« Wimbledon2005 DAY9 | トップページ | Wimbledon2005 DAY10 »

2005.06.30

インドアでも水分補給

今日は木曜日。いつもなら丁稚の店は定休日ですが、月末(支払いだぁ逃げろ〜)ですし商店街では中元福引セールも催しておりますので営業であります。ところが丁稚は社長(オヤジ)に上手いこと言ってレギュラーのレッスンに参加してきました。

仕事を抜ける罪悪感とともに先週のレッスン中に見舞われた熱中症(熱疲労)への懸念が、スクールへ向かう足を重た〜くしておりました。とくに「熱中症(おい!そっちかい!)にまたなったらどうしよう(・・;)」とビビりながらも「とにかく熱中症の最大の予防策となる水分補給にだけは気を付けよう」と往きすがらの自動販売機でポカリ500mlを豪気に2本調達しました。いつもはスクールフロントに設置された自販機でゲータレード・エクストラ500mlをレッスン前に買うのが定番なのですが、ちょっと神経質に銘柄と量を変えてみました。

今日はレッスン前に水分補給、ストレッチを終えて水分補給、コーディネーションを終えて水分補給................というようにレッスンメニューの節目毎に、またラリーのローテーション毎に水分をコマメに補給してみました。小雨ぱらつき比較的過ごしやすい気候の上にインドア、しかもたかだか90分のレッスンでそんなに神経質に水分補給しなくても良いのですが、やっぱり熱中症になったトコですから意識的に。

いやぁその気になると結構飲めるもんですね〜(・・;) いつもは500mlのゲータレードを1/4ぐらい残す感じなんですが、今日はチョビチョビ飲んでいるうちにレッスン中盤で1本空けちゃいました。後半はゲーム形式ですので飲むペースが落ち2本目はいっぱい残しちゃいましたが、それでも今までを思えば凄い摂取量です。

そしてもう一点。これはうにコーチからのアドバイスですが「急に止まらない!」というのも実践しました。「激しく動いた後にすぐベンチに座り込んだりコート脇にへたり込んだりすると、かえって調子がおかしくなるよ」というモノです。クルマのオーバーヒートと一緒で急にエンジンを止めるなってコトですね。確かに一気にだらけちゃうと身体の熱がビュ〜と上がってしまう気がします。そして「いざ動こうか」って時に身体も重たくなるしね。今日はなるべく腰を落とさずにコート脇で足踏みであります。

「こまめな水分補給」「常に身体を動かす」のおかげで、レッスン中に頭痛に襲われることも熱気が身体にこもるような感覚にも陥らず、すごくスッキリと汗がかけた気がします。いやコレ本当。これで夏場のテニスを不安無く楽しむことが出来そうであります(^○^)



さて久しぶりに自己分析。

ボレストやゲーム中、ここ最近いつの間にかオープンスタンスでフォアを打っておるようです。いやぁコレは良くも悪くもあるんです。しっかりと軸の回転が使えて次の球への備えも早くなるのは良いのですが、足を動かすのを怠っているからオープンにせざるを得なくなっているというのも忘れてはいけない事実。

世が世なら「横着するな!足を動かして踏み込んで打て!」と雷を喰らうところでしょう(^_^;) 丁稚の通うスクールはスクエアスタンス基本。どんなにレベルが上がろうがセミオープンスタンスやオープンスタンスを奨励はしてくれないのであります。でもほら年齢的にもさ、いまさら足が捗々しく動くワケもありませんから「スタンスは横着でも良し」としましょう。ダメっすか?(^^ゞ

最近、丁稚の通うメ●ロス・テニススクールに5月半ばに営業を終了してしまった新横浜プリ●ス・インドアテニススクールから流れてくる生徒さん(実はコーチも)が増えています。面数も多くスクールの内容もナカナカ良さそうだったのに、移らざるを得ない生徒さんは気の毒ですね。(そう言えばあたしさんも...)

