« 自暴自棄 | トップページ | アジア勢、大躍進 »

2005.08.05

気になるラケットいっぱい

昨日は酒気帯び投稿ならびに愚痴投稿、失礼を致しました。また励ましのコメントをお寄せ頂いた皆様、有り難うございました。一夜明けて「まぁ、そんな時もあるさ」とさっそくラケットを物色し始める始末でございます(^_^;)

先行発売 最新モデル FlexPoint Instinct フレックスポイントインスティンクト先行発売 最新モデル FlexPoint Instinct フレックスポイントインスティンクト
遂にフレックスポイント・インスティンクトが国内でも予約開始されますね。ショップ一番さんで8/8より予約受付との事です。昨日、ガシャり連発の丁稚に「飛ばないラケット使ってるからなぁ」とコーチが慰めてくれました。LMプレステージよりも、ちっとはラクになるであろうインスティンクトぐらいをマイラケにした方が身の為なのかなぁ(-_-;)

それから鈴木貴男や中村藍子が使用を開始するダンロップの新リム「ダイアクラスター」についての衝撃情報をTomoさんがもたらして下さいました。「ダイアクラスター リム試打レポート / テニスショップ Ball Boy」にて現物の写真はおろかインプレッションまでご覧になれます。バボラのピュア系に強く影響されたようなコスメですが、学生さんなどの若い世代にも抵抗無く選んでもらえるコスメとも言えるかな....。鈴木貴男モデルの「1.0」がやっぱり気になりますね。

びっくりラケットはコレ

【ジミー・コナーズモデル】PRINCE PRECISION MONO 【ガット張り上げ価格】【ジミー・コナーズモデル】PRINCE PRECISION MONO 【ガット張り上げ価格】
コレはなんですか?今のラケット?昔のラケット?しかし凄い個性的なフォルムですね〜、軟式ラケットかと思いました。

しかしコナーズモデルを謳い文句にしたラケットというのが良いですね。T-2000やプロスタのイメージが強いだけにコナーズとプリンスってちょっと違和感ありますが、シニアになってからはプリンスなの?

んで「いつか取り上げなきゃ」と思いつつ放置してしまっていたのは

スラセンジャープロブレイディッド(インポート)スラセンジャープロブレイディッド(インポート)
そうですヘンマンモデルです。トッププロが使っているのに、なぜかあんまり国内ではお見受けしないラケットですよね。Cashsergスラセンジャーのテニス部門って日本での販売チャネルが弱いのですか?丁稚は過去にパット・キャッシュが使っていたスラセンジャーのウッド製ミッドを使ってた事があるので親近感を覚えるメーカーなのですが....。

この他にもフォルクルからDNXとかいう新シリーズも出ているようですが、ちょいと心惹かれなかったりします。

--- 追記 ---

FPインスティンクトが並行輸入にせよ国内に出回ると言う事は

ヘッドリキッドメタルインスティンクト ツアーXL  (27.5インチ)ヘッドリキッドメタルインスティンクト ツアーXL  (27.5インチ)
旧LMインスティンクトはさらなる赤札が期待出来ますね(^○^)ここは敢えて旧インスティンクトを1本ってのもイイかもしんない。ちょい長ラケってのは気になるけど静止重量325gってのは良い感じ。ムフフ

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 自暴自棄 | トップページ | アジア勢、大躍進 »

お買物」カテゴリの記事

コメント

むぴょぴょ・・・(*´σー`)
おにゅーラケ買っちゃいました(σ・∀・)σYO
結局丁稚さんのアドバイスに乗りnTourの95sqにしちゃいました♪
ストリングス込みで約2万エーンでござるぅ。
早くうちたぁーい うちたぁーい うちたぁーい!

投稿: みるくん | 2005.08.05 13:39

> みるくんへ

おぉ〜〜〜〜〜〜(^_-)newラケお買い上げですな!羨ましい!しかしストリングス込みで大2枚とはお安い!やっぱり打ちたくなるよね〜。壁打ちGO!ですか?

