« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の27件の記事

2005.10.30

この秋、颯爽とヘルメットでコートへ

悪さをしたワケじゃありませんが、嫁さんにまたバリカン入れてもらいました。

P1000003

おいおい俺の頭、ヘルメットじゃん......(-_-;)き、きつい

前回はとら刈り、今回はヘルメットヘアーで〜す。これじゃ悪さも出来ないっすね(^_^;)

ちなみに刈っている時の嫁さんは超上機嫌!

「あ!やっちゃった!がははははは。ココをじょりじょりっと揃えれば......ぶわっははははははは。あぁ〜(^_^;)お腹痛い」

まぁ喜んでやってくれているんだから感謝してますがね。早く伸びねぇかなぁ髪の毛。

--- --- --- --- --- --- --- ---

ついでに一ヶ月前に買ったチャリンコのインプレでも書いてみますか。

ナント6,980円!【シルバー】販売台数18,500台を突破!16インチ シマノ製6段変速&リアサスペ...ナント6,980円!【シルバー】販売台数18,500台を突破!16インチ シマノ製6段変速&リアサスペ...
安値に目が眩んで思わず購入したんですが、バカ売れしているだけのことは有りますなコストパフォーマンスは桁外れに高いです。丁稚は日々、自宅と店の往復の足としてこのチャリを活躍させてます。

ただ売り物の6段変速ギア、コレが見事に全く使う機会無し。変速の必要なし、常にトップギアで走らせてます。

っていうかトップギアに入れてソコソコ頑張ってペダルを踏んでも『遅い』でっす。前後に子供を載せたママチャリややっと補助輪がとれたみたいなガキんちょに余裕でぶち抜かれていくのは、精神的に少々つらいです。

折り畳むと小型車のキューブ(愛車)にも気持ち良く載ってくれるのは有り難いのですが、このエネルギー効率の悪さは特筆モノです(笑)もうちょっと奮発して

楽天ランキング独走中!追加入荷決定!累計販売台30,000台突破記念モデル】 限定1,000台!26イ...楽天ランキング独走中!追加入荷決定!累計販売台30,000台突破記念モデル】 限定1,000台!26イ...
コッチを買っておけばよかったかも知れないなぁ。後悔先に立たず。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

置いてけぼり...そしてふりだしへ

2年前の夏、近所にテニススクール併設のスポーツクラブが出来たことを機にテニスを再開。僕が通うことに決めたクラスに彼は居ました。

アエロプロ(H Tour95を経て今はnTour95)という特異なラケットでビュンビュンと振り切る強面の彼は、サーブとフォアの強力さで中級クラスでもまた特異な存在でした。「ちょっと話しかけづらいな」というのが彼に抱いたファーストインプレッションでしたが、レッスン回数を重ねる毎に打ち解け合い、スクール主催の試合会ではペアを組むぐらい一番のテニス仲間となりました。

フォアとサーブは一級品の彼もバックハンドには悩みを抱えていました。かくいう丁稚も同様でなかなか思ったようなドライブボールが打てませんでしたので、レッスン終了後に二人で煙草をふかしながらお互いのフォームや自分のチェックポイントなどを熱く語り合ったものです。ま、レッスン終了後のテニス談義は今でも恒例ですけども、そんなひとときが彼との距離を縮めたのでしょうな。

お互い自分勝手な理屈(^^ゞをこねながらもそれぞれが色々な課題を持ってレッスンをこなすこと1年。そのスクールへの貢献度(いっぱいお金を注ぎ込んだなぁ)が認められ同時期に上級クラスの認定をもらいました。ま、実際のところ、彼の場合は中級におさまらない『パワー』が僕の場合は中級には鬱陶しい『熱意と真剣さ』が進級と相成った理由ですが、二人ともある程度全てのプレーがまとまって来た証しだったのでしょう。

そんなこんなで二人とも刺激し合い牽制し合いながらも歩幅を合わせて上達してきたのですが、最近はそんな協調ムードにも亀裂が......

彼はサーブもストロークもネットプレーも常に攻撃的。レッスン中、僕やコーチとのラリーでは遠慮なしの強打が飛んでくるのがお決まりで、試合形式でも存分にラケットを振り回し一撃必殺に価値を見出すタイプだったんです。

ところがここ最近の彼は変わりました。今秋、草トーのシングルスに出ることを決めてから、それはもう劇的に。

一撃必殺の彼のプレースタイルはもちろん波があります。決まりだすと手が付けられないけれど、崩れだすと自滅へ一直線。それでは『勝てない』と思い至ったのでしょう。もちろん今までも二人で「俺ら、安定感が無いからダメなんだよなぁ(^○^)試合に勝つには繋ぎも大切だよね〜」とは言ってましたが、安定感を念頭においたプレーを実践したりはしてなかったんです。

そんな彼がストロークもサーブもスピンを多めに掛け弾道を高くしてネットやアウトを防ぎ、ネットプレーも安全第一でやみくもに決めにいかない。一球でも早くポイントを獲りにいっていた彼が、一球でも多くボールを返すことに熱意を傾けているんです。そうすっかり大人のテニスへ脱皮しようとしています。

彼の変化に気付かない丁稚は先週、ボレストラリーでこれまでのように彼目掛けてバッシバシ打ち込んでいました。今思えば彼の表情が心なしか曇り、悲しそうな目をしていたような気もします。レッスン後のテニス談義も噛み合わないまま.....。

置いてけぼり喰らわされたなぁ

素直にそう思いました。いつになってもレッスンでの一球の快感に溺れる自分がとっても幼稚に感じました。明確な目標がある人に追いつくのは大変なことですが、彼をまた目標にすればいいんだよな。テニスを再開した時、彼を目標にしたように。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2005.10.29

Jungle Mocはどう?

あぁ痛(+_+)首寝違えた。最近よく寝違えるなぁ、どんな寝かたしてんだろ俺。

さてまたテニスネタから平然と脱線しますよ〜(^_^;)どうもすいません。丁稚の物欲日記に変えた方が良さそうな気になってきた。

スニーカーの件。必要性の高いヨネックスのカーペット用シューズ

ヨネックス パワークッション ワイド501ヨネックス パワークッション ワイド501
には目もくれず(-.-)息子と自分のスニーカー探しに専念してました。優先順位を激しく間違えておりますが良い〜んです(古っ)

いつもコメントを残して下さるTomoさんからナイキのエアフォースワンを普段使いのスニーカーにオススメして頂いたのですが、好みの一品を探しているうちにハタと気付きました。

ナイキのマークが目立たないデザインばかり探している

そうなんです。もうなんだか気恥ずかしいんですナイキの角マーク(?)が入っているスニーカーを履くのが(^_^;)アディダスの3本線然りであります。地色とマークが同系色の地味モノばかり探しているんだったらナイキやアディダスにしなきゃイイじゃんと.....

スパッと切替できるのが丁稚の長所。そこで探し当てたのは

MERRELL JUNGLE MOC(ジャングルモック)メンズガンスモークMERRELL JUNGLE MOC(ジャングルモック)メンズガンスモーク
MERRELL JUNGLE MOC(ジャングルモック)クラシックトープMERRELL JUNGLE MOC(ジャングルモック)クラシックトープ
MERRELL JUNGLE MOC(ジャングルモック) ピューター【メンズ】MERRELL JUNGLE MOC(ジャングルモック) ピューター【メンズ】
メレルのジャングルモックちゃん、かなりお気に召しました。ん?いまさら.....という感じになるんですか?まぁ流行より数年遅れで購入というのもオッサンらしくって良いではありませんか(^_^;)定番として根強く売れてくれている事に期待です。

しかもこのジャングルモック、キッズ用もしっかり用意されているのが素晴らしい!

MERRELL JUNGLE MOC KIDS(メレル ジャングルモックキッズ)オリンピックブルー16〜21cm(1cm...MERRELL JUNGLE MOC KIDS(メレル ジャングルモックキッズ)オリンピックブルー16〜21cm(1cm...
MERRELL JUNGLE MOC KIDS(メレル ジャングルモックキッズ)トープ16〜21cm(1cm刻み)MERRELL JUNGLE MOC KIDS(メレル ジャングルモックキッズ)トープ16〜21cm(1cm刻み)
スリッポンなのでまだ靴を履くのが拙い息子でもスポンと履きやすそうなのがまた魅力でっす。

息子とお揃いのシューズってのもなかなかオツだよなぁ(^○^)さていつものように嫁さんに上申してみますか、お支払いは丁稚ですが。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.10.28

このテニスシューズのご姓は?

昨日はあたしさんもオススメの「わんだーシップ」 環境エネルギー館で子供達を遊ばせた帰りに、娘のレインコートと息子のスニーカーを買うべくイトーヨーカ堂に立ち寄りました。

嫁さん曰く「ヨーカ堂は子供用品が充実してるし、ラブ&ベリードラゴンボールZ(データカードダス)もゲーセンもあるし、マクドや適当に食べさせるトコもあるしナカナカ侮れない」とのこと。

嫁さんが買物をしている間、娘と息子はカードゲームをエンドレスで(^_^;)そして丁稚は無限小銭払い出し機なり。いやまぁ一つところで大人しく遊んでくれるから良いんだけどさぁ、案外使うのよお金.....。

「おとうさ〜ん おかね ちょ〜だ〜い」って言っているうちはまだ可愛いけど、そのうち顔はゲーム機に向けたまま黙って手だけ出しやがる(-_-メ)かといって走らせる場所も無いし、早く嫁さんが買物から戻ることをただただ願いながら100円を次々と。ラブ&ベリーとドラゴンボールのカードホルダーもせがまれるままにお買上げ.....嗚呼ダメ父。

さんざっぱら散財した後に嫁さんが合流し「可愛いのがあったよ!お父さん!」と連れて行かれたのは靴屋さん。もちろん丁稚のスニーカーではなく息子のスニーカー選びであります。えぇもう何の感慨もございません。

嫁さん一目惚れのキッズ用アディダス・スーパースターを息子に試着させてみましたが、かなり大きめなんですなぁスーパースターって。ビックリするほど他社の同サイズより大きい。1サイズ落として履かせてもまだ爪先が余る感覚ですが「まぁ長く履かせるにはこのぐらいでちょうど良いかも」と値札を見てみれば.......定価×1.05の総額表示。

買いません(-_-;)

