« グギッとね(-_-;) | トップページ | 足首サポーター »

2005.09.28

丁稚、ゆるいの...

今朝、少し早く家を出て病院の整形外科へ。痛みはかなり和らいだのですが、外側のくるぶし周辺がプックリと腫れているので効きのよい湿布でも貰おうと思いまして。

8時半過ぎに受付をしたものの整形外科は満員御礼、作務衣姿で1時間もお年寄りに混じって待ってるのはとっても居心地悪かったぁ(^_^;)

さて先生の診断が始まりました。足首周辺のポイント・ポイントを押して痛みがあるかどうかを確認した後、足の平を持ってグリグリと足首の可動具合を確認してもらっていると「丁稚さん、ゆるいね」と一言。頭がですか?とうっかり言ってしまいそうになりました(-_-;)「とにかくレントゲンを撮ってきて」とご指示が出ました。

レントゲン室で激写した丁稚の足首2カットを医師と丁稚で眺めつつのお見立ては...

医師「丁稚さん、骨には全く異常が無いですけど足首の前側の靭帯はヘロヘロですね。」

丁稚「へ、ヘロヘロと申しますと?(^_^;)」

医師「靭帯がのびちゃってヘロヘロなんですよ。だから足首がゆるいんです。そこにまた今回テニスで捻ったことで靭帯がさらにのびちゃったようですね。」

丁稚「........はぁ(-.-)」

医師「もちろん靭帯の再建手術で治すことは出来ますが、スポーツのトッププロでも手術する人は少ないですね。」

丁稚「いや、もちろん手術なんて滅相も無いです。テニスも週1回だけですから。」

医師「テーピングさえすればテニスも出来ますよ。テーピングしないと、きっとまたやっちゃうでしょうね。一昨日やった割には腫れも少ないから別にアレだけど、どうします?湿布でも出しておきましょうか?」

丁稚「いえ別段必要が無いようであれば....」

医師「お大事に」

頭に続いて足首も緩いんだと、丁稚ってば(^_^;)

靭帯がおかしくなった原因は思い当たるフシがあるんですよ。高校の時にふざけて排水パイプをつたって2階から1階に降りた時に、自分が思っていたよりも高所で手を放しちゃったもんで着地に失敗。膝を伸び切ったまま左踵からマトモに着地しちゃったもんで踵がめり込んじゃったんですよ。足首の関節がおかしくなった瞬間ですな。

その後の処置もイカンかった。素直に整形外科へ行けば良かったのに「大した事無い」とタカをくくって近所の接骨院(いわゆる『ほねつぎ』さん)で治してもらったからなぁ。レントゲンもくそも無かったような気が....(-_-;)

それ以来、丁稚の左足首はどうも違和感あってですね、日頃からカクカク言ってはいたんです。今回ようやくそのワケが判明しましたな。捻挫もちょくちょくやってるし、思っているよりも靭帯はボロボロだったんだなぁ。

今頃悔やんでも仕方ないので帰りがけに薬局へ寄ってテーピングだけ買ってきましたが、サポーターでも買おうかと思ってます。

クロロプレンサポーター(足首用)クロロプレンサポーター(足首用)
アシックスエルゴノミクスA2アシックスエルゴノミクスA2
マクダビッド アンクルサポーターストラップアンクルラップマクダビッド アンクルサポーターストラップアンクルラップ
ザムスト アンクルサポーターA1-Sザムスト アンクルサポーターA1-S
ザムスト アンクルサポーターA1ザムスト アンクルサポーターA1
やっぱりテニスの時は不安だけどテーピングは面倒だし(^_^;)そうそう10/1は娘の運動会で嫁さんの策略からか父親参加の競技は全部出るハメになっちゃったし、それまでにゲットせねば。

関連リンク
■ねんざの再発予防 / VBG
■筋挫傷(肉離れや筋違い)と捻挫(ねんざ)のちがい / CramerJapn

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« グギッとね(-_-;) | トップページ | 足首サポーター »

お買物」カテゴリの記事

フィジカル」カテゴリの記事

コメント

あらま(@@)!  そんなに悪かったの? 足。
8時半に整形行くのは、チト遅すぎよん。
朝一は おじい様&おばあ様方の憩いのひと時・・
8時前には行きましょうね。

でもさ、テニス禁止令出されなくて 良かったね^^
ぐぎっとなった そのなり方が悪くなかったんだねぇ
不幸中の幸い☆
テーピングしてる人は結構いるよ。
予防してテニスできるんだったら、多少の面倒臭さは我慢だね^^

んで、サポーター買うのね~
それが 誕生日プレゼントになっちゃうの~?
ファイトだ、丁稚さん♪ 萌ちゃんのために1等ゲットだぜぃ!

投稿: ドナドナ | 2005.09.28 15:17

> ドナドナさんへ

>> あらま(@@)!  そんなに悪かったの? 足。

いやいやそんなに大した事無いですよ〜(^_^;)ご心配有り難うございます〜。

>> 8時半に整形行くのは、チト遅すぎよん。朝一は おじい様&おばあ様方の憩いのひと時・・ 8時前には行きましょうね。

さすがにシルバー世代は早いですなぁ。整形はまさにシルバーな方々のサロン状態であります。ドナドナさんがいないか探しちゃったであります(^_-)

>> でもさ、テニス禁止令出されなくて 良かったね^^ テーピングしてる人は結構いるよ。 予防してテニスできるんだったら、多少の面倒臭さは我慢だね^^

肘や膝にごっついサポーターしている人もよく見掛けますよね〜。「そんな大袈裟な」とか失礼なこと思っていた丁稚ですが、いざ自分の事となると......反省です(^^ゞ 誰よりもごっついサポーター買っちゃいました。過保護なぐらいに。

>> んで、サポーター買うのね~それが 誕生日プレゼントになっちゃうの~?