95sqで大丈夫ですよ〜。絶対サーブもストロークもスピードアップしますよ〜間違いない。

PS. 熱中症根絶記事にコメントありがとうございます。

投稿: 丁稚 | 2005.08.05 14:29

ネタにしてもらってオッケーですよ。ダンロップからRIMが出ますが、バボラからも出ます。1本はアエロストライク。前からインポートで出てました。後の2本は何だっけ・・・まあいいか。Ballboyさんでやっぱり見れます。ところでテクニのラケですがhttp://www.approach-tennis.co.jp/used/other.htm
で売っているモデルもあります。リサイクルといっても個人輸入された方が委託されたものと思います。残念ながらT-FIGHT325はありません(ガッカリ)。でもやっぱりテクニのカラーはプレステージのワインレッドとは異なりますが良いですよね。あとスラセンジャーのX1とかドネーのプロワンのようなマニアックなラケットもあります。しかも新品。欲しいなぁアガシモデル。コナーズのラケットはコナーズがシニアツアーを発足そして出場となった時にプリンスがわざわざ専用チームを作ってまで完成させたラケットです。ソフトテニスラケットのような1本シャフトの方が空気抵抗が少ないとか。最初は話題になりましたが、すぐに販売中止となりました。ところがです、十数年後日の目を見る日がやってきました。なぜならば、このラケット使用者がダブルスではありますが優勝しちゃったんです。しかも全豪で。しかもしかもヒンギスと組んでです。しかし、もちろんそのころには製品としては存在していないわけです。なんて、不幸なラケットでしょう。あ、最後にFXPインスティンクト高すぎです。ついでに8月8日はフェデラーそして僕の誕生日です(爆)。

投稿: Tomo | 2005.08.05 21:46

ついに出しましたねえ、一番さん。

ども、AgentSatosuruです(^-^)/
元気になったようで良かったですわ。

インスティンクトが気になっているようですけど、買うならLMの方が良いかもしれませんよ~。
実際ミスキナはFPに乗り換えてませんし(笑)

最近はあっしも調子の悪い時は無理して面の小さなラケットを使うよりも100insq前後の奴を多少硬めにマルチストリングで張って追い込まれた時のラケットのパワーを借りるって事をやってます。
意外と効き目あります。

ツアーXLよりは普通の奴の方が良いとは思いますけどね。実際調子が悪い時は多少軽めの方が振りやすいですから。

あ、ちなみにあっしも「勝つ」事を考えればFPインスティンクトですね。

でもそれだけじゃない、かな?と最近は考えてます。
なりきって○○選手モデルを背伸びして使ったって良いじゃないですか。

その代わり調子の悪い時もラケットの所為にしてはいかんぞなもし、と言うことで。
ぜひぜひインスティンクトをゲットしてほしいなあと思う次第です(^^ゞ

投稿: AgentSatosuru | 2005.08.05 22:46

> Tomoさんへ

>> ネタにしてもらってオッケーですよ。

おありがとうござい〜m(__)m

>> バボラからも出ます。1本はアエロストライク。前からインポートで出てました。後の2本は何だっけ・・・まあいいか。Ballboyさんでやっぱり見れます。

なぬ!そりゃ大変!(@o@)ちょっと見てきます.....

はぁはぁ見てきました。が、どうすか?(^_^;) ツアーモデル好きにはチト食指が動かな......皆まで言うまい。でもBallBoyさんのインプレはナカナカ興味深いラケットが多くて楽しいですね〜。イイトコ教えて下さりありがとうございます。

>> コナーズのラケットはコナーズがシニアツアーを発足そして出場となった時にプリンスがわざわざ専用チームを作ってまで完成させたラケットです。.....最初は話題になりましたが、すぐに販売中止となりました。ところがです、十数年後日の目を見る日がやってきました。なぜならば、このラケット使用者がダブルスではありますが優勝しちゃったんです。しかも全豪で。.......不幸なラケットでしょう。

すばらしい!ラケットを語らせたら天下一品ですね!そうなんですか〜あのキワモノ的ラケットにはそんな歴史があったのですね〜。エディさんで普通に販売されてたんで新タイプなのかも!?って思っちゃいました(^^ゞ 絶対買わないけど、打ってはみたいラケットですね。

>> FXPインスティンクト高すぎです。

なるほど〜。薄利多売のショップ一番さんも「最初ぐらいはお願い、儲けさせてね」ってところでしょうか(^○^) テニス市場さんがどう出るかが楽しみであります。またまた2社で競い合いをしてくれると.......そのうち談合始めたりして。

>> 8月8日はフェデラーそして僕の誕生日です

おぉもうすぐではありませんか!めでたいですなぁ(^○^) ここは「自分で自分にプレゼント」ってことで、どの1本にしまひょ?

