« サーブ考 | トップページ | 全米2005開幕 »

2005.08.28

O3 Tour MP、2度目の挑戦

IMG_1518昨日・今日と丁稚の商店街では納涼夜店を催しています。もちろん丁稚も若手(?)のエース(!?)としてこの2晩は、タオルを頭に巻いて「にわかテキヤ」となり当てクジを担当しております。

日頃お世話になっている地域の方々に年に一度のご恩返しということで、み〜んな儲け無しで出店をやってますから凄い人出であります。お陰様でもうヘロヘロであります(-_-;)

んなワケでUS Openネタは、いじらずにそっとしておきます(^^ゞ 大会が始まってから押取り刀で記事参加する予定であります。

--- --- --- --- ---

せっかくですので、前回書き忘れた2度目のO3Tour MP試打ネタでもちょこっと...。

この間のレッスンで久しぶりにO3Tour MPを試し打ちしてきました。24日発表の楽天売れ筋ランキングのラケット部門で1位に輝くほど売れまくっているようなので、久しぶりに打ちたくなっちゃったんです。我ながらミーハー。

前回打ったのは5/30ですから約3ヶ月ぶりのO3Tour使用ですね。

......決して軽くは無いのですがカタログ数値(310g)よりも軽く感じるのは間違いない......

.....フレームから「しなり・粘り」といった軟らかさは全く感じられませんでした。というよりもかなり硬質なフレーム.....

.....飛びはキッチリ抑えられているけれど、振り抜きやすさとフレームのガッシリ感があいまってとてもタイトな打球感でありました。出来る限り厚く当てて順回転抑え目のフラットドライブを心掛けながら打ってみましたが、飛んで行くボールも悪くは無かった.....

O3Tour打ちました」)

前回は上記のような感想を抱いたのですが、今回は丁稚の一番好きなメニューであるボレー対ストロークのストローク側で使った時の感想を書いてみますね。

ちなみに丁稚、なぜかボレストの時はストロークが気持ち良く振り切れるしコントロールもソコソコOK(丁稚はノーコン)なんですよ。返球テンポは速いのですが、かえって準備は早くなり、テイクバックの引き過ぎ(リキみ)も緩和され、ボールも懐まで充分に呼び込めている感じです。加えて的が近いのでコントロールも付けやすいんですよね。それと「ボレストは得意だもん!」という勝手な思い込みもまた功を奏しているようです....(^^ゞ

というわけで一番ラケットを思う存分に振れるメニューで喜々としてO3Tourの試打を開始したのですが.........飛ぶ!メッチャ飛ぶ!う〜んていうかLMプレステージmidと同じようなスイングだとバコ〜ンとフカしちゃうんですね。ボレーヤーには申し訳ないコトしちゃったなぁ(-_-;)

LMプレステはしっかりとボールをストリング面に載せてから弾き出すラケットなので、自分の感覚としては多少面がオープンな状態でボールを受け止めてから相手めがけて放り投げるように振っているんですが、O3Tourはもう少し弾きが早いですから、こんなモッチャリとしたスイングではボールを押さえ込めないのでありますな。

あまりにもフィーリングがLMプレステと異なるので振るのが怖い(^_^;)中途半端なスイングだと余計にボールが散らばっちゃうし、まったく美味しく試打することが出来ませんでした今回は。

もっとフラットに当てつつ鋭く速く振り抜かないとストリング面でボールを潰す前にすっ飛んで行ってしまうんですな。試打ラケのストリングは緩くなってきたマルチだったことを差し引いても、やっぱりスイングの速い人向きなラケットなんでしょう。アルパワーを張ればもう少し好みの打球感になりそうな気がしますが、やっぱり丁稚にはムリめな1本であります。

やっぱり色々浮気してみてつくづく思うのは、LMプレステmidが一番打ちやすいってことなんですよね〜。とはいえまだまだ浮気の虫は収まっておりませんけどね(^^ゞ FPインスティンクト、ダイアクラスター・リム、X-BLADEがはやく試打ラケコーナーに追加されないかなぁ。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« サーブ考 | トップページ | 全米2005開幕 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!丁稚さん!