いや買えません。お父ちゃんが店でいつも履いてる雪駄がいくらだと思ってるの?1,000円よ1,000円!なんで3歳児用のスニーカーに5,000円もかけなきゃならんのよ!「もうちょっとなんとかなりまへんか?」という駆け引きも通用しそうにない若いオネーチャン店員さんだったし諦め.....。

試着したスーパースターを棚に戻す時、目の隅で捉えてしまいました。

NIKE リトルテニスクラシック ホワイト x ネイビーNIKE リトルテニスクラシック ホワイト x ネイビー
コ、コレは(@o@)かのマッケンローも愛用したテニスシューズのキッズ版(現物はナイキマークがライトブルーでした)ではありませんか!めっちゃくちゃ可愛いなぁ。

今は復刻されて名前がテニス・クラシックになっているんですな。マッケンローが履いていた時代は....ん?フォレストじゃなかった?記憶が、記憶がスポーンと抜け落ちてる....(-_-;)歳はとりたくねぇなぁ

とにかく丁稚が中学の頃だったでしょうか、このテニスシューズが近所のスポーツ屋さんにビニールに包まれて置いてあって、よく店先をうろちょろしながら眺めてたっけ(^^)欲しかったけど中学生の丁稚に買うお金はもちろん無いし、親にも買ってもらえなかった気がするなぁ。そうそうスタンスミスもビニールに入れられて置いてあったよなぁ。

マッケンローが履いたあのテニスシューズ、ウインブルドンの緑の芝がよく似合ったんだよなぁ。ちょっとふっくらしたフォルムのあのテニスシューズに憧れたもんです。

その後マッケンローはミッドカットのテニスシューズに履き替えちゃいましたよね、チャレンジコートって言いましたっけ?アレもカッコよくってね〜。それは上手いこと親に買ってもらえた記憶があります。ミッドカットのナイキを履いて肩にラインの入ったタッキーニのポロシャツと短パン.......まんまマッケンローでテニスをやってたなぁ(^_^;)良き想い出だ。

テニスの名品『ナイキ/ウィンブルドン』♪NIKE/ナイキ テニスクラシックテニスの名品『ナイキ/ウィンブルドン』♪NIKE/ナイキ テニスクラシック
復刻版欲しいけど丁稚のサイズがもう無いや(T_T)息子に履かせて往時を偲ぶしかなさそうだな、こりゃ。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.10.26

たまごっちとスニーカーと

今日セブンイレブンに行ったら「赤いたまごっち」が普通に売ってました。つい先日ネットで娘の為に泣く泣く4,500円というプレミア価格(不当高値販売)で買ったというのに、レジ横に定価で置いてある「赤いたまごっち」ったらまだ1個も売れている気配無し.....(-_-;)んぐぐ。11/23に新しいたまごっちが出るし、赤いたまごっちは液晶見にくいし人気が無いのかもなぁ。

そうそうついでに新しいたまごっち情報。今度出るのは「じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」だそうです。略して「エンたま」と呼んで欲しいらしいですバンダイさんとしては....(^_^;)今度のたまごっちは育てたたまごっちが学校に行ったり就職したりするそうです。詳しくは「ネットで発見!たまごっち」にてご確認を。

我が家にある「赤たま」はすでに放置に近いのですが、「エンたま」をセブンイレブンで予約出来るという情報(正式販売は11/23ですがセブンイレブンでは12/21に引渡しだそうです)を仕入れておりましたので仮予約してしまいました(^^ゞ丁稚も懲りないねぇ。ちなみにまだ予約を受けてくれるのかどうか未確定ではあります。

昨日の晩は手巻き寿司を家族でワイワイと食べたのですが、子供達がびっくりするぐらいバクバク食べてくれたので嫁さんはいつになく上機嫌。お(^○^)こりゃエエわいとiBookを持ってきて、昨日見つけたスタンスミスを嫁さんに見せつつ「これお父さんにいかがでしょう?」と尋ねてみました。いや、黙って買ったら良いんですが、一応お伺い立ててみたのであります。

嫁「ん?テニスで履くの?え?普段用?普段に白いスニーカーって....浮かへん?靴が歩いてる〜って感じになるやん。それにいつも着てる作務衣には似合わんでソレ。黒いスタンスミスならどうって?う〜ん真っ黒ってのも浮くで。ま、欲しいなら買ったらエエけど。」

何とまぁ一刀両断であります(-_-;)ココまで言われて買えるわけが無い.....

嫁「アディダスといえばさ〜、お父さん。この間可愛いスニーカー履いてる男の子見てん。緑の3本線が入ってるヤツでなぁ、生意気可愛いねん。創也にもあんなん履かせたいわ〜、探せる?」

黙々と検索する丁稚。

アディダス・スーパースターCF 1 ホワイト/グリーンアディダス・スーパースターCF 1 ホワイト/グリーン
労せず探し当たりました、スーパースターのキッズ版ですな。確かに可愛いかも。

嫁「コレコレ!!!!! めっちゃ可愛い〜やろ〜!!!!! 私もおそろいで欲しいわぁ〜お父さん買うてぇ。」

あの〜(・_・)さっき白いスニーカーは浮くとおっしゃっていたでは......ふぅ〜〜〜(-.-)呑み込みました言いたい事は。ともあれこのキッズ用のスーパースターの緑ラインは人気があるようで、定価に近いモノしか残ってないようですな。値段を聞いた嫁さんは「げっ!結構すんねんなぁ」とトーンダウンしてましたっけ。

嫁さんへの感謝の気持ちと共にスタンスミスは諦めましょ。衝動買い出来る余裕は無いですから....無いですから....無いですから....

見事にテニスネタから逸脱してますな(^^ゞいけないこんなことじゃテニスブログなのに....。


蛇足:嫁さんのコメント部分は<STRONG></STRONG>というタグを使っております。まさにうってつけ!の持って来い!なタグじゃぁありませんか!(^_^;)♪どうでもいいですよ♪

さらに蛇足:もう逸脱ついでに丁稚の心を激しく揺さぶった作品、またこの拙いブログの原点(え!?マジ!?)ともなった作品をご紹介いたします。MacユーザーかつMacPeopleを愛読なさっていらっしゃる方ならもうご存知だとは思いますが「我が妻との闘争」でございます。作者の悲劇たるや丁稚の比ではありません。必見であります!

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.10.25

おでこにポコッ

missshot俺はヒマ人か(^_^;)怒濤のアップ。しかもうにコーチに触発されて図解付き...。

さて昨夜のレッスンはソコソコの調子で乗り切りましたが、その前週、振替で入ったクラスでの出来事。とにかくその日はフォアがメッタメタでして、一番大好きなメニューのコーチとのロングラリーもボロボロ。

ラケットを振ってしまうとベースラインを大きくオーバーしてしまうので、振ってるんだか振ってないんだかみたいな中途半端なスイングで荒れ球放題の散々なラリー。おっかなびっくり打ってるようじゃ真っすぐ飛んで行くはずもありませんな。フォアの荒れ具合がトンデモなかったので、正面のボールはバックに回り込んで打っていたりしてました。

ところが丁稚はそう安定したバックを持っているワケじゃありません。ちょいとキツめのコーチからのボールが正面に飛んできました、ささっとバックに回り込み無難にスライスでサーッと返す予定だったんです。ところが....ささっと回り込んだはずがフットワークの悪さが災いし不充分。ムリムリ打ったスライスはすっかり振り遅れてヘロヘロ〜ンと隣でボレストラリーをやっているボレーヤーへ一直線。

「ケア〜!」

あまりに見事な振り遅れであり得ない方向に飛んで行ったボールに見惚れていた丁稚は、注意を促す発声が遅れ、時すでに遅し.....当たる寸前(-_-;)ごめんなさい

「ポコッ」

はい的中です。ものの見事にボレーヤー(50代マダム)のおでこに直撃。もう土下座せんばかりに謝りました。(いやむしろ土下座しておかねば)そしてただならぬ空気を察した周囲がラリーの手を休めて、丁稚とマダムに視線が注がれました。もう堪え難いような重た〜い空気がコートを支配しておりました(T_T)

マダムが気丈に「全然、平気!あぁビックリしたぁ(^_^;)」とおっしゃって下さったので、事態の行く末を見守っていた周囲の方々もラリーを再開し始め丁稚は救われました。が、もう丁稚はラリーを続けるのが怖くなり、ただただ早くこのラリーが終わる事を心から望んでおりました。

ラリー相手の急所にぶつける方、サーブをパートナーにぶつける方、いろいろいらっしゃるようですが(^_^;)丁稚も負けず劣らず危険人物であります。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

スタン・スミス

いやぁ参ったなぁ(^_^;)

今だ完治しない左足首のために普段使いのサポーターを探していたんです。

トレーニング&スポーツ時に足首をサポート♪ナイキ アンクルスリーブトレーニング&スポーツ時に足首をサポート♪ナイキ アンクルスリーブ
「そうそうコレコレ。この間、スポーツオーソリティで見掛けたコレ良さそうだなぁ。でも送料入れたらスポーツオーソリティで買った方が良いかな?それとも何かと同送してもらえば....」とこのショップのトップページに行ってしまったのが運の尽き(^○^)
アディダス Sport Heritage(COURT) STAN SMITH COMF FD adidas スタンスミス コンフォートアディダス Sport Heritage(COURT) STAN SMITH COMF FD adidas スタンスミス コンフォート
ハートにズキュンと来ましたわん。未だにカーペットシューズも買ってないというのに、久々にスタンスミスにときめいてしまいました。

往年の名テニスプレーヤーであるスタンスミス(ATP > Profile > Stan Smith)の名を冠したアディダス・スタンスミスはまさにスニーカーの名品ですな。ちょちょっとググってみたら1972年から販売されているとの事で最も売れたスニーカーとしてギネスにも載っているとか。確かにスタンスミスは誰でも一度は履いた事があるってぐらいのスニーカーですから、そりゃもう天文学的販売数でしょうなぁ。スーパースターと並ぶアディダスの顔ですよね。

ベロクロタイプのスタンスミスは履いた事ないんですが、adi-unityチックなベロクロのカラーリングが可愛いじゃありませんか。純白のスニーカーってオッサンには気恥ずかしい面もありますが、手持ちのadi-unityのジャージと合わせてみたいような......(^_^;)ちょっと合わせ過ぎでヤバいかも。

アディダス スタンスミスコンフォートアディダス スタンスミスコンフォート
オッサン丁稚としては同じベロクロタイプの黒ぐらいが履きやすかったりするし.....って、すっかりスタンスミス購入という方向で話しが流れておりますな(^^ゞ

一応テニスシューズですから、出先で急にテニスをしなきゃならないって時も安心だし......万が一にもそんなことは無いけどさ(^_-)

ちなみにこんな色もあったりします....

