« スタン・スミス | トップページ | たまごっちとスニーカーと »

2005.10.25

おでこにポコッ

missshot俺はヒマ人か(^_^;)怒濤のアップ。しかもうにコーチに触発されて図解付き...。

さて昨夜のレッスンはソコソコの調子で乗り切りましたが、その前週、振替で入ったクラスでの出来事。とにかくその日はフォアがメッタメタでして、一番大好きなメニューのコーチとのロングラリーもボロボロ。

ラケットを振ってしまうとベースラインを大きくオーバーしてしまうので、振ってるんだか振ってないんだかみたいな中途半端なスイングで荒れ球放題の散々なラリー。おっかなびっくり打ってるようじゃ真っすぐ飛んで行くはずもありませんな。フォアの荒れ具合がトンデモなかったので、正面のボールはバックに回り込んで打っていたりしてました。

ところが丁稚はそう安定したバックを持っているワケじゃありません。ちょいとキツめのコーチからのボールが正面に飛んできました、ささっとバックに回り込み無難にスライスでサーッと返す予定だったんです。ところが....ささっと回り込んだはずがフットワークの悪さが災いし不充分。ムリムリ打ったスライスはすっかり振り遅れてヘロヘロ〜ンと隣でボレストラリーをやっているボレーヤーへ一直線。

「ケア〜!」

あまりに見事な振り遅れであり得ない方向に飛んで行ったボールに見惚れていた丁稚は、注意を促す発声が遅れ、時すでに遅し.....当たる寸前(-_-;)ごめんなさい

「ポコッ」

はい的中です。ものの見事にボレーヤー(50代マダム)のおでこに直撃。もう土下座せんばかりに謝りました。(いやむしろ土下座しておかねば)そしてただならぬ空気を察した周囲がラリーの手を休めて、丁稚とマダムに視線が注がれました。もう堪え難いような重た〜い空気がコートを支配しておりました(T_T)

マダムが気丈に「全然、平気!あぁビックリしたぁ(^_^;)」とおっしゃって下さったので、事態の行く末を見守っていた周囲の方々もラリーを再開し始め丁稚は救われました。が、もう丁稚はラリーを続けるのが怖くなり、ただただ早くこのラリーが終わる事を心から望んでおりました。

ラリー相手の急所にぶつける方、サーブをパートナーにぶつける方、いろいろいらっしゃるようですが(^_^;)丁稚も負けず劣らず危険人物であります。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« スタン・スミス | トップページ | たまごっちとスニーカーと »

コメント

ダブルスでサーブをぶつけることは確かにありますね(><)
しかし、それを笑って許せるぐらいの信頼できるペアでなければダブルスはできません(って、やっぱぶつけられたら痛いケド…)
去年県大会に行った先輩のペアも、練習試合で前衛の眼鏡をはじき飛ばしたときがありました…(ちなみにそのサーブは部内一の速さです)
まあ、要するに早い話が、

ドンマイ!!ってことッスね♪w

投稿: 高2 | 2005.10.25 22:02

はじめまして、いつも拝見しています。初めての書き込みです。・・渾身の図解、もうその状況が手に取るように想像でき、まことに顔面蒼白、恐れ入りました。あとはそのマダムの方にボール跡が残っていないことをただただ願っております。プロスタの神様の機嫌にはくれぐれもご注意を・・

投稿: ひき | 2005.10.26 07:55

危険人物の世界にようこそです。お仲間ですね~。私は昨日、2回立て続けに隣りコートに「ケア~ッ!」と叫ばせていただきました。無事、当たりませんでしたけどm(_ _)m
3冠制覇まであと一歩でございます(_ _;)

投稿: みり | 2005.10.26 08:08

おはようございます。

>ラリー相手の急所にぶつける方、サーブをパートナーにぶつける方、いろいろいらっしゃるようですが

ここにも危険人物がいます。(^^;
特にバックの差し込まれたボールを強打の時には危なかったりします。センターのボレーヤーのバックを拾いにきた時と重なったときなどは「ひやりと」してしまいます。

ボレストでは順番待ちをしている人に当てることもあります(^^;

だって、ボーっとしていることが多いでからね。

危険ですので私には近づかない方が良いかも・・・・遠くにいてもボールは飛んで来ますが・・・・w

投稿: あたし | 2005.10.26 08:52

おはようございますジョニ丁稚さん(笑)
危険ボール打った時は「ケア~~」って言うんですね?今初めて知りました!
今までは「当たる当たる~~!!」とか「どけて~~!!」とか思ったままを絶叫してましたわ・・・・誰か教えてくれよ~~~(汗)