プリ●ス組が体験レッスンにいらっしゃった当初は他流試合の様相(プリ●スvsメ●ロス)を呈した事もありましたっけ(^_^;) プリ●ス組は皆さんお上手です。コートの速度の違いに面喰らっていらっしゃる方も多かったようですが、非常にプレーが安定されている方が多いです。負けるなメ●ロス組!(とまた、けしかけてみる)

通われていた生徒さんもお気の毒ですが、レンタルコートとして利用していた我々も閉鎖は痛手であります。少し割高でしたけど気候に左右されず夜中までテニスが楽しめる重宝なコートだったんですよね〜。非常に残念です。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« Wimbledon2005 DAY9 | トップページ | Wimbledon2005 DAY10 »

コメント

たぶん以前カキコしたことがあるように記憶しているので、
ご無沙汰です。

ちょっと前は夏のテニス後、体重減っているのが楽しみで、水分補給のことなど考えてなかったのですが、炎天下でやると頭痛がするので、それは熱中症?と反省し、体重が変わらない程度の水分補給を心がけています。
疲れ方も違うように思います。

急に止まってはいけないんですね。
早速明日から実行して、夏を乗り切ります。

投稿: かこ | 2005.06.30 16:39

> かこさんへ

コメント有り難うございます。某エロブログでは、すれ違いでございますが、お見掛けしたような...(^○^)

>> 夏のテニス後、体重減っているのが楽しみで、水分補給のことなど考えてなかった

いやぁポッチャリ系の丁稚もテニスをする度に「何kg減ったかなぁ〜」と体重計へ足が向くタイプなのでお気持ちよく分かります(^_^;) でも.....

>> 炎天下でやると頭痛がする

頭痛になりますよね〜!丁稚なんてもっぱらインドアテニスですが、それ以前も実はたま〜に頭痛がしてたんですよ〜。アレつらいですよね〜(>_> 急に止まってはいけないんですね。

「急に運動を停止すると筋肉のポンプ作用が急に止まると共に末梢血管の膨張に
より、相対的に全身への血液量が減少し、脳貧血となり意識が無くなります。」とどこかの熱中症対策ページにありましたので引用しておきます。

プロ選手がよくコートチェンジの際にベンチに座って激しく貧乏揺すりしてますよね。あぁいう感じで日陰のベンチで貧乏揺すりなどなさったらいかがでしょうか....。

投稿: 丁稚 | 2005.06.30 17:01

ドンドコ ドンドコ ドンドコ・・・・・・
行ってきたのね、レッスン。。
楽しかったのね、レッスン。。
調子も良かったのね、レッスン。。
あううぅぅ~~~(TOT) 明日こそは晴れてくれ~!

スポドリを ちょびちょび飲むのはいいらしいね。
1レッスンで 1本空けないなんて 信じられない。
1(水):4(スポドリ)くらいの割合で 薄めて飲んでる。

先日の試合では 頭痛&めまいを感じた人がいたよ。
丁稚さんのブログで 『熱中症』のコト読んでたから、
熱中症かも?と思ったよ。(たぶん そう!)
インも アウトも 気をつけなきゃね!
ま、雨降ってテニスできなかったドナドナには 関係ないけどさ(_ _;;;

投稿: ドナドナ | 2005.06.30 22:04

丁稚さん!こんばんは!
実は私は、プリ●ス組です。。。
場所は違いますけど・・・
新横浜はざんねんです・・・
こっちにも新横浜の方が、
結構着てますよ。

ちかいうち、メ●ロスに体験にいきまーす!

投稿: やまもも! | 2005.06.30 22:05

ウォーターローディングは必要ですよー>丁稚さん
あっしも2リットル飲んでから昼の炎天下にプレーしてますが、ともかくこの時期は陽射しや照り返しでの体感温度の上昇が洒落になってませぬ。

昼と夕方にやるなら合計4リットルは飲んでおかないと、脱水による頭痛が発生してそれはそれは痛いので、要注意であります。

あっしの場合は水ですね。それと燃焼系アミノ式で。
ゲータレードも好きなんですけど、値段がこっちでは高くて・・・(^^;;;

