« 新MAXPLY McENROE、追記 | トップページ | Tecnifibreって? »

2005.06.19

T.Tennis Online

書店に並ぶ定期刊行のテニス情報誌は、丁稚が知っている範囲で5誌。スマッシュ、Tennis Magazine、T.Tennis、Tennis Journal、Tennis Classic Breakといったところですな。そのなかで丁稚がいつも買っているのは「スマッシュ」と「T.Tennis」です。別に理由やこだわりは無く、近所の書店に置いてあるのがこの2誌だからであります。

きっと丁稚が定期購読していない他誌も趣向を凝らした楽しい情報がいっぱいなのでしょうね。でも全てのテニス誌を買ったりしたら、ただでさえ少ない丁稚の小遣いが「あっ」という間に無くなってしまいますから、書店に並べてあっても見ないようにしてます(^^ゞ テーマ別の特集タイトルとか見たら読みたくなっちゃうし...。

ちなみにスマッシュで楽しみにしている記事は、やっぱり「ラケット feeling impression」であります。スマッシュ編集部のテスター達が注目のラケットに批評を加える記事ですが、コレをじっくり読むのが大好きです。まさにラケットおたくですな(^^ゞ ま、基本的にメーカーさんと良好な関係を維持すべきポジションの方々ですから、辛辣でぶっちゃけたマイナス意見は滅多にお見掛けしませんが、そこを読み取っていくのもまたオツ。すごく参考にしちゃってます。

tt_onlineさてさて前置きが長くなり過ぎましたが、T.Tennisが誌面と連動させたT.Tennis Onlineというサイトをこの4月に立ち上げております。

スマッシュやテニスマガジンはそれなりに充実したHPを運営しておりますが、その他3誌は........な状態だったんですよね。そこへ持ってきてT.Tennisが、心機一転やおらヤル気満々となった感じです。

T.Tennis Onlineのメインコンテンツとしてはブロードバンド環境を前提とした動画であります。それもただプロのショットをパラパラアニメにして寸評を付けるというものではなく、誌面の技術向上記事と密接に連動させた本格的なモノであるようです。確かに誌面用の連続写真をデジタルムービーから切り抜く方法にしてしまえば、誌面とHP両方をそんなに手間ヒマ掛けずにコンテンツ提供出来ますからね。

ちょっと動画を見るまでに回りくどい手順を踏まなければならないようで、まだ良く理解出来ていないのですがHPに掲載されている「技術向上に役立つ動画」は無料で視聴出来るようです。ただT.Tennisを購読していることが大前提で、各月号のどこかに載っている「今月の合言葉」を入力しないと動画のダウンロードが始まらないというシステムのようです。ちなみにトップページの「神尾米ちゃんのあいさつ」だけは、手順を踏まなくても拝見させていただけます。(QuickTimeムービーを採用しているところもApple派な丁稚には好印象であります)

ま、「T.Tennis」の読者獲得のためのHPですから、少し複雑なシステムになってしまうのも致し方ないですね。しかしこのHPは強力な武器になるかも知れませんね。「誌面だけでは伝えられることの限界がある」という出版側の自己矛盾も孕んでいるようにも思えますが、読者としては試技を動画で見られた方が分かりやすいですからね。とにかくT.Tennisの素晴らしい取り組みに対して拍手を送りたいであります。(^○^)



giga実は昨晩、呑み会に強行参加してきました(^^ゞ 今回も実家の皆々様ならびに嫁さんの多大なるご協力により、念願通りテニス仲間と大いに語らい・呑み・食べてまいる事が出来ました。ありがとうございました。がはははははは

いやぁ、やっぱりテニス仲間との呑み会は楽しいですな!大ジョッキ3杯ですっかり良い気分になったオッサン丁稚は、若い女子を掴まえてよせば良いのに技術指導。体の良い酔っ払いの絡み(セクハラではありませぬ)でありますな。

「Hさんのフォアは上半身が.....」「Sさん、サーブはもっとプロネーションを......」

ホントにまぁ(^_^;) 我ながらトホホなオッサンですなぁ。ま・さ・に「お前が言うな!」であります。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 新MAXPLY McENROE、追記 | トップページ | Tecnifibreって? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丁稚さんはスマッシュとTTですか~。自分はテニマガとジャーナルですね。昔は、5誌全部買ってたのは内緒です(’’w