しか~~し、私はまだ人様には当てた事はありませ・・・いや、一回だけ、ボレー思いっきり打ち込んだら相手前衛のお腹にボスッと・・・
叫ぶ暇もございませんでした・・・・

でもどっちかっていうと当てられる方が多い・・・見方ペアのボレーが何故か後衛の私のおでこにボコッ・・・・何か恨みでも買うようなことしたのかな~~~たくさんありすぎてわかりません
気合入れたかったのかも(私の)

投稿: へらへら♪ | 2005.10.26 09:01

僕も最近やるようになりました、振り遅れでナイス逆クロス・・・
以前は下がって打つスタイルだったのですが今はライジングで捌くことに挑戦しているので失敗すると綺麗にそして強烈に逆クロスへ・・・
新型ラケットでもコントロールは良くなりません。

おまけ:プロスタツアー90のスペックはプロハリ58かトニックプラス55でした。

投稿: どさんこ | 2005.10.26 10:30

> 高2さんへ

>> ダブルスでサーブをぶつけることは確かにありますね(><)しかし、それを笑って許せるぐらいの信頼できるペアでなければダブルスはできません

丁稚はぶつけたこともぶつけられた事も無いですが、パートナーからの愛のムチなら喜んでお受けしますわ(^_^;)

>> 県大会に行った先輩のペアも、練習試合で前衛の眼鏡をはじき飛ばしたときがありました…(ちなみにそのサーブは部内一の速さです)

おっかねぇ〜(@o@)ふかふかとしたテニスボールでも勢い良く当たるとかなり痛いっすもんね〜。

>> まあ、要するに早い話が、ドンマイ!!ってことッスね♪w

ありがとうございます〜〜〜〜〜!!!!!!(^○^)すごく励まされましたよ!トラウマになりそうな出来事でしたから、本当に嬉しい言葉です。マジであの時は凹みまくって「しばらくテニスは封印しよう」と真剣に思ったぐらいです。

--- --- --- --- ---

> ひきさんへ

コメントありがとうございますm(__)m

>> 渾身の図解、もうその状況が手に取るように想像でき、まことに顔面蒼白、恐れ入りました。

こんなヘッポコ図解でもあの凍りついた空気が伝わって良かったです(^_^;) 一番年長のマダムに当てちゃったのがマズかったんですよね〜。アレが若い男子なら「ごめ〜ん」で終わりなんですけど....(^_^;)

>> そのマダムの方にボール跡が残っていないことをただただ願っております。

「ポコッ」て擬音が似合うぐらいめっちゃヘロヘロ球でしたから多分ボール跡も残らないんじゃないかと思うんですけど、もうあのクラスには振替で入れません。

>> プロスタの神様の機嫌にはくれぐれもご注意を・・

あ(・_・)そういうことなんですな。プロスタを使うからには心身共に清らか(?)で強くないとプロスタの神様の逆鱗に触れると.....。降臨するのはサンプラスかなぁ、エドバーグかなぁ、コナーズだったら嬉しいなぁ。

--- --- --- --- ---

> みりさんへ

>> 危険人物の世界にようこそです。お仲間ですね~。

いやだぁ〜!やめて〜(>_> 私は昨日、2回立て続けに隣りコートに「ケア~ッ!」と叫ばせていただきました。無事、当たりませんでしたけどm(_ _)m

さすが!急所キラー!(^_^;)慌てず素早くケアの発声が肝心という事ですね。見習います。

>> 3冠制覇まであと一歩でございます(_ _;)

目指せ!ディープインパクト〜〜〜!!!! って目指す方向はソチラでOKなのですね?ん?OK?.......うんOK!わっかりましたぁ。

--- --- --- --- ---

> あたしさんへ

>> ここにも危険人物がいます。(^^;

あれ〜?(^_^;)あたしさんも危険なの?一番遠い存在だと思ってましたよ〜。

>> 特にバックの差し込まれたボールを強打の時には危なかったりします。

あ、丁稚とはレベルが違った(^_^;)丁稚は差し込まれて軽打したくせに、あらぬ方向へ行っちゃったという。でも凶悪度でいったらあたしさんの方がヤバいですな。

>> ボレストでは順番待ちをしている人に当てることもあります(^^;だって、ボーっとしていることが多いでからね。

あ、そうそう!それよくありますよね〜。ローテ待ちでくっちゃべってたりすると眼前をシュッとボールが通り過ぎてビックリするのよくあります。後ろのボールを拾っている時とかケツにボ〜ンって当たったりもしますよね。

>> 危険ですので私には近づかない方が良いかも・・・・遠くにいてもボールは飛んで来ますが・・・・w

がははははは(^○^)お互い様ってことで。スクールに通う皆さ〜ん、まわりはみんな敵ですよ〜!

