化するでしょうか。(バナーはしっかり残ってますけど)

確かにあの文章だけでは営業妨害と断定は出来ませんね。期待通り効果は絶大だったでしょうが....。

まぁとにかく、丁稚は自衛消防団として消火活動に入ります。

投稿: 丁稚 | 2005.06.08 23:15

おはよ~
ドナドナも昨晩 丁稚さんの評論読んだ時、
随分ずばり言ってるな~と思った。(詳しくはよく分からなかったけど)
でも、気も使いながら書いてるかな とも思ったけどね。

投稿: ドナドナ | 2005.06.09 06:59

> ドナドナさんへ

すいません、今日はレッスン後から家族サービスに徹しましたのでレスが遅く......言い訳がましいっすね。ごめんなさい。

お店の固有名詞が判明した時点で削除することにしました。一消費者として一商人として「間違ったことは書いてない」という想いはありますが、中立な立場ではありませんし、どちらのお店も「利用して下さる有り難いお客様」がいらっしゃるわけで、どちらの姿勢を批判するにせよ一番大切な存在であるお客様にとっては、あまり目にしたい文章ではなかったですから。

だいぶ前から日本でも批判CMは解禁になったんですよね?
ですからキッカケとなったショップの例のページは問題無いのでしょう。ただ実世界において自店舗の売場にわざわざ「偽造品に注意」なんてポップを飾る店なんて無いわけですよ。店主の意図的な何かが働いているとしか思えないわけです。

そこらへんの姿勢に対して同じ商人として「自分のショップの魅力を磨いて売上げを獲れ!」と言いたくなってしまったんですよ。

投稿: 丁稚 | 2005.06.09 22:20

>「自分のショップの魅力を磨いて売上げを獲れ!」

その通りだと思います。
それだけに、今回みたいな展開になったのは双方の店にとって益が無いなあと感じるのと同時に、スマッシュには相当数の問い合わせ(おそらくは営業に支障が出るほど?)が行ったのではないかと邪推してしまいますね。

まあ、自分の店と仕事に誇りを持っているなら、普通は批評広告なんて打たないんじゃないかと思うし、かのスレッドで「異業種店長」の書いたコメントが全てだろうと思います。

>「そう言う事は裏でやれ」と言うニュアンスのコメント

やっぱり外野が見ていて、気持ちの良いものじゃないし・・・。確かにスマッシュの掲示板は対応が区々でつっけんどんな回答も多いですけど、その分安いから良いかとか思ったりしますし。

投稿: AgentSatosuru | 2005.06.09 22:52

今、話題の箇所を見てきました。結構、大胆に書いてますね~。でも、ラケットが粗悪品ってものあるんですな。知りませんでした。
ブランド物みたいだw

投稿: かっと | 2005.06.09 22:55

いやー、子供さんたち可愛いですね!育児帳見てきました。家も8月に3歳になる娘がいるんですけど、あんなにたくさん写真撮ってないな・・・。明日、新しいデジカメ買ってこようかなw

投稿: かっと | 2005.06.10 00:54

> サトスルさんへ

すっかり我々はこの一件のウォッチャーになってしまいましたね(^^ゞ

>> 双方の店にとって益が無いなあと感じる.......「異業種店長」の書いたコメントが全てだろう

おっしゃる通りですね。一番大切なはずの消費者(お客様)はそっちのけになってますよね。まさに不毛な展開であります。

しかしながらあの「異業種店長」さんのコメントにも、うるさがたの丁稚はカチンときちゃいました。内容云々より「お客様」を「客」と書いてしまう人の話しは聞きたくないと....(-_-;) 楽天には周りが見えない商人、頭を垂れる事を知らない商人が多いんですかねぇ。

そうそうスマッシュの掲示板での対応は確かにつっけんどんですよね。「おいおい、もう少し書き方が...」と突っ込みたくなる時あります(・・;)丁稚は電話で直接(?)スマッシュの店長さんとお話しする機会があったのですが、電話口ではすごく親切な対応だっただけに「惜しいなぁ」と思ってます。忙しいんですかね彼は...。

投稿: 丁稚 | 2005.06.10 09:57

> かっとさんへ

>> ラケットが粗悪品ってものあるんですな。知りませんでした

いやいや(^_^;)

ラケットも家電のように当たり外れはあるかも知れませんが、コストがかかって実入りが少ない品物の偽造品を作る酔狂な悪者はいないと思いますよ。おっしゃるようにブランド物の偽物を作る方がよっぽど稼げますもんね。返す返すも消費者を不安にさせ、競合ショップの信頼を損ねた例のページ及びメルマガは、問題アリでしたなぁ。

話し変わって育児帳ご覧になって下さったんですね。ありがとうございますというかお恥ずかしい...(^^ゞ

>> 新しいデジカメ買ってこようかな

この間の遠足でカワウソ君の水槽に沈めてしまったので、丁稚もデジカメ欲しいっす! ここ数年、デジカメのことなんて気にしてもいなかったので「何を買ったら良いのかサッパリ (@_@)」って感じです。

昨日デオデオでちょっとデジカメ冷やかしてきたんですけど、ペンタックスの1.5m防水のアレなんてイイかなぁ。かっとさんのオススメは何ですか?コンパクトで使いやすい売れ筋のデジカメ情報求む!

投稿: 丁稚 | 2005.06.10 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/4468236

この記事へのトラックバック一覧です: ランキング更新 6/8付:

» ナダル、ウインブルドンについて語る [blueの気ままにテニスBLOG]
先のローランギャロスで優勝を果たしたナダルはウィンブルドンではシード3が与えられました。ウィンブルドンでの活躍も楽しみなところですが、6/10にマドリードホテルの屋上プールでインタビューされた内容についてご紹介します。 ナダルはウィン... [続きを読む]

受信: 2005.06.17 18:38

« 修造兄さんのくどさが良い | トップページ | ル・コックのキャップ »