« AIG OPEN 2005最終日 | トップページ | ラリーそれはボールを介した会話 »

2005.10.11

雨の休日みなさんいかがお過ごしでした?

色々とあった今年のAIGオープン。男子シングルス決勝で唯一残った有名どころのアンチッチがランキング95位の伏兵ムーディーに敗れなんともいえないB級大会の香りを醸し出していたところに.....男子ダブルスで何と鈴木/岩渕が優勝!!!それまでの不完全燃焼な雰囲気を一気に歓喜の大爆発に変えてくれましたね。ありがとう鈴木/岩渕!そうそう女子シングルス決勝で丁稚ご贔屓のゴロビンちゃんってば何と途中棄権で敗れちゃいました。あぁ〜あ、残念。後進のバイディソワ、イワノビッチに先を越されつつありますねゴロビンちゃん。来季こそは発奮して欲しいものであります。

--- --- --- --- --- --- --- ---

さて珍しく雨に祟られた体育の日、丁稚はお店を休んでレッスンに........って行けるワケがございません(-_-;)

丁稚の通うスクールではスペシャルレッスン開催中。一応は嫁さんに「夕方90分だけ姿を消しても良い?」と探りを入れてみましたが敢え無く撃沈。日がな一日、ショッピングセンターをハシゴして家族5人ダラダラと過ごしました。

しかしただで一日を終わらせるわけにはいきませぬ!(@o@)まずは先日引退された吉田友佳選手がいつもストリンギングを依頼しているという横浜は青葉区にあるテニス工房ラヴ・フォーティーを訪れてみました。

丁稚がストリングの張替えをお願いするのはスクールもしくは世界のテニスが集まる店@横浜。ところがスクールの場合だとストリングの取り揃えがイマイチですので、たいがいアルパワーを通販で用意して高い持ち込み料を支払ってお願いしなきゃならないし、世界の....店の場合だと豊富な種類から選べるものの張り上りやラケットの扱い方がちょっと気に入らない時が多いし、そもそもグルグル回る駐車場(スカイビル)が大っ嫌いという具合。張替えをすっかりお願い出来るお店は無いものかといつも思っていたんです。

そこへ持ってきて吉田友佳選手の記事(T.T.だったかな?)を読んだものでさっそくというわけです。あざみの駅から剣山の方へクルマで1〜2分のところにラヴ・フォーティーさんの入っているビルがありました。こっそりクルマに積んでおいたLMプレステージを片手にショップへ。

(@o@)おぉ〜っとメッチャ入り難い雰囲気であります....。落とし目の照明に数人も入ったら身動きも出来ない狭い店内、カウンターの横にはストリンギングマシーンがズド〜ンと鎮座し、スキンヘッドのストリンガーが今まさにストリンギングの真っ最中。そして見知らぬ客(丁稚)にジロリジロリと視線を送って頂いております。か、固まっちゃいました(^_^;)

意を決して「即張りなんてお願い出来ませんよねぇ?オドオド」とお尋ね申し上げたら、テニス工房ラヴ・フォーティーさんのシステムを丁寧に説明して頂けました。ま、とにかくいきなり来て「張ってくれる?」なんていう輩は一昨日来やがれって感じなのでありました(>_<) 「お忙しいところスイマセンでしたぁ。ま、また寄らせて頂きま〜す。ピュ〜ッ」と赤面しながら逃げてきました。はぁはぁ、やっぱりプロご用達のお店は敷居が高いなりなぁ。気を取り直してパパのお役目に戻り、おでかけで困った時はココという港北東急にクルマを走らせました。

着くなり向かうはスポーツオーソリティ。「長女と長男は任せておけ」と嫁さんとベビーカーに乗った赤ん坊をショッピングに行かせ、ちゃっかりスポーツオーソリティのテニスコーナーで物色しまくりであります(^_^;)

「お父さ〜ん、早く遊ぶトコ行こうよ〜」とせがむ子供達を宥め賺しつつ

adidas Japan純正 レスポンス+ 2 CP(749368)adidas Japan純正 レスポンス+ 2 CP(749368)
を試し履きしてみました。どうやら日本人向けの足形を使っているようで、いつもの25.0cmでもいけそうな感じです。ただ厚めのテニスソックスにサポーターも装着する事を考えると25.5cmの方が良いのかなぁというトコです。とにかく丁稚の甲高巾広足でもアディダス行けそうでっす(^○^)喜ばしい!