右手首の状態はなかなか良くなりませんね・・・。仕事柄重いものを持つので治りにくいんだと思います。ちなみに、日本人の食卓には欠かせないものを売っています(*゚ー゚)

なんていっても、家の売り上げといったら・・・ ・⌒ヾ(*´_`)

投稿: かっと | 2005.06.19 11:30

> かっとさんへ

>> 昔は、5誌全部買ってたのは内緒です

そのお気持ち、よく分かります。丁稚も出来れば全部買っちゃいたいです。テニマガって読ませてくれるページが多くって良いですよね〜。丁稚も替えようかな。ジャーナルもドリル法とか詳しく載ってたりして独自性ありますよね〜。丁稚がテニス始めた頃のジャーナルはプロのショットの連続写真を他誌より誌面を割いて掲載していたので、よく買ってきては真似してました。ビランデルとかレンドルとかね(^^ゞ

>> 右手首の状態はなかなか良くなりませんね・・・

あれまぁ、それは良くありませんなぁ。どうしたもんなんでしょうかね〜。早く快方に向かうことをお祈りしております。

>> 日本人の食卓には欠かせないものを売っています

ん?丁稚が大好きなアレなのかなぁ?温かい白飯に良し、酒のつまみに良しなアレでしょうか?お漬物?いや待てよ、お醤油ってコトも考えられるなぁ。

いずれにせよ食卓に欠かせないものならば、がっぽがっぽと懐に大金が....羨ましいであります。丁稚は青息吐息も通り越し.....はぁ〜〜〜〜(*_*)

投稿: 丁稚 | 2005.06.19 11:59

飛んで来た!
雑誌の話は 他の人に任せた!
↑サイトには 後で行くとして・・・

な、なんだとぉ~~~(怒)
呑み会だとぉ~~~(怒×2)
行ってきたの? 「行けない;;」って行ってたじゃん?
ど~して急に? (やっぱ、20代の女の子が来るから?)
丁度その頃は 育児に追われて大忙しのハズじゃなかったの~!?
まぁ~ったく、な~んの技術指導だったのか・・・(_ _;;;
で、何時まで呑んでたの?


投稿: ドナドナ | 2005.06.19 12:02

> ドナドナさんへ

がっははははははは(^○^) 良い〜〜〜んです!丁稚もたまには呑みに行っても良い〜〜〜んです!(ジェイ風)日頃の滅私奉公ぶりが嫁さんに認められたんですなぁ。いやぁ楽しかったなぁ〜〜〜〜

>> やっぱ、20代の女の子が来るから?

いやいやそんな下心なんて、これっぽっちも無かった...........とは言えないか(^^ゞ ウソウソ、ウソですよ〜。(表向き)テニス仲間の健全な呑み会でありますからね。ま、オッサンにはちょいと嬉しいオマケがあったみたいなもんでさ。ココらへんには、あんまり食いつかないで、そういうことにしておきましょうよ。

>> まぁ~ったく、な~んの技術指導だったのか・・・

そりゃあ奥さん、手取り足取りねっとりと....(嘘)この間の試合会に出場した我らが女子ダブ・メンバーに客観的な意見を申し上げただけでございます。すごく良いショットを持っているのに、マダム方に全敗を喫した彼女達を歯痒く思っていたのですよオッサンな丁稚は。でもこの丁稚の大きなお世話のダメ出しがチトしつこくて「嫌われたかなぁ」と落ち込んでおります。丁稚は仲間から色々指摘してもらった方が嬉しいから、彼女達にもめちゃ熱く語っちゃってたからなぁ(^^ゞ 「うるさ〜い!この酔っ払〜い!」って感じだったことでしょう。

> で、何時まで呑んでたの?

(女子達も行くし)2次会にぜひとも行きたかったんですけど、嫁さんから「四の五の言わずにスグ戻レ!」コールが入りましたので、全力疾走で9時半過ぎに汗だくで戻りました。

投稿: 丁稚 | 2005.06.19 12:33

丁稚さん、飲み会羨ましいです。
奥様にも自由な時間を作ってあげてください。
奥様だって子供さんを置いて、一人でショッピングしたり食事したりしたいはずですよ。

投稿: CAT | 2005.06.19 15:09

> CATさんへ

>> 奥様だって子供さんを置いて、一人でショッピングしたり食事したりしたいはずですよ

はい、面目ない........(>_<) おっしゃる通りでございます。嫁さんにもたっぷり自由時間をあげないといけませんな〜。

先日も大噴火させちゃったトコですし、丁稚の評価は下る一方であります。埋め合わせしなきゃ。

投稿: 丁稚 | 2005.06.19 15:48

はじめまして丁稚様。FSOのイシカワです。
コメントありがとうございました。
丁稚様のブログを毎日拝見しております。
新しいラケットへの興味などとても他人事とは思えません。
これからも頑張って下さい。

