« 足首サポーター | トップページ | Armed and Ready »

2005.09.30

Sサイズの絆創膏

足ネタ継続(^_^;)皆さん、テニスをすると足の指が擦り剥けませんか?

丁稚は足の人さし指と中指の第2関節付近がズルッと剥ける癖がついています。レッスンに行く度に剥けちゃうので、その部分の皮はいつでもプックリしちゃってます。しかしコレは一体どうしてなんでしょ?

シューズが足に合っていないから?
スポーツオーソリティで買った3足ナンボの靴下のせい?
熱気と汗でムレムレな脂足体質のせい?
やっぱりヘッポコプレーのせいですか?

今履いているシューズはスクールでめっちゃ安く(4千円半ばで購入)売り出していたプリンスのカーペット用。どうもサイズが合ってないのかなぁ?シューズ内で足が前後にズリッと動いてしまっているのだろうか....。やっぱりシューズの足型と自分の足って相性があるんだろうなぁ。

ここは奮発してMyアディダスか!? いやそんな余裕があるならラケット買うっちゅうねん!(^_^;)Sサイズの絆創膏は必需品なり。

blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 足首サポーター | トップページ | Armed and Ready »

フィジカル」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、一番乗り〜
丁稚さん、靴は重要ですよ。
エディで足の形を測定してもらえるので、お伺いしてみては?
あと、そろそろ05モデルの安売りが始まりだしたので、
バリケードにしてみては?

ちなみにうきっきはバリケード履いてます。
a3はあわなかったです。。。

投稿: うきっき | 2005.09.30 23:13

 いつも楽しく読ませていただいてます。
靴ですが、やはり慎重に選んだほうがいいと思います。
 ある程度の走力を備えた場合、かなり靴によって負担が変わります。
テニスは、初心者ですが、スポーツはあれこれやってます。
基本形は、定価の高い靴です。
材質は、予算に左右されますし、
機能も予算次第だと思います。

 野球のスパイクですが、サイズが合っていても、高いほうが、足の負担が少ないです。
(これでスパイク1足ダメ)
おまけに、病院通いしました。

ラケットと、ひじ、手首の関係と似ているかもしれません。


 偉そうなことを言ってしまった!!
でもお年をとると、気をつけなければいけないことだと思います。

Sato軍曹=46歳

投稿: Sato軍曹 | 2005.09.30 23:36

何いうてまんねや、丁稚はん。シューズは重要でっせ。わても、つい最近買い換えたシューズで痛い目みて、また買い換えたんやさかい。

と、古浪速弁は置いといて、マジシューズが合ってないんでしょうね。上のお二方もおっしゃられていますし。
シューズよりラケット!ってのもわからんでもないですが、ここは1つ考え方を少しナナメにしてみては?

ラケットでボールを打つ回数と、コートで足を使う回数だと、どちらが多いか?どちらが、より頻繁に使用し、重要なのか?

・・・ラケット?シューズ?どっちが大事でしょう。
なんて問いかけを残してみます。(笑)

余談
mi Adidasってもう終わってるんじゃないですかね?(^^; 次回は春?

投稿: マサンタ | 2005.10.01 00:59

シューズは重要ですよ。昔はテニスは足ニスだとか言ってたんじゃなかったですか?日本人の足に合わせたものはアシックスかミズノあたりですかね。バリケードも日本版なら3Eなので合うほうだと思います。僕もバリケードです。他の本来シューズメーカーではなかったメーカー、特にタッキーニ、HEAD、プリンスあたりはあまりオススメできません。

投稿: Tomo | 2005.10.01 13:45

丁稚さんケガづいてる?
シューズはアシックスがいいですよ。そんでもってインソールを入れる!
Yonexも良かったはず。ウチのスクールはYonexのカーペット用をおススメしてるはず。
誕生日プレゼントはシューズに変わるのかしら...

投稿: うに | 2005.10.01 18:35

今日はザムスト装着で運動会のヒーロー?(疲労)で大活躍だったのでしょうか??
(よっ・・日本一の子煩悩パパさん(^^)ご苦労様です・・)

・・・シューズ大事ですよね~~
足を怪我してしまえはテニスもなにもあったもんじゃ~ない・・・

でも丁稚さんの
>いやそんな余裕があるならラケット買うっちゅうねん!(^_^;)

・・・その気持ちよ~っくわかります(^^)
だって究極丁稚ラケットが手に入れば・・
シューズなんて???多少はなんとかなちゃうもん??
夢の打球感とショットを手に入れるにはラケットですぜ・・旦那~~(^^)

投稿: ノブ | 2005.10.01 20:19

> うきっきさんへ

駆けつけて下さって有り難うございましたm(__)m

靴は重要なのですね...私、すっごく疎かにしております(^_^;)