O3TOUR!レポートありがと~!ございます!
やっぱりO3TOURガットによって、かなり変わるみたいです。。。
エクセルプレミアムを1っぽん張ったのですが、やはり飛びすぎ・・・
もう1本は、アルパワー!こっちは飛びすぎることもなく、いい感じ!
お金に余裕ができたら、もう1本もあるある!ぱわー!に張り替えます!


投稿: yamamomo! | 2005.08.28 16:58

ども、丁稚さん(^-^)/
X-BLADEは結局試打ラケットがブリジストン側で用意されてなくて見るだけで終わりました。
多少振ってみた感じでは、ブリジストン版プロスタかなあと言うところです。
しなりがプレステとかプロツアー並なら良いのですけど、ブレード製法ですからねえ。
プロスタだろうなあと思う次第です。
9月からレンタル開始らしいので、借りられたら打って見ますです。

投稿: AgentSatosuru | 2005.08.28 21:50

> yamamomo!さんへ

O3Tour使いのyamamomo!さん、丁稚にはムリでしたあのラケットは....(^_^;)

こう何て言うのか「遊び」が少ない感じがしました。でもイメージ通りにシャープに打っていきたい人には、もってこいのラケットなんでしょうね。丁稚にはもう少し自分のヘッポコさをカバーしてくれる遊びの多いラケットが似合っているようです。丁稚のような中途半端なスイングパワーだとO3Tourに秘められたしなやかさは感じられませぬ。

そしてやっぱりある!ある!ぱわ〜〜〜〜!に決定ですな!結局戻るんですよね〜アルパワーに(^○^) お仲間であります。

投稿: 丁稚 | 2005.08.29 09:57

> サトスルさんへ

>> X-BLADEは結局試打ラケットがブリジストン側で用意されてなくて見るだけで終わりました。9月からレンタル開始らしいので、借りられたら打って見ますです。

良いなぁ(@o@)神尾米ちゃんとペアまで組んで!やっぱり握手とかしちゃったわけですよね〜。羨ましいなぁ〜〜〜〜(^_^;) 可愛かったですか?

って(・_・)すいませんX-BLADEの方でしたね...。

「メーカーさんしっかり間に合わせてよ〜」って感じですよね〜(-_-メ)消費者と直に接するイベントで試打させられないなんて不手際であります!めちゃくちゃインプレ楽しみにしてたのになぁ。

あぁ米ちゃんに会いたい....

投稿: 丁稚 | 2005.08.29 10:02

最近までO3Tourが欲しかったのですが、今はUSスペックのn61tour90が凄く欲しいです。ショップ一番さんだとケースが無いし、アドさんだと5000円ぐらい高い・・・ところでUSスペックは日本で一般販売はしているのですか?上記2店でしか見かけないのですが・・・土曜日にいつものようにスクールに行くと練習ではサーブが何本打っても全く入らず困っていたのですが、ゲーム形式になると逆に力が抜けてエース連発。どうやら僕は本番に強いみたいです(笑)。

投稿: Tomo | 2005.08.29 18:15

ども、丁稚さん(^-^)/
ようやくX-BLADEの写真を掲載できました。
良かったら見てくださいませ。

で・・・。
>良いなぁ(@o@)神尾米ちゃんとペアまで組んで!
>やっぱり握手とかしちゃったわけですよね〜。
>羨ましいなぁ〜〜〜〜(^_^;)
> 可愛かったですか?

うーん、スター選手だー、って印象が強くて、とてもそこまでチェックできませんでした。
しかし、上位プレーヤーとサーブの打ち合いになった時には猛然とチャージする等可愛らしいところはありましたよ(笑)

それにしても細いです。雑誌よりも印象としては細い感じ。それでいて筋肉は付いていると。
理想ですね。

>って(・_・)すいませんX-BLADEの方でしたね...。
>「メーカーさんしっかり間に合わせてよ〜」って感じですよね〜(-_-メ)
>消費者と直に接するイベントで試打させられないなんて不手際であります!めちゃくちゃインプレ楽しみにしてたのになぁ。

うーん、トーナメント用のラケットであれば、素人は使わないだろうってスタンスかも。>ブリジストン
むしろ、素人ほどそういう物を使いたがるのですけどね(^^ゞ

>あぁ米ちゃんに会いたい....

ブリジストンのオンラインテニスクラブに入ればチャンスありますよ?
もし良かったら次回アナウンスがあった時はご連絡しましょうか??