投稿: イシカワ | 2005.06.19 19:26

初めましてっ!
「しなもん」のけん爺です。

私は5誌全部立ち読みです^^
お金は無いけど暇は捨てるほどあるもので^^;

今は相方(法的には嫁)のラケットを物色していますが、
スクールで借りている
ウイルソンのn3 115なんかはとても買えません。

リンクの件ですが、
先にリンクして下さったのは丁稚さんの方なので、
こちらこそ「ありがとうございます」です。
ブログ名が‘テニスのお爺様’から変わっていますので、
修正してもらえますとありがたいです。

それでは~♪

投稿: けん爺 | 2005.06.19 20:47

あっしはスマッシュとテニスジャーナルですかねえ。
たまにクラシックブレークも見ますけど、何気にトミー・ハースの写真はクラシックブレークの方が多いし、レイトン・ヒューイット関係はテニスジャーナルの方が詳しいですしねえ。

で、ラケット批評はスマッシュがぶっちぎりなんで、これは揺るがないところ。

そろそろ、M-FilのインプレとO3ツアーのインプレを載せて欲しいところですけどねえ。
何となくあそこの批評、ニュートラルなようで偏っている気も・・・(^^;;;

メーカーさんの意向もあるからあまり無茶はかけないのでしょうけど、実際に選手の使っているラケットと、我々パンピーの使うラケットの違いなんてもうちっと突っ込んでも良いのになあとか思ったり。

投稿: AgentSatosuru | 2005.06.19 21:24

> イシカワさんへ

コメントありがとうございます。なんか催促しちゃったみたいですね。ゴメンナサイ

>> 丁稚様のブログを毎日拝見しております。

おぉ〜〜〜〜〜(T_T) 感激・感涙でありま〜〜す!!!!ありがとうございます。ヘッポコ丸出しですが、箸休めにまたお立ち寄り下さいませm(__)m

>> 新しいラケットへの興味などとても他人事とは思えません

ですよね、ですよね〜! 仲間だ!また一人、ラケット大好き人間を発見です。全然買え無いけど、興味は尽きないのであります。って丁稚は結構取っ換え引っ換えしちゃってますが....(^^ゞ

投稿: 丁稚 | 2005.06.19 21:39

> けん爺さんへ

わざわざお越し頂き恐縮でございます。

>> テニスのお爺様から変わっていますので、修正してもらえますと

さっそく修正させて頂きました。いかに貴ブログへお邪魔出来ていないか浮き彫りになってしまいましたね(+_+) 本当にスイマセン。以後気を付けますm(__)m

>> 私は5誌全部立ち読みです

素晴らしい!その手がありましたな!それ最強です(^○^)

丁稚は「たまに読み返す派」なので、やっぱり買っちゃいたいタイプなのですが、ただでさえ狭いマンション暮らしなのにテニス誌が溜まってエライことになってます。

嫁さんに「アンタ、もうイイ加減捨ててもエエやろ!」って睨まれてますが、返事はしないことに決めています。

>> ウイルソンのn3 115なんかはとても買えません

な〜んか高いっすよね〜、nのパワー系の方って。どうしてなんでしょうね〜。

あの手のラケットをご所望になる方は複数本まとめて買ってくれるタイプが少なそうだから、高めの価格設定して分捕っているんでしょうか...まったくの憶測です(^^ゞ

投稿: 丁稚 | 2005.06.19 21:52

> サトスルさんへ

>> ラケット批評はスマッシュがぶっちぎりなんで、これは揺るがないところ

ですなぁ(^.^) ついついあの記事に引き寄せられてしまうんですよ丁稚も。

>> そろそろ、M-FilのインプレとO3ツアーのインプレを載せて欲しいところですけどねえ。何となくあそこの批評、ニュートラルなようで偏っている気も・・・

まったくおっしゃる通り!!! 次号はボーナス商戦終盤に発売されるわけですから、インプレに載るか載らないかで、売上げは結構違ってきますよ〜。あのインプレ頼りにラケット買う人もたくさんいらっしゃるでしょうからね〜。果たしてダンロップが来るかプリンスが来るか楽しみですなぁ。