投稿: AgentSatosuru | 2005.06.30 23:17

こんばんはー

>丁稚の通うスクールはスクエアスタンス基本。どんなにレベルが上がろうがセミオープンスタンスやオープンスタンスを奨励はしてくれないのであります

そうだったんですか?あたしはまだ聞いた事がないですねぇ。コーチは打点だけを気にしている様です。フォアに関しては不満があり、思いをぶつけてみたのですが、あまり良い回答がありませんでした。因みにあたしのフォアはオープンがメインとなっています。
ということで、丁稚さんと対戦しなければなりません。都合をつけてどちらかのレッスンに殴り込みだー(って返り討ちだーきっと・・・・(TT))

>横浜プリ●ス・インドアテニススクールから流れてくる生徒さん(実はコーチも)が増えています。面数も多くスクールの内容もナカナカ良さそうだったのに、移らざるを得ない生徒さんは気の毒ですね。(そう言えばあたしさんも...)

そうです。あたしも流れ組みです。でも、新横から流れたきた人は会ったことが無いんです。入会した方、連絡まってます。
#流れたコーチも教えてくださいね。無くなる前に移ったコーチはいま横浜いるそうですが・・・・

>プリ●ス組が体験レッスンにいらっしゃった当初は他流試合の様相(プリ●スvsメ●ロス)を呈した事もありましたっけ(^_^;)

どんな感じでした?あたしは一応上級志望でしたので、体験レッスンは中級を受けました。丁稚さんも体験レッスンに遭遇されたのですね。体験談希望です。

そういえば、8月号スマッシュに校長がでてましたね。やっぱりビジネスといったところでしょうか?

投稿: あたし | 2005.07.01 01:19

> ドナドナさんへ

>> 1レッスンで 1本空けないなんて 信じられない。

え?ドナドナさんは1本以上飲んでる?じゃあやっぱり今までちょっと水分少なかったのかなぁ。丁稚は汗っかきだし余計飲まなきゃ。情報有り難うです(^_-)


> やまももさんへ

>> 実は私は、プリ●ス組です。。。

あらま!メ●ロスの宿敵ですな!(^○^) どうすかレッスンは?プリ●スのスクールは良さそうですよね。失礼な質問かも知れませんが、プリンスはどこかのスクール業者が下請けがやってるのでしょうか?

>> ちかいうち、メ●ロスに体験にいきまーす!

おいでませ!メ●ロス神奈川は遠いんですか?ご一緒出来ると楽しいのですが...。ちなみに丁稚は7〜8月は水2タイム(11:30〜12:55)におりますです。

投稿: 丁稚 | 2005.07.01 12:23

> サトスルさんへ

水をたっぷり飲んでからプレーなさっているんですね。しかし2リットルって....お腹がタプンタプン言いませんか?やっぱりサトスルさんは豪快な方だ(^○^)

しかしあの頭痛はこたえますよね〜。サトスルさんも体験派なんですね。


> あたしさんへ

やば!元プリ●ス派に見つかっちゃった(^○^)

>> フォアに関しては不満があり、思いをぶつけてみたのですが、あまり良い回答がありませんでした。

あたしさんは今、O下コーチのクラスですか?いずれにせよコーチによってはアドバイスが「?」の時ありますよね〜。

>> ということで、丁稚さんと対戦しなければなりません。都合をつけてどちらかのレッスンに殴り込みだー

えぇ〜〜〜〜(^_^;) ちょっとぉ〜丁稚なんてボコボコにしても仕方ないっすよ〜。ホラ失笑を買うプレーが得意な丁稚ってブログの最初に書いてあるでしょ?あたしさんにはまるっきり歯が立たないです....(^^ゞ

>> 新横から流れたきた人は会ったことが無いんです。入会した方、連絡まってます。
#流れたコーチも教えてくださいね

あれ?そうですか。木1タイムに女性が一人、たぶんレギュラーになったんじゃないかと思うんですがいらっしゃいますよ。名前は失念しましたスイマセン。そして昨日来ていたコーチはウスイさんとおっしゃってました。赤いプロスタをお使いの大きな方でした。

>> 体験談希望

記事にさせて頂きました。上手く書けてると良いのですが(^_-)

>> 8月号スマッシュに校長がでてましたね。やっぱりビジネスといったところでしょうか?

