« 握手しましょ | トップページ | Timbuk2 Classic Messenger »

2005.11.24

黄金週間の締めくくり

昨夜は丁稚のテニス黄金週間の締めくくり、サークルの練習会に参加してきました。いよいよ帰ってきますねぇ(^_^;)楽しかった日々さようなら。

ヤモメ暮らしでとっ散らかった我が家、店を休んで緊急清掃を実施しました。毎度のことながら付け焼き刃であります(^^ゞ ハタキをかけて掃除機ガーガー、シンクに放置されていた食器をジャブジャブ、ベランダには布団を、畳んでない洗濯モノはしかるべき場所に.........ふぅ(-_-;)散らかすのは簡単なんだけどなぁ。

さて我が家の受入れ態勢を整えコートに向かいました。

が、しかし..........

もうね(-.-)最後なんだから気分良くテニスしたかったんですよ、でもサーブが、嗚呼サーブが....。

トスはちゃんと上がらない、しっかり振れない、入らない。あぁでも無いこぉでも無いと懸命に修正を図りましたが、しっかりとダボを積み上げておりました。ホント泣きたいよ(T_T)

『今日はサーブ無しにしない?』

言えるものなら言いたかったけど、周囲のみんなは楽に自然に普通に入れてました。俺、ひとりぼっちかも.....。心底ヘコんじゃって、練習会終了後も言葉少なにコートを後にしました。

サーブ、根本からやり直した方が良いなぁコリャ。遅くてもイイから入るサーブを身に付けなきゃ。ちょっとコレは尾を引きそう.....。

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| |

« 握手しましょ | トップページ | Timbuk2 Classic Messenger »

コメント

サービスが入らないときは
スイングを大きくするように心がけてます。
あと、サービスコートに入れようと漠然と考えるより、
ネットのすぐ上空中に仮想ターゲットをつくって
そこを狙って打つようにしています。

なんかたまの一人って気楽でいいっすよねー。
たしかに片づけは大変だ・・・。
おこられるもんなー。

投稿: あに | 2005.11.24 17:28

よっ!  なんでドナドナがご意見番なのさ~(ー -)
ドナドナは道端に咲く小さな花・・・

バッグなんてなんだっていいじゃ~ん・・・も、しっかりガードされてるしさ~
突っ込み所がないじゃん(- -;ちぇっ・・・

ところでサーブの調子、悪かったの~? あんなに良かったのに・・

>遅くてもイイから入るサーブを身に付けなきゃ

前はそんなコト言ってなかったじゃん? 
「入んなくっても 思いっきり打ちたい!」ってのが 持論だったんじゃないの?
丁稚さんらしくないよ~^^
もっともスクールだといいけど、練習会でサーブ入らないと・・・ 気持ちは分かるけどね~

投稿: ドナドナ | 2005.11.24 17:28

え~~と初心者の私が言うのもなんですが、今日習ってきたコーチがトスが狂わないようにするには指の第一関節?(根元)にボールを置いてトスを上げるのだ!!とおっしゃっていらっさいました。
ボールにはなるべく回転かけるな!と・・・

今更判ってるよね~~~?私もそんなん判ってるもんね!とためしにトス上げたらぐるぐる回ってましたよ~~~うひ~~ん
コーチのボールはまったくまわってませんでしたね~見事なくらいに・・・・ちょっとほんまにトスの練習するつもりなんだけど丁稚さんもどうですか~?

投稿: へらへら♪ | 2005.11.24 18:42

こんばんはー

とうとう終わってしまうんですね「黄金週間」。物事には必ず終わりがあるものです。

掃除、洗濯は必ず行わなければなりません。#私も帰ってから洗濯物を干すのが日常業務になっています。(朝の準備は嫁さんです)

家(心も)をきれいにして、大事な家族を迎え入れるのは大切なことですね。

と言っている間に、練習会に行って来たんですね。
サーブが不調ですか。私も思うことあってサーブが不調です。
スクール通いの場合は、特にサーブは練習量が少ないので知らず知らずのうちに調子を崩してしまいます。
一度、初心に戻って再チェックが良いかと思います。

投稿: あたし | 2005.11.24 19:29

サーブは力が入ってはいけませんよ。少なくとも、インパクト直前までは肩、肘、手首はリラックスさせて、そこから叩き込んでください。と言っても本当に叩きつけると入らないんですけどね。要は、力まないだけです。

トスに回転が掛からないようにしろというのは、よく言われます。しかし実際にプロの試合でトスアップがクローズアップされると、回転が掛かっている時がよくあります。回転が0というのは難しいですので、ある程度妥協してもいいのでは?