STAN SMITHCOMF FDSTAN SMITHCOMF FD

皆さんも履いてたでしょ?スタンスミス。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走れラケットヘッド!

だから呑んでませんってばぁ〜!酒気帯びでレッスンに行ったりしませんって(^_^;)晩飯が嫁さん渾身の豚丼(共喰い)だったのも幸いしましたがね、米とビールは両立しませんから。てなわけでシラフで深夜の最終レッスンに行ってきました。

昨夜はLMプレステージで「しっとりマイルドにハードヒット」って気分じゃなかったので、漆黒のプロスタでレッスンに取り組みました。どうもLMプレステージに張ったポリロン・コンフォート17が、本当にポリストリングらしからぬコンフォータブルな打ち味なもんで、LMプレステージが英国風(ウェット)から米国風(ドライ)になっちゃうんだよなぁ...。ストリングスのセッティングは難しいなぁ。

さて最近荒れ狂っていたフォアハンド、ようやく原因が分かった気がします。やっぱり「振れてなかった」んです。いやぁ自分では丁寧な中にも振り切っているという自信はあったのですが、丁寧に打とうという意識が仇になりヘッドが走って(抜けて)無かったんです。

T.T.の「賢者のテニス」って技術記事にもありましたが、インパクトの瞬間を意識しすぎるとスイングが遅くなりぎこちなくなるっていうのは本当なんですね。「インパクトでしっかり面を作ってそこから押す」というのは大事な事ですが、実際にスイング中にソレを感じながら振ろうというのは無理。意識をする事でラケット軌道がしっかりするというだけのことで、振り出し始めたら迷い無く振り切るのが肝要なんだなぁと。

ボレストやコーチとのロングラリーの頃にはすっかり以前の感覚を取り戻し、ガッツンガッツンに振ってプロスタちゃんの心地良い打球感を楽しむ事が出来ました。あぁレッスンに来て良かったぁと思う瞬間ですな(^○^)とにかく色々悩まずにグリップから打ちに行って(ヘッドを落として)、ラケットヘッドをビュ〜ンと走らせるように振るのが丁稚のスイングだということを憶えておこう。

そうそう以前にも登場したレギュラーメンバーの20代女性(嫁さんから心の浮気相手と思われている方)、実は丁稚が声をお掛けしてからとんと姿をお見掛けしなくなっていました(^_^;)「気安く話しかけてくるキモいオッサンの居るクラスは嫌じゃ〜」とクラス移動してしまったのだと思っていましたが、昨夜は元気に笑顔でいらっしゃってました。嫌われてなくて良かった(^^ゞきっとお仕事が忙しかったんでしょう。

気掛かりだったフォアと20代女性の安否も良い方向(?)に向かってくれた昨夜のレッスン、ビールを我慢しても行った甲斐がありましたね(^_-)

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

レッスン前の飲酒禁止

金・土・日と店の催事でみっちりと行商マンでありました〜(^_^;)西陣の帯をバッグにごっそり詰めてお客様のお宅へ次々と。浪花節全開で口説きましたが.........ナカナカ厳しゅうございますなぁ。

そんなこたぁ置いといて、今夜はレッスンであります。一週間とはこんなにも長いものなのでしょうか、前回のレッスンが遠い遠い過去のように思えます。

ココ2〜3回、フォアが荒れまくっておりまして今夜こそ何とか修正しませんと、ストレス発散にいってるはずのレッスンでストレスをためて返ってくるハメになりかねません。

んでいつものようにウチワ片手にシャドースイングを繰返すものの、ドコがどうおかしくなって大ホームラン連発しているのか見当もつきませぬ(-_-;)いっそグリップをセミウエスタンから極厚のエクストリームウエスタンにして振ってやろうかと....いや嘘です。今月のスマッシュで見掛けた「インパクトでボールがフェイスの後ろから見えるように」という言葉でも意識しながらコントロール重視でボチボチやってみますか。

さて今月から22時開始のクラスに移動したワケですが、やっぱりツラいクラスですなぁ。最初から見てもらっているコーチのクラスだし、30代男性同士がバッカンバッカンと打ち合えて雰囲気最高だし、レッスン中は楽しくて仕方無いんですけどね。

IMG_1981何がツラいって、仕事から帰って疲れついでに子供を風呂に入れてもぷはぁ〜っとビールが呑めないことであります(^_^;) 晩酌のビール(いえ、スイマセン。見栄張ってました発泡酒です「のどごし」)こそが丁稚最高の癒しタイムなのに.....。

いやそりゃレッスンが一番の楽しみでありますから、ビールはグッと堪えます。グッと堪えはしますが、ビール抜きに嫁さんの作ってくれた美味しい夕食(よいしょっと)と向き合うのは試練であります。

悪「350mlのビール1缶ぐらい大丈夫じゃん?(-.-)」

善「レッスン前にアルコールなんてとんでもない!(・_・)」

悪「ほぼ清涼飲料水じゃんビールなんて(^_-)」

善「酒の臭いさせてコートになんか行けない!我慢だ!(>_<)」

悪「夜中のレッスンなんて身体に悪いよ。レッスンは振替するとして今夜はぷはぁ〜っと呑んじゃって早く寝るか!(@o@)」

善「やっと見つけた安住の地じゃないか。今夜を逃したらまたコソコソ行かなきゃならないんだ。我慢、我慢(>_<;)」

こんな心の葛藤が必ず繰り広げられます。今夜のオカズがギョウザとか焼肉とかだったらどうしよう.......帰ったらとにかくテーブルの上は見ないで麦茶をガブガブ飲んでしまおう。腹がタプタプだとビールも美味しくないしね。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.10.21

ウィルソンの凄いの

先日、うちのスクールのコーチが「ウィルソンからスゴイのが出ますよ(^.^)」と言ってましたが、コレですな。

ウィルソン Wilson W2 Black Whisper 117ウィルソン Wilson W2 Black Whisper 117
ウィルソン Wilson W2 Blue Shadow 117ウィルソン Wilson W2 Blue Shadow 117
ウィルソン Wilson W2 Spicy Ruby 117ウィルソン Wilson W2 Spicy Ruby 117

ウィルソン Wilson W4 Cobalt Stormウィルソン Wilson W4 Cobalt Storm
ウィルソン Wilson W4 Savage Limeウィルソン Wilson W4 Savage Lime
ウィルソン Wilson W4 Red Fury 107ウィルソン Wilson W4 Red Fury 107
ウィルソン Wilson W4 Savage Sapphireウィルソン Wilson W4 Savage Sapphire

ウィルソン Wilson W6 Blue Steel 97ウィルソン Wilson W6 Blue Steel 97
ウィルソン Wilson W6 Wild Crimson 97ウィルソン Wilson W6 Wild Crimson 97

H、nときて今度はWですか。3タイプのスペックにそれぞれ3〜4種類のコスメを施して、ユーザーの個性を際立たせようという趣向でしょうか(^_^;)

他店に先駆けて予約開始したショップ一番さんでは、今のところ9種類のスペック&カラーが用意されています。W6・W4・W2と数字が小さくなるほどフェースが大きく軽くなっていくようです。

女性をターゲットにしたウィルソンの新たな試みは果たして商業的に成功するのでしょうか?ウィリアムス姉妹が広告塔を買って出る可能性もありますし、話題性は非常にあるラケットではありますな。

ちなみに丁稚はW4のSavage Limeが好みですが、決して買う事はありません(^_^;)

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.10.19

物欲との折り合い

いやぁそろそろ給料日が待ち遠しくなる頃でありますなぁ。楽天の各テニスショップがテニス愛好家達の懐が暖まるのを手をこまねいて待っているワケも無く、続々と価格を下げて私達の物欲を刺激してくれちゃっています。

【送料無料】 バボラ テニスラケット お買い得!BabolaT PURE CONTROL-MP TEAM(フレームのみ)【送料無料】 バボラ テニスラケット お買い得!BabolaT PURE CONTROL-MP TEAM(フレームのみ) ... 税込9,800円

■激安■推奨ガットFXP17張済み■FlexPoint Instinct フレックスポイントインスティンクト■激安■推奨ガットFXP17張済み■FlexPoint Instinct フレックスポイントインスティンクト ... 税込19,845円

ヘッドリキッドメタルインスティンクト ツアーXL  (27.5インチ)ヘッドリキッドメタルインスティンクト ツアーXL  (27.5インチ) ... 税込14.595円

■激安■ガット張り済み■バボラ ピュアドライブチーム 27インチ Babolat PURE DRIVE TEAM■激安■ガット張り済み■バボラ ピュアドライブチーム 27インチ Babolat PURE DRIVE TEAM ... 税込19,320円

【お買い得】NIKEテニスシューズナイキ ウィメンズ ショックス グラマーSW【お買い得】NIKEテニスシューズナイキ ウィメンズ ショックス グラマーSW ... 税込7.900円

【お買い得】NIKEテニスシューズナイキ エア マックス リゾルブ プラス MID AF【お買い得】NIKEテニスシューズナイキ エア マックス リゾルブ プラス MID AF ... 税込6,600円

【10,500円以上送料無料】 アシックステニスシューズYONEX SHT-221F《パワークッション》【10,500円以上送料無料】 アシックステニスシューズYONEX SHT-221F《パワークッション》 ... 税込5,722円

【10,500円以上送料無料】 ヘッドバッグ お買い得HEAD BackPack【10,500円以上送料無料】 ヘッドバッグ お買い得HEAD BackPack ... 税込2,940円

【10,500円以上送料無料】Sergio Tacchiniセルジオタッキーニ JARSEY UP 3/4パンツ【10,500円以上送料無料】Sergio Tacchiniセルジオタッキーニ JARSEY UP 3/4パンツ ... 税込4,200円

特にアートスポーツ・ODBOXさんは、プロスタツアー90USの好調さに気を良くしてかマークダウン攻勢であります。

フレーム価格とはいえピュアコンMPが税込の9,800円って凄くないですか(@o@)プロスタの12,600円もぶっ飛びましたがピュアコンはさらにのけ反りましたよ。全然必要無いのに興奮しまくってしまったのですが、グリップサイズが4しか無いみたいで丁稚はこの祭りに参加出来ないのが残念。

またショップ一番さんが新旧インスティンクトやピュアドラに提げた値札もナカナカ魅力的。特に旧インスティンクトの長くて重いバージョンのツアーXLのマークダウンにはかなりソソられちゃいます。いかんいかん(^_^;)もうラケットは要らんかった、間違っても買わないぞ〜!

