« AIG OPEN開幕してるんだよね!? | トップページ | ア、アディダスのカーペット用!!! »

2005.10.04

前足80%打ち

昨晩は今月から新たなレギュラークラスとなった最終タイムに参加してきました。と言っても準レギュラーでしたから何の新鮮味もありませんがね。

久しぶりに違った感覚を意識しながらフォアを打ってみました。ここのところフォアはフォームを弄らずに精度を上げることを意識しながらのレッスンだったのですが、テニスブログをウロウロする中でちょっと試してみたいモノがあったもので....。

ボールを打つ場所まですばやく移動し、テイクバックなど打つ準備が終わった時にはもうすでに
(前足:後足)=(8:2)
ぐらいのイメージで、前足に体重を乗せておく。
引用元 : 「地面を蹴る=З / けーこ↑の☆テニトレ☆」
コレです。ぐりぐりスピンが持ち球のけーこ↑さんのブログで見つけました。

けーこ↑さんは「体重全部が乗り切らずに後足に残ってしまいパワーロス.......」というケースがあるそうなのですが、腰も肩も水平に回してフォアが打てていない丁稚は、まさにこの体重の乗らないフォアが持ち球なのであります。んでフムフムと読み進めると引用したような「対策」を発見したのであります。

「軽〜くジャックナイフ風にフォアを打つ要領なのかなぁ(・_・)どんな感じに打てるだろ?」とすっごく気になっていましたので、昨夜のレッスンのコーチとのロングラリーで数回試してみました。

普段通りのフォアでコーチとラリーを始め、少しペースが上がってきたところで「予め前足80%フォア」を打ってみました。いやいやナカナカ(^○^)ナカナカ良いでありますな。確かに体重をインパクトした面に集約出来るような感覚がありました。たまたま良いタイミングでスイートスポットに当たってくれたらしく「バシ〜ン」と飛んで行ってくれました。打ち出した球質が急に変わったのでコーチも少し戸惑ってましたが「ナイスボール!」という声が飛んできました。

よっしゃ(^○^)もう1球!と「予め前足80%フォア」を繰り出そうと思ったら、球速が上がった分コーチからの返球もスピードアップ。少し差し込まれてミスヒットしちゃいました。

注:ただ、いったん前足を踏み込んで足の位置を固定してしまうと、修正しづらいので、普通の打ち方で間に合わない時、または相手のボールがゆっくりで余裕があり、確実に自分の打点で捕らえられる時などに使うとか、工夫が必要かもしれません。
とけーこ↑さんがおっしゃっている通り、足を少し早く決める格好になるので打点の融通は狭まっちゃうみたいですね。きっちり早く準備してポジションに素早く入るようにしないと使い続けられないっすな。

とにかくけーこ↑さん、有り難うございました。前足80%打ちをマスター出来るよう頑張ってみますね。

そうそう「エッグボールが打てる....かもよ」とウワサのX-BLADEが試打ラケコーナーに追加されていました。丁稚にしては珍しく気付いたのがレッスン終わってからだったので、残念ながら試打出来ませんでした(T_T)自分のことでいっぱいいっぱいだったのでしょうなぁ。悔し紛れにX-BLADE MIDを素振りだけしてみましたけど、確かに振り味は軽いですな。320g(ストリング抜き)の重みとレザーグリップの握り心地もナカナカそそります。何とか打球感を探り出そうと手の腹でポンポンとフェースを叩いてみましたが、LMプレステージMidやRDX500MPで感じたようなフレームの粘り感は無くてドライな感じでした。とにかく一度打ってみないとどんな打球感なのかは分かりませんがね。う〜ん打ちたかった失敗したなぁ。

それから皆様にご指導いただいたシューズの件、ラケット欲しさに知らんぷりを決め込んでいたわけではありませんよ〜(^_^;)スクールフロントに置いてあるヨネックスのカーペットシューズを試しに履いてみました。