試し履きだけっていうのもショップに申し訳ないんで、前々から気になっていた

ゴーセン (GOSEN) ポリロン コンフォート17 TS171 [分類:テニスガット]ゴーセン (GOSEN) ポリロン コンフォート17 TS171 [分類:テニスガット]
とワゴンセールの3足999円のテニスソックスをお買上げ。

活きの悪くなったアルパワーをいつまでも張ってあるLMプレステージに今度はポリロン・コンフォート17(細番手なり)を張る事となりました。世界のGOSENが作った一風変わったポリストリング、どんな打ち味なのでしょうかねぇ。そしてこの秋から丁稚の足元には憧れのアディダスが!?ちょっと楽しみですなぁ。

体育の日は家族とテニスを見事両立させ.....いやぁどっちもアカンかったような気が(^_^;)

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« AIG OPEN 2005最終日 | トップページ | ラリーそれはボールを介した会話 »

お買物」カテゴリの記事

コメント

さっき私んちで丁稚さんへのコメントを書いたら飛んで消えて・・・ヤプログ開かなくなったのでキレた勢いでやってきてしまいました。すみませんコメントは明日書きますので。い~や、絶対書いたるッ!(丁稚さんにあたってるみたいですみません)

せっかくの休日にテニスができないだけで、休日満足度はぐぅ~~んと下がりますね。他がどんなにOKでも心の中にポッカリ穴が開いたような空しさも残るし・・・泣。
横浜の世界の??が集まる店に春頃行きました。とっても親切な女性の店員さんに対応していただきましたよ。その時はウエアが目的。あれこれ持って来てくれて(決して押し付けがましくなく)、でもなんだかだんだん悪くなってきてしまって「あーじゃコレにしようかな」と言ったら「ちょっと短いですよ」とか「いやお客様にはちょっと違うと思う」とか、挙句サイズ違いが渋谷店にあるか確認してくれたり。こういうお店だとまた行きたいな、って思いますね。ではまた。

投稿: みり | 2005.10.12 00:50

> みりさんへ

おはようございます〜。せっかく書いたコメントが消えると無性に腹が立ちますよね。そして虚脱......(^_^;)当たっていただいても結構なんですよ〜。

>> せっかくの休日にテニスができないだけで、休日満足度はぐぅ~~んと下がりますね。他がどんなにOKでも心の中にポッカリ穴が開いたような空しさも残るし・・・泣。

みりさんは多忙と雨に祟られてテニス行けなかったようですね。「明日(今日)はテニス行けるかも」って思っているところにNGだったりするとショックは2倍ですよね〜。

>> 横浜の世界の??が集まる店に春頃行きました。とっても親切な女性の店員さんに対応していただきましたよ。 ...... こういうお店だとまた行きたいな、って思いますね。

へぇ〜(^○^)接客の素晴らしい店員さんだとお店の好感度が俄然上がりますよね〜。ちなみに丁稚は素晴らしい接客の方に当たった事が........丁稚が貧乏臭いからかも。

投稿: 丁稚 | 2005.10.12 09:13

うきっきはいっつも同じ店で張替えを頼んでます。
世界の??が集まる店では頼む気になれません。理由として張っている途中で接客に行ってしまうからです。

神戸のFでも張ってもらったときですが、持込即張りだったのですが、事前に電話しておいたのですんなり張ってもらえました。ただし張り方やプレースタイル等について色々聞かれました。でもきちんと張ってもらえました。

一度唐突に行くのではなくて、電話してから時間を調整していけばいいと思います。

X-Bladeに乗り換えました。

投稿: うきっき | 2005.10.12 17:01

> うきっきさんへ

>> うきっきはいっつも同じ店で張替えを頼んでます。

羨ましい(>_> 神戸のFでも張ってもらったときですが、持込即張りだったのですが、事前に電話しておいたのですんなり張ってもらえました。........ 一度唐突に行くのではなくて、電話してから時間を調整していけばいいと思います。

ま・さ・におっしゃる通りでございます。それこそ大人のなすべき行動であります(^_^;)飛び込みで即張りなんて.....赤っ恥をかいたのも仕方ありませんな。

いやぁでも職人さんの匂いが立ちこめたショップでしたね〜。近所にあぁいうお店があればなぁ。

>> X-Bladeに乗り換えました

おっ(^○^)感覚が合ってきたのですね!結構評判良いみたいですね〜X-BLADE。やはり何かに長けているモノ・指向のはっきりしたモノは強いのですな。

すごく振りやすいそうですが、バチコ〜ンと厚く当てるとどんな感じですか?やっぱりプロスタやプレステージみたいにグニューっと来ますか?

投稿: 丁稚 | 2005.10.12 18:09

やっぱり都会では即張りはムリなんですか?僕は田舎なので、ブラっと行って早くて30分、遅くて2時間後の張りあがりで指定しています。電話なんてかけたことも無いです。それでも張りは抜群で、かなり硬めの仕上がりだと思います。でもガットが定価なんですよね。張り代は1600円で持ち込みだと+400円です。だからいつも気まずい思いをしながらも持ち込みで張ってます。都会の相場というのはどれくらいなんでしょうか?

投稿: Tomo | 2005.10.12 18:34

> Tomoさんへ

>> やっぱり都会では即張りはムリなんですか?

