« たまごっちとスニーカーと | トップページ | Jungle Mocはどう? »

2005.10.28

このテニスシューズのご姓は?

昨日はあたしさんもオススメの「わんだーシップ」 環境エネルギー館で子供達を遊ばせた帰りに、娘のレインコートと息子のスニーカーを買うべくイトーヨーカ堂に立ち寄りました。

嫁さん曰く「ヨーカ堂は子供用品が充実してるし、ラブ&ベリードラゴンボールZ(データカードダス)もゲーセンもあるし、マクドや適当に食べさせるトコもあるしナカナカ侮れない」とのこと。

嫁さんが買物をしている間、娘と息子はカードゲームをエンドレスで(^_^;)そして丁稚は無限小銭払い出し機なり。いやまぁ一つところで大人しく遊んでくれるから良いんだけどさぁ、案外使うのよお金.....。

「おとうさ〜ん おかね ちょ〜だ〜い」って言っているうちはまだ可愛いけど、そのうち顔はゲーム機に向けたまま黙って手だけ出しやがる(-_-メ)かといって走らせる場所も無いし、早く嫁さんが買物から戻ることをただただ願いながら100円を次々と。ラブ&ベリーとドラゴンボールのカードホルダーもせがまれるままにお買上げ.....嗚呼ダメ父。

さんざっぱら散財した後に嫁さんが合流し「可愛いのがあったよ!お父さん!」と連れて行かれたのは靴屋さん。もちろん丁稚のスニーカーではなく息子のスニーカー選びであります。えぇもう何の感慨もございません。

嫁さん一目惚れのキッズ用アディダス・スーパースターを息子に試着させてみましたが、かなり大きめなんですなぁスーパースターって。ビックリするほど他社の同サイズより大きい。1サイズ落として履かせてもまだ爪先が余る感覚ですが「まぁ長く履かせるにはこのぐらいでちょうど良いかも」と値札を見てみれば.......定価×1.05の総額表示。

買いません(-_-;)

いや買えません。お父ちゃんが店でいつも履いてる雪駄がいくらだと思ってるの?1,000円よ1,000円!なんで3歳児用のスニーカーに5,000円もかけなきゃならんのよ!「もうちょっとなんとかなりまへんか?」という駆け引きも通用しそうにない若いオネーチャン店員さんだったし諦め.....。

試着したスーパースターを棚に戻す時、目の隅で捉えてしまいました。

NIKE リトルテニスクラシック ホワイト x ネイビーNIKE リトルテニスクラシック ホワイト x ネイビー
コ、コレは(@o@)かのマッケンローも愛用したテニスシューズのキッズ版(現物はナイキマークがライトブルーでした)ではありませんか!めっちゃくちゃ可愛いなぁ。

今は復刻されて名前がテニス・クラシックになっているんですな。マッケンローが履いていた時代は....ん?フォレストじゃなかった?記憶が、記憶がスポーンと抜け落ちてる....(-_-;)歳はとりたくねぇなぁ

とにかく丁稚が中学の頃だったでしょうか、このテニスシューズが近所のスポーツ屋さんにビニールに包まれて置いてあって、よく店先をうろちょろしながら眺めてたっけ(^^)欲しかったけど中学生の丁稚に買うお金はもちろん無いし、親にも買ってもらえなかった気がするなぁ。そうそうスタンスミスもビニールに入れられて置いてあったよなぁ。

マッケンローが履いたあのテニスシューズ、ウインブルドンの緑の芝がよく似合ったんだよなぁ。ちょっとふっくらしたフォルムのあのテニスシューズに憧れたもんです。

その後マッケンローはミッドカットのテニスシューズに履き替えちゃいましたよね、チャレンジコートって言いましたっけ?アレもカッコよくってね〜。それは上手いこと親に買ってもらえた記憶があります。ミッドカットのナイキを履いて肩にラインの入ったタッキーニのポロシャツと短パン.......まんまマッケンローでテニスをやってたなぁ(^_^;)良き想い出だ。

テニスの名品『ナイキ/ウィンブルドン』♪NIKE/ナイキ テニスクラシックテニスの名品『ナイキ/ウィンブルドン』♪NIKE/ナイキ テニスクラシック
復刻版欲しいけど丁稚のサイズがもう無いや(T_T)息子に履かせて往時を偲ぶしかなさそうだな、こりゃ。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« たまごっちとスニーカーと | トップページ | Jungle Mocはどう? »

お買物」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、シューズはNIKEですよね。普段、僕はエアフォース1を履いてます。といってもアメリカ大統領専用機じゃないですよ。本当は、グラスも対応しているかもしれない(?)テニスクラシックが欲しかったのですが、売ってなかったので、仕方なく買いました。

あと確かにadidasは大きいです。縦だけではなく、横幅も結構あります。

投稿: Tomo | 2005.10.28 20:08

> Tomoさんへ

NIKE派ですなTomoさんは(^○^)確かにNIKEってカッコいいスニーカーいっぱいありますよね〜。

エアジョーダン以来スニーカーにもプレミアがついたりしてますよね〜。オッサンな丁稚はもうついていけない。しかもガンダムライク(?)なハイテク系スニーカーとか無理だし(^_^;)んで結局、無難にロングセラーのプレーンなスニーカーに落ち着くという。

オッサンも普段に履けるお奨めスニーカーありますかぁ?

