« 男性も賛同してますピンクリボン | トップページ | 心の浮気!? »

2005.10.16

レザーグリップの蘇生方法

プロスタツアーを買った事で久しぶりに心にヒットした....いや手にフィットしてくれると判明したレザーグリップ。お手入れに悩んでいましたら救世主現るであります。以下Max200G氏のコメントを備忘録として引用します。未承諾ですが、すいませんMax200Gさんm(__)m

1)《エチルアルコール》でグリップを洗います。表面の汚れや油分を取るわけです。古歯ブラシを使うとよいでしょう。

2)《ひまし油》を塗り込みます。ガーゼの使用がおすすめ。ティッシュペーパーだと細かい紙のくずが付いてしまいます。つける量のコントロールが少々むずかしいかもしれません。少ないとしっとりしないし,多すぎるとベトベトします。でもこのコツはすぐつかめるでしょう。だからまずはやや少なめから。

3) あとは少々時間をおきます。乾燥させるのと同時にひまし油がレザーの内部にも浸透するよう,ラケットを壁にかけるなりして一晩おくつもりで。そして軽く表面を拭くと,新品同様とはいかないまでも,かなり新品に近い状態になっています。

----------------
注意事項 ) エチルアルコールは薬局で購入の際,はんこが必要かも

ツルツル・ピカピカ・カチカチになったレザーグリップほど使いにくいものは無いですから、非常にありがたい情報です。心より感謝でございます。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 男性も賛同してますピンクリボン | トップページ | 心の浮気!? »

コメント

こんばんは。
日曜日の深夜,丁稚さんのところにちょっと散歩にきてびっくり,です。
なんと自分のコメントがいきなり目にはいりました。

いっきに頭のアルコール分がどこかへ!
よくよく見てみると,前回出したコメントに対し,丁稚さんが引用使用したい旨をわざわざ書いてらしたのですね。…んなこととはつゆ知らず,呑んどりましたわい(エチルではありませぬ。人間用のアルコールのほうです。はい)。

いえ,いっこうにかまいませんです。もちろん。
ただしこの「レザーグリップの蘇生方法」は,当方の発明でも発見でもありません。出所を明示しますと,そもそもは有名なFairwayグリップのパンフ中だか広告中だかにあったものです。
だからおすすめできます。記事自体は手元にありませんので内容は記憶によるものです。しかも遠いむかしのことですが,方法はたぶんまちがいないでしょう。かつて私めも本革のグリップレザーの感触を好み,その感覚を維持するためにこのやり方を何度も実践しましたから。
補足するとすれば,エチルアルコールでレザーを洗ったのちも乾かしてくださいね。まだ濡れているうちには,ひまし油を塗らないほうがよいでしょう。これはわざわざ記さなくても,まぁ大丈夫でしょうが。

ではまた! たいてい毎日,散歩にきています。

投稿: Max200G | 2005.10.17 01:13

へ~~~~!!!
グッリップてきれいにできるんだ~
はじめて知りました。意外に誰も知らないと思います。貴重な情報ありがとうございました。

丁稚さんのテニスに子育てに日々頑張ってエンジョイしていられる様子楽しく拝見させていただいています。きっと奥様はこころの中で感謝していらっしゃると思います。
ここでアドバンテージとってくと後のテニスがやりやすいですよ~

投稿: いちご | 2005.10.17 08:31

> Max200Gさんへ

気持ち良く呑んでいらっしゃったのにビックリさせてしまって恐縮です。エチルはダメですよ〜、ぶっ飛びますから....(^_^;)

すごく嬉しい情報だったし、すごく役立つ情報だと思いましたもので記事にさせて頂きました。ネタ横取りしちゃってすいませんでしたm(__)m

丁稚も含めて本革グリップが劣化(硬化)したら、新品と巻き替えるかオーバーグリップを巻いちゃっている人が多かったと思うんですよね〜。

本革グリップの手入れをすると自分のラケットにさらに愛着が湧くでしょうね。まさに道具感覚ですね。LMプレステージにも本革グリップ巻こうかなぁ、

とにもかくにも有益な情報有り難うございました。m(__)m

--- --- --- --- ---

> いちごさんへ

>> へ~~~~!!!グリップてきれいにできるんだ~
はじめて知りました。意外に誰も知らないと思います。貴重な情報ありがとうございました。

ですよね〜丁稚も目からウロコでした。Max200Gさんから寄せて頂いた情報なんですよ〜。Max200Gさんに感謝ですね。

>> きっと奥様はこころの中で感謝していらっしゃると思います。ここでアドバンテージとってくと後のテニスがやりやすいですよ~

なるほど〜長期戦ですな(^_^;) 今は少し攻め込まれても防戦に努めるべきという事ですな。おっ!これまた有益な情報ではありませんか!

世の嫁の目を盗んでテニスをする男性の方々、短期決戦ではなく長期戦の方が得策らしいですよ〜。頑張りましょう!おぉ〜っ!!!!

失礼しましたm(__)mいちごさん。仰せの通り、子供がもう少し大きくなるまではちょいと防戦に努めますね。ありがとうございました。

投稿: 丁稚 | 2005.10.17 13:04

革グリップって、初めて使うときは手が痛くて苦戦するんですが(><)
一度ハマるともうシンセティックには戻れないッスね♪
ただ自分はオーバーグリップ巻く派なんですが…巻く人の方が少ないのかな?

投稿: 高2 | 2005.10.17 19:39

> 高2さんへ

そうそう革グリップだと痛いって感じる時ありますよね。でも今回購入したプロスタツアーの時はまるっきり感じなかったです。どうしてなのかはよく分からないのですが....。

そして丁稚も問答無用でオーバーグリップ巻く派ですよ〜。巻く派の人の方が多いんじゃないっすかね。丁稚としてはプロスタのレザーグリップだけ例外です。でも今回の事でレザーグリップ派になっちゃうかもです。

投稿: 丁稚 | 2005.10.18 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/6425274

この記事へのトラックバック一覧です: レザーグリップの蘇生方法:

« 男性も賛同してますピンクリボン | トップページ | 心の浮気!? »