投稿: AgentSatosuru | 2005.08.29 22:56

> Tomoさんへ

>> 最近までO3Tourが欲しかったのですが、今はUSスペックのn61tour90が凄く欲しいです。

フラッターなTomoさんならn61tour90の方がO3Tourよりも打球感はよろしいでしょうし、面が小さい分振り抜きも良くなって威力が出そう。

でもO3Tourもスイートスポットは確かに広いしシャープに弾いてくれるし実戦では頼りになるかも知れませんね。

>> USスペックは日本で一般販売はしているのですか?上記2店でしか見かけないのですが・・・

いやぁ(^_^;)すいません。全然丁稚のテリトリー外のラケットなもんで........存じ上げないっす。っていうかTomoさんの方が詳しいじゃないっすか(^○^)

>> 練習ではサーブが何本打っても全く入らず困っていたのですが、ゲーム形式になると逆に力が抜けてエース連発。どうやら僕は本番に強いみたいです

素晴らしい!羨ましいですなぁ。「自分は本番に強いタイプ」と決めてしまいましょう。マイナス思考で実戦に臨むのとプラス思考で臨むのとではまるっきり違うでしょうから(^○^)

投稿: 丁稚 | 2005.08.30 10:12

> サトスルさんへ

>> ようやくX-BLADEの写真を掲載できました。良かったら見てくださいませ。

拝見しましたよ〜。記事も写真も大充実ですね(^○^) X-BLADEは思ったよりチャラけたコスメ(ラケットヘッド辺り)に思えちゃいましたが、そこらへんどうっすか?

>> それにしても細いです。雑誌よりも印象としては細い感じ。それでいて筋肉は付いていると。理想ですね。

X-BLADEも良いのですが、ここはひとつ米ちゃん特集も組んで下され。m(__)m お宝画像満載なんてぇのだと最高なんですがねぇ(^^ゞ 返す返すも米ちゃんとペア組めたなんて羨ましいなぁ。

>> うーん、トーナメント用のラケットであれば、素人は使わないだろうってスタンスかも。>ブリジストン むしろ、素人ほどそういう物を使いたがるのですけどね(^^ゞ

ですです(・_・) 一般愛好家に買ってもらってナンボじゃないっすか。ツアーモデルが大好きな人(丁稚・サトスルさん含む)ってかなり多いですもん。

>> ブリジストンのオンラインテニスクラブに入ればチャンスありますよ?

へぇ〜そんなクラブがあるんですかぁ。ブリジストン関係は一つも使ってないんですが、入れますか?(^^ゞ 米ちゃんに会うためには手段を選ばずって感じっすね。とにかくチト調べてきま〜す。

投稿: 丁稚 | 2005.08.30 10:21

ども、丁稚さん(^-^)/
インスティンクト使いの雄、ガスケが実はアシックスユーザーと気付いてびっくりですよ。

>拝見しましたよ〜。記事も写真も大充実ですね(^○^) X-BLADEは思ったよりチャラけたコスメ(ラケットヘッド辺り)に思えちゃいましたが、そこらへんどうっすか?

うーん、デジカメだと結構派手に写ってますからねえ。
X02よりは確かに派手ですけど、そんなに悪い印象は持ちませんでしたよ?

>X-BLADEも良いのですが、ここはひとつ米ちゃん特集も組んで下され。m(__)m お宝画像満載なんてぇのだと最高なんですがねぇ(^^ゞ 返す返すも米ちゃんとペア組めたなんて羨ましいなぁ。

あ、写真は適当に上げていきますので良かったら見てください(笑)
なかなか組めませんし打ち合えませんよ?
2回まではちゃんと返せたのに、どうして3回目で空振り癖を出したか>あっし
返す返すも間抜けです。

>ですです(・_・) 一般愛好家に買ってもらってナンボじゃないっすか。ツアーモデルが大好きな人(丁稚・サトスルさん含む)ってかなり多いですもん。

そうそう、腕よりも○○選手モデルってところに惹かれて(笑)
で、結局使いこなせなくて下取りへ(+_+)\バキッ

>へぇ〜そんなクラブがあるんですかぁ。ブリジストン関係は一つも使ってないんですが、入れますか?(^^ゞ 米ちゃんに会うためには手段を選ばずって感じっすね。とにかくチト調べてきま〜す。

