« ミスキナ....良い! | トップページ | あなたはどっち派? »

2005.09.19

Fed Cup2005 Final

フェドカップ2005の決勝は2年連続でロシアvsフランスという顔合わせ。お互い国旗を背負って負けられない戦いであります。さっそく結果を引用します。

Fed Cup2005

Russia 3 - 2 France (in France)

=== === === === === === === ===
R1 - DEMENTIEVA (RUS) d. PIERCE (FRA)
7-6(1)  2-6  6-1

R2 - MAURESMO (FRA) d. MYSKINA (RUS)
6-4  6-2

R3 - DEMENTIEVA (RUS) d. MAURESMO (FRA)
6-4  4-6  6-2

R4 - PIERCE (FRA) d. MYSKINA (RUS)
4-6  6-4  6-2

R5 - DEMENTIEVA/SAFINA (RUS) d. MAURESMO/PIERCE (FRA)
6-4  1-6  6-3
=== === === === === === === ===

ディメンティエワの獅子奮迅の活躍がロシアに2年連続の栄誉をもたらしました!

安定してトップクラスを保つモーレスモと全仏以降女子ツアーに存在感を再び示しているピアースという2枚看板を擁するフランスに対して、ロシアは層の厚さこそピカイチですがシャラポワを欠くうえにミスキナやクズネツォワがやや低迷気味。勝利はどちらに転んでもおかしくなかったですよね。勢いでいけば華々しい復活を遂げたピアースのいるフランスだったのですが.....。

そんな勢いを断ってロシアを連覇に導いたのは、ミスファイナリスト(しつこいですか?)こと今ファイナルのエース ディメンティエワの全勝であります。入れてけスライスサーブ(笑)と破壊力満点のフォアとのチェンジアップ・コンビネーションが武器のディメンティエワ、豪打が売り物の2枚看板を翻弄したのでありましょう。かつてのエース格ミスキナがシングルスでモーレスモとピアースに連敗してしまっているだけに、彼女の活躍がひと際輝いて見えますね。

ディメンティエワはGS大会でも常に安定して上位進出をする強豪ですが、いつも誰かの引き立て役になってしまっていました。しかしフェド杯ファイナルしかも敵地でのエース任命という多大なプレッシャーを背負わされたにもかかわらず、見事にその重責を果たし結果を出した事でメンタル面に自信が付いたはずです。来季のディメンティエワはロシア第4の刺客として華々しくGSタイトルを獲るかも知れませんね。

通常のツアー結果も引用します。

- WTA -

Wismilak International

Singles - Final

(1) Davenport (USA) d. (4) Schiavone (ITA) 62 64

- ATP -

China Open

Singles - Final

(1) Nadal (ESP) d (2) Coria (ARG) 57 61 62

BCR Open Romania

Singles - Final

Serra (FRA) d Andreev (RUS) 63 64

ダベンポート、衰えを知りませんなぁ。引退発言は何処に行っちゃったんでしょうか?まぁ結果を出し続けているんだから引退する必要は全くありませんがね。

そしてナダル君、コリアに強いですなぁ!な〜んかコリアは善戦するけど最終的にはナダルに負けちゃうって雰囲気が続いてますね。まぁこの二人の本当の死闘が繰り広げられる戦場はクレー、今から来季のクレーシーズンとローランギャロスでの二人の激闘が楽しみです。コリアもこのままナダルにやられっぱなしってことは無いでしょうし。

最後にルーマニアでの大会に優勝したフランスのSerra、ATPツアー初優勝ですな。彼のプロフィールを覗いてみましたら2000年にプロ転向して以来ひたむきに努力し続け、少しづつ少しづつキャリアをステップアップしてきたというのがよく分かりました。苦節6年目にしての嬉しいツアー初優勝おめでとう。

彼のキャリアのように少しばかり待たされてもイイから、少しづつ確実にステップアップしてくれる日本男子の登場が待たれますな。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| |

« ミスキナ....良い! | トップページ | あなたはどっち派? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Fed Cup2005 Final:

« ミスキナ....良い! | トップページ | あなたはどっち派? »