--- --- --- --- ---

> へらへら♪さんへ

>> おはようございますジョニ丁稚さん(笑)

うぉっ(+_+)!アッパーをモロに喰らってしまったぁ〜!迂闊だった.........へらさんのTKO勝ち〜!

>> 危険ボール打った時は「ケア~~」って言うんですね?今初めて知りました!今までは「当たる当たる~~!!」とか「どけて~~!!」とか思ったままを絶叫してましたわ・・・・

いやいやテニス歴だけは長い丁稚もメ○ロスに来てから知りましたから「ケア〜〜〜」は(^^ゞ 最初はちょっと気恥ずかしかったわん。

>> しか~~し、私はまだ人様には当てた事はありませ・・・

おぉ〜〜〜〜!さすがはへらへら♪さん!人畜無害な天然モノなのですね!心(お顔もね)がキレイな人はテニスも美しいという事でしょうか。

支離滅裂ですが持ち上げ完了っす!

>> どっちかっていうと当てられる方が多い・・・見方ペアのボレーが何故か後衛の私のおでこにボコッ・・・・何か恨みでも買うようなことしたのかな~~~

前衛のボレーが後衛のおでこに????? 凄いアングルボレー......っていうかスルーパスなのでしょうか(^○^) 珍プレー大賞候補ですな。

>> 気合入れたかったのかも(私の)

もしかして「ランチは何にしよっかな〜♪」って顔に書いてあったんじゃない?「ぐぉら〜真面目にやらんか〜い!」って愛のムチが....。

--- --- --- --- ---

> どさんこさんへ

>> 僕も最近やるようになりました、振り遅れでナイス逆クロス・・・

がははは(^○^)ナイス逆クロスってナイス!

>> 以前は下がって打つスタイルだったのですが今はライジングで捌くことに挑戦しているので失敗すると綺麗にそして強烈に逆クロスへ・・・

あ、すいません笑ってしまって。丁稚とはまたレベルの違う逆クロスでしたわ(^^ゞ

どさんこさんのバックは片手ですか?ライジングの強打って難しいですよね〜、特にバックハンドなんて何年掛かっても丁稚には打てそうもありません。

>> 新型ラケットでもコントロールは良くなりません。

う〜む(^_^;)悩ましいところですなぁ〜。使う本人も新型が売ってると良いんですけどね〜、丁稚は衰える一方でして......。

>> プロスタツアー90のスペックはプロハリ58かトニックプラス55でした。

おぉ〜!!!! ありがとうございます〜m(__)m

ナチュラルのトニックプラスよりポリのプロハリの方を強めに張っていらっしゃるんですね〜。プロハリは125の細めの方なのかも知れないなぁ。いずれにしても僕よりかなりキツく張っていらっしゃいますなぁ。

僕はアルパワーを52で張っていまして、スピン系のストロークしか打てないタイプ。思ったよりもラクに弾いてくれるのは助かるのですが、ストロークやボレーがちょっと飛んじゃうかなぁとも感じています。ただ良い面悪い面あるのでテンションを上げるべきか迷っています。

プロスタ90をお使いになる方は、丁稚を除いてお上手な方ばかりですから参考にさせて頂くのもおこがましい話しですが.....(^^ゞ

投稿: 丁稚 | 2005.10.26 17:16

コメント多いからロムってよぉ~って思ってたけど、へらちゃんの
>私はまだ人様には当てた事はありませ・・
と、丁稚さんの
>心(お顔もね)がキレイな人はテニスも美しいという事でしょうか。

というコメントが、どうも【打消し】喧嘩売られてるような気が【打消し】するんだよねぇ、ドナドナに(?_?)気のせい?