そんなこんなで物欲を刺激されまくっている丁稚ですが、火急に必要となっているのはカーペット用シューズであります。優柔不断に決めかねているわけではなく

【ソックスプレゼント付き!】POWER CUSHION WIDE 501【ソックスプレゼント付き!】POWER CUSHION WIDE 501
このヨネックス新作カーペットシューズでほぼ心は決めております。

ではなぜに「ポチッ」といかないかというと.......DoCoMoの新作FOMAがそろそろ出そうだから(^_^;)

何も言わずに「902i の噂 / DoCoMo情報サイト」をご覧になって下さいませ。情報によるとどうやら今日の夕方にはP902i・N902iを中心とした新機種が発表される模様なのであります。

丁稚が今使っているのはP505iS、そろそろ買い替えたいんすよね〜。しかしケータイの買い替え時って難しい、新作が出る度に機種変更するケータイマニアも結構いらっしゃるのでしょうけれど....。丁稚が今回買い替えようかと思っている理由はキッチリ2年使ったし、そろそろFOMAに鞍替えしとかなアカンかなぁって雰囲気が漂ってきているんで。

そして丁稚の限られた資産では、ケータイの機種変(新作なら尚の事)とテニスシューズ購入は両立出来なかったりするワケです。残念ながらケータイとシューズを天秤にかけている状況という次第であります。

ちょっと待てよ....この秋から丁稚家は物入りなんだよなぁ(@o@)3歳になった長男も来春には幼稚園、来月には入園金をそらまぁたいそうな金額お支払いしなければならない。んで来春小学校に上がる長女には入学準備グッズがわんさかと控えておると。はぁ〜(-_-;).....ケータイもテニスシューズも買ってる場合では無いぞなもし。ランドセル買わな、ランドセル。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005.10.17

心の浮気!?

本来なら今日の最終タイム22時からのレッスンへ行くのですが、子供からもらった風邪が長引いていて深夜のテニスは堪えそうだったので午前のクラスに振り替えました。

「風邪気味ならテニスしなきゃエエんちゃう!」

とラケバを背負ってそそくさと家を出ようとする丁稚に嫁さんから一言。まさにおっしゃる通りなのであります。なのでありますが新しいストリングが今日張り上がるし、そもそも『テニスを休む』という選択肢が無いのがテニス馬鹿というものなのであります。

「ん?テニスを休む?そんなこと出来るワケないじゃん!何言っちゃってくれちゃってるの!夜中はしんどいから昼間に行ってきちゃうし大丈夫大丈夫。」

と我ながらワケの分からないことを言い残して家を後にしました(^_^;)

----------

さて今回はGOSENガット POLYLON COMFORT 17(ガットのみ購入者はこちらから)ポリロンコンフォート17を張ってみました。以前から試してみたかったストリングだったんですよね〜。

世界のGOSENが作ったポリストリングであるポリロンコンフォートは、ルキシロン・アルパワーのようなモノ構造ではありません。ファイブスパイラル加工というらしいのですが花弁のような断面の糸を5本縒り合わせたような独特の構造になっています。GOSENいわく『ポリ=硬いというイメージを払拭しソフトな打球感を体感できる』とのことであります。

今日を含めてここ2レッスンほどストロークが荒れまくっているので、いつものようにガッチリ厚く当てて打っていけてないのですが、なるほどアルパワーとは異なる打球感である事はハッキリ感じられます。

先ず感じたのは「シンセティックのマルチっぽい打ち味」でした。ただ同じGOSENのAKシリーズのように硬くて弾く感覚ではなく、スコッと食いついてからジョリ〜ンと飛んでくれる感じ.....どんな感じやねん(^_^;)

えぇっと、こういうフィーリングをクリスピーな打球感というのでしょうか?ポリらしく食い付く事は食い付くのですが軽快にスパッと弾く感覚もあるんですよね。この弾き出す時の感覚が少し特徴的で縒り合わせた5本の糸がそれぞれ時間差で弾く感覚なんです。だからアルパワーのような『パーン』ではなく『ジョリ〜ン』って感じなのであります。

飛びも良いしこれはこれで気持ちが良い打球感で悪くないです。アルパワーのようなしっくりとした手応えが無い分、手首や肘には負担がかからないかも知れない。ただアルパワーの方がボールをダイレクトに潰しやすくスピンやコントロールはしやすいとも感じました。

----------

月曜の1タイム目は多分初めてお邪魔するクラス。まったくお見掛けした事の無い方々とご一緒させて頂きました。

いやぁおキレイな方がいらっしゃいましたよ〜(^○^)年の頃ならどうなんでしょう、同年代?年下?年上?ま、年齢なんてどうでもイイですな。ただ少し問題が.....この方のお召しになっていたウェアがちょっと。

ローテーションの具合でこのおキレイな方とボレーボレーをさせて頂く事になったのですが、落ちているボールをその方が拾われる度に大きく開いたウェアの胸元から........いか〜ん(@o@)悩ましいぞ!!!!!こういうシチュエーションってまことに悩ましいんですよね〜男子にとって。

(@_@)見たいけれど(>_<)見てはいけない(@o@)でもちょっとだけ(>_<)でも悟られたらマズイ

と心が激しく揺れ動いてしまいます。結局は見えそうになる瞬間、ピュッと横を向いたり上を向いたりと非常に挙動不審な行動を取らざるを得ませんでした(^_^;)ま、今回とは違う趣旨で思いっきり目を背けてしまう場合もありますがね「見たくねぇ〜〜〜!!!!!」と(語弊アリ)

そうそう先日もこのブログで「可愛いお顔に豪華なプロポーションを誇る20代半ばの女性」となんたらかんたらと記事にしちゃった(詳しくは「グギッとね(-_-;)」をご参照下さい)のですが、どうやら運悪く嫁さんがその記事を読んでしまったようで(-_-;)

「アンタなんかキライ!心の浮気や!浮気モン!ふんっ」

としばらく責められましたから、この記事も危険極まりないですね。どんどん記事を書いてログに沈めてやらねば

....っておいら何にもやましいコトしてねぇじゃん!

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005.10.16

レザーグリップの蘇生方法

プロスタツアーを買った事で久しぶりに心にヒットした....いや手にフィットしてくれると判明したレザーグリップ。お手入れに悩んでいましたら救世主現るであります。以下Max200G氏のコメントを備忘録として引用します。未承諾ですが、すいませんMax200Gさんm(__)m

1)《エチルアルコール》でグリップを洗います。表面の汚れや油分を取るわけです。古歯ブラシを使うとよいでしょう。

2)《ひまし油》を塗り込みます。ガーゼの使用がおすすめ。ティッシュペーパーだと細かい紙のくずが付いてしまいます。つける量のコントロールが少々むずかしいかもしれません。少ないとしっとりしないし,多すぎるとベトベトします。でもこのコツはすぐつかめるでしょう。だからまずはやや少なめから。

3) あとは少々時間をおきます。乾燥させるのと同時にひまし油がレザーの内部にも浸透するよう,ラケットを壁にかけるなりして一晩おくつもりで。そして軽く表面を拭くと,新品同様とはいかないまでも,かなり新品に近い状態になっています。

----------------
注意事項 ) エチルアルコールは薬局で購入の際,はんこが必要かも

ツルツル・ピカピカ・カチカチになったレザーグリップほど使いにくいものは無いですから、非常にありがたい情報です。心より感謝でございます。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

男性も賛同してますピンクリボン

9月半ばに「O3 PINK」という記事を書きましたが、ピンクリボン運動賛同商品が楽天の店頭に並び始めたようですのでお知らせします。

本当はシャラポワ選手も使いたい?プリンス o3ピンク(乳がん早期発見啓発促進運動賛同商品)本当はシャラポワ選手も使いたい?プリンス o3ピンク(乳がん早期発見啓発促進運動賛同商品)
ピンクリボン運動賛同商品
プリンスガットLIGHTNING XX 16【PINK】(乳がん早期発見啓発促進運動賛同商品)のびのび「必勝」カラー軍手(乳がん早期発見啓発促進運動賛同商品)プリンステニスサンバイザー ピンク(乳がん早期発見啓発促進運動賛同商品)ミニチュアテニスバック【ピンク】(乳がん早期発見啓発促進運動賛同商品)
プリンス ミニボストンバック(乳がん早期発見啓発促進運動賛同商品)プリンス サイレンサー ゲーム ピンク振動留め(乳がん早期発見啓発促進運動賛同商品)本当はシャラポワ選手も使いたい?グリップテープエクススピード ピンク(乳がん早期発見啓発促...
前回の記事で一点誤りがございましたことお詫び申し上げます。O3PINKの中身はSILVERではなくBLUEでした。誤報すいませんでしたm(__)m

さて乳がん早期発見に威力を発揮するというマンモグラフィーとはなんぞや?

視触診・マンモグラフィー・超音波検査 / asahi.com 乳がん特集」
マンモグラフィーQ&A / NPO法人 J.POSH」

マンモグラフィーとは乳房専用のX線撮影装置なのでありますな(@_@)視触診と超音波検査などと併せて定期的に検診を受けることで早期発見に繋がるというわけですか。なるほど〜。

日本では女性の30人に1人が乳がんになると言われてるそうで、その半数が30歳代から50歳代の女性とのこと(@o@)かなりのパーセンテージですね。まさにうちの嫁さんもボリュームゾーンに入っております。

丁稚の商店街でも「実はあそこのお店の奥さんは乳がんで大変な思いをしていた」とか「ウチのは乳がんだったんだよ」という話しを聞きますし、決して他人事ではなく身近な脅威なんですよね〜。

O3PINKの発表以来、何回か嫁さんに「乳がん検診受けた方が良いんじゃないの?」って上申しておるのですが、その度「あっはっは(^○^)アンタ、一体どうしたん?」と真面目に取り合ってくれません。日頃いい加減な事ばっかり言っているからなのでしょうか........。

ピンクリボン運動のイメージカラーがピンクなので、男性はO3PINKなどの賛同商品を買いにくいし能動的に協力する事がちょっと難しいですよね。せめてもの協力として「自分のパートナーに検診を働きかける」ということから始めたいのですが(-_-;)上手い誘導方法を教えて下さいませんか?