投稿: Tomo | 2005.11.24 21:21

> あにさんへ

おぉ〜友よ!前向きなアドバイスありがとうございますm(__)m

昨夜はあにさんのアドバイスを胸にサーブを打ちました。試合形式になった途端に腕が縮こまりましたが(^^ゞ 大きく振れば入るんだ!と気持ちを強く持つように心掛けました。

>> たしかに片づけは大変だ・・・。おこられるもんなー。

はい(-_-;)毎回必ず怒られます。

--- --- --- --- ---

> ドナドナさんへ

>> なんでドナドナがご意見番なのさ~(ー -)ドナドナは道端に咲く小さな花・・・

ん?雑草ですか?(^^)踏んでも踏んでも摘んでも摘んでも生えてくるという.....がははははは。

>> バッグなんてなんだっていいじゃ~ん・・・も、しっかりガードされてるしさ~突っ込み所がないじゃん(- -;ちぇっ・・・

ごめんなさいね〜先回りしちゃって(^^ゞ オープンスペースを空けておくべきでしたね〜。気を付けま〜す。

>> サーブの調子、悪かったの~? あんなに良かったのに・・「入んなくっても 思いっきり打ちたい!」ってのが持論だったんじゃないの? 丁稚さんらしくないよ~

心乱れるお年頃なのかしら(^_^;)強気になったり弱気になったり、どうしようもないですな。

--- --- --- --- ---

> へらへら♪ さんへ

>> トスが狂わないようにするには指の第一関節?(根元)にボールを置いてトスを上げるのだ!!ボールにはなるべく回転かけるな!と・・・

そうトスが.......本当にダメダメなんですよ〜(T_T)アドバイスありがとうございます。

トスが乱れている時は、思いっきりグルグルとボールが回っております(^_^;)んでその回転を止めようとすると、またおかしくなっちゃうという。

もうね、対戦相手とかどうでもよくってトスだけで頭がいっぱいになっちゃうんですよ。はぁ〜(-_-;)

>> ちょっとほんまにトスの練習するつもりなんだけど丁稚さんもどうですか~?

あい根詰めてやらねばです。トス練出来る場所を探さなきゃ。

--- --- --- --- ---

> あたしさんへ

>> とうとう終わってしまうんですね「黄金週間」

楽しかったです。ドナドナさんとも会えたし大満足な黄金週間となりました。

>> 掃除、洗濯は必ず行わなければなりません。家(心も)をきれいにして、大事な家族を迎え入れるのは大切なことですね。

あっ(^_^;)す、すいませ〜ん。嫁さんに怒られてるみたいだよ〜。以後気を付けます。

>> サーブが不調ですか。......スクール通いの場合は、特にサーブは練習量が少ないので知らず知らずのうちに調子を崩してしまいます。 一度、初心に戻って再チェックが良いかと思います。

ホントにスクール通いだと調子を持続させるのは大変ですよね。バッカバカ良いサーブが入っていたかと思えば、次の週は全く入らなくなったり......。ま、基本が固まっていないからこそ調子に左右されちゃうわけですから、おっしゃる通り初心からやり直さなきゃいけないですな。

--- --- --- --- ---

> Tomoさんへ

>> サーブは力が入ってはいけませんよ。少なくとも、インパクト直前までは肩、肘、手首はリラックスさせて、そこから叩き込んでください。..... 要は、力まないだけです。

たしかに入らない時はガッチガチに力入ってます(^_^;)「入れるぞ〜入れなきゃ〜入ってくれ〜」って。自分で自分をめちゃくちゃ追い込んでいます。

アドバイスありがとうございます。身体ゆるゆる、気持ちもゆるゆる、頭も...それはアカン。とにかくリラ〜〜〜〜ックスを心掛けます。

投稿: 丁稚 | 2005.11.25 10:22

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黄金週間の締めくくり:

« 握手しましょ | トップページ | Timbuk2 Classic Messenger »