>見方ペアのボレーが何故か後衛の私のおでこにボコッ・・・

へらちゃんなんて可愛いモノだよ。 ここだけの話、雪女さんなんて 同じ状況で 後衛の男コーチのあそこ辺りにボコッと!
へらちゃんと雪女さんって・・・

だけど丁稚さん、前からの球は笑えないよ~
マジでゆっくりな球でマダムの額でよかったよね^^;
別ブログ読んだ時、スマッシュ喰らって眼球飛び出た!って話があったからさ~

えっ? ドナドナに言われたくない? なんですと?!
ぶつけちゃる!

投稿: ドナドナ | 2005.10.26 20:21

> ドナドナさんへ

ロムっちゃダメよ〜奥さ〜ん。発散しなきゃ!発散!一連のコメントのやり取りで喧嘩売られたと思ってしまったのであるなら尚更(^_^;)まぁでもドナドナさんは大丈夫、脚線美があるんだし。OK、OK

>> 同じ状況で 後衛の男コーチのあそこ辺りにボコッと!

どうやったら後衛のアソコにボールが到達するのでありましょうか!マッケンローのタッチも宇宙的あるいは異次元的なセンスを感じさせましたが、雪女さんはそれ以上のセンスを有しているという認識でヨロシイのでしょうか。う〜んそこまでのセンスは要らん......要らんな(^_^;)雪女さんゴメンナサイ

>> ぶつけちゃる!

おっと〜(@o@)穏やかじゃありませんな〜マダ〜ム。

が!しかし!but!

ドナドナさんの大リーグボール1号(丁稚の急所=オズマのバット)、受けて立ちましょう!見事にアレーへ決めてやりますとも!えぇえぇアレーにスパ〜っとね。がはははははは(^○^)覚悟しておきなされ。(いつになく強気なワケは晩酌後だからなの)

投稿: 丁稚 | 2005.10.26 21:43

シングルバックですよ~僕は。
今は結構厚めに握っています、厚めのイースタンくらいですね。
昔は完全なワングリップ(フォア薄目のエドバーグスタイル)だったのでライジングなどやろうと思ったことはなかったのですが、厚めに握り回転を加えることに違和感を感じなくなって以来下がって打たないように心がけています。
厚めに握りスピンをかけていくのに、下がってしまっては威力が無くなりボールも浅く落ちてしまいやすいので無理矢理でもその場に留まって打つことが多いです、結果危険なプレーヤーになりつつあります(汗)

プロスタ90のガットスペックは丁稚さんの予想通りストリングスの細さがテンションと関係しています。
プロハリは最初は良いのですが緩みやすいので堅めに張り結構早めに張り替えるようにしていました、トニックは太めですがテンションが変わらないけど太いので緩めです。3ポンドも違うのはやりすぎかな?と思いましたが案外これが良かったですよ~

投稿: どさんこ | 2005.10.27 09:21

>ロムっちゃダメよ〜奥さ〜ん。発散しなきゃ!発散!

分かった~\(⌒O⌒)/

>丁稚の急所=オズマのバット

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ( ̄ー ̄)ふっ・・

投稿: ドナドナ | 2005.10.27 16:32

>人畜無害な天然モノなのですね!心(お顔もね)がキレイな人はテニスも美しいという事でしょうか。

うふふふふ天然は余計だけどほかはよく判っていらっしゃる
さすがジョニ丁稚さん(もういい?)

投稿: へらへら♪ | 2005.10.27 18:57

丁稚さんを悩ませたPSツアー90を先輩と交換しました。nSIX-ONEと似ていますが、振動は確かに多いです。が、非常に打球感が良いすな。なんだかんだ言ってもW社のラケットとは一生付き合っていくことになりそうです(^o^)

投稿: 高2 | 2005.10.27 20:40

> どさんこさんへ

>> シングルバックですよ~僕は。今は結構厚めに握っています.......中略....... 厚めに握りスピンをかけていくのに、下がってしまっては威力が無くなりボールも浅く落ちてしまいやすいので無理矢理でもその場に留まって打つことが多いです、結果危険なプレーヤーになりつつあります(汗)

なるほど〜(@o@)丁稚は準備が遅いんで下ってスピンボールを打っているんですが、確かにボールが浅くなる事がよくあります。かといってどさんこさんのようにライジングでスピンボールを打っていく勇気と技量が.....(^^ゞ

>> プロハリは最初は良いのですが緩みやすいので堅めに張り結構早めに張り替えるようにしていました、トニックは太めですがテンションが変わらないけど太いので緩めです。