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。下位低迷中ですし....(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.15

LM Prestige midとProstaff Tour90

P1000002お気に入りラケットちゃんのLMプレステージとプロスタツアーであります(^○^)う〜んカッコいいですなぁ。毎朝毎晩、ラケットを握ってはひとり悦に入っておりますです。傍から見たら変態チックかも(^^ゞ

丁稚の中ではほぼほぼ同じ性格の打ち味を持つこの2本。1球づつ持ち替えたとしてもあまり違和感なく打てるのではないかと思いますです。

ただなんとな〜くですがウエイトバランスの味付けで、LMプレステージの方はラケットの重さをボールに乗せやすくサーブとストロークにこそ真価を発揮するラケットでプロスタツアー90は取り回しが軽快なのでネットプレーを含めたオールラウンドに切れ味を発揮してくれるラケットというような気がしてます。

サフィンとフェデラーのイメージにだいぶ影響されているのかな(^^ゞ

P1000003さてプロスタツアー90、その名の通りフェースサイズは90インチのはずですが........(^_^;)微妙にフェースサイズ93インチのLMプレステージmidより面が大きいような気がするのは丁稚だけ?

LMプレステージはタテ長でプロスタツアーはプレーンな楕円形とフェース形状が異なってますから、きっちりと比較することは出来ませんが....。な〜んか未だに「コレは95インチなんじゃないか?」と疑いを持っていたりしてます(@_@)

プロスタツアーを使い始めて2回のレッスンをこなしましたので、使用時間3時間ですな。2回目のレッスンでは丁稚の面作りが下手なのが原因ですが、プロスタの暴発(HR)を抑えるのに四苦八苦しちゃいました。アルパワーを52Pだとちょいと飛びが良過ぎるかも知れないなぁ。ん〜でもバックハンドやボレーは良い感じだから、フォアの腕前を上げた方が良さそうだな、やっぱり(^_^;)

P1000001プロスタツアーのグリップです。

何年ぶりでしょうか本革製グリップ(^○^)勿体無くってオーバーグリップなんて巻けないです。ひょこっと貧乏性が顔を覗かせますな。LMプレステージのグリップ2よりやや太めのようなのでオーバーグリップ無しでも同じような感覚だからなおさら。

そして小さな驚きなのですが、汗をかいても滑らずにしっとりとフィットしてくれますね〜(^○^)スーパーウェットなオーバーグリップ巻くよりも汗が気にならないとは素晴らしい!革製グリップってこんなにグリップ感が良かったでしたっけ?

ただ革製のグリップって使っているうちに段々ツルツルのピカピカのカチカチになってきますよね?

少しでも長く今のグリップ感を保つには野球のグローブみたいに保革油塗ったりしなきゃいけないのでしょうか(・_・)よっぽどヌルヌルになっちゃいますよね.....丁稚の手の汗と脂で充分ケア出来るのかなぁ。


ちなみに昨日は丁稚の37回目の誕生日だったのですが、いつも通りの一日でありました。ロウソクを立てたケーキやご馳走の数々にプレゼントの山......嫁はそんなに甘くは無い。やっぱり日頃の行いがダイレクトに反映されるのであります(^_^;)

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。下位低迷中ですし....(^_^;)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2005.10.14

定休日は庭球日

定休日の木曜、もうすでにスクールとは縁の無い日なのでありますが、そこはスポーツの秋ですから(^○^)何のかんのと理由をこじつけ午前中はレッスンに行ってきちゃいました。

「息子よ、妻よ、テニスに行く俺を止めてくれるな」

といった感じですな。ま、実際のところは「おとうさん また てにす いくの? いってらっしゃい」と3歳児からも呆れられている(アテにされていない)模様。嫁さん辺りはもうシカトですよシカト。

「午後から頑張りますから.....では行かせて頂きま〜す」

と言い残してスクールへ。お陰様でテニスは楽しかったですが、行く前にこんな余計な事を言ったばっかりに午後からはキッチリミッチリ子守をしましたとさ(^_^;)

さて楽しかったレッスンですが、フォアがいけませんでした。フカすフカす。球出しからの2球交代のストローク練習でのヒトコマ。

プロスタ90を握りしめた丁稚の番が巡ってきました。張り切って行こうぜ!

さぁいっらっしゃいの1球目をバコ〜ン!見事にホームランです。(^_^;)おやぁ?気を取り直して2球目をスコ〜ン....ホームラン。コーチからも「あれぇ〜?」と苦笑いされました。

2打席連続HRもまだまだ余裕があります。順番を待つ間に「ちょっと前で打ち過ぎてるんでねぇか?」と思い当たり、今度こそと臨んだ2巡目。

1球目を引きつけて引きつけてバチ〜ン!......バックフェンス上段直撃の見事な特大ホームラン!(@_@)おんやぁ?かなり意気消沈しつつ2球目も引きつけてスパ〜ン.......隣のコートへ大ファウル。

丁稚はもちろんコーチも凍りつく出来事でしたね(-_-;)おいらってば面を上向けてフルスイングしてるんだろうか?

昨日はなるべ〜くフォアを打たないように気を付けましたとさ。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。下位低迷中ですし....(^_^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.12

POWER CUSHION WIDE 501

YONEXから新しいカーペットシューズが出たんすね、これでまた悩んじゃうなぁ。

POWER CUSHION WIDE 501POWER CUSHION WIDE 501

詳しいスペックなどはヨネックスの商品ページ「POWER CUSHION WIDE 501」をご参照頂くとして、ぱっと見POWER CUSHION WIDE 500と違うのはカラーリングとソール。一番擦り減りやすいトゥ部分が堅牢になったような印象を受けますですな。ま、きっと新しいモデルの方が改良改善されているんでしょう。

オムニ用やハード用に較べとかく「はみ出しっ子」扱いのカーペット用シューズ。大型スポクラの新規出店が相次ぐなかインドアカーペットコートは増殖していると思うのですが、多様化させるほどの需要には至ってないのかなぁ。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラリーそれはボールを介した会話

coatコーチとストロークを打ち合うのは楽しいですよね。どんな荒れ球も拾ってくれて、かつ打ちやすい所に返球してくれますから。ところがスクール生同士や友人とのストロークラリーはすごく苦手なのであります。

ちょいと前のスクールでのヒトコマ....

各種ラリーの時間、その日は珍しく参加者が少なかったためタテに3分割したコートの2列でストロークvsストロークのラリーをする事となりました。右端の列はコーチと真ん中の列は生徒同士でロングラリーとなります。

丁稚とロングラリーをしていただくことになった生徒さんは50代前半の男性K氏。キャリアが長いだけあってキレイなフラットボールが持ち球の方です。さぁ丁稚の球出しからラリーは始まります。

丁稚:ラリーとは繋げる事に意義がある。ボール行きま〜すと丁寧に球出し

K氏:おもむろにパシ〜ンとフラット!

丁稚:おぉのっけから、はたいてきましたな(^_^;)バウンドしてから伸びてきやがった。でもここは付き合わずにコントロール重視で、うりゃっ。あちゃ〜下手クソ!左行っちゃった....ごめんなさ〜い!

K氏:引き続き容赦なくバシ〜ンとフラット!

丁稚:手加減無しですなぁ先輩ぃ〜(^_^;)ちょいと高い弾道のスピンボールを打ってペース落としてもらおう。ちょり〜んっと。

K氏:肩の高さをモノともせずバシ〜ンとフラ〜ット!

丁稚:およよ(@o@)あの高さでも打ち切ってきますか....やばいやばい、もうココまで飛んできた。えぇ〜いコチラも打ち込んでやるざます!うりゃぁ〜!.....ガチッ.....あ、この音は.....ネットにガサッ......ごめんなさ〜い、ボール行きま〜す(^^ゞ

続いて丁稚とロングラリーをしていただくことになった生徒さんは40代前半のマダムD女史。後ろから前へしっかりと振り抜く彼女は、活きの良いドライブボールが持ち球です。さぁ丁稚の球出しからラリーは始まります。

丁稚:ラリーとは繋げる事に意義がある。ボール行きま〜すと丁寧に球出し

D女史:体重を乗せてバシ〜ンとドライブ!

丁稚:おぉさすがはD女史、良いフォアだなぁ。さてこちらはしっかり打ちやすいところにコントロール重視で、うりゃっ!あちゃ〜下手クソ!ちょっと長かった....大きいで〜す!!!ごめんなさ〜い!

D女史:ポ〜ンとロブで返球

丁稚:今度こそしっかり打ちやすいところに返さなきゃ。高い弾道を直線的に戻してっと....乗せて運ぶようにそ〜れっと。おっ上手いこと飛んでってくれたぞ(^^)

D女史:打ち頃のボールをドカ〜ンとドラ〜イブ!

丁稚:このぐらいのドライブなら...およよ(@o@)結構伸びがありますなぁ....やばいやばい、もうココまで飛んできた。えぇ〜いコチラも打ち込んでやるであります!よいせ〜!.....ガッチ〜ン.....あ、この音は.....ネットにガサッ......ごめんなさ〜い、ボール行きま〜す

とこのようにラリー相手に申し訳ない返球しか出来ないのであります。ま、もともとストローク激下手なくせに、コーチのようにしっかり受け止めて返してやろうなんていう心構えが間違っておるな(^^ゞしっかりラリーが続けられるようになりたいっす。

皆さんは仲間同士のラリー、何を考えながら打ってますか?

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.10.11

雨の休日みなさんいかがお過ごしでした?

