« Wimbledon2005 DAY6 | トップページ | Wimbledon2005 DAY7 »

2005.06.27

ビールが旨い季節の尿酸値

DSC00038
午前中は仕事を少し抜けて娘のお遊戯会を見に行ってきました。たいがいビデオ係を仰せつかるのですが、今日は長男の子守役として参加であります。娘の出番が無い時は園庭の砂場で息子と砂まみれになっておりました。お父さん、このあと仕事に戻るんですけど.....(^_^;)どこそこジャリジャリであります。(伏線)

さて今夜は準レギュラー化している最終タイムのレッスンがあるのですが、先週木曜のレッスン中に熱疲労を起こしたところだけにちょいと躊躇しております。

ん?ホントは嫁さんが怖いんだろうって?

いやいや(^^)お遊戯会への送迎(お友達のママ付き)ならびに子守の大役を果たした丁稚は「今夜はテニスやんな?」と嫁さんから笑顔で促されておるのでありますよ。嫁さん的には「今夜はオッケー」なのであります。

いつもなら迷うことなく張り切ってレッスンへ行っちゃうのですがね〜(-_-;) 別に体調は悪くないんですけど、先日のWeb情報では「軽い症状でも、激しい運動は少し間を置いた方がヨロシイ」てな文言があっただけに気になっているんです。

どうしたものか?と自分の身体と不毛な相談をしているところにタイミング良く、先日の血液検査の結果が届いているということで近所の内科へ。

血液検査に行ったのは熱中症になった翌日ですから先週の金曜朝一番ですな。熱中症(熱疲労)になったからといって血液検査なんて無意味だと丁稚は思うのですが、嫁さんったら丁稚の身体を慮るばかりに....

「アンタ、絶対身体のどっかイカレてる!い〜や、絶対おかしい!ええか!血液検査行かへんかったら、テニスどころかビールも禁止や!わかってるやろな!あん?痛いもへったくれもあるか!」と優しく背中を押してくれたのであります。ま、自営業な丁稚はご他聞に漏れず、定期的な健康診断など受けたりしませんから良い機会だと嫁さんは思ってくれたのでありましょう。

そんな経緯はさておき肝心の結果でありますが、無論、良好な結果でございました。今回調べて頂いた項目のほぼ全てが基準値の範囲内でありました。いやぁ安心しました尿酸の数値に!(^^ゞ 今回も基準値ギッリギリの6.9でありました。がはははは、大手を振って大好きなビールが飲めるってなもんですよ!基準値を僅か0.01mgだけ超えている数値がございました「総ピリルピン」です。何でしょうこの総ピリルピンっちゅう項目は...軽くググってみたところ「肝臓病・胆石」に関係がある項目のようですな。しかしながら肝臓に関するその他の数値は GOT...20 / GPT...27 / γ-GTP...23 と概ね良好な数値のようでありますし、あまり気にしなくてもヨロシイ.....んですよね?(・・;)

ま、ま、というワケで家庭的にも医学的にも「今夜のレッスンに参加してヨロシイ」というお墨付きが出たワケでありますが、どうしたもんでしょう。たかだか90分程度の運動なのに大袈裟(ましてや深夜のインドア)ですが、氷や濡れタオルを詰め込んだクーラーボックス持参で行ってくるかの〜(^^ゞ

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« Wimbledon2005 DAY6 | トップページ | Wimbledon2005 DAY7 »

つぶやき」カテゴリの記事

フィジカル」カテゴリの記事

コメント

七夕祭りチックですね。かわいい。
運動の前にコップ1杯くらい飲んでおくといいみたいです。
激しく動いたあと急に止まってもいけませんよ。
昨日テレビで観たのですが、昨年の熱中症で搬送された方の6割が屋内でだそうです。

今日ウチのスクールでも一人具合悪くなられた方がいたようです。

意識しているとまた違うと思いますので気をつけて行ってらっしゃーい

投稿: うにのり | 2005.06.27 19:14

へ~~~ 行くんだ~って言っても、
もう行く気満々で 今頃は子供をお風呂に入れたり
どうやって早く寝かしつけようかと 思案の途中なんだろうね。。
でもさ、奥様の心配される気持ちよ~く分かるから
丁稚さんも そこのトコ気をつけようね^^
今日は暑かったから、充分気をつけて
ちょっとでも 「おかしいかも?」って思ったら
休憩するのが『男・丁稚☆』だよ!
家族にとって 大事なパパなんだから、さ^^

投稿: ドナドナ | 2005.06.27 19:45

こんばんは~[壁]ー^)ノ ドモ
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?りゃ・・
熱中症一歩手前だったんですかぁ?
そりゃぁ~無理しちゃいけませんよ、、、ダンナ。

【打ち消し線】保険はきっちり入ってますか?【打ち消し線】

大事な大事なパパなんですから、くれぐれもお体大事にしてください。

お遊戯会も無事終わって良かったですね。
ほんとこの頃が一番可愛い時期ですよ。...( = =) トオイメ
現在(いま)を大事にお過ごし下さい!!