投稿: 丁稚 | 2005.08.06 14:40

> サトスルさんへ

>> 元気になったようで良かったですわ。

ありがとうございます。サトスルさんの励ましのおかげでございます。

>> インスティンクトが気になっているようですけど、買うならLMの方が良いかもしれませんよ~。最近はあっしも調子の悪い時は無理して面の小さなラケットを使うよりも100insq前後の奴を多少硬めにマルチストリングで張って追い込まれた時のラケットのパワーを借りるって事をやってます。意外と効き目あります。

ま〜ったく同じ理由で「逃げ道ラケット」導入を思案しちゃっております。そして御提案通りFPではなくってLMの方をターゲットにしてますです。

ただLMプレステmidが(使いこなせているかどうかは抜きにして)自分にとって最良のラケット、どんなにインスティンクトが使い良くってもLMラジカルOSやRDX500MPと同じ行く末を歩かせてしまうのは忍びないかと......。そしてラクに慣れちゃうのも怖かったりします。

>> ツアーXLよりは普通の奴の方が良いとは思いますけどね。実際調子が悪い時は多少軽めの方が振りやすいですから。

ふむふむ。でももし万一買うとしたら、きっとノーマルのインスティンクトじゃなくって長くて重いインスティンクトを選んじゃうだろうなぁ。後者の方が間違いなくホールド感やしなりを得られそうな気が。(^○^) んで結局、長ラケが使いこなせなくって、またダブりやガシャボレー連発したりして本末転倒とあいなる予感。

投稿: 丁稚 | 2005.08.06 14:59

追加です。ショップ1番さんでバボラの新ラケ(アエロストライク以外)のページが出来てました。予約はしてないみたいですが。それにM-FIL200+という謎のラケットもでてます。アドのメルマガによると新RIMは最高傑作ということですが、RIMの持ち味はやわらかいことだと思うのですが、どうでしょう?

投稿: Tomo | 2005.08.06 22:22

> Tomoさんへ

情報有り難うございます!さっそく見てきました!(@o@)

ちょっとぉ〜M-FIL200+ってスペックなかなか良さげじゃありませんか。「M-FIL200の面を微妙に大きくして軽量化しストリングパターンをちこっと粗くして0.5inchロングにしました」ってことですから、かなり敷居が下がるかも知れないですなぁ。

でも生粋の200使いからは見向きもされないでしょうなぁ(^_^;)きっと

しかし参ったなぁ〜、こらまた記事にしなきゃ(^^ゞ

>> アドのメルマガによると新RIMは最高傑作ということですが、RIMの持ち味はやわらかいことだと思うのですが、どうでしょう?

ホントどうなんでしょうね〜(^_^;) フレーム全体のしなやかさはキープさせる方向でヘッドのLMとかプリンスのTTTみたいに新素材を要所に配置するのでしょうかね〜。まだよく見えてきませんね。

ま、アドさんの鼻息が荒そうですから得意のセールストークを炸裂させてくれるのだけは間違いなさそうですね。

投稿: 丁稚 | 2005.08.06 23:31

ども、AgentSatosuruです(^-^)/

M-Fil200+ですが、ダンロップUSAのHPを見る限りではフレームは200でストリングの張りを300にしたものの様です。多少目を荒くしてスピンをかけやすくするってところでしょうか。

>ま〜ったく同じ理由で「逃げ道ラケット」導入を思案しちゃっております。そして御提案通りFPではなくってLMの方をターゲットにしてますです。

結局素人が参考にしようとするプレーを考えると女子テニスになってしまうのですよ。
で、そこそこ良い成績を取っているラケットを選択すべきかなあと考える次第です。
1位2位でなくて10位台とか20位台とかの辺りに散見されるラケットってとこで。

>ただLMプレステmidが(使いこなせているかどうかは抜きにして)自分にとって最良のラケット、どんなにインスティンクトが使い良くってもLMラジカルOSやRDX500MPと同じ行く末を歩かせてしまうのは忍びないかと......。そしてラクに慣れちゃうのも怖かったりします。

うーん、この辺はスタンスの違いもありますからね。
僕はTJ誌のラケットドックの記事を読んで考え方を買えた経緯がありますし。修行ラケットでつまらなくなるよりはってとこです(^^ゞ
面の小さなラケットはそれこそレジャーで使えば良いかなと。

>ふむふむ。でももし万一買うとしたら、きっとノーマルのインスティンクトじゃなくって長くて重いインスティンクトを選んじゃうだろうなぁ。後者の方が間違いなくホールド感やしなりを得られそうな気が。(^○^) んで結局、長ラケが使いこなせなくって、またダブりやガシャボレー連発したりして本末転倒とあいなる予感。