色々とあった今年のAIGオープン。男子シングルス決勝で唯一残った有名どころのアンチッチがランキング95位の伏兵ムーディーに敗れなんともいえないB級大会の香りを醸し出していたところに.....男子ダブルスで何と鈴木/岩渕が優勝!!!それまでの不完全燃焼な雰囲気を一気に歓喜の大爆発に変えてくれましたね。ありがとう鈴木/岩渕!そうそう女子シングルス決勝で丁稚ご贔屓のゴロビンちゃんってば何と途中棄権で敗れちゃいました。あぁ〜あ、残念。後進のバイディソワ、イワノビッチに先を越されつつありますねゴロビンちゃん。来季こそは発奮して欲しいものであります。

--- --- --- --- --- --- --- ---

さて珍しく雨に祟られた体育の日、丁稚はお店を休んでレッスンに........って行けるワケがございません(-_-;)

丁稚の通うスクールではスペシャルレッスン開催中。一応は嫁さんに「夕方90分だけ姿を消しても良い?」と探りを入れてみましたが敢え無く撃沈。日がな一日、ショッピングセンターをハシゴして家族5人ダラダラと過ごしました。

しかしただで一日を終わらせるわけにはいきませぬ!(@o@)まずは先日引退された吉田友佳選手がいつもストリンギングを依頼しているという横浜は青葉区にあるテニス工房ラヴ・フォーティーを訪れてみました。

丁稚がストリングの張替えをお願いするのはスクールもしくは世界のテニスが集まる店@横浜。ところがスクールの場合だとストリングの取り揃えがイマイチですので、たいがいアルパワーを通販で用意して高い持ち込み料を支払ってお願いしなきゃならないし、世界の....店の場合だと豊富な種類から選べるものの張り上りやラケットの扱い方がちょっと気に入らない時が多いし、そもそもグルグル回る駐車場(スカイビル)が大っ嫌いという具合。張替えをすっかりお願い出来るお店は無いものかといつも思っていたんです。

そこへ持ってきて吉田友佳選手の記事(T.T.だったかな?)を読んだものでさっそくというわけです。あざみの駅から剣山の方へクルマで1〜2分のところにラヴ・フォーティーさんの入っているビルがありました。こっそりクルマに積んでおいたLMプレステージを片手にショップへ。

(@o@)おぉ〜っとメッチャ入り難い雰囲気であります....。落とし目の照明に数人も入ったら身動きも出来ない狭い店内、カウンターの横にはストリンギングマシーンがズド〜ンと鎮座し、スキンヘッドのストリンガーが今まさにストリンギングの真っ最中。そして見知らぬ客(丁稚)にジロリジロリと視線を送って頂いております。か、固まっちゃいました(^_^;)

意を決して「即張りなんてお願い出来ませんよねぇ?オドオド」とお尋ね申し上げたら、テニス工房ラヴ・フォーティーさんのシステムを丁寧に説明して頂けました。ま、とにかくいきなり来て「張ってくれる?」なんていう輩は一昨日来やがれって感じなのでありました(>_<) 「お忙しいところスイマセンでしたぁ。ま、また寄らせて頂きま〜す。ピュ〜ッ」と赤面しながら逃げてきました。はぁはぁ、やっぱりプロご用達のお店は敷居が高いなりなぁ。気を取り直してパパのお役目に戻り、おでかけで困った時はココという港北東急にクルマを走らせました。

着くなり向かうはスポーツオーソリティ。「長女と長男は任せておけ」と嫁さんとベビーカーに乗った赤ん坊をショッピングに行かせ、ちゃっかりスポーツオーソリティのテニスコーナーで物色しまくりであります(^_^;)

「お父さ〜ん、早く遊ぶトコ行こうよ〜」とせがむ子供達を宥め賺しつつ

adidas Japan純正 レスポンス+ 2 CP(749368)adidas Japan純正 レスポンス+ 2 CP(749368)
を試し履きしてみました。どうやら日本人向けの足形を使っているようで、いつもの25.0cmでもいけそうな感じです。ただ厚めのテニスソックスにサポーターも装着する事を考えると25.5cmの方が良いのかなぁというトコです。とにかく丁稚の甲高巾広足でもアディダス行けそうでっす(^○^)喜ばしい!

試し履きだけっていうのもショップに申し訳ないんで、前々から気になっていた

ゴーセン (GOSEN) ポリロン コンフォート17 TS171 [分類:テニスガット]ゴーセン (GOSEN) ポリロン コンフォート17 TS171 [分類:テニスガット]
とワゴンセールの3足999円のテニスソックスをお買上げ。

活きの悪くなったアルパワーをいつまでも張ってあるLMプレステージに今度はポリロン・コンフォート17(細番手なり)を張る事となりました。世界のGOSENが作った一風変わったポリストリング、どんな打ち味なのでしょうかねぇ。そしてこの秋から丁稚の足元には憧れのアディダスが!?ちょっと楽しみですなぁ。

体育の日は家族とテニスを見事両立させ.....いやぁどっちもアカンかったような気が(^_^;)

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005.10.09

AIG OPEN 2005最終日

観戦にも行けないしサイトも重いってんでシカトを決め込んでいたAIGオープンもいよいよ最終日ですな。今の時点ではきっと有明もちょっと小雨が落ちてると思いますが、正午前後には雨が上がるという予報なんで何とか大会を消化し切れそうですね。

何もそこまで....唖然とするほどの欠場者が相次いだ男子シングルス決勝はアンチッチvsムーディー。アンチッチが来てくれて良かったなぁ(^_^;)何とか大会の格が守れそうです。んな事言っててアンチッチ負けちゃったりして...。

そして女子シングルス決勝はでかしたっ!ゴロビンvsバイディソワじゃないっすかぁ!!!!(^○^)素晴らしきビューティー対決!というかSFの面子がゴロビン・バイディソワ・キリレンコ・ミルザと見事にキレイどころばっかりだったのね。誰が決勝に上がってきてもOKという関係者が思わずほくそ笑む展開だったんすな。よっしゃよっしゃ。

AIGオープン優勝を足掛かりにシャラポワは頂点まで登り詰めました。ですから上記4人のような若手女子選手にとっては是が非でも獲っておきたい験の良いタイトルじゃないでしょうか。

心情的には今年ちょっと足踏み状態のゴロビンちゃんに獲って欲しいのですが、シャラポワと同じく日本人にはあり得ないような超絶プロポーションを誇るバイディソワの方がムーブメントがきそうな気もするなぁ(^_^;)この間ニュースを見てたらスポーツコーナーでポスト・シャラポワとしてバイディソワが取り上げられてたし。

テニス音痴の丁稚の嫁もピンクのワンピースに身を包んだバイディソワを見て「何あの足の長さ!えげつな〜(@o@)え?まだ16歳なの?ほへ〜〜〜」とかなりインパクトを受けてたみたい。ゴロビンちゃんも今大会だけは半ケツ復活しておけばバイディソワに話題をさらわれる事も無かったのにね〜(^_^;)

しかしショーン・ペン似のタチアナ・ゴロビンちゃん、ぐっと艶っぽさが増しましたなぁ(^○^)かのいはらさんはゴロビンの脇腹に目を奪われたそうですが、エロ男爵でおっぱい星人な丁稚はやはりリターンの時に拝見出来るゴロビンちゃんの谷間にヨダレがダァ〜〜〜〜ッ!!!!であります。

おっ(-_-;)とヤバイヤバイ、地を出し過ぎた。

男子ダブルス決勝は鈴木/岩渕vsアスペリン/ペリー。この試合が一番盛り上がるでしょうなぁ(^○^)大物選手に足蹴にされた格好の今年のAIGオープンですが、鈴木/岩渕の優勝で連日応援に駆けつけたテニスファンの溜飲を下げて頂きたいものですね。

女子ダブルスではキリレンコ/ドゥルコが浅越/ベントカバチを破って優勝を決めております。キリレンコちゃん、来日前の大会ではツアー初優勝もしたようですし来季こそジャンプアップが出来そうな気がしますね。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2005.10.08

プロスタ打ちました

エガったぁ〜〜〜〜(^○^)プロスタ気持ち良かったですわ〜。

もうどうにもプロスタが打ちたくって昼休みにスクールへ急行しちゃいました。入ったことも無いクラスでしたが、コチも何も関係無いのであります。とにかくプロスタでボールが打てりゃ良かったんです。

レッスン序盤はプロスタを思いっきり使える喜びやホントに使いこなせるのかという緊張感から、芯は食えないしタイミングはバラバラ。「芯を食えばグニューッと感じる」という言葉ばかりが頭を駆け巡っておりました(^_^;)ガチッ!ガチャッ!さすがにオフセンターは手応え充分ですな....とほほ。

--- ストローク篇 ---

そんなこんなで序盤散々でしたが、コーチとのボレストとロングラリーで遂に眠れるプロスタ本来の打球感を覚醒させることが出来ました。

先ずはバリバリの現役選手ながらキュートな女子コーチ、Hコーチとのボレストです。彼女は可愛い顔してますが、誰よりもアップテンポなラリーが持ち味です。ストロークもボレーもしっかりと低く深くペースのあるボールを送ってきてくれます。速めのラリーになるとスイッチが切り替わりますよね。とにかくボールをよく見てガッツリ当てて振り切ることだけに集中出来るので彼女とのラリーは大好きです。

彼女の低く滑ってくるボレーを懐まで引きつけて思いっきりバチコ〜ン!と面をぶつけてやると「グニューッ」と来ましたよ!!!!(^○^)これかぁ!気持ち良い!何とも言えない至福の打球感ですな!う〜ん快感。どうでしょう(・_・)この手応えやしなり感はLMプレステージmidと非常に近しいと感じました。

続いて同じくHコーチとお互いベースラインまで下ったロングラリー。ここでも彼女の速いペースに付いていけるようにしっかりと引きつけてから面をぶつけてやりました。グニューッという感触を楽しみながら、ボレストの時よりもより厚く・より長く感じられるように振ってみました。

アルパワーのお陰でしょうか?しっかり厚く捉えられている時はLMプレステージmidと同じ感覚で打ち込めます。飛んで行くボールもきっと同じような球威・球質だと思います。ただ高い弾道で繋ぐようなスピンショットはプロスタの方が深さを出すのが難しかったですね。LMプレステージmidは薄く当てて高く抜くようなスイングでもラケットパワーで深く返ってくれますが、プロスタツアー90だとサービスラインぐらいにシュルシュルと落ちちゃう感覚でした。繋ぐボールも厚く当ててから薄く逃がすようにしないとダメみたいです、そうそうラクはさせてくれませんな。