それだけは(-_-;)それだけは避けたいですな。でもきっと買って帰ったサポーターを見て

「エエ プレゼント買うてきたや〜ん。お父さんお誕生日おめでとうやな。ふんっ」

って嫁さんに言われるに決まってます。とほほ

>> ファイトだ、丁稚さん♪ 萌ちゃんのために1等ゲットだぜぃ!

張り切りすぎて今度はアキレス腱ぷっつりいったりして.....父親参加競技の前にやおらストレッチを始めても良いですか?メ●ロス仕込みのストレッチをフルコースで(^^ゞ

投稿: 丁稚 | 2005.09.28 15:49

ありゃ~丁稚さん・・・大丈夫ですか?
しばらくは、あんまり無茶しないように!
サポーターもあくまでも補助ですから!

投稿: やまもも! | 2005.09.28 18:24

お!ユルユル仲間。
私も足首がゆるいので、使いすぎは禁物です。
お大事に(^o^)丿

運動会私も幼稚園で走りますとも!先生がんばるよ~。
あと球入れの棒持ちとかw

投稿: うにのり | 2005.09.28 19:47

大変ですねぇ。靭帯は切っちゃうよりも伸びたほうが治りが悪いという人もいたような気がします。付けないよりましかもしれませんが、サポーターはやっぱり補助しかしてくれませんので、ムリをしない方がいいね。あとテーピングをすればいいということでしたが、素人が正しくテーピングすることは、まず不可能なので専門の人にやってもらうようにしたほうがいいですよ。

投稿: Tomo | 2005.09.28 21:16

あちゃあ、ご愁傷様です。

うきっきも右膝半月やりました・・・
今はサポーター(両横にスプリング入り)が放せないです。

足首なら、リーバンドというところの商品もあります。
・リーバンド アンクルサポート RJ-1
http://www.rehband.jp/ankle.html

投稿: うきっき | 2005.09.28 21:51

あーあー(^^;;;
こりゃもうサポーター必須ですね。
僕はザムストのサポーターを使ってますけど、ある程度無理がかかっても、筋肉痛だけで済みますからお勧めですよ。
サポーター無しでプレーしたらそりゃもう翌日からしばらく足引きずりましたからねえ・・・_| ̄|○

投稿: AgentSatosuru | 2005.09.28 23:03

> やまもも!さんへ

>> しばらくは、あんまり無茶しないように!サポーターもあくまでも補助ですから!

ご心配有り難うございます。いくらがっちりとしたサポーターでも補助でかないですよね〜。おっしゃる通りであります。

ありますが(^_^;)これからレッスンに行ってきます....

--- --- --- --- ---

> うにコーチへ

>> お!ユルユル仲間。私も足首がゆるいので、使いすぎは禁物です。

ちょいとドキッとしました。うにコーチのゆるい部分が足首で良かった....。しかしうにコーチも足首ユルユル派なんですね。丁稚はおふざけ、うにコーチは真剣な部活動でと経緯は違いますけどね(-_-;)

>> 運動会私も幼稚園で走りますとも!先生がんばるよ~。あと球入れの棒持ちとかw

運動会も参加ですか!ご苦労様です〜。うにコーチは足速いだろうなぁ。「あの足の速い美人は誰のママ?」と運動会のヒロインになれますね!

投稿: 丁稚 | 2005.09.29 09:30

> Tomoさんへ

>> 靭帯は切っちゃうよりも伸びたほうが治りが悪いという人もいたような気がします。

いやぁ手術をしなきゃ元には戻らないそうです(^_^;)靭帯再建手術。しがない丁稚風情ですから靭帯ノビノビでもどうってこたぁありませんです。

>> テーピングをすればいいということでしたが、素人が正しくテーピングすることは、まず不可能なので専門の人にやってもらうようにしたほうがいいですよ。

専門の人にテーピングしてもらうのも不可能なんですが....(^_^;)テーピングは難しそうですよね。な〜んか色々面倒臭そうなのでパスしますです。気休めのサポーターで元気に復帰です。

--- --- --- --- ---

> うきっきさんへ

>> あちゃあ、ご愁傷様です。

がははははは(^○^)御霊前承り中でっす。

>> うきっきも右膝半月やりました・・・今はサポーター(両横にスプリング入り)が放せないです。

あちゃちゃ〜。よっぽどうきっきさんの方が重症じゃないですか(@o@) 半月板を傷めるとそうとうテニスを我慢しなきゃならなかったでしょう。丁稚も次は膝か....こ、怖い。

そうそうサポーター情報有り難うございましたm(__)m せっかちなもんで昨日ザムスト買っちゃいました。予備が必要になったら参考にさせて頂きます。

--- --- --- --- ---

> サトスルさんへ

>> あーあー(^^;;; こりゃもうサポーター必須ですね。

ですなぁ〜(^_^;)予防を兼ねて今日からサポーター着用しま〜す。

>> 僕はザムストのサポーターを使ってますけど、ある程度無理がかかっても、筋肉痛だけで済みますからお勧めですよ。

ザムスト、Goodですかぁ(^○^)良かった〜。丁稚が昨日慌てて買ったサポーターがザムスト(A1)なんですよ〜。今日から丁稚も増田・本村・サトスルさんが広告塔のザムスト・チーム入りでっす。

>> サポーター無しでプレーしたらそりゃもう翌日からしばらく足引きずりましたからねえ・・・_| ̄|○

おぉ〜コワ(-_-;)

投稿: 丁稚 | 2005.09.29 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/6155959

この記事へのトラックバック一覧です: 丁稚、ゆるいの...:

« グギッとね(-_-;) | トップページ | 足首サポーター »