アディバリケードは唯一奮発してでも欲しかったシューズです!でも...でも甲高巾広な丁稚では足が納まらないのであります。「何だこの細さは!?」と憤慨させられたシューズでもあります(-_-;)

丁稚のメインコートがカーペットなのもシューズを軽視する原因が...「カッコいいアディバリケードにはカーペット用も無いし、何でもイイや」ってつい思っちゃったりしてます。

--- --- --- --- ---

> Sato 軍曹へ

軍曹、ご指導有り難うございます!(敬礼)

>> 靴ですが、やはり慎重に選んだほうがいいと思います。基本形は、定価の高い靴です。材質は、予算に左右されますし、機能も予算次第だと思います。

やっぱり安かろう悪かろうでありますか...(^_^;)お高めのシューズはやはり高品質・高機能でただお金取らないというわけですね。心より納得いたしますです。

>> ラケットと、ひじ、手首の関係と似ているかもしれません。でもお年をとると、気をつけなければいけないことだと思います。

なるほど(・_・)非常に分かりやすい例えでありますね。シューズと手首・膝・腰は相関関係ありますよね。丁稚もそろそろ40の声がきこえる頃(^_^;)先輩の有り難いご忠告、肝に銘じました。

投稿: 丁稚 | 2005.10.02 10:12

>マサンタさんへ

やっぱり安物ではあきまへんか?(^_^;)

>> マジシューズが合ってないんでしょうね。シューズよりラケット!ってのもわからんでもないですが・・・ラケット?シューズ?どっちが大事でしょう。

んぐっ(>_> 余談 mi Adidasってもう終わってるんじゃないですかね?(^^; 次回は春?

あらま(@o@)そうなの?終わってますか?がはは。しかもmyアディダスじゃなくって mi adidasだったんですね、あぁ恥ずかし。

--- --- --- --- ---

> Tomoさんへ

>> シューズは重要ですよ。日本人の足に合わせたものはアシックスかミズノあたりですかね。バリケードも日本版なら3Eなので合うほうだと思います。他の本来シューズメーカーではなかったメーカー、特にタッキーニ、HEAD、プリンスあたりはあまりオススメできません。

ま、まさにオススメされないメーカーを履いているという....(^_^;)

バリケードは日本版だと巾広なんですか!こりゃ驚いた。へぇ〜初めて知りました。もしかしたら丁稚のモッコリ足でも入るかも知れないですな。ま、カーペット用は無いでしょうけど(-_-;)

となるとやっぱり最後に行き着くメーカーはアシックスなのですなぁ。アシックスのカーペット用かぁ、いまだかつて払ったことが無いぐらいの出費になりそうだ......

投稿: 丁稚 | 2005.10.02 10:23

> うにコーチへ

>> シューズはアシックスがいいですよ。そんでもってインソールを入れる!Yonexも良かったはず。ウチのスクールはYonexのカーペット用をおススメしてるはず。誕生日プレゼントはシューズに変わるのかしら...

あぁ(>_ ノブさんへ

>> 今日はザムスト装着で運動会のヒーロー?(疲労)で大活躍だったのでしょうか??

丁稚の優れた運動神経(言ったモン勝ち)を発揮する場が無かったっす(^_^;)ホッとするやら気が抜けるやらであります。

>> シューズ大事ですよね~~ 足を怪我してしまえはテニスもなにもあったもんじゃ~ない・・・でも丁稚さんの ・・・その気持ちよ~っくわかります(^^)

わかってくれますか(T_T)ようやく気持ちのわかって下さる方が現れた。

が、しかし....

>> だって究極丁稚ラケットが手に入れば・・ シューズなんて???多少はなんとかなちゃうもん??

う〜ん(・_・)思いっきり現実に引き戻されるお言葉ですな。やっぱり実を取るべきということですな....とほほ。

投稿: 丁稚 | 2005.10.02 10:34

丁稚さんの足にはバリケードは入らなかったんですよね?日本に売られているものは、ほぼ3Eですので、たぶん入らないかと・・・ちなみに海外版は2Eらしいですが。確かにハードに比べて滑りますが、カーペットコートだからといってカーペット用にしなくてもいいと思いますよ。恐らく丁稚さんの足が入るのは4Eか日本メーカーが作った3Eですね。アシックスだと軽さを求めるならプレステージ系、しっかりしたものだとゲル系ですね、やっぱり。