--- ボレー篇 ---

エドバーグ、サンプラス、フェデラーというボレーの名手達が愛したラケットの系譜ですから「プロスタはボレーが最高!」コレ間違いなし。トップライトバランスが手伝ってくれるのか、はたまた「面が小さいから丁寧に打とう」っていう気持ちが働くのか、ラケットセットが非常に早く出来ますし、ボールがしっかり乗ってくれるのでコントロールもしやすいです。

実戦形式のドリルではボレーが冴えました。ネットプレーとはまさに気の持ちようでんな。1stボレーは深く、ロブボレーは意表を突き、アングルへのタッチショットはイメージ通りそして決めのスマッシュを.....空振り(@_@)ん?空振っとったらアカ〜ン!!!!まぁボレーは冴えてましたからOKということにしましょ、とにかくボレーが楽しくなるラケットですな。

--- サーブ篇 ---

非常に振り抜きが良いのでスパ〜ンと打てますな。コーチからも「丁稚さん、サーブよく振れてますね〜」とお褒めの言葉が(^○^)ただボールに重さが乗るのはLMプレステージmidのような気がするなぁ、回転はプロスタツアー90の方が引っ掛かりが良い気がするけど。

こうして初めて思いっきりプロスタツアー90を使いましたけど、プロスタが愛される理由が分かった気がします。そして離れ難くなってしまう中毒性を持っているというのも感じました。買って良かったなぁ(^○^)期待していたよりも打ちやすいし打球感もマイルドでした。LMプレステージmidとも感覚を狂わせることなく使えそうなのも嬉しいですな。


上記内容とはまったく関係ありませんが、時機を逸する前に書いとこうっと。

この間の月曜深夜はレッスンに行ったのですが、普段テニスウエア姿のOコーチが超場違いなビシッとスーツ姿でフロントに佇んでおられました。

丁稚「あれぇ?Oコーチ、結婚式でも行ってきたんですかぁ?」

Oコーチ「展示会です(^_^;)展示会。ウィルソンの新作発表に行ってきたんですよ」

丁稚「へぇ〜」

Oコーチ「そうそう丁稚さん。凄いラケットが出ますよ!凄いのが!」

丁稚「えっ(@o@)どんな?どんな?」

Oコーチ「お楽しみです。でも中厚系(確かこう言ってた記憶が)だし丁稚さんにはあんまり関係無いかなぁ....。」

Oコーチはスクールの仕入れ担当でもあるようなので新作発表会とかも行くんですなぁ。しかし「凄いの」ってどんななんだろう。O3級に目ん玉飛び出るようなのかな?

--- 10/12追記 ---

何とテニスショップ裏日記の「セレブラケット?」にてウワサの新作情報が掲載されています。そう来たかぁという感じですな、女性必見ですよ〜。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.10.07

プロスタ到着〜ぅ

なんとまぁ仕事の早いお店でしょ!受け取りは今日ですが、納品自体は注文の翌日にされていたようであります。アートスポーツさんって素晴らしい!ヨイショッと(^○^)

まさか翌日に届くとは思っていなかったので、納品先を勤め先に指定しておいたのが失敗でした。今日慌てて配送業者に連絡を取ってみたら「宛て所不明で配送センターにございます」だって(-_-;)再配達を待ち切れずに配送センターまでクルマを飛ばして受け取りに行っちゃいましたよ。がはははは。

prostaff1とにかくはやる気持ちを抑えつつ荷開けして、憧れのプロスタちゃんとご対面!

おぉ!(@o@)コレだよコレ!薄いフレームに漆黒のコスメ、そして本革製のグリップ!まさしくプロスタッフ・ツアー90・USバージョンであります。遂に我が物となりましたかぁ〜。

ん?コレ本当にフェースサイズは90インチ?ちょっと大きく見えますね。でも大きく感じられた方が精神衛生上は非常によろしいのであります。

持った瞬間の第一印象は「思ったより重くないじゃん」でした。というか思いっきりトップライトなラケットなのでしょうか?コートに出て振り回してみないと分からない部分ですが、ずっしり感というよりも軽快さすら感じられるような......ま、とにかく操作性が非常に良さそうでありますな。よかよかです。

ホントに重たいUSバージョンなのか不安になったので、スロート内側に印刷されているであろうスペック表を確認しようとしたら.....このシールの下にあるのかなぁ?(-_-;)確認出来ませんでした。ちなみに中国製でした。チト不安だったり......します。

気を取り直してポンポンと手の腹でフェースを叩いてみると(^○^)イイんじゃな〜い!!!思っていたよりも粘っこ〜い手応えがグリップを通して伝わってきます。コレは期待出来ますよ〜。

ストリングスのセッティングはお気に入りのアルパワーを52Pで張ってもらいましたが、どんなもんでしょうか?LMプレステージmidより若干フェースが小さいんですが、ほぼ同じぐらいのテンションにしてみました。糸が細目だし反発も良いので何とかなるかなぁ。

夕方からは雨が降るということだったので店には戻らずに配送センターから自宅へ直行。チャリ通勤なもんで、いきなりプロスタを濡らしちゃうのも嫌ですからね。そしてラケット片手に自宅のドアを開けるとソコには嫁さんが...。

嫁「どうしたん?こんな時間に戻ってき......何や?そ・れ・は!(-_-;)」

丁「ほ、ほら〜、プ、プレゼントの....(@o@)い、12,600円だったよ〜。」

嫁「ふ〜ん、安かったやん。」

丁「う、うん(^_^;)じゃ、仕事に戻るね。」

嫁「は〜い。いってらっしゃ〜い。」

取り敢えずはご機嫌を損ねずに自宅へ納品完了です。ふ〜〜〜(-_-;)気疲れするわ〜。しかし「安く上がった分でテニスシューズも買って良い?」って笑顔でお願いする勇気までは出なかったという......う〜んチキンな丁稚。

とにもかくにもプロスタ到着で俄然打ちたくなってきましたよ〜!今度の月曜はスペシャルレッスン開催のためレギュラークラスは休み、さてさていつ追加レッスンに入ろうかなぁ。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.10.05

プロスタツアー90大暴落

いやぁ今度ばかりは見事に手が止まりませんでした(^_^;)

【送料無料】 ウィルソン テニスラケットお買い得品Wilson ProStaff Tour 90inch グリップ2サイ...
【送料無料】 ウィルソン テニスラケット お買い得品 Wilson ProStaff Tour 90inch グリップ2サイズのみ (ガット張り上げ)....USAバージョン
12,600円
頭に血が逆流し遠のく意識の中でしっかりポチッ!となしてました。

ここのところ一気にプロスタツアー90の投げ売りが始まってましたが、17,000円→16,000円と来て遂に12,000円まで下るとは驚きですなぁ。「え?キッズ用かな?」と何度も何度もスペック確認しちゃいました(^^ゞ

しかもUSAヘビーバージョンってのが頭に血を逆流させた要因の一つでもあります。平均335gですかぁ(^○^)素晴らしいですなぁ。「硬ぇ〜(-_-;)」という印象の強いプロスタツアー90でしたが、重量が日本版より増えたことで少しマイルドな打球感になるのではないかと期待しちゃってます。LMプレステージmidと重量的に近しいので持ち替えた時の違和感が少なくて済むかも。遂にプロスタ買っちゃえる身分になりましたか丁稚も。(いや腕前的にはなってない)

しかしなんですな、ガット張り上げ+送料込み+カード払いOKで12,600円でも利益がキチンと出るんですから、相当そろばん弾いているんでしょうなぁ流通川上の問屋さんは(^_^;)ま、詮索しても仕方が無いことですが名器の一つであるプロスタツアーに何が起こっているのでしょうなぁ。

とにかく嫁さんから許可を得た金額の約半額でラケット購入したので、浮いたお金(家計は火の車ですよ丁稚くん)でカーペット用シューズが新調出来そうです。我ながら買い物上手!?

そうそう最後に。Tour10mid VE(フォルクル)、Tour Diablo MS(プリンス)、Pure Control Team(バボラ)よ、さようなら〜(T_T)貴方達も等しく欲しかったんだけど値段と重さに負けちゃいました。残念ながら今回はご縁がなかったということで....。あ、それからMac Miniと新しいケータイもさようなら〜。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ア、アディダスのカーペット用!!!

大変、大変!どなたか情報求む!!!であります。

拙ブログでの一連のテニスシューズ記事に皆様から有り難い情報をたくさん寄せて頂いたのですが、昨日バッハさんから何と!「アディダスのカーペット用も...」という情報を頂いたもんですから、も〜〜大変なのであります!(^○^)

adidas Japan純正 レスポンス+ 2 CP(749368)
adidas Japan純正 レスポンス+ 2 CP(749368)
コレです、コレ(^○^)カッコいいなぁ。ぜひ欲しい。憧れのアディダスですから今すぐにでもポチッといきたい気持ちであります。

ところがアディバリケードを試着した時に感じた「何だこの細さは〜!?あ、足が...は、入らねぇじゃん(-_-;)」というトラウマが丁稚に待ったをかけています。

そこでアディダスのテニスシューズを愛用なさっている方にお伺いさせてください。アディダスは全シューズ細めの足型ですか?それから少し足長は大きめですか?小さめですか?丁稚は25.0cm(間抜けの小足)がジャストサイズ、でもメーカーによっては25.5cmの方が良かったりするんですが25.0cmでOKなのでしょうか?