個人的には露出度の低いM-FILシリーズのインプレッションを期待しているんですがね〜。でも4本も新作が揃わないかな?ダンロップじゃ....(-_-;) ん?プリンスもそうか...う〜む。

批評に関してはパックリ印象が分かれる場合も結構あるので、「え?どっちを信じたら...」って感じる時もありますがソコはそれで楽しく推察しちゃったりしてます。(^^ゞ

投稿: 丁稚 | 2005.06.19 22:03

いやいや、売り上げは・・・ ・⌒ヾ(*´_`)って感じですよw白い物ずばりが売り物です。

いまは、どこでも安くうってますからね・・・自営業の辛いところであります。夢はテニスショップ経営なんですけどね~(ぉぃぉぃw

投稿: かっと | 2005.06.19 22:45

丁稚さんってば行ったのね、飲み会^m^
クラスのお花ちゃんとは親交が深まったのかしら。
クラスのみなさん仲良しで楽しそうですね。
奥さんも偉大ですが丁稚さんも頑張ってますねw私なんて父と寝た記憶無いですよー!

雑誌はスクールに全種類置いてあった気がするけど、私はあんまり見ないなー。
知ってるコーチが載ってたりしてけっこう面白いですw

投稿: うにのり | 2005.06.20 09:52

> かっとさんへ

>> 白い物ずばり

いやぁ丁稚は鈍いですなぁ〜(^_^;) そりゃ〜重たい品物ですから、手首に来ちゃいますよね〜。どうすか30kgぐらいは一気に運んじゃったりするんですか?イマドキは俵ってことはないですよね?(^○^)

>> 自営業の辛いところ

しかしホントに厳しいですよね〜。お得意様がたくさん付いていらっしゃるでしょうけど、ご新規さんは価格の安い方に流れちゃいますもんね〜。ところで白い物もお酒と同様に規制緩和で自由化か何かされたんですか?激安店を良く見掛けますが...。ウチの親戚も代々、柏崎で白い物を売っているのですが、厳しいのかなぁ(・・;)

>> 夢はテニスショップ経営...

いやいやホント、憧れますね〜。先ずはストリンギング修業からですかね?目指せショップ一番!

投稿: 丁稚 | 2005.06.20 10:13

> うにコーチへ

>> 丁稚さんってば行ったのね、飲み会
クラスのお花ちゃんとは親交が深まったのかしら。

しっ!ようやくほとぼりが冷めてきた頃ですから、その話題は弄らないで下さい(^^ゞ ここぞとばかりに食らいついてくるマダムもいらっしゃるので...。

呑み会のメンバーは、クラスを問わずに集った(スカウトした)スクールの若手有志なのであります。10名弱の弱小サークルみたいなもので、パブリックコートを借りて一緒に練習をしてます。メンバーにうら若き美しい女性が多いのは、スカウティング能力の高さでありますな。がっはっはっは(^○^)

>> 奥さんも偉大ですが丁稚さんも頑張ってますねw私なんて父と寝た記憶無いですよー!

でしょう〜〜〜!!! それなりに良き父ぶりを発揮しているのであります。良き旦那かどうかは甚だ疑問であります。というかソコが問題なのであります(^_^;)

>> 雑誌はスクールに全種類置いてあった気がするけど、私はあんまり見ないなー。

あれま、そうなんすか。

でもテニス誌のレッスン記事の中には「ん?」「え?」と思わせる技術コメントがあったりしますよね?「スライスサーブは巻き込むように打つべし」とか....あの〜(・・;)巻き込まないように気を付けてるんですけどって。

ま、良いトコどりで読んでいけば良いんですけど、鵜呑みにし過ぎると遠回りしちゃったりする面もあるかも知れないですね。

投稿: 丁稚 | 2005.06.20 10:31

ふ~ん。。 ほとぼりは冷めたの?
ふ~ん。。 じゃ、今日の夜テニに行こうと(企んでるとか?)
まさかね~ 丁稚さんほど いいご主人はいないと信じてるわ☆
そういうご主人を持って 奥様 本当にお幸せだわ!
きっと そんな奥様を残して、夜テニなんて・・・ねえ。
よし! ここまで抑えれば、行かないだろう。。。

