« 伏魔殿 | トップページ | DVD/HDDレコーダー »

2005.11.07

米ダンロップに何が?

米ダンロップのラケット存続の危機!?

そんなショッキングな情報をTomoさんから寄せて頂きました。マッケンローやグラフが愛した米ダンロップ・ラケットが.......いったいどうなるの?

コトの発端は米有名テニスオンラインショップのTennis Warehouse(以下TW)でダンロップ・ラケットの価格が下げ止まらないという現象からでした。

今年鳴り物入りで発表され多くのトッププロも愛用しているM-FILシリーズでさえ投げ売りの対象になっているのですから驚きです。(Dunlop Tennis Racquets / TW)

MAX200Gから連綿と続く名器でもっともシリアスなモデルであるM-FIL200、これが今やTWでは79.99ドルで売られています(@o@)しかも2本以上購入すると1本あたり74.99ドルにまでディスカウントされるのですから言葉を失ってしまいます。

アメリカのテニス愛好家やTWで買い慣れていらっしゃる国内の方々には朗報かも知れませんが、高いお金を払ってつい最近M-FILシリーズを手に入れた方も大勢いらっしゃることでしょう。ユーザーを一喜一憂させてしまうぐらいのあり得ない投げ売り状態です。

Tomoさんは果敢にも「値下げの理由」を確かめるべくTW宛にeMailを送られたそうです。そしてTWからの返信は....

「Gシリーズの在庫を抱えているにもかかわらず、どうしてMFILが信じられないくらい安いの?」って感じで質問したところ、「Dunlop is currently undergoing a change of ownership. The new owners have requested that we lower our prices on all Dunlop racquets. 」と返ってきました。簡単に訳すとDunlopのオーナーが変わることになって、その新しいオーナーが安くするように言ってるんだ。って感じですかね。オーナーが変わるってどういうことでしょう?また質問してみます。

名前: Tomo | November 5, 2005 09:14 PM


「Dunlop has sold its racquet division to another company. At the moment it is uncertain if the new company will continue to produce Dunlop frames.」って返ってきました。え~言いにくいのですが、本当にラケット部門をどこかの会社に売却したみたいです。しかも、売却先がDunlopのフレームとして製造し販売し続けるかどうかは、まだ不確かで何とも言えないとのこと。住友ゴムはどうするんでしょうかねぇ?

名前: Tomo | November 6, 2005 03:58 PM

これは一体どういうことになっているのでしょうか?国内ダンロップへの影響はあるのでしょうか?そして名器の歴史に終止符を打つことになるかも知れないM-FIL200は万難を排しても入手するべきなのでしょうか?

=============================
Tomoさん
いつも情報提供ありがとうございます。
=============================

* * * * *

関連リンク | Dunlop M-Fil 200/300 discounted again at TW / Talk Tennis Warehouse

---------- ---------- ----------
blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

|

« 伏魔殿 | トップページ | DVD/HDDレコーダー »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TWのBBSみてると,どうも危機的状況のようですね.UK本社がどこぞの会社に買われて,USでのライセンス販売が今年いっぱいで切れてしまうと.
そして来年以降の動向は現状では不明,ということみたいですね.
Maxply→MAX200G→Gシリーズ→M-Filシリーズと続いてきた流れは終わってしまうのでしょうか?

日本ダンロップはブランド契約みたいですし,日本人契約プロも多くいることですから,大きな変化はない(つまりダイアクラスターシリーズは継続される)のではないかな?

投稿: clioclio | 2005.11.07 19:49

うーん、晴天の霹靂ですね。
よほどUK本社の方が採算取れてなかったのでしょうか?

特許上は住友ゴム工業でリム関係とか出てますからそちらに影響はないと思いたいですけど、ダンロップの名称についてはどうなるんでしょうねえ。

普通なら企業転売後も契約については承継事項ってのを入れるのですけど、こと海外相手だとどうなるかなあ・・・。

それと、FORTがどうなるかも心配ですよ。

XT8とかトレトンあたりが台頭するのですかねえ??

