« Armed and Ready | トップページ | 前足80%打ち »

2005.10.03

AIG OPEN開幕してるんだよね!?

いよいよAIG OPEN 2005が有明テニスの森で始まりました。

さっそくライブスコアでも見ようと『AIG OPEN 2005』公式サイトにアクセスしてみましたが......「今年のAIGはリアルタイムで試合が分かる」と大々的に謳っているわりに「ただいま混雑しておりますので.....」という表示が出るばかりとはいかがなものか(-_-;)海外からのアクセスもあるはずなのに、ちょっとみっともない。

公式サイトの「LIVE SCORE」が動作不安定とは情けない。システム構築を受け持っている業者というより委託した側(JTA?)の見通しがちょっと甘かったんじゃないの〜。

よくよくサイトを見回してみると、現時点できちんと動いていない「JTA公式ライブスコアボードシステム」は審判がPDA(ポケットPC)にスコアを入力すると即座にインターネット経由でサーバーに送られ集計処理後自動配信される仕組みのようです。ふ〜ん(・_・)システム構築はきっと素晴らしいものなんでしょうけれど、見られないんじゃ意味が無いんですが。

いまさらサーバー増強とかはきっとムリなんでしょうね〜。っていうか現時点で閲覧出来ないんだから暫くサーバーを止めても増強してもらえれば嬉しいんだけどなぁ。ところで会場内のスコアボードはきちんと動作しているのかなぁ?不手際が無ければ良いけど。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« Armed and Ready | トップページ | 前足80%打ち »

コメント

やっほ~ん♪  ドナドナがプロの試合の話題の時に出てくるなんてさ~
うふふ・・・ だってさ、行ってくるのよ、AIG OPENに\(^O^)/
(丁稚さんの代わりに)生の迫力を堪能してきてあげるね~♪

>美人割引(無料)はあります。ただドナドナさんが割引対象に入るかどうかは........。

AIG OPENのチケットにも美人割引なかったわ~(; ;)おっかしいわねぇ

投稿: ドナドナ | 2005.10.03 16:57

> ドナドナさんへ

良いなぁ(^○^)AIG OPEN観戦しに行くんだぁ〜。やっぱり妖怪仲間と行かれるんですか?ダメですよ〜、足に自信があるからってスコート姿で行っちゃ。

AIG OPENは美人割引してくれるはずですよ!あれ?ドナドナさん 適・用・外 でしたか?ちょっと現地で窓口の方に文句言った方が良いかも知れませんよ〜。「どこに目ぇつけとんのじゃ〜。どっからみても美人やろが〜!おぉ〜ぅ(ぜひ菅原文太風でお願いします)」と(^○^)

ちなみに丁稚は男前割引適用で半額ぐらいかなぁ(^_-)

投稿: 丁稚 | 2005.10.03 17:57

US OPENはリアルタイムで観戦、いや観聴してましたが。Webスコアボード見ながら・・・
AIGはダメっすねー・・・ここら辺が、日本のテニス文化浅いって言われる由縁なんですかね。
参加してるメンツも(略
ゲホッゲホッ・・・みんな頑張れ~(^^;

投稿: マサンタ | 2005.10.04 05:13

> マサンタさんへ

>> AIGはダメっすねー・・・ここら辺が、日本のテニス文化浅いって言われる由縁なんですかね。

本戦初日のサーバーの重さはちょっとそう思われても仕方が無いぐらいでしたね〜。2日目にはきっちり態勢を整えたのでしょうか、やっとスコアボードが表示されました。

でもやっぱりGS大会などで見慣れたIBMのスコアボードの方が数段情報量も多いし楽しいですよね。あのスコアボードの出来はか・な・り残念でありますなぁ。

>> 参加してるメンツも(略 ゲホッゲホッ・・・みんな頑張れ~(^^;

ま、ま、ドリンク一杯飲んで落ち着いて。おっしゃりたいことはよ〜く伝わっております。丁稚も同じ心境ではありますが、あえて触れないでそっとしておいてあげようかと(^_^;) きっと大会運営に携わる方々も「今年はヤバいなぁ」と思っているだろうし。

投稿: 丁稚 | 2005.10.04 15:46

今日、初めて見ましたが結構重くないですか?それに英語表記で読みにくい・・・海外から見る人はいったい何人いるのか・・・

「SCOREBOARD」の負荷を軽減する処置をしたと書いてありますが、1回では改善されなかったようで、今日もやってましたね。提供はヒューレットパッカードとウィルコムですが、HPとIBMの違いは何でしょうね。やっぱり世界一かどうかですかね。

投稿: Tomo | 2005.10.04 19:17

> Tomoさんへ

私達が海外のトーナメント結果をウェブで知りたいと思うように、コアなテニスファンはきっとAIG OPEN(JTA)のサイトにアクセスしているはずなんですよね〜。そして非常に落胆させていると.....(^_^;)

結局センターコートのスコア以外はリアルタイムに表示させないような形で負荷を軽減しているようですな。IBMのスコアボードの高機能ぶりとはまるで、ま・る・で違いますなぁ。

ま、あのスコアボードプログラムを組んだのはhpやウィルコムではなくって「株式会社コバルト」というトコ。日頃からJTAの動画配信システムなどを委託されている会社のようです。そんなに大きな会社じゃなさそうなので、ちょっと気の毒なのですが評判は落ちちゃうだろうなぁ。

今回のスコアボードの一件はコバルトさんだけの責任ではないでしょうね。JTAなどのAIG OPENの運営側も大会前にもう少しきちんと見通しや情報収集をしてからシステム作りを依頼して欲しかったなぁ。

http://www.cobalt.co.jp/

投稿: 丁稚 | 2005.10.05 09:38

確かに小さいですね。資本金1500万っていうのは、ばっちり中小企業だし・・・ということはHPは機器の提供ってことですか?それともただのスポンサー?

投稿: Tomo | 2005.10.05 12:49

> Tomoさんへ

もちろんAIG OPENのスポンサーとして金銭的な面も含めてhpやウィルコムは協力協賛していると思いますけどねぇ。ただスコアボードの構築云々は、hpのポケットPCとウィルコムのデータ通信機器を利用しているだけであんまりタッチしていないかも知れないですね。

投稿: 丁稚 | 2005.10.05 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/6230878

この記事へのトラックバック一覧です: AIG OPEN開幕してるんだよね!?:

» 公式ならぬ非常識,ジャパンオープン [スポルト・ステラ (Sport Stella)]
公式ページに色々文句はあるが、まずはAIGジャパン・オープン今日の結果から. [ [続きを読む]

受信: 2005.10.05 00:21

« Armed and Ready | トップページ | 前足80%打ち »