« 背中を寝違え!? | トップページ | ナイスショ〜ッ!!!!! »

2005.08.01

アルタッチ打ちました

目論み通り(^○^)昼休み返上でレッスンに行ってきました。なぜか先々月末にレッスンチケット(追加レッスン1回無料)を頂いていたから、丁稚の雀の涙な小遣いも減らさずに済みました。非常に助かります(^^ゞ

35%OFF アルタッチ ALU TOUCH ハイブリットんでハイブリッド初体験となるアルタッチ。ウキウキしながらレッスンを通して打ってみました。が、(-_-;)う〜〜〜〜ん、どうなんでしょうか.......。歯切れ悪いコメントになっちゃいますなぁ。実はレッスン中、アルパワーを張ってある方に何度替えようと思ったことか(>_<)

期待していたホールド感は確かに長くなったかも知れません。でも丁稚には打感がソフトになり過ぎてどこか頼りない感覚。打球感がソフトになった分だけ弾きは悪くなりました。アルパワーってポリ特有のホールド感とポリらしからぬ反発力(シャープさ)を併せ持つ万能ストリングなんですが、スーパーセンスのソフト感がかなり強調された感じですね。

丁稚の場合ですが、打ち出すボールは明らかにアルパワーの方が良いと思います。アルタッチだと丁稚のスイングスピード・スイングパワーではどこか腰が抜けた重みの加わらないドライブしか打てなかった気がします。丁稚渾身のスイングもソフトで飛びが控えめな糸でパワーが減衰・吸収されちゃうような感覚です。

ただスライスは自慢のホールド力を生かしてボールを長く運べるので、商品名通りタッチは凄く出しやすかったです。同じ理由でボレーも長いホールド時間を利用してのんびりとスライスを加えながら浅く深く右に左にとコントロールしやすいですね。この辺はアルパワーよりも優れている面かも知れません。

アルタッチで気持ち良くストロークやサーブを打ちたいなら、もう少しテンションを上げて張るか、筋トレしてスイングスピードを上げないとダメかな(^^ゞ っていうか丁稚にはやっぱりアルパワーの方が合ってるなぁと結論です。まぁ2ヶ月間はアルタッチをメインにする予定ですから、そのうち気に入って使いやすくなるかもです。

そうそう(^○^)ちなみにテニスをしたら背中の寝違えが治りました。レッスン前のストレッチの時は痛かったんですけどね〜。ボールを打ち出したらコロンと忘れちゃって、いつの間にか治ってました。そんなもんなんですなぁ。

関連記事
BIG BANGER ALU TOUCH / ルキシロンユーザーの会」

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 背中を寝違え!? | トップページ | ナイスショ〜ッ!!!!! »

お買物」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、「初めまして」のおゆきです。
レベルが高い内容なので、ドキドキしながら
たずねてきました。よろしくお願いします。

大きな声では言えないのですが、
葉っぱ一枚でテニスしている人と
知り合いです。(葉っぱ以外はだいたい樹木と同じ色してるんですよ)

新しいガット、収穫アリで何よりでした。
背中の寝違え(睡眠中も活動的な丁稚さんなのですか?)も治られて良かったですね。
テニスって凄い!

ちなみに、私はテニスで熱が下がったことや
歯痛が治ったことがあります。


投稿: おゆき | 2005.08.01 19:56

丁稚さん!こんばんは~!
いつもながら参考になります!

僕もハイブリッドを何度か試しましたが・・・
ど~もしっくりきません・・・
なんででしょ~?

次回は!アルパワー張ってみます!
どんな感じなんだろ~たのしみ!

投稿: やまもも! | 2005.08.01 20:08

> おゆきさんへ

あれ?お出まし下さるのは初めてでしたっけ?な〜んかそんな気がしませんなぁ(^.^)

>> 私はテニスで熱が下がったことや 歯痛が治ったことがあります

某ブログでは「いたいけ」なキャラで通っているおゆきさんですが、熱があっても歯痛でもテニスに行く豪傑なんですなぁ(@o@) さすがは葉っぱ一枚マダムとお付き合い出来るだけの事はありますね〜。

>> 葉っぱ以外はだいたい樹木と同じ色してるんですよ

がはははははは(^○^) くっくっくっく〜 大笑い!最高ですなおゆきさん!

そうそう、ご意見番のお目に触れる前に先手を打っておかねば。おゆきさんのように白樺のような美しく白い肌では無いということですな。合点しました。

また来て下さいね〜(^.^)

投稿: 丁稚 | 2005.08.01 22:31

> やまももさんへ

ご参考になるかどうか甚だ不安でございます。

>> 僕もハイブリッドを何度か試しましたが・・・ど~もしっくりきません・・・なんででしょ~?

やまももさんはハイブリッド派だったのですね!先進的ぃ〜〜〜!!! 丁稚も遂にイマドキのテニスプレーヤーの仲間入りかと思いきや、一歩後退かも知れませぬ。

まさに「しっくり来ない」って言葉通りの印象でした。デメリットを打ち消し合う部分もあるのかも知れませんが、双方のメリットを失う部分も多々あるのかも。

>> 次回は!アルパワー張ってみます!どんな感じなんだろ~たのしみ!