投稿: AgentSatosuru | 2005.11.07 21:14

・・・インポート品、買おうかな・・・

投稿: マサンタ | 2005.11.08 02:05

> clioclioさんへ

>> TWのBBSみてると,どうも危機的状況のようですね.UK本社がどこぞの会社に買われて,USでのライセンス販売が今年いっぱいで切れてしまうと. そして来年以降の動向は現状では不明,ということみたいですね.

時代の流れなんですな〜。テニス事業なんてダンロップ全体の中では小さな小さな部署でしょうから、何の感慨も無くスパッと切られそうですな(-_-;)

>> Maxply→MAX200G→Gシリーズ→M-Filシリーズと続いてきた流れは終わってしまうのでしょうか?

ホントにそうなってしまったとしたら寂しい限りですね。名器の証しである「G」というネーミングを敢えて取り払ってしまったのが運の尽きだったのかなぁ。

>> 日本ダンロップはブランド契約みたいですし,日本人契約プロも多くいることですから,大きな変化はない(つまりダイアクラスターシリーズは継続される)のではないかな?

なんたってバックに財閥系が控えてますからびくともしないと信じます。そしてM-FILシリーズまでも請け負ってしまって欲しかったり(^○^)

--- --- --- --- ---

> サトスルさんへ

>> 晴天の霹靂ですね。よほどUK本社の方が採算取れてなかったのでしょうか?

企業の関係って凄く複雑ですね。ダンロップのサイトでどういう企業体系になっているのか見てみたんですがサッパリ。でも米ダンロップ・ラケット・ブランドは危機的状況なのは間違いないのかなぁ。

>> 特許上は住友ゴム工業でリム関係とか出てますからそちらに影響はないと思いたいですけど、ダンロップの名称についてはどうなるんでしょうねえ。

ダンロップは残るでしょう〜(@o@)だって世界にその名の轟くダンロップっすよ〜。でも買収先もビッグネームだろうから分かんないか......村上ファンドじゃないですよね?

>> 普通なら企業転売後も契約については承継事項ってのを入れるのですけど、こと海外相手だとどうなるかなあ・・・。

テニス用品まわりは日本ダンロップと英米ダンロップの間でどんな契約が取り交わされているんでしょうなぁ。ダンロップブランドのラケットが残るは日本だけだったりして。

>> FORTがどうなるかも心配ですよ。

フォートは日本ダンロップが生産しているのですか?それともアメリカでも?ドル箱的存在に見受けますが、ダンロップ全体ではちっぽけな売上なのかなぁ。

--- --- --- --- ---

> マサンタさんへ

>> ・・・インポート品、買おうかな・・・

そう我々一介の消費者がいま考えるべき問題はソコであります(^○^)

丁稚は楽天(ショップ一番あたり)での値下げを待とうかと思ってますが、TWの79.99ドルってのは凄い魅力ですね。

M-FIL200って丁稚にはめっちゃ手強いラケットですが1万円以内で買えちゃうのなら.......ムフフとなってしまいますよね。

投稿: 丁稚 | 2005.11.09 10:18

日本でも安くなりませんかねぇ?まあ、ムリでしょうけど。値下げしたとしても、TW程はムリでしょうね、せいぜい15000円ぐらいでしょうか。僕は親に交渉してみたものの、クレジットの使用許可が下りずあえなく断念しています。ちょっと質問なんですが、海外から購入する場合でも右下に小さくロゴさえ入っていれば、マスターなりVISAなり認められるんですか?

ここは丁稚さんが総括して買っちゃうことを期待します。

投稿: Tomo | 2005.11.09 21:07

> Tomoさんへ

>> ここは丁稚さんが総括して買っちゃうことを期待します。

はい無理です(^_^;)Tomoさんに期待......(なすりつけ合い)

>> 日本でも安くなりませんかねぇ?まあ、ムリでしょうけど。値下げしたとしても、TW程はムリでしょうね、せいぜい15000円ぐらいでしょうか。

どこぞの国内ショップが根こそぎジャパンマネー(死語)で買い漁ってくれれば12,000ぐらいにならないかなぁと期待しておるのですが。

>> クレジットの使用許可が下りずあえなく断念しています。ちょっと質問なんですが、海外から購入する場合でも右下に小さくロゴさえ入っていれば、マスターなりVISAなり認められるんですか?