ああ、入会は簡単ですよ?
ブリジストンのHPでテニスのコーナーに入ってオンラインテニスクラブで申し込みすれば良いだけですから。
年会費無料ですし。

https://secure.bs-sports.co.jp/f-tennis/f_mem_entry.html

良かったらどうぞ(笑)

投稿: AgentSatosuru | 2005.08.30 21:30

丁稚さんこんばんは。こちらでははじめまして。私の方にコメント頂きましてありがとうございました。
私身の程を知らないにも程があるっていうタイプですが、ラケットに関しては特にその傾向が強いようでして・・・。はい、ツアーモデル大好きです。それに高反発ラケットではボールがぼよよ~んとすっとんでしまい、コートに収まる気がまったくしないんです~。
>TOMOさん
私の主力ラケットはn61tour90、USスペックです。メ○ロスでリクエストしたら普通に在庫があったとかで手に入りました。あとウインザーの町田店で一本だけ見かけたことがあります。店員さんによると売れないからもう仕入れない、とのことでした(確か今年の春くらいだったかと思います)
ずっしり重くて中身が詰まっている感じで、打った分しか飛ばないサイコーのラケットです~。問題は私がラケットに見合う腕前にほど遠いことだけ・・・。

投稿: バッハ | 2005.08.30 22:12

このあいだMAXPLY McEnroeの件でおじゃましたclioclioです.
今度ブログ始めてみました.
早速トラックバックなるものをしてみたのでごあいさつを.
今後ともよろしくお願いしますです.

投稿: clioclio | 2005.08.30 22:57

> サトスルさんへ

>> デジカメだと結構派手に写ってますからねえ。X02よりは確かに派手ですけど、そんなに悪い印象は持ちませんでしたよ?

ごめんなさ〜い。つい迂闊なことを書いちゃいましたね。別にけなそうと思ったワケじゃないんですよ〜。ただ意外にブリジストン、頑張っちゃったね〜って....(^_^;) 地味ラケだと売れないって気付いたんですね、きっと。だって周りのラケットはガンガン派手だし、埋もれちゃいがちでしたからブリジストン。

>> 写真は適当に上げていきますので良かったら見てください(笑)

見てますよ〜。お礼のコメントも入れないで申し訳ないのですが、時間が空いたら怒濤のコメントさせて頂きます。

>> 入会は簡単ですよ?ブリジストンのHPでテニスのコーナーに入ってオンラインテニスクラブで申し込みすれば良いだけですから。 年会費無料ですし。

情報まことに有り難うございます。ブリジストンのHPを見てたらテクニファイバーのストリングはブリジストンが取り扱ってるんですね。そのうちラケットも取扱い開始するのでしょうかねぇ。

投稿: 丁稚 | 2005.08.31 18:28

> clioclioさんへ

拝見させて頂きましたよ〜。clioclioさんの素晴らしきラケット遍歴に脱帽しました。名器と謳われるラケット総なめですもんね〜。これからも楽しく拝見させて頂きます。

投稿: 丁稚 | 2005.08.31 18:32

> バッハさんへ

>> 私身の程を知らないにも程があるっていうタイプですが、ラケットに関しては特にその傾向が強いようでして・・・。はい、ツアーモデル大好きです。それに高反発ラケットではボールがぼよよ~んとすっとんでしまい、コートに収まる気がまったくしないんです~。

そんなそんなご謙遜を(^○^)

ここは高反発ラケットは眼中に入らないツアーモデル大好き人間が集うブログ(^_^;)ですからごゆるりとなされませ。丁稚なんても〜っと身の程知らずなツアーモデル好きだし....(自嘲)

投稿: 丁稚 | 2005.08.31 18:47

ども、丁稚さん(^-^)/
はっはっは。あっしが買うならFPインスティンクトっすよ?
何せかの名器プロツアーの直系ですし。

ただ、冬以降だなあ、きっと日本に入るのは。

>ごめんなさ〜い。つい迂闊なことを書いちゃいましたね。別にけなそうと思ったワケじゃないんですよ〜。ただ意外にブリジストン、頑張っちゃったね〜って....(^_^;) >地味ラケだと売れないって気付いたんですね、きっと。だって周りのラケットはガンガン派手だし、埋もれちゃいがちでしたからブリジストン。