丁稚がいま履いているスクールのワゴンセールで買い求めたHEAD(すいませんプリンスかと思ってたらHEADでした...)とは、まるで履き心地が違いました。クッション性も良いしホールドすべき所はしっかりと締めてくれる感じがしました。やっぱりただお金は取りませんなぁ(^_^;)ヨネックスに較べたら丁稚のHEADはまるで学校の上履きですよ、上履き。ところがさすがはメ●ロス!値札を見たら9千ナンボ!(@o@)キレイに元あったように直して戻しておきました。ま、おかげさまで購入すべきサイズが分かりましたけどね。

しかしテニスシューズをこのタイミングで買い替えたら嫁さん怒るだろうなぁ「アンタ(-_-メ)何やこの見慣れんテニスシューズは!まさかまた買うたん?買うわけないわなぁ?この間シューズ買ったトコやもんな〜。あん?なに〜?足に合わない?なに贅沢ぬかしとんねん!誕生日に買うたったラケット(予定&希望)、今すぐ返し!そんなもん返品や返品!あったりまえやろ!ふんっ」って.....(-_-;)う〜〜〜〜ん

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« AIG OPEN開幕してるんだよね!? | トップページ | ア、アディダスのカーペット用!!! »

コメント

前足80%ですか。

私のイメージだとフェデラーが浅めの球をやや低めの打点で叩く時、そんな感じに見えます(的外れだったらごめんなさい)

かくいう私は最近スタンスや足運びをよく注意されるようになってきました。
「スタンスが狭い」とか「足運びが逆!」とか「オープンで打つな」とか。
今まであまり気にしていなかった部分なので結構悩み気味です。
難しいです・・・・。

さて、私もいくつか靴の試し履きをしてみましたが、やはりお勧めはヨネックスです。
ヨネックスのラケットやウェアはこの先絶対買うことはないですが(断言)、靴に関しては涼しさとクッション性が他のメーカーとは一線を画してます。
インナーソールとの組み合わせでマメもできないし、足の裏痛も和らぎました。
私はカーペット用だけでなく外用(オールコート用)もヨネックスにしております。
値段はメ○ロスでなくてもあまり安くならないみたいですけど・・・・。

実は先日のキャンプでは、室内コートはハードコートだというので、ハードコート用にとナイキのシューズを衝動買いしてしまいました・・・。
(性能よりかっこよさで)
実際は外のオム二と中のハードコート同じ靴で構わなかったので履きませんでしたが。

というわけで、メ○ロス用のヨネックスはこないだ2足目に新調したし、外用が2足あります。
新発売のアディダスのカーペット用もかっこいいですね。
物欲爆発(^^ゞ。

まあ、愛のない生活を送っている代償にテニス道具くらい少々道楽したっていいのではないか、と開き直っている今日この頃です(^^♪

投稿: バッハ | 2005.10.04 21:40

はじめてカキコさせていただきます。
フォア修正中の私にはタイムリーな内容だったので、ありがたく拝見させていただきました。
今後もちょくちょく寄らせていただきますので、宜しくお願いします。

投稿: どら | 2005.10.05 04:56

> バッハさんへ

>> 「スタンスが狭い」とか「足運びが逆!」とか「オープンで打つな」とか。今まであまり気にしていなかった部分なので結構悩み気味です。 難しいです・・・・。

あらま、そんなダメ出しをおっしゃるのはレッド●ロン系メ●ロスですか?(^_^;)古式ゆかしいフォームを良しとするすくーるですからねぇ....。

>> 私もいくつか靴の試し履きをしてみましたが、やはりお勧めはヨネックスです。涼しさとクッション性が他のメーカーとは一線を画してます。インナーソールとの組み合わせでマメもできないし、足の裏痛も和らぎました。

そうですか!しかもムレませんか!そりゃ良いかも〜。とにかくインプレッションありがとうございます。ちょっと試しに足を入れただけだったのですが、全然今までのシューズと違うって感じでしたがバッハさんの後押しで踏ん切りがつきました(^○^)近いうちに嫁さんの目を盗んで購入しま〜す。

>> ヨネックスのラケットやウェアはこの先絶対買うことはないですが(断言)

えぇ〜〜〜〜〜(^_^;)ウェアは同意しますがラケットもダメなの〜〜!?RDX500MPは非常に気持ち良かったですよ〜。何か悪い印象を持つ出来事でもあったのでしょうか...