ん?カードが通りませんでしたか?

マスターとかVISAって世界共通じゃないでしょうか?現地のショップで直接認証させるのと、WEB越しに国をまたいで認証を取るのとでは違うのかなぁ?

投稿: 丁稚 | 2005.11.11 09:19

ども、丁稚さん(^-^)/

>ん?カードが通りませんでしたか?

そういう事ではなくて、親御さんに「わざわざ買わなくても既にラケットあるだろう」と指摘されたのではないかなと。
実際、うちもかーちゃんに(以下危険なので略)

それと、Tomoさんも、コートサイドの掲示板で熱くなっちゃいかんですよ。
あそこ某ch並みに煽りとか多いところみたいですから。丁稚さんとこに飛び火したら大変ですがな(^^;;;
これ以上火に油を注がれませんように。

投稿: AgentSatosuru@出先 | 2005.11.11 10:26

はじめまして。
コートサイドの掲示板からリンクを頼りに飛んできました。

>マッケンローやグラフが愛した米ダンロップ・ラケットが

MAX200Gは made in england デスヨ!

投稿: オハツ | 2005.11.11 10:59

> サトスルさんへ

あ、そういうことなの?読解力無いんですよね〜僕って.....(^_^;)

ということならTomoさん、諦めるしかないかも。

--- --- --- --- ---

> オハツさんへ

コメントありがとうございます。m(__)m

>> MAX200Gは made in england デスヨ!

あいた〜(-_-;)どうもすいません。またインチキ情報流しちゃいましたか.......。

いい加減なブログですが、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 丁稚 | 2005.11.11 12:04

サトスルさんの方が正解ですね。ラケットは一杯あるだろ!とは言われませんが(コッソリ買っているため(笑))、そんなことやってる場合じゃないだろ!って言われます。日本で買うのと余り変わらないと思うんだけど・・・

そこで再質問なんですが、ロゴさえ入っていれば○○カードとして利用できますか?

>サトスルさんへ
>それと、Tomoさんも、コートサイドの掲示板で熱くなっちゃいかんですよ。

一応丁稚さんにはその旨を伝えておきました。分かっちゃいるんですけどね。だって腹が立・・・(以下自主規制)。やっと僕の気持ちを理解してくれる人物が現れたみたいですが、大人しくしていようと思います。

でも最後に一言、言わせてもらうなら......(管理人の判断により削除)

丁稚さん、申し訳ないです。

投稿: Tomo | 2005.11.11 21:46

うわぁぁぁぁーーーーーーーー、Gシリーズを完全に過去の名器にしないでくれーーーー、まだまだ現役でもいけるのにぃぃぃーーー、うわぁぁぁーーーーん......

と泣き叫びたくなってしまいます。ほんと悲しい......

投稿: mono | 2005.11.12 00:36

>Tomoさんへ
カードの件、僕の予想通りならそう言う事はしないほうが良いでしょう。ご自身で働くようになって、得た金で買う方がラケットにも喜ばれますよ。
それと、コートサイド掲示板は某chと似ているので、揚げ足取りとか本質から離れた戯言遊びはしょっちゅうです。
一々相手をしていたら倒れますよ?
まあ、あそこの管理人さんも手を焼くような人物が常駐してきているようですから、Tomoさんの様な実直な方は寄らない方が正解かも(^^ゞ

>monoさん
えーと、UKダンロップのHPにはメーカー売却の話とかニュースリリースされていないので、もしかするとアメリカの代理店契約の問題かもしれませんよ。
http://www.dunlopsportsonline.com/racquets/tennis/tour_team.html
モレスモとかヨハンソンに影響は出ていないようですけど、ブレークとかフィッシュはUKダンロップとの直接契約なのか、それともUSAの代理店契約なのかで来年の使用ラケットが変わるかも知れませんね。

まあ、UKダンロップのHPを見る限りどう考えてもダンロップスポーツ本隊の売却って事じゃなさそうなんで、その辺は安心して良いのではないでしょうか。
あくまで、HPとかから推測する程度の考えですけどね(^^;;;

投稿: AgentSatosuru | 2005.11.12 11:33

>AgentSatosuru
お、そうなんですか。こういう話はややこしくて難しいですね。

投稿: mono | 2005.11.12 17:12

> Tomoさんへ

>> ロゴさえ入っていれば○○カードとして利用できますか?