まあ、わかりませんよ?
インスティンクトで軽すぎるって人がいて、あのツアーXLが出たわけですから。0.5インチの長さってネット際とかで追い込まれた時にヒッジョーに威力を発揮すると言う場面に遭遇しているので、そこが悩みどころですね。自分も27.25インチくらい長さが欲しい時ってありますし(^^ゞ
もう少し悩んだら、きっとまた新製品情報が出てきて皿に悩みが・・・って、堂々巡りですなあ。
いっそ、MPで柔らかめのストリングを張ってみたらどうでしょう?ランプリールとか、テクニファイバーのトーナメントとか。

投稿: AgentSatosuru | 2005.08.07 00:54

> サトスルさんへ

>> M-Fil200+ですが、ダンロップUSAのHPを見る限りではフレームは200でストリングの張りを300にしたものの様です。多少目を荒くしてスピンをかけやすくするってところでしょうか。

200の密なストリングパターンを粗くして軽量化というのは生粋の200使いにとってはきっとあり得ない所業、しかし300使いや200に憧れていたユーザーにとっては嬉しい新仕様ですよね。M-FIL200とM-FIL300の中間モデルとして棲み分けは出来そうな気がします。

>> 修行ラケットでつまらなくなるよりはってとこです(^^ゞ面の小さなラケットはそれこそレジャーで使えば良いかなと。

なるほど、ご指摘通りでごわす。ただ丁稚の場合、ほぼレッスンと友人との練習会だけですから実は修業ラケットオンリーで良かったりします(^_^;) でも浮気心が疼くのよね〜。

>> MPで柔らかめのストリングを張ってみたらどうでしょう?ランプリールとか、テクニファイバーのトーナメントとか。

「もう少しラクさせてくれるラケットを」ってことならLMプレステMPが最有力ですよね。打球感が似通っているわけですから一番現実的なチョイスとなるモデルのはずなんですが、なぜか心惹かれないんですよ。試打した時に難しかったし、プレステはmidっていう固定観念もあるのかな?

ま、ウッドのレギュラーや10年以上前のmidサイズラケットで必至にスピンかけまくっていた頃を思えば、LMプレステmidなんて極楽ラケット。一穴主義でいくべきなんですが、それでも浮気心が沸々と.....いけませんなぁ(^^ゞ

投稿: 丁稚 | 2005.08.07 11:25

>ただ丁稚の場合、ほぼレッスンと友人との練習会だけですから実は修業ラケットオンリーで良かったりします(^_^;) でも浮気心が疼くのよね〜。

その気持ちよーくわかります。僕もLMプレステが一番使いやすいのに、いろいろ買っちゃいます。
ところでウイルソンのレザーは最近質が落ちたのでしょうか?というのはn61のレザーはフィニッシュテープをはがすと色が剥げていたんですが、プロスタツアーのレザーは色が剥げないんです。結局、レザーが気に入らなかったので、シンセティックを買いに行ったところ、ウイルソンは1500円、バボラは1200円でしたので、バボラを買いました(貧乏臭い)。家に帰って巻きなおそうとしたところ、ちょっと発見がありました。レザーを留める時はさめるように引っ掛かりがあったんです。知ってましたか?それにしても、バボラのシンセティックはかなり太いです。
最後に昨日レッスンに行ったところ、1時間ほどしたところで、手のひらがしびれる感じになりました。しびれるのは初めてではないんですがコーチに聞いたところ、手首、肘、肩が痛くなって併発することはあるけど、手のひらだけっていうのは、珍しいと言われました。他に、このような症状になったことがある方はいませか?僕がしびれるのはオムニコートで練習したときだけです。

投稿: Tomo | 2005.08.07 14:38

> Tomoさんへ

毎度どうもありがとうございます。

>> その気持ちよーくわかります。僕もLMプレステが一番使いやすいのに、いろいろ買っちゃいます。

ですよね〜〜〜〜〜!(^○^) コレばっかりは好きだから仕方ないっちゅう話しであります。きっとこういうメーカーの喜ぶテニス愛好家は多いでしょうなぁ。ま、ゴルフに較べれば道楽もしれてますし......と言い訳しておきましょうか。

>> ウイルソンのレザーは最近質が落ちたのでしょうか?

あらま(@o@)そうなんですかぁ。

久しぶりにレザーを巻いたn61Tourを先日試打しましたが「痛い」(^_^;) グリップの角々が手の平に当たって痛かったです。昔はレザーが当たり前だったのに、随分軟弱な手の平になったなぁと思っちゃいました。レザーの質の低下より丁稚の手の平の質の方が.....(^^ゞ

>> 最後に昨日レッスンに行ったところ、1時間ほどしたところで、手のひらがしびれる感じになりました。しびれるのは初めてではないんですがコーチに聞いたところ、手首、肘、肩が痛くなって併発することはあるけど、手のひらだけっていうのは、珍しいと言われました。他に、このような症状になったことがある方はいませか?僕がしびれるのはオムニコートで練習したときだけです。

むむむむ(@o@)手の平だけ?オムニだけ?謎の症状ですね。

他の環境では大丈夫ってことは、オムニのスクールは打ち応えの重いノンプレッシャーのボールを使っているとか。そんなことは無いですか?