投稿: ペコちゃん | 2005.06.27 20:29

ども。以前うにコーチのとこのチャットで少しお話させてもらったsarunosukeです。総ビリルビン:いわゆる黄疸ですね。おっしゃるとおり肝臓、胆嚢(胆石など)、溶血なんかで上がりますが、0.1でしたらまず問題ないですね。ただ、熱中症には気をつけてくださいね。
私事ですがO3tour売り飛ばして、ntour買いました。あ~テニスがしたい!

投稿: sarunosuke | 2005.06.27 21:25

> うにコーチへ

アドバイスありがとうございます。今夜は冷たいビールを頂いて(尿酸値は高いけど)、自宅でまったりと子供と過ごします。

>> 運動の前にコップ1杯くらい飲んでおくといいみたいです。激しく動いたあと急に止まってもいけませんよ

そうそう以前にも急に止まってはならんというアドバイスを頂いてますよね。その教えは注意して守っているんですが、こまめな水分補給(渇く前に)はこれから気を付けようと思っています。ありがとうございます。

> ドナドナさんへ

いやぁ(^○^)ドナドナさんの優しい一面を垣間見て、惚れ直しましたぞ!感謝でありますm(__)m

今夜は大事を取っちゃいました。見た目は若いんですが、年齢的には若くないんで(言ったもん勝ちじゃないの?)自宅待機であります。

ドナドナさんって、口は悪いけど良き妻・良き母なんでしょうね〜。だから毎日テニス行けるんだよなぁ。家族の誰も文句が言えないという存在....(^.^)

投稿: 丁稚 | 2005.06.27 21:47

> ペコちゃんへ

毎度おおきに。あ〜たぁっす!

>> 保険はきっちり入ってますか?

いやいやマジな話し、入るには入ってますが「保険ちゃんとしなきゃ」と嫁が色々水面下で動いております。

>> 大事な大事なパパなんですから、くれぐれもお体大事にしてください

さすがに3児のパパともなると肩がドッシリと重たくなりますな。自分の身体は自分だけのモノじゃないですからね。嫁さんに心配かけると、乳の出にも影響するし今夜のテニスは我慢、我慢であります。(^.^)

>> ほんとこの頃が一番可愛い時期ですよ

ですか!(^○^)

親バカ全開もなんですが、ホント3人とも可愛いです!グッチョグチョのベッチョベチョに接しています。こんなに子供が可愛く思えるとは自分でもビックリなほどです。子供達には今のうちにいっぱい親孝行してもらいますね。

投稿: 丁稚 | 2005.06.27 22:00

> sarunosukeさんへ

いやぁコメントありがとうございます。いつぞやは某所でお世話になりました。

>> 総ビリルビン:いわゆる黄疸ですね。おっしゃるとおり肝臓、胆嚢(胆石など)、溶血なんかで上がりますが、0.1でしたらまず問題ないですね。

おっ!医道をお進みの方であらっしゃいましたか!これは頼れる存在ですな!うれしいっす!

黄疸とか胆石とかなんかオドロオドロシイっすなぁ、でもテニスするには問題が無いと?いやぁここでもまた太鼓判がひとつ増えました。ありがとうございますm(__)m

>> O3tour売り飛ばして、ntour買いました。あ~テニスがしたい!

な、なに〜〜〜〜〜!!!! そういえば、彼の地でのチャット場でO3Tourに違和感をお持ちでいらっしゃいましたが、かくも早々に手放すとは.........高く売れたでしょう(^o^) 商売上手いなぁ、ホントにぃ。

んでnTourの初打ちは済まされましたか? nTourは優れモノですよね!他人には内緒ですが、扱いやすい上に球速1.5倍増し!って感じっすよね。勝つテニスを標榜する人には最高のラケットかも!丁稚も1本欲しかった〜、デジカメに化けちゃったけど(+_+)

投稿: 丁稚 | 2005.06.27 22:12

血液検査の結果が良くて一安心ですね。
週末から復帰って事でとりあえずは大事を取られた方が良いかと。

あっしも先週諸般の事情で人間ドックを受けましたけど、尿酸値以外は異常皆無で、先生も「何故胃潰瘍になったかわからないなあ。ストレス性としか言いようがない。」とのことでありました。

早く良くなりたいものです、ええ。

投稿: AgentSatosuru | 2005.06.28 00:11

> サトスルさんへ

>> 尿酸値以外は異常皆無

む?(・・;) ということはビールが....冷たいビールが....お気の毒でございます。サトスルさんは胃潰瘍だったんですか?お仕事がハードなんですね。テニスをいっぱいやってストレス解消ですよ!!!

投稿: 丁稚 | 2005.06.28 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/4731432

この記事へのトラックバック一覧です: ビールが旨い季節の尿酸値:

« Wimbledon2005 DAY6 | トップページ | Wimbledon2005 DAY7 »