キレイな頭の校長センセ出てましたね〜。いやもう何をかいわんやであります。「儲かってまっせ〜」というのが顔の色艶で分かっちゃいますね(^_^;)

投稿: 丁稚 | 2005.07.01 12:40

どうもどうも!

プリンスのスクールは、プリンスのグループ会社だと思いますよ。
10年前にはいってた時のコーチはいまだにいますし、一緒にレッスンを受けている方が、
プリンス関係の人みたいで、グループ会社ですって聞いたような気がします。

 水曜日は・・・仕事ですよ~丁稚さん・・・
でもいつかご一緒できるといいですね!

投稿: やまもも! | 2005.07.01 21:27

こんばんはー

>あたしさんは今、O下コーチのクラスですか?

M原コーチのクラスです。最近また、DUNLOPに戻したみたいですね。フォアについてはテイクバックについて質問してみました。
よりも、バックを何とかしたいんでしょうね。(Mコーチは)

>ホラ失笑を買うプレーが得意な丁稚ってブログの最初に書いてあるでしょ?あたしさんにはまるっきり歯が立たないです....(^^ゞ

わたしもダメダメです。何処かでご一緒したいですね。

>記事にさせて頂きました。上手く書けてると良いのですが(^_-)

どうもです。そちらでコメントさせていただきます。

投稿: あたし | 2005.07.02 01:03

> やまももさんへ

>> プリンスのスクールは、プリンスのグループ会社だと思いますよ

すみません変なこと訊いちゃって...m(__)m プリンスはテニスに本気なのですね!なおのこと新横浜閉鎖は惜しいなぁ。不採算部門なのでしょうかね〜。結構スクールもコートも盛況な印象だったんですが、維持管理コストが上がったのかなぁ。

>> 水曜日は・・・仕事ですよ~丁稚さん・・・でもいつかご一緒できるといいですね!

普通、平日昼間になんてレッスン行けませんよね〜。すいません、すいません(^_^;) いつかコートでお会い出来れば楽しいですね。


> あたしさんへ

>> M原コーチのクラスです。最近また、DUNLOPに戻したみたいですね。フォアについてはテイクバックについて質問してみました。バックを何とかしたいんでしょうね。

M原コーチですか、一緒ですねぇ。彼ってばレッスンではn1だかn3だか使って身体を労っていたのですが、また修業用ラケットに戻しましたね。「いやぁガットが切れちゃって〜」とは言ってましたけど....。

お?あたしさんはバックに問題アリですか?イイコト聞いた〜!来るべき対決に有利な情報じゃ〜〜〜!バック目掛けてハードヒットで対抗だぁ!(^_^;)冗談です。

投稿: 丁稚 | 2005.07.02 11:28

こんにちはー

>お?あたしさんはバックに問題アリですか?イイコト聞いた〜!来るべき対決に有利な情報じゃ〜〜〜!バック目掛けてハードヒットで対抗だぁ!(^_^;)冗談です。

実はここだけの話、いろんなところに問題があります。チャンスボールに弱い、グランドスマッシュが出来ない。ポーチでよくミスる・・・・いっぱいです。

で丁稚さん、今月から水曜と言うことはkコーチなんですね。

投稿: あたし | 2005.07.03 14:05

> あたしさんへ

>> 実はここだけの話、いろんなところに問題があります。チャンスボールに弱い、グランドスマッシュが出来ない。ポーチでよくミスる・・・・いっぱいです。

いやいやそりゃたまにはミスってもらわないと....(^_^;) やっぱりレベルが違いますね〜、丁稚なんてフォアもバックも相手コートに入れば御の字って感じですから....。

>> 今月から水曜と言うことはkコーチなんですね

ですです(^.^) 幼稚園の夏休み期間中だけクラス異動であります。いやぁ緊張してます。知ってる方もいないし、Kコーチのバギーホイップは苦手だし...(^^ゞ

投稿: 丁稚 | 2005.07.03 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/4772001

この記事へのトラックバック一覧です: インドアでも水分補給:

« Wimbledon2005 DAY9 | トップページ | Wimbledon2005 DAY10 »