違うかぁ、う〜ん(-_-)

オムニでプレーする時だけ手の平が「うっ血」するようなサポーターを肘や手首にはめてるとか、球足の速さが合わなくって自然とグリップを強く握っちゃってるとか...無さそうだなぁ。

もしも痺れがず〜っと続くようなら肩や首のコリとか腱鞘炎、ぐっと深刻な椎間板ヘルニアまでも疑ってみないといけないかも知れませんが、一時的なものなら心配は無いと思うんですが.....。情報を待ちましょう。

投稿: 丁稚 | 2005.08.07 16:21

>他の環境では大丈夫ってことは、オムニのスクールは打ち応えの重いノンプレッシャーのボールを使っているとか。そんなことは無いですか?

僕が通ってるスクールはハード(カーペットかな?違いが良くわかりませんけど)とオムニを交互に使います。お陰でシューズを2足買わなければなりません。ボールはどちらもダンロップのプラクティスですのでプレッシャーです。

>球足の速さが合わなくって自然とグリップを強く握っちゃってるとか

グリップを強く握りすぎているかもしれません。高いボールは、ほぼ全て叩き込む感じで打っていた気がします。

ところでショップ1番さんではもうFXPインスティンクト売っちゃってますよ?しかも価格が下がってる・・・ということはわずか1日ぐらいで3000円も予約料をとったってことですよね。ブリヂストンからnewラケがでるみたいですが、そんなことはしなくていいから、テクニのラケを輸入してくれと思うTomoでした。
P.S.そういえば、丁稚さんが推していたような気がするブルガリアのセシル・カラタンチェワも確か8日が誕生日でした。

投稿: Tomo | 2005.08.09 21:09

> Tomoさんへ

>> 僕が通ってるスクールはハード(カーペットかな?違いが良くわかりませんけど)とオムニを交互に使います。

へぇ〜(@o@) 面白いシステムですね〜。でもちょっと羨ましいなぁ。丁稚も色んなサーフェースでレッスン受けてみたいっす。

>> ボールはどちらもダンロップのプラクティスですのでプレッシャーです。グリップを強く握りすぎているかもしれません。高いボールは、ほぼ全て叩き込む感じで打っていた気がします。

実際のところ丁稚の予想はことごとく外れていると思われます(^^ゞ ま、でも腱鞘炎(バネ指)にはご注意を。

>> ところでショップ1番さんではもうFXPインスティンクト売っちゃってますよ?

売っちゃってますですね(^_^;) なんか必要も無いのに「買わなくて良いのか?売り切れちゃうぞ!」って気分にさせられちゃいます。自分で自分が怖いのであんまり見ないようにしなきゃ。しかしフレーム代税込23,520円に有料ストリングス代を加えたら26,000円オーバーですから、現実問題買えませんがね....(^^ゞ 「ここはやっぱりLMインスティンクトTourXL+アルパワーで!」って冗談です。

>> ブリヂストンからnewラケがでるみたいですが、そんなことはしなくていいから、テクニのラケを輸入してくれと思うTomoでした。

がははははは(^○^) テクニのラケットはテニス市場さんの独壇場なんでしょうかね〜。ショップ一番さんがもしもテクニを取り扱うようになったら、いったいいくらの値札が付くのか気になりますよね〜。

>> そういえば、丁稚さんが推していたような気がするブルガリアのセシル・カラタンチェワも確か8日が誕生日でした。

あ、そういえば...(^_^;) 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

8/8は末広がりが二つ並ぶおめでたい日。覚えてもらいやすい誕生日ですよね!って丁稚はお祝いコメントを忘れてましたが....

投稿: 丁稚 | 2005.08.10 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/5318402

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるラケットいっぱい:

» 8/27の練習 フレックスポイントインスティンクトを打ってみた [ぶろぐんをCMSとして使ってみるテスト]
この日も30℃を超す炎天下。。。 水分をしっかりと補給しつつ練習しました 今日は練習内容云々よりも、ずばりHeadの最新モデル、Flex Point Instinct(フレックスポイント・インスティンクト) [続きを読む]

受信: 2005.08.30 02:04

« 自暴自棄 | トップページ | アジア勢、大躍進 »