そうなんですよね>地味
V-WIがそれなりに派手ではありますけど、フレームがハンマーを目指したにしては硬いので、今ひとつかなあと。X-BLADE系列で280gのモデルとか出れば良いのですけど、そこまでモデル展開は出来ないでしょうね。

>見てますよ〜。お礼のコメントも入れないで申し訳ないのですが、時間が空いたら怒濤のコメントさせて頂きます。

お待ちしてますよ~(^^ゞ
また撮りますのでよろしゅう。

>情報まことに有り難うございます。ブリジストンのHPを見てたらテクニファイバーのストリングはブリジストンが取り扱ってるんですね。そのうちラケットも取扱い開始するのでしょうかねぇ。

うーん、ストリングはともかく、テクニファイバーのラケットにどれだけシェアがあるかでしょうね。大体女子ならプリンスだし、バボラが伸してきているところに、ブリジストンがテクニファイバーを推す理由が見当たらないですねえ・・・。
フォルクルみたいに、サンプラスがシニアツアーからウィルソンを蹴って乗り換えた、って話でもあれば別ですがね。

あ、シャラポアがプリンスから乗り換えたらあり得るかも。宮里藍との二枚看板になるし。

投稿: AgentSatosuru | 2005.09.01 21:47

> サトスルさんへ

>> あっしが買うならFPインスティンクトっすよ?何せかの名器プロツアーの直系ですし。ただ、冬以降だなあ、きっと日本に入るのは。

あれ?そっかぁ〜まだ国内正式発売してなかったんでしたね(^_^;)

とにかく本命はやはりFPインスティンクトだったんですね。X-BLADEは控え用でお買い上げって認識でよろしいですね?(^_-)

>> ストリングはともかく、テクニファイバーのラケットにどれだけシェアがあるかでしょうね。... 中略 ... ブリジストンがテクニファイバーを推す理由が見当たらないですねえ・・・ ...中略 ... あ、シャラポアがプリンスから乗り換えたらあり得るかも。

そうですかぁ(-.-)残念だなぁ。シャラポワを獲得出来る規模のメーカーかどうかは甚だ疑問ですし...。

すごくコスメが良いラケット多いんで、第2のバボラ目指して頑張って欲しいメーカーなんすけどねぇ。プロケネックスやフィッシャーより売れそうなんだけど....(語弊アリ)

>> フォルクルみたいに、サンプラスがシニアツアーからウィルソンを蹴って乗り換えた、って話でもあれば別ですがね。

えっ!?(@o@) サンプラスってシニアツアーに出てるんですか!そして彼の手にはウィルソンではなくってフォ、フォルクル〜〜〜〜!? それは大ニュースじゃないっすか。ビックラした。

ベッカーは当たり前としてもマッケンローやビランデルもシニアツアーではフォルクルじゃないですか?俄然、フォルクルに興味津々になってきたぁ!サンプラスはフォルクルのどれを使っているんでしょう。 ギミック無しのクラシカルモデルだろうなぁ、きっと。う〜ん気になる(@o@)

投稿: 丁稚 | 2005.09.02 12:44

>バッハさんへ
はじめまして、すっかり読み落としていました申し訳ありません。

>メ○ロスでリクエストしたら普通に在庫があったとかで手に入りました。

残念ながら、うちのスクールにはプリンス、ウイルソンの厚ラケみたいなのしか置いてません。しかもワガママは聞いてくれそうにありません(涙)。

>あとウインザーの町田店で一本だけ見かけたことがあります。店員さんによると売れないからもう仕入れない、とのことでした

僕も調べてみたところ、カタログ非掲載(限定だからでしょうか?)でアメアスポーツから販売しているとのことでした。普通のショップでは取り扱わないのではなく、需要が少ないため取り寄せ専門となっているようです。インプレッション等ではTourは重い方がイイとか取りまわしがイイなど、どちらかと言えば好評のように思えますが、普通の方には日本スペックが向くようです。どちらにしろプロスタッフ自体がそんなにバカみたいに売れるラケットではないので仕方ないかもしれませんが・・・

>打った分しか飛ばないサイコーのラケットです~。

それでこそ、真のTourモデルではないですか!フルスイング上等です。

投稿: Tomo | 2005.09.02 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/5672701

この記事へのトラックバック一覧です: O3 Tour MP、2度目の挑戦:

« サーブ考 | トップページ | 全米2005開幕 »