投稿: 丁稚 | 2005.10.29 09:50

NIKE派ですが、アディバリです。だってそのころはヴェイパーとかなかったんです。あったら迷わず買ってました。今も40%OFFのホワイトが欲しいと思ってます。

確かにAIRで一気に高騰しましたね。でも、今は一部のモデルを除いて高くても定価ですし、多くの場合NEWモデルといっても代わり映えのしないモデルチェンジばかりです。僕の履いているエアフォース1なんかは昔からありますし、デザインもシンプルで丁稚さんがデニム好きでしたらオススメです。ただ、ソールが分厚いため履き始めは、かなり硬いです。大型スポーツ店は、本格的なスポーツよりカジュアルに力を注ぐ傾向が強いので、いろいろ見て回って好きなデザインを探すのはどうでしょうか?

投稿: Tomo | 2005.10.29 10:36

> Tomoさんへ

色々教えて下さってありがとうございます。

>> いろいろ見て回って好きなデザインを探すのはどうでしょうか?

そうしたいのはやまやまなんですが(^_^;)なにせ子供優先嫁さん優先なもんで、自分の買物はネットでチクチク探すぐらいしか出来ないんですよね〜。探すにしてもスニーカーってめっちゃくちゃいっぱいあるし、知ってるスニーカー以外検索しようが無かったんですよね〜。エアフォース1っていうのちょいと調べてみますわん。

投稿: 丁稚 | 2005.10.29 11:00

プロスタにアルパワーRを54で張ってみました。Rといってもノーマルと大して変わりませんが。とりあえず打ってみたんですが・・・確かにフォアは凄いボールが飛びます。ただバックが最近の不調から抜け出せないせいか、フレーム連発、そして威力がない・・・それとは対照的にテクニは凄い相性がいいです。ラリーの時でも相手のミスショットを無理やり拾ってもギリギリでコートに収まりますし、ハイボールも叩けます。やっぱりMIDは使えないんでしょうかね。

昨日クラブに行くと偶然、最近欲しくなったRIM1.0を見つけたので、持って行ったのですが結局使いませんでした。今度は使いたいなぁ。

投稿: Tomo | 2005.10.30 11:44

そういえば、マックのラケットが日本でも正式に発売されるみたいですよ。丁稚さん、知ってましたか?

投稿: Tomo | 2005.10.30 12:06

> Tomoさんへ

テクニが相性ピッタリきて良かったですね。フェースサイズの問題じゃなくって、バランスとかの相性なんだと思いますよ〜(^○^)ホラ、テクニってちょい長だしそこらへんもあるのかも。

RIM1.0は結構イイですよ〜。ホントにビュンビュン振れちゃう感じです。プロスタとかプレステに較べるとちょいと打球感にドッシリ感が無いんですが、スピンもよく掛かるし使いやすいラケットだと思いますよ。

あのラケットが日本でも正式販売されるんですか(^_^;)売れないんじゃないの〜。今の世代にマッケンローって言ってもなぁ.....。

投稿: 丁稚 | 2005.10.30 12:20

最初に使ったラケットがロングだったせいか、ロングのほうが使いやすいような気がします。ロングだと操作性が悪いとか言われますが、サーブ&ストロークでほとんど前に出ない僕には関係ないかなぁと思います。といってもロングモデルって少ないんですよね・・・

RIMってそういえばボレーヤー向きでしたね。まあ、関係ないかもしれませんが。SWを軽くしてスイングスピードを上げるという点でRIMとX-BRADEのコンセプトが近くないですか?あとメインが少ないラケットってパワーが伝わらない気がします。

たとえ今の世代がマッケンローを知らなくても、よ~く知っている世代も多いのでは!?丁稚さんとか。ここは3本ぐらいまとめていっちゃいましょう。

投稿: Tomo | 2005.10.31 21:06

> Tomoさんへ

長ラケに違和感が無くって操作性もスポイルしないのであれば、絶対長い方が有利ですよね。丁稚は全く長ラケアカンのですけども....(^_^;)

X-BLADEを打った事がないので比較は出来ませんが、リム1.0はストロークもかなり良いですよ〜。マイルドだし手応えもソコソコあるし飛び出すボールはLMプレステと変わらない気がしました。

>> メインが少ないラケットってパワーが伝わらない気がします

あ、それ僕もちょっとそう感じるようになってきました。プレステ以外のラケットで打つと「どうも手応えが軽いなぁ」と感じるのはそこら辺にあるのかなぁと。メインが多いと面をぶつけるだけで勝手にボールを潰してくれるので、実はスピンも掛かるしラクチンなんですよね〜。

プロスタ90はLMプレステよりメインの本数が少ないのですが、その分フレームが薄いのでボールにフェースがまとわりつくような感覚でプレステと遜色なく潰してくれます。ただもう少し自分から押していかないと良いボールは行ってくれませんが...。

>> 今の世代がマッケンローを知らなくても、よ~く知っている世代も多いのでは!?丁稚さんとか。ここは3本ぐらいまとめていっちゃいましょう。

あの〜もしもしぃ(^_^;)もう買えませんってラケットは。でも確かにマッケンロー世代は現役バリバリ愛好家としてたくさんいらっしゃいますからね〜。ただコスメが微妙だからなぁ。マッケンローは好きだけど、それはそれってなる人も多いかと。

投稿: 丁稚 | 2005.11.01 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/6704917

この記事へのトラックバック一覧です: このテニスシューズのご姓は?:

» MAX200G [so what?]
グラフも使ってましたけど,ボクにとってはなにはともあれマッケンロー. ボクがテニスを始めた年,マッケンローの強さといったらなかった. 年間3敗しかしてないと思います. フレンチ決勝(vsレンドル),デビスカップ決勝,対スウェーデン(vsヴィランデル)で2敗.... [続きを読む]

受信: 2005.10.28 17:05

« たまごっちとスニーカーと | トップページ | Jungle Mocはどう? »