>スクールの若手有志

どこまでが若手なのかしら? ほほほ・・

>メンバーにうら若き美しい女性が多いのは、スカウティング能力の高さでありますな

メンバーに いい男がいるとか???
それとも 無理やり?  納得できないな~(_ _)

投稿: 淑女ドナドナ | 2005.06.20 11:48

> 出た!ドナドナさんへ

>> 奥様を残して、夜テニなんて・・・ねえ。よし! ここまで抑えれば、行かないだろう。。。

(・・;) い、嫌だなぁ奥さ〜ん、そ、そんなこと.........あえてここはノーコメントってことで

>> どこまでが若手なのかしら? ほほほ・・

え〜っとね(・_・)そうだなぁ〜。ヨシ決めた!

男子は丁稚あたりまでは充分若手ですな!これからもずっと若手ってことで。

気になる女子は独身20代なら文句無しの超若手、既婚でも.....いやぁどんな反撃を喰らうか分からないなぁ.......え〜っとやっぱ見た目で(^_^;)

>> メンバーに いい男がいるとか???

いやだなぁドナドナさ〜ん、とぼけちゃって〜!目が遠くなりましたか?(語弊アリ)ここ、ここですよ!見えますか〜?
http://www.flickr.com/photos/detch/16159129/in/set-387811/

明るく腰の低い腕前確かな男前揃いですからね〜(^○^)20代女子達には平身低頭、拝んで一緒にテニスしてもらってます。涙ぐましいのぉ。

投稿: 丁稚 | 2005.06.20 12:28

見た目でいいのね。。  ほほほ・・・
じゃ、次回はドナドナも参加ね。 ほほほ・・・
(覚悟しいや!)

・・・で、これ↑は・・・何?
奥様に転送しろ、と!?

投稿: ドナドナ | 2005.06.20 14:55

> あれ?もうテニス行ってきたの?ドナドナさんへ

>> ・・・で、これ↑は・・・何? 奥様に転送しろ、と!?

あれ?めっちゃ男前が写ってませんでした?おっかしいなぁ(・・;)

でもほらドナドナさん、嫁さんにこの画像を転送しても仕方ないっすよ、見飽きた顔だから(^_^;) 画像を送るならキムタクか坂口くんか香取くんあたりにしてあげて下さい。目の正月をたまには嫁さんにも.....

>> 見た目でいいのね。。  ほほほ・・・ じゃ、次回はドナドナも参加ね。 ほほほ・・・ (覚悟しいや!)

あっ、言うの忘れてました?うちら若手の呑み会では、女子はハイレグ水着もしくはビキニ着用が必須なんです〜。それでもよろしかったらいかがですか?次回は焼鳥だそうです。今から楽しみですね〜(・_・)

がっはっはっは(^○^) 返り討ちじゃ〜!!!

投稿: 丁稚 | 2005.06.20 15:20

コメントありがとうございます。っていうか勝手にリストに登録してしまっていて、スミマセン。遅ればせながらよろしくお願いします。

BLOGだといろんなリンクの仕方があって、まだあまりよく分かっていないのですが、今後は色々とお付き合いさせていただければ、ありがたいです。いつも内容の濃いBLOGで参考にさせてもらっています。

私も昨日はテニス仲間と試合後、呑みに行ってきました。初めて呑む仲間もいたので楽しくてついつい長居してしまいました。テニスも飲み会も楽しいですね。

投稿: rosch | 2005.06.20 18:37

> roschさんへ

コメントありがとうございます。なんか催促しちゃったみたいでスイマセンね〜(^^ゞ

>> 私も昨日はテニス仲間と試合後、呑みに行ってきました。初めて呑む仲間もいたので楽しくてついつい長居してしまいました。テニスも飲み会も楽しいですね。

テニス仲間との呑み会って格別ですよね!ホント時間があっという間に過ぎちゃいます。

丁稚なんて割りばしをラケットに見立てて「グリップがね、こうなって...」とか「両手打ちはさぁ、ド〜ンと背中まで...」などと熱く語りまくってしまいました。仲間は苦笑してました...(-_-;)

とにかく今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: 丁稚 | 2005.06.20 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/4616417

この記事へのトラックバック一覧です: T.Tennis Online:

« 新MAXPLY McENROE、追記 | トップページ | Tecnifibreって? »