丁稚も初めてアルパワーを張る前は「おいおいホントにアルパワー張っちゃうのぉ?」って自分で自分に興奮したりしたのですが(^^ゞ いざ打ち始めると拍子抜けするほど使いやすい糸ですよ〜。ただ想像しているよりも反発力があるように感じましたので、テンション設定はストリンガーと要相談で。

「ルキシロンユーザーの会」でもアルパワーへの投稿が一番多いですし、支持する層が広いんでしょうなぁ。O3 Tourにはまさにうってつけの持ってこいな糸だと丁稚は思います。あのうにコーチも最近ご愛用のご様子ですし、オススメであります。

投稿: 丁稚 | 2005.08.01 22:43

こんばんはー

行ってきたんですね。テニス。
仕事が暇になったので、深夜だったらご一緒しようかと企んだのに、昼間で一寸がっかりす。

あたしは、ハイブリッドどころかポリすら使ったことが無いのですが、ポリはなかなか良いようですね。

200GかXO2に張ってみようかなぁなんて思います。(プレステは中々切れそうに無いです)

>ボールを打ち出したらコロンと忘れちゃって、いつの間にか治ってました。そんなもんなんですなぁ。

そうそう、体がだるかったり、調子がはっきりしなかったり、熱があったりしてもテニスをやると直ってしまうことってありますよね。

投稿: あたし | 2005.08.02 00:13

ハイブリッド,選択と組み合わせが難しそうですよね。最近スクールでも張れるようにはなったのですが,自分の感覚と,コーチの感覚が全く違う事にも気が付いたので,ますますハイブリッドが遠のいた感じです。もっといろいろストリングを試してからかなぁ…。でもいまのところ,アルパワーから離れられそうにありません。

投稿: HAMACHI! | 2005.08.02 08:01

> あたしさんへ

>> 仕事が暇になったので、深夜だったらご一緒しようかと企んだのに、昼間で一寸がっかりす

あらま(-_-;) またしても行き違いな二人でありますな。

>> あたしは、ハイブリッドどころかポリすら使ったことが無いのですが、ポリはなかなか良いようですね。

いやぁ、そらナチュラルの方が良いと思いますよ〜。丁稚もLMプレステにVSタッチ張ってみたいっす(^_^;)気持ち良いでしょうなぁ。

あ、でも200Gにアルパワーとか美味しそうですよ〜。がっちり硬いフレームに合う気がします。


> HAMACHI!さんへ

>>いまのところ,アルパワーから離れられそうにありません。

HAMACHI!さんはFPラジカルにアルパワーですな!(^○^)まさにハードヒッターの王道でありますな!フルスイングしたら気持ち良さそ〜!

>> ハイブリッド,選択と組み合わせが難しそうですよね。

な〜んか上手くハマればイイんでしょうけどねぇ.....(-_-;) 友人はISOスピードからプロハリケーン×エクセルプレミアムというハイブリッドに張り替えたのですが、やっぱり最初は微妙〜な顔しながら打ってました。

日頃からポリ派の人はナチュラル×ポリならばコシを失わずに反発とタッチを手に入れられるかもですね。ま、値が張るから丁稚には無理ですがね(^^ゞ やっぱりアルパワーがイイっす。

投稿: 丁稚 | 2005.08.02 10:36

確かにアルパワーってはまると気持ち良いんですよね。
値段さえ後2割安ければ言う事ないんですがねえ・・・(^^;;;

食いつくし適度に離れるしで良い感じです。

ただ、アルタッチの方が柔らかいんですね>打感

今度60Pくらいで試してみようかなあ(笑)

投稿: AgentSatosuru | 2005.08.02 23:17

> サトスルさんへ

>> アルタッチの方が柔らかいんですね>打感
今度60Pくらいで試してみようかなあ(笑)

サトスルさんなら60Pでもいけそうですな(^_^;) 丁稚はきっと腕が折れるでしょうけど.....。

日々、激務のご様子、お身体ご自愛下さいませよ。盆休みは取れそうですか?

投稿: 丁稚 | 2005.08.03 00:32

こんばんは~
今日ちょっと仕事の合間にスクールによって、
アルパワー張っちゃいました・・・
担当のコーチがたまたまいて、今日夜までに張り上げてくれたので・・・たのしみ!

パッケージに書いてあったんですけど、何でテンションを低めにって書いてあるんですかな?
ガットの特性なのかな?

投稿: やまもも! | 2005.08.03 23:48

> やまももさんへ

>> 今日ちょっと仕事の合間にスクールによって、
アルパワー張っちゃいました・・・

ワオ!(@o@)早業なりね〜!

やまもも!さんも思い立ったら即やりたい派なのでしょうか?アルパワー即張りにすごく親近感憶えちゃうなぁ(^.^)

>> パッケージに書いてあったんですけど、何でテンションを低めにって書いてあるんですかな?ガットの特性なのかな?

「ポリって5pほどテンションを落として....」とかよく言われますよね〜。パッケージのは見落としてましたが、丁稚もウィンザーでアルパワー張る時に言われたなぁ。んで気弱になっていつもより緩めに張ったら飛ぶ飛ぶ......(-_-メ)ホントにアルパワーを打った事があるストリンガーにお願いしたかった。

やまもも!さんもアルパワーが気に入ると良いなぁ。オススメしただけに責任感じちゃうなぁ。

投稿: 丁稚 | 2005.08.04 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/5263418

この記事へのトラックバック一覧です: アルタッチ打ちました:

« 背中を寝違え!? | トップページ | ナイスショ〜ッ!!!!! »