>> 新発売のアディダスのカーペット用もかっこいいですね。 物欲爆発(^^ゞ。

え(@o@)アディダスからカーペット用が出るの!?えっ!えっ!それは気になる〜。さっそく検索の旅に出なくては!!!!

>> 愛のない生活を送っている代償にテニス道具くらい少々道楽したっていいのではないか

(^_^;)丁稚も潤いの無い生活を送ってますから、少しくらいの道具道楽は........許してもらえないよなぁ。

--- --- --- --- ---

> どらさんへ

コメント有り難うございますm(__)m

>> フォア修正中の私にはタイムリーな内容

フォアを修正中ですか、フォアって悩み多きショットですよね〜(^_^;)いろいろ融通が利いちゃうだけに崩れ始めるとそら雪崩をうって.....。とにかくフォアの修正、頑張って下さいね〜。

投稿: 丁稚 | 2005.10.05 09:56

丁稚さんこんにちは。

前足80%ですか・・・。
私の考えではまるっきり逆です。
というか、私の考えは参考にされたけーこ↑さんの考えとは全く違うと思います。

私の場合むしろ打つ直前まで2:8(前:後)です。
そうすると後ろから前に体重が移動している時にヒットできるので効率よく無理なくボールを飛ばせ、
打球方向にしっかり押せるため当たりが厚くなりコントロールしやすくなります。
意外と後ろ足に体重が乗ったまま打った方がコントロールしやすいという経験はありませんか?

また、「威力がついたボールは暴走して浮きやすくなるので、浮かないようにしっかりと上から押さえてやる。」
とありますが、
これも逆。
むしろ必ずボールの下から叩き、
スピンをかけて打つ。
スピンのかかったボールは暴走しません。
上から押さえると余計ボールは暴走し、
自分ではコントロールできない球(つまりミスする確立の非常に高い球)を打ってしまうことになります。
決まれば派手でかっこいいですけど、
コントロールできない範囲の球を何回も連続して打つことは不可能です。

私の考えとしては当たりの厚いスピンのかかったボールほど、
威力があってコントロールしやすいものはないと考えてます。

参考程度にしていただければ思い書き込みました。

投稿: HIRAI | 2005.10.05 12:28

> HIRAIさんへ

コメント有り難うございます(^○^)

丁稚もいつもは後ろ足に体重を残したスピンショットを打ってますので、HIRAIさんのおっしゃりたい事がよ〜く理解出来ました。ちなみに丁稚はノーコンですけどね....(^_^;)

今回けーこ↑さんの打法を採り入れてみたのは、丁稚の場合体重移動がスムースでは無いし右肩が下るような打ち方なので、前足に完全に体重が掛かった状態だとどんなボールが打てるのか興味津々だったからです。

前足80%打法を丁稚は後ろ足を浮かせないジャックナイフのイメージで打ってみただけなので、けーこ↑さんの打ち方100%を再現出来ていないかも知れませんが、状態が前に出ている分いつもより若干打点を後ろでヘッドを落とし切らずにフラットに振り出す感覚だと身体も開かずにヘッドが走って良い球が行った気がします。

確かに面感覚やスイング軌道がいつもと違うので丁稚にはリスキーな面も有るように感じましたが、ベースラインより前で浮いてきた返球を叩き込む時やリターンの時などには有効な打ち方のような気もしました。また高い打点を打ち返すのが苦手だった丁稚には良いオプションになるかも。

技術系の意見は非常に参考になりますし勉強にもなりますので、今後もぜひご遠慮無くバンバン書き込みお願い致しますm(__)m

投稿: 丁稚 | 2005.10.05 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/6248493

この記事へのトラックバック一覧です: 前足80%打ち:

« AIG OPEN開幕してるんだよね!? | トップページ | ア、アディダスのカーペット用!!! »