いやぁそんなことも無いと思いますです。ウインザーなら即張りで頼めますしね。ただストリンギングの職人さんがいらっしゃるところだと顧客も多いでしょうから無理なのかなぁ。

>> 都会の相場というのはどれくらいなんでしょうか?

ん?(^_^;)丁稚は疎いんですよ〜ストリングのこと....。スクールだと張り代1,575円だったかな?んで持ち込み代が1,050円でしたぁ。ウインザーでアルパワーを張った時は確か込み込みで4千円台後半だったと思うのでちょっと張り代は高めでしょうか。

投稿: 丁稚 | 2005.10.14 11:39

>いやぁそんなことも無いと思いますです。ウインザーなら即張りで頼めますしね。ただストリンギングの職人さんがいらっしゃるところだと顧客も多いでしょうから無理なのかなぁ。

ウインザー、アートあたりはいい話を聞きませんが、張りのほうはどうなんでしょうか?ウインザーはどういうわけか2本張りが標準らしいですね。アートは、バイトの練習は特に無く講習終了後はすぐに張りをするらしいですね。すべてのグロメットにガットが通っていないときもあり、面圧とかテンションも適当とか・・・その体質を内部で批判すると、嫌なら辞めろと言われるみたいですね。

やっぱり専門店では即張りはムリなのでしょうか?アドでは3,4日かかると書いてありますが、これは明らかに人員不足でしょう。1時間で頑張れば3本は張れると思いますが・・・

専門店のイメージは、入りにくく狭い縦長で、でかいマシーンがドンと置いてある感じです。

投稿: Tomo | 2005.10.14 21:00

> Tomoさんへ

>> ●インザー、●ートあたりはいい話を聞きませんが・・・その体質を内部で批判すると、嫌なら辞めろと言われるみたいですね。

一応、伏せ字にしておきますね(^_^;) ●ートさんは分かりませんが、確かに世界の....店は色々と言われているようです。ただ「しっかりとしたストリンガーさんも居るよ」という話しも聞いておりますので、納期に余裕を持ってストリンガー指定だと良いのかも知れないですね。

>> 専門店のイメージは、入りにくく狭い縦長で、でかいマシーンがドンと置いてある感じです。

先日、丁稚が文字通りお邪魔したショップは、まさにそういった風情でありましたよ。声を掛けるまでにめっちゃ勇気が必要でした。

親しくなってしまえば凄く心強い存在になるはずなのですが、いかんせんクルマで1時間かかるのでちょっと面倒なんだよなぁ。

投稿: 丁稚 | 2005.10.15 17:20

大型店舗にバイト以外のストリンガーっているんですかね?謎です。ところがもっとひどい話がありまして、近所にあるそこそこ大きな全国チェーンであるスポーツ店のDE●Oでは、職業体験できた中学生に客のストリング張りをやらせたとか・・・ありえないですね。

>親しくなってしまえば凄く心強い存在になるはずなのですが

なんだかんだ言って僕はほとんど話しかけたことはありません。やっぱり話しかけにくいのと常連が居座って邪魔です。ベタベタ話かけられるのは嫌ですが、適度に話しかけてもらいたいです。さすがB型。

投稿: Tomo | 2005.10.15 21:29

> Tomoさんへ

>> 大型店舗にバイト以外のストリンガーっているんですかね?謎です。

え?居ないんですか?(-_-;)ショック

>> 近所にあるそこそこ大きな全国チェーンであるスポーツ店のDE●Oでは、職業体験できた中学生に客のストリング張りをやらせたとか・・・ありえないですね。

それはかなりキツい!職業体験の中学生は掃除が基本でしょう。いきなり職人仕事のストリンギングでは働く意欲を培えない.....とかそういう問題ではないですな。

>> 常連が居座って邪魔です。ベタベタ話かけられるのは嫌ですが、適度に話しかけてもらいたいです。さすがB型。

がはははは(^○^)

確かに常連が居座ってるのは嫌ですよね〜。自分達の空気を無理矢理作ってしまいますから。ショップ側としてもありがた迷惑かも知れませんな。

投稿: 丁稚 | 2005.10.15 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/6348390

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の休日みなさんいかがお過ごしでした?:

» うちは雨のTDLで燃え尽きてました。 [サトスルの日記帳]
えー、レスポンス2+CPを試されましたか>丁稚さん気に入られたようで何より。両立の件ですが、まああっしも良くやりますよ(^^ゞ子供に興味を持たせつつ一緒に行くというのは、なかなかにテクニックのいるものでありますが、あっしの場合子供とトイザラスに行ったりす...... [続きを読む]

受信: 2005.10.11 23:33

» ストリングス [so what?]
ラケット購買熱はひとまず去りました. 300Gをモデルチェンジ間際に追加購入し, その性能には十分満足しています. でもって今度はストリングスにちょっと凝ってみようかなーモードに入りました. まずは,300Gにナチュラルガットを張ってみようと, 1本目に... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 13:45

« AIG OPEN 2005最終日 | トップページ | ラリーそれはボールを介した会話 »