僕の通っているクラブにはカーペットでオムニクレー用を履いているコーチもいますよ。

投稿: Tomo | 2005.10.02 16:34

> Tomoさんへ

>> 丁稚さんの足にはバリケードは入らなかったんですよね?日本に売られているものは、ほぼ3Eですので、たぶん入らないかと・・・

あじゃ〜〜やっぱダメなんだ.....ガックシ。丁稚とバリケードは縁が無いのでありますなぁ。

>> カーペットコートだからといってカーペット用にしなくてもいいと思いますよ。

それが...(^_^;)メ●ロスはお堅いトコがございますので『カーペット用シューズ以外でコートに入るべからず』というお触れが出ておるのであります。とても逆らえませんです。

>> アシックスだと軽さを求めるならプレステージ系、しっかりしたものだとゲル系ですね、やっぱり。

アシックスのシューズって高いのかと思っていたらヨネックスのパワークッションとそう変わらないで売ってました。しかしプリンスのカーペット用は安物とはいえ、まだ買ったばっかりなんだよなぁ。「安物買いの銭失い」たぁ丁稚のことだ.... orz

投稿: 丁稚 | 2005.10.02 18:09

うーむ・・・
バリケードはむりでしたか・・・

うきっき的には、ディアドラ リバウンドエース ACですかね。

ADOで安売りしてると思いまする m(_ _)m

投稿: うきっき | 2005.10.02 22:02

> うきっきさんへ

ディアドラってナカナカ渋くってイイですよね〜(^^)露出度がそんなに高くないからあまり他人が履いてないけれど、老舗だけに作りはしっかりしているでしょうしね〜。

ディアドラのラインナップにカーペット用が無いのが痛いですなぁ。

投稿: 丁稚 | 2005.10.03 11:40

カーペット用だけしか許さないというのはおかしいですね。カーペット用がシックリ来ない人もいるだろうし・・・僕のクラスメートの親が経営しているクラブではテニスウェア着用を義務付けていますが有名無実化してます。規則ってそんな物じゃないでしょうか?コーチもいちいち言ってくるんでしょうか?僕は堂々と行けばいいと思うんですが。

投稿: Tomo | 2005.10.03 14:26

> Tomoさんへ

>> カーペット用だけしか許さないというのはおかしいですね。カーペット用がシックリ来ない人もいるだろうし・・・

う〜ん(^_^;)どうでしょう。この件でスクール側に対して丁稚は疑問を持ちませんでしたが....。ま、たしかにカーペット用シューズだと選択肢が少な過ぎてつまらないとは思いますけどね。

>> テニスウェア着用を義務付けていますが有名無実化してます。規則ってそんな物じゃないでしょうか?

スクールもクラブも色々な考えを持つ方が集まるわけで、ある程度常識的な範囲の規則は必要だと丁稚は思います。それにシューズの件はスクール側からではなくて会員からの要望だったのかも知れませんしね。「カーペット用じゃないの履いてる人が居るけど許されんのか!俺も今度からバリケード履いてくるぞ!」と目くじら立てる人がきっといますから(^_^;)

要は「いらっしゃる皆さんが気持ち良くプレー出来るようにイレギュラーなことはして下さいますなよ」という事なのでしょうな。

ちなみに先月、メ●ロスの会則が改正されたようで、わざわざ会員宛に郵送されてきました。追加された会則の中に「飲酒されての来館は固くお断りします」みたい内容がありました。

そこからも読み取れるように酒気帯びでいらっしゃるような非常識な人も居るし、ある程度の縛りは必要なのかなぁと思います。

>> コーチもいちいち言ってくるんでしょうか?僕は堂々と行けばいいと思うんですが。

多分、コーチ陣は何にも言わないと思います。ただ丁稚自身が微妙な心持ちになるはずです(^^ゞ 他の会員さんは黙ってカーペット用シューズを履いていらっしゃるわけですから....。

投稿: 丁稚 | 2005.10.03 17:49

なんとも腑に落ちない話ですね。もし、スクール側から言ってくれば理由等の説明を求めますし、ましてこそこそ会員同士で陰口を言うのなら、確実にキレます。

飲酒をするとか、タバコをそこら中で吸いまくる人は明らかに非常識ですが、カーペットコートでカーペット用を履かないというのは、僕にはとても非常識には思えません。靴にいちいち目くじらを立てる人がいるなら、「その人は病気だ」と自分の中で思って、たぶん無視しますね。何を履いたって自由だと思いますが、丁稚さんが、カーペット用を履くと仰るなら誰も口出しはできませんね。

投稿: Tomo | 2005.10.04 13:36

> Tomoさんへ

丁稚はメ●ロスの近所で店を構えてますから、変な噂が立たないようにイイコにしてないといけませんし....(^_^;)半分マジ

ま、スクールの規則に刃向ってまで履きたいシューズがあるワケでもないし。(アディバリケードは履きたかったけど)

投稿: 丁稚 | 2005.10.04 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/6190336

この記事へのトラックバック一覧です: Sサイズの絆創膏:

« 足首サポーター | トップページ | Armed and Ready »