あの〜(@_@)もひとつTomoさんのおっしゃりたいことが....。Tomoさんの持っていらっしゃるキャッシュカードなりにVISAやマスターのマークが入っているということでしょうか?それならクレジットカードとしてお使いいただけると思うんですけど。

>> 丁稚さん、申し訳ないです。

いやいや(^_^;)何の何の。

人間誰しも腹の虫が収まらなくなる時があるもんです。ま、でも時間が経つとどうでも良くなっちゃうと思うんですよね〜。名前も顔も知らない赤の他人に腹立てるのは不毛です(^_-)

--- --- --- --- ---

> monoさんへ

お久しぶりですお元気ですか〜?

>> うわぁぁぁぁーーーーーーーー、Gシリーズを完全に過去の名器にしないでくれーーーー、まだまだ現役でもいけるのにぃぃぃーーー、うわぁぁぁーーーーん......

あ、お元気そう.....ですね(^_^;)

いやいや、もちろんGシリーズは現役の名ラケットです。それにダンロップブランドが無くなるって決まったワケじゃないですし(^○^)

少なくとも国内ダンロップは安泰でしょう。

え?あんまり慰めになってないですか?すいませんm(__)m

--- --- --- --- ---

> サトスルさんへ

まるっきり見えてこないんです、ダンロップブランドのテニス部門がどこに属しているのかが....(-_-;)

Dunlopスポーツのcontactリンクから飛んで行った先にあるFocus Golf Systemsってトコがダンロップブランドのラケットなどを作っているのでしょうか?

それともUKダンロップがテニス部門を統括していてUSAダンロップは単なる販売チャネルなのでしょうか?う〜ん全然分かんない(+_+)

少なくとも日本ダンロップはSRIグループがブランド名の使用許可を得て独自に開発・製造・販売をしているんですよね?今回の事情がどうであれ、RIMシリーズに余波が来るとは思わなくても良さそうな気はします.....よね。

近い将来、万が一、M-FILシリーズを含めたワールドワイドモデルが無くなるとしたら、SRIグループとしてはその凹み分をバボラで補っちゃったりするのでしょうか。(^_^;)

いやぁバボラは今でも充分に売れちゃってるから、日本未上陸のテクニファイバー・ラケットの輸入販売を......あ、あれはブリジストンの方か!?(@_@)う〜んややこしい!!!!

投稿: 丁稚 | 2005.11.12 17:34

ども、丁稚さん(^-^)/

多分販売チャンネルなんだろうと思いますよ。
良く考えたら本隊に何かあれば、当然日本のダンロップだって影響受けるわけで、株主対策で何らかのプレスリリースをするはずだろうなあと、そんな推測を立てまして。
で、今のところ何もアナウンスないから大丈夫じゃあないのってところです(笑)

RIMシリーズは日本独自と言うか、これを機会にUSAでも売ってくれないかなあと。まあ、無理でしょうけどねえ、売れるなら今までも何らかのアクションを起してただろうし。
国内だけで考えたら、バボラに移行しても良いんでしょうけどねえ?
ダンロップからはリンクが行かないらしいし、さて、どうなるのでしょうねえ(笑)

テクニファイバーは玄人向けって気がしますけど、売れるのかなあ?
スクールとか見ていると、もっと楽してきれいに打てるラケットの方が需要ありそうに思いますけど~??

投稿: AgentSatosuru | 2005.11.13 01:49

> サトスルさんへ

>> 株主対策で何らかのプレスリリースをするはずだろうなあと......今のところ何もアナウンスないから大丈夫じゃあないのってところです(笑)

ふむふむ(・_・)なるほですね〜。しかし何らかの発表はいつなされるんでしょうかね〜。別にな〜んの影響も丁稚は受けないんですがね...(^^ゞ

>> RIMシリーズは日本独自と言うか、これを機会にUSAでも売ってくれないかなあと。まあ、無理でしょうけどねえ、売れるなら今までも何らかのアクションを起してただろうし。

いやいやワールドモデルが目の上のたんこぶになっていて、世界に打って出ようにも出られなかったのかも知れませんよ〜RIMちゃん達。もし仮に英米ダンロップ・ラケットが整理される事になったら、RIMちゃん達が世界に羽ばたくやも知れません。YONEXに続けって感じですな。

>> テクニファイバーは玄人向けって気がしますけど、売れるのかなあ?.....もっと楽してきれいに打てるラケットの方が需要ありそうに思いますけど~??

あ(^_^;)やっぱりダメ?テクニのラケットかっこいいんだけどなぁ。

ところでサトスルさん、スラセンジャーとダンロップって関係あるんですか?な〜んか例のTWのBBSを見てたらスラセンジャーも来年は....てな書き込みがあったように見受けたんですが。名門が次々と逝ってしまうのでしょうかね〜。

投稿: 丁稚 | 2005.11.13 15:37

スラセンジャーも噂されているのですか?
そっちは知りませんでした。
確か、あそこはUSの代理店が取り扱い止めてしまって普通には買えなくなったとか何とか話があったと思いますけど。
つか、ヘンマンと契約しておいてあの成績しか上げさせていないんじゃねえ・・・(^^;;;
ヘンマンもWilsonのままの方が良かったのではないかと思いたくもなり。

この辺、中島悟がティレルに在籍当時のグッドイヤーからピレリへのタイヤ契約変更の時と似た思いがあり・・・。

投稿: AgentSatosuru | 2005.11.14 21:28

スラセンジャーもダンロップの系列の一つだと思いますよ。根拠はスラセンジャーのボールはFORTと同じということぐらいしかありませんけど。スラセンジャーのボールは全豪と全英で使用されていたんですが、来年から全豪はWILSONになるということです。やっぱり経営危機ですかね?そういえばスラセンジャーのPRO X1もTWで安売りされています。確か99.99ドルです。

投稿: Tomo | 2005.11.14 22:41

> サトスルさんへ

ヘンマンって以前はウィルソン使っていたんですか(@o@)へぇ〜。めっちゃくちゃスラセンジャーがフィットしちゃってるなぁイメージ的に。

まぁスラセンジャーは人気ラケットがあるワケでも無し(^_^;)ゴルフ部門に専念した方が良いでしょうなぁ。客観的に見ても。

--- --- --- --- ---

> Tomoさんへ

そうそうヘンマンの使っているあのラケットもTWで凄く安くなってますよね〜。そんなこんなでスラセンジャーも危ないのかなぁと。

しかしスラセンジャーがテニスから撤退したとしても、あんまり困る人がいないというのが悲劇ですな(^_^;)ウッド時代は名ブランドだった気がするんだけどなぁ。

投稿: 丁稚 | 2005.11.15 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/6927662

この記事へのトラックバック一覧です: 米ダンロップに何が?:

» 傾くダンロップ? [サトスルの日記帳]
丁稚さんとこでスクープ記事が出ていた。UKダンロップが買収されたらしくUSでのライセンス販売も急遽打ち切りの可能性もあるらしい。しかも来年以降の可能性も不明。採算取れないのであれば撤退も已むなしなんでしょうか?そう言えばここのところTWでダンロップのM...... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 21:12

» ダンロップ存続の危機!?!?!? [Tennis.info]
Tennis WarehouseでダンロップのM-FILシリーズがほぼ投売り価格で売られています。ただの安売りだと楽観ししていましたが、意外と深刻な事態になっているようで...... 米ダンロップに何が?(丁稚のテニス雑記帳) 詳しくは丁稚のテニス雑記帳さんを参考にしてください。 ..... [続きを読む]

受信: 2005.11.12 00:32

« 伏魔殿 | トップページ | DVD/HDDレコーダー »