プロハリも良いストリングスですよね〜。といっても丁稚は130しか打った事が無いんですけどね。プロスタ90に130を張る勇気がないので細ゲージのプロハリ試してみようかなぁ。

また色々教えて下さいね。

--- --- --- --- ---

> ドナドナさんへ

>> ・・・・ ( ̄ー ̄)ふっ・・

あの〜この不敵な笑いはどう受け取ったら....(^_^;)

ま、いずれにせよ、いつかソチラに乗り込んで妖怪退治をせねばならんのぉ。はっはっはっはっは(^○^)砂かけドナさん、覚悟!

--- --- --- --- ---

> へらへら♪さんへ

>> うふふふふ天然は余計だけどほかはよく判っていらっしゃる

天然は余計でしたか? 丁稚はマダムを持ち上げるのが商売なもんで.....(^_^;)

--- --- --- --- ---

> 高2さんへ

>> 振動は確かに多いです

振動の件はストリングスの種類や劣化具合にもよるんじゃないでしょうか?

丁稚も以前、友人のプロスタを借りた時バイ〜〜〜ンと振動が来て「よくこんなの使ってるなぁ」と思っていたんですが、アルパワーを張って振動止め無しで打ってますけど今のところ嫌な振動は感じないっす。

ま、アルパワーはハリが無くなってくるとビ〜ンと来るし、そのうち「プロスタ振動ひどい〜」って記事を書くかも知れないですが(^^ゞ

>> なんだかんだ言ってもW社のラケットとは一生付き合っていくことになりそうです(^o^)

そうなのよ(^^)やっぱり歴史も実績も人気もお金もある企業ですからね〜。丁稚も久しぶりのウィルソンです。

投稿: 丁稚 | 2005.10.28 10:40

また、ドナドナが余計なことを・・・

どうすると真後ろにボールが飛ぶかな?
確かに要らんセンスですね。
後衛コーチへの「謎のバックパス事件」
加害者(なんだろうな、やっぱし)の私は見てなかったのです。だって前衛だったんだも~ん(>0<)

気がつくと相手ペア(一人はドナドナ)は
転がって笑っていました~試合中断~
コーチは「当たってないですよ」って言ってました
けど。真相はどうなのでしょう?
私は見てなかったし。前衛だったから(しつこい???)

って・・・ここはコメント欄だった
ブログじゃあるまいし詳しく書く必要なんて
ないのに!!!

ドナちゃ~ん、覚えてらっしゃい!!
1年以上前のことなのに・・・

丁稚さん、ブログにこんな形で乱入してごめんなさい。


投稿: 雪女 | 2005.10.28 17:30

> 雪女さんへ

そりゃ前衛だから分かりませんよね〜......(-.-)って張本人なんですけど雪女さんってば(笑)

丁稚も珍プレー分野ではトッププレーヤーかと自負しておりましたが、まだまだ上には上がいるんだなぁと。

雪女さんとペアを組ませて頂く時は金カップ装着で頑張ります。ま、もう急所をことさら防御する必要も無いんですがね。いっそ男子生命を断たれた方が煩悩も無くなり世の為人の為になるやも知れません(^_^;)

投稿: 丁稚 | 2005.10.28 17:41

そんなあ、丁稚さん。
男子生命を断つなんて大それたことなんか
私しませ~ん。うふっ
(反省してないみたいですか?)

私とペアを組む男性はみんな煩悩がなくなってしまったりして。「心の浮気」もできなくなってしまいますね。

私真面目なスクール生なんですよ。
誓って・・・

投稿: 雪女 | 2005.10.28 18:12

> 雪女さんへ

>> 反省してないみたいですか?

うん(・_・)全くしてないでしょ

>> 私とペアを組む男性はみんな煩悩がなくなってしまったりして。....私真面目なスクール生なんですよ。

おぉなんか色気がありますなぁ(^○^)もしかしたらペアを組んだ男性陣にモヤモヤと煩悩を生み出させているんじゃないんですかぁ〜。

『ち〜ん!』と当てておいてから優しくするという手口で.....もう雪女さんも罪な人ですなぁ。

投稿: 丁稚 | 2005.10.28 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/6568744

この記事へのトラックバック一覧です: おでこにポコッ:

« スタン・スミス | トップページ | たまごっちとスニーカーと »