ん?試し履きもしないで買うつもりか!と?.....(^_^;)えぇ、だって世界のテニスが集まるお店@横浜にも無さそうだもんカーペット用なんて。

アディダスのカーペット用があると聞いてしまって本命だったヨネックスは次点に降格。

【お買い得】「コート外の水場では滑りにくい!」POWER CUSHION WIDE 500【お買い得】「コート外の水場では滑りにくい!」POWER CUSHION WIDE 500
「お前にアディダスは似合わない」とハッキリおっしゃって下さるならば、スクールより安いし気持ちを一新してヨネックスの25.0cmを素直に買います。

迷えるオッサンにどなたかお導きを〜〜〜〜(^_^;)

PS. バッハさん、貴重な情報有り難うございました。記事にしちゃってスイマセン
---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.10.04

前足80%打ち

昨晩は今月から新たなレギュラークラスとなった最終タイムに参加してきました。と言っても準レギュラーでしたから何の新鮮味もありませんがね。

久しぶりに違った感覚を意識しながらフォアを打ってみました。ここのところフォアはフォームを弄らずに精度を上げることを意識しながらのレッスンだったのですが、テニスブログをウロウロする中でちょっと試してみたいモノがあったもので....。

ボールを打つ場所まですばやく移動し、テイクバックなど打つ準備が終わった時にはもうすでに
(前足:後足)=(8:2)
ぐらいのイメージで、前足に体重を乗せておく。
引用元 : 「地面を蹴る=З / けーこ↑の☆テニトレ☆」
コレです。ぐりぐりスピンが持ち球のけーこ↑さんのブログで見つけました。

けーこ↑さんは「体重全部が乗り切らずに後足に残ってしまいパワーロス.......」というケースがあるそうなのですが、腰も肩も水平に回してフォアが打てていない丁稚は、まさにこの体重の乗らないフォアが持ち球なのであります。んでフムフムと読み進めると引用したような「対策」を発見したのであります。

「軽〜くジャックナイフ風にフォアを打つ要領なのかなぁ(・_・)どんな感じに打てるだろ?」とすっごく気になっていましたので、昨夜のレッスンのコーチとのロングラリーで数回試してみました。

普段通りのフォアでコーチとラリーを始め、少しペースが上がってきたところで「予め前足80%フォア」を打ってみました。いやいやナカナカ(^○^)ナカナカ良いでありますな。確かに体重をインパクトした面に集約出来るような感覚がありました。たまたま良いタイミングでスイートスポットに当たってくれたらしく「バシ〜ン」と飛んで行ってくれました。打ち出した球質が急に変わったのでコーチも少し戸惑ってましたが「ナイスボール!」という声が飛んできました。

よっしゃ(^○^)もう1球!と「予め前足80%フォア」を繰り出そうと思ったら、球速が上がった分コーチからの返球もスピードアップ。少し差し込まれてミスヒットしちゃいました。

注:ただ、いったん前足を踏み込んで足の位置を固定してしまうと、修正しづらいので、普通の打ち方で間に合わない時、または相手のボールがゆっくりで余裕があり、確実に自分の打点で捕らえられる時などに使うとか、工夫が必要かもしれません。
とけーこ↑さんがおっしゃっている通り、足を少し早く決める格好になるので打点の融通は狭まっちゃうみたいですね。きっちり早く準備してポジションに素早く入るようにしないと使い続けられないっすな。

とにかくけーこ↑さん、有り難うございました。前足80%打ちをマスター出来るよう頑張ってみますね。

そうそう「エッグボールが打てる....かもよ」とウワサのX-BLADEが試打ラケコーナーに追加されていました。丁稚にしては珍しく気付いたのがレッスン終わってからだったので、残念ながら試打出来ませんでした(T_T)自分のことでいっぱいいっぱいだったのでしょうなぁ。悔し紛れにX-BLADE MIDを素振りだけしてみましたけど、確かに振り味は軽いですな。320g(ストリング抜き)の重みとレザーグリップの握り心地もナカナカそそります。何とか打球感を探り出そうと手の腹でポンポンとフェースを叩いてみましたが、LMプレステージMidやRDX500MPで感じたようなフレームの粘り感は無くてドライな感じでした。とにかく一度打ってみないとどんな打球感なのかは分かりませんがね。う〜ん打ちたかった失敗したなぁ。

それから皆様にご指導いただいたシューズの件、ラケット欲しさに知らんぷりを決め込んでいたわけではありませんよ〜(^_^;)スクールフロントに置いてあるヨネックスのカーペットシューズを試しに履いてみました。

丁稚がいま履いているスクールのワゴンセールで買い求めたHEAD(すいませんプリンスかと思ってたらHEADでした...)とは、まるで履き心地が違いました。クッション性も良いしホールドすべき所はしっかりと締めてくれる感じがしました。やっぱりただお金は取りませんなぁ(^_^;)ヨネックスに較べたら丁稚のHEADはまるで学校の上履きですよ、上履き。ところがさすがはメ●ロス!値札を見たら9千ナンボ!(@o@)キレイに元あったように直して戻しておきました。ま、おかげさまで購入すべきサイズが分かりましたけどね。

しかしテニスシューズをこのタイミングで買い替えたら嫁さん怒るだろうなぁ「アンタ(-_-メ)何やこの見慣れんテニスシューズは!まさかまた買うたん?買うわけないわなぁ?この間シューズ買ったトコやもんな〜。あん?なに〜?足に合わない?なに贅沢ぬかしとんねん!誕生日に買うたったラケット(予定&希望)、今すぐ返し!そんなもん返品や返品!あったりまえやろ!ふんっ」って.....(-_-;)う〜〜〜〜ん

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.03

AIG OPEN開幕してるんだよね!?

いよいよAIG OPEN 2005が有明テニスの森で始まりました。

さっそくライブスコアでも見ようと『AIG OPEN 2005』公式サイトにアクセスしてみましたが......「今年のAIGはリアルタイムで試合が分かる」と大々的に謳っているわりに「ただいま混雑しておりますので.....」という表示が出るばかりとはいかがなものか(-_-;)海外からのアクセスもあるはずなのに、ちょっとみっともない。

公式サイトの「LIVE SCORE」が動作不安定とは情けない。システム構築を受け持っている業者というより委託した側(JTA?)の見通しがちょっと甘かったんじゃないの〜。

よくよくサイトを見回してみると、現時点できちんと動いていない「JTA公式ライブスコアボードシステム」は審判がPDA(ポケットPC)にスコアを入力すると即座にインターネット経由でサーバーに送られ集計処理後自動配信される仕組みのようです。ふ〜ん(・_・)システム構築はきっと素晴らしいものなんでしょうけれど、見られないんじゃ意味が無いんですが。

いまさらサーバー増強とかはきっとムリなんでしょうね〜。っていうか現時点で閲覧出来ないんだから暫くサーバーを止めても増強してもらえれば嬉しいんだけどなぁ。ところで会場内のスコアボードはきちんと動作しているのかなぁ?不手際が無ければ良いけど。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.10.02

Armed and Ready

昨日は娘(幼稚園)の運動会に行ってきました(^○^)10月とは思えないバカ陽気(丁稚のことじゃないですよ)のおかげで顔から腕から真っ赤っかに灼けちゃいました。常日頃、インドアもやし派テニスですのでお外の紫外線が痛いなり(^^ゞ

「父親参加競技3種目に全て出場せよ!」という指令が嫁さんから出ておりましたのでお出掛け前に左足にガシャ〜ンとザムストA1装着!めっちゃヤル気な臨戦態勢100%姿で運動会会場へ出没(^_^;)といっても父親参加種目が行われるのは昼食直前、左足はモビルスーツ状態ですが他のパパに混じっての撮影ならびに長男の子守が主な任務であります。

そして待ってました!の父親参加競技の時間、「日頃テニスで鍛えた運動神経を見せつけてやろうじゃないか」と意気揚々と入場門へ。ま、種目の内容が「馬跳び」「PKゴール」「アメフトリレー」ですから馬跳び以外は運動神経を要求されないんですけどね。

ところが入場門に集合してみれば「男子のお父様は馬跳びとPKをお願いします。女子のパパはPKとアメフトリレーで」と誘導役のお母様からの指示が......えぇっ!?馬跳び出なくて良いの!?(-_-;)んじゃザムスト要らないじゃん!丁稚としては馬跳びのアンカー役でも仰せつかるぐらいの意気込みで参加してるんですけど....う〜ん消化不良。


話し変わって久しぶりにファイテンです。

授乳期間の嫁さんは普段から肩コリに悩まされているのですが、赤ん坊の体重が増えてくるに連れ肩コリも深刻度を増すようでここのところシンドそうです。肩コリがひどくなると彼女ったら、ご機嫌もたいそう斜めに傾ぎますので丁稚の精神衛生上「なんとかせねばならん」とアタフタ。肩揉みももちろん不定期にご奉仕して差し上げておるのですが、それも一時しのぎでしかないですからね〜。

そこで登場するのが、いつも丁稚の首に巻かれているファイテンのRAKUWAネックX30であります。丁稚が普通のRAKUWAネックからX30にバージョンアップしてから2ヶ月が過ぎましたが、やはりチタン30倍の効果は伊達じゃない(!?)のかめっきり肩コリ知らず。「ちょっとコレ巻いてみなよ!前のRAKUWAネックより効くよ」と嫁さんに手渡しました。RAKUWAネックにあまり興味を示さなかった嫁さんも、いよいよ肩が爆発寸前だったようで素直に首に巻いておりました。

丸1日ちょっと首に巻いていた嫁さんが「やっぱコレ効くかも知れんなぁ、ちょっと楽になったわぁ。アリガト」とニコニコ。効くんですね嫁さんにもプラシーボ(笑)。ま、とにかくもう少し女性向きのX30を嫁さんに買ってやろうといつものように楽天で探し始めたら......あら大変(@o@)品切れ続出で全然買えないじゃん。慌てて本家phitenにアクセスしてみたら....なぬ〜〜在庫切れだと〜。

RAKUWAネックX30予約RAKUWAネックX30予約
どうしたの?いつの間にか人気沸騰してたんですか?プリンセス・メグがしていたRAKUWAネックのボルドー色以来の人気なのか〜?

仕方無いから次回入荷まで丁稚が首に巻いているX30を嫁に回してやるか。それとも丁稚はさらにパワーアップさせた純チタン+難燃加工のレーシングでもいっとこか?

★送料525円★ PHITEN RACING NECKLACE ★★期間限定★もれなくガルト:マルスレーシングステッ...★送料525円★ PHITEN RACING NECKLACE ★★期間限定★もれなくガルト:マルスレーシングステッ...
いやいや今は時期が悪過ぎるな(^_^;)新ラケットをゲットしてからだ。うん、そうだそうだ、それが良い。え?シューズが先だろって?あ、そ、そ〜だったなぁ......

--- 丁稚とRAKUWAの過去記事 ---

1. RAKUWAネック購入
2. RAKUWAネック 24時間経過報告
3. RAKUWAネック 装着2週間
4. RAKUWA、1ヶ月
5. RAKUWAネック X30とデオシーム

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »