« Xmasプレゼント決定! | トップページ | デ杯2005 WG-FINAL »

2005.12.04

進化する丁稚

やりました!遂にやりました!

テニスねたがすっかり気恥ずかしくなってきた丁稚でございますが(^_^;)嬉しかったので書いちゃいますよ〜。

昨日の夕刻、あたしさんがレギュラーとして通うクラスに振替で入ってきました。土日は避けていたのですが店にも家庭にも「ちょっとスイマセン」で通用する時間帯なんですな、アソコはイイかも(^^)

そんな前置きはよしとして、丁稚がいったい何をやり遂げたかと申しますと....

遂に念願の2ndサーブが手に入った.....かも(^_^;)

終盤に短時間だけ行われるサーブ練習で殻を破れたんです。今まで何回試しても感覚の掴めなかったコンチネンタルよりちょい薄めのグリップ、昨夕も1本目はネットまで届かない酷いサーブだったんです。

続く2本目は『上に打ち上げるようにもう一回打ってみよっかなぁ』と気楽に打ったその時です。

ガシュッ!

おぉ〜久しぶりに回転の掛かる音を聞けましたよ〜。テニス再開した頃の丁稚のサーブはこの音しか出せなかったんですけどね〜実は。空手チョップ&巻き込みのちょりんちょりんスライスサーブしか打てなかったですからね(^_^;)ところがレッスンを重ねるうちに厚い当たりのボゴ〜っていうサーブに進化を遂げたのは良いのですが、セミフラット系になってしまい得意だったちょりんちょりんの回転サーブがすっかり打てなくなっていたんです。

以前と同じ打球音ですが、フォームや飛び出すボールの勢いは全くの別物(^^)丁稚のサーブはさらに進化出来たということにしちゃいます。しかしホンのちょびっとだけバックハンド寄りにグリップをずらしただけで、あぁも結果が違ってくるものなんですなぁ(@o@)すっごく驚きました。

あのグリップに慣れるにはもう少し時間が必要ですが、レッスン最後のゲーム形式でもさっそくあのグリップでサーブを打ってみました。ダボが1回ありましたが、ちょい厚めの1st気味もちょい薄めの2nd気味も打ち分けられたような気がします。う〜んサーブが気持ち良く入ってくれるとテニスは楽しいよ〜。

あっ(^^)そうそう、その他のプレーはいつも通りヘッポコスッポコだったです。

--------- ---------- ----------

blogranking ←人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。

| |

« Xmasプレゼント決定! | トップページ | デ杯2005 WG-FINAL »

コメント

サーブが入るようになって良かったですね。僕は、昨日フォアのトップスピンの練習ばっかりしたんですが、トップスピンというよりムーンボールばっかり・・・これってなにが問題なんでしょうか?それとバックのスライスが丁稚さんのお陰か、結構調子良かったです。

投稿: Tomo | 2005.12.04 10:50

こんにちは
私もセカンドサーブを何とかしたいと思ってるのですが、なかなか難しいです。
速めのファーストと入れてけサーブのセカンドとの差がありすぎなんです。

丁稚さんは、グリップを薄くしたら、よかったんですね。
私も試してみようかな

投稿: まき | 2005.12.04 12:16

こんにちは

昨日はお疲れ様です。
#参加者が少なかったので体は大丈夫ですか?

>店にも家庭にも「ちょっとスイマセン」で通用する時間帯なんですな、アソコはイイかも(^^)

良いでしょう。丁稚さんの大好きな「おねーちゃん」はおりませんが(振替でもなかなかきてくれません)、渋めのプレーをする方たちが揃っています。是非またお越しください。

実は、丁稚さんのサーブをじっくり見ていました。中々綺麗なフォームですね。
これまで調子が悪かったと言うのがウソなくらいでした。
グリップを以前より薄く握る(コンチネンタル)ことにより、良い当たり具合が良くなったようですね。

良ーく考えたら私も丁稚さんと同じ道を辿っていたようです。
遥か昔(テニスを再開する前プリグラ時代)はチョップ気味のスライスとフラットで勝負していました。このスライス、打ち方が悪いと肘を痛めてしまうのと、スピードはそこそこでますが、タイミングが合えば簡単にリターンされてしまいました。

次にスピン系をということで、コンチネンタルで始めたのですが、厚く当たりすぎるときがありました。

そして、何とか良い当たり具合となっています。

私の場合サーブを打つサイドと、球種でグリップを微妙に変えます。グリップをいつの間にか忘れてしまうと不調になったりします。

スピン系のサーブはボールを持って構えたときに面が自分の方向に向いていると言われていますよね。

投稿: あたし | 2005.12.04 15:44

>Tomoさんへ

>> サーブが入るようになって良かったですね。

ありがとうございます。まだ新しいグリップでの感覚を掴み切れてはいませんが、ごっつ回転が掛かるというのを実感出来たのは嬉しいです。

>> トップスピンというよりムーンボールばっかり・・・これってなにが問題なんでしょうか?

トップスピンをいっぱい掛けて、なおかつ深く打とうと思うとムーンボールにならざるを得ないので問題は無いと思いますけど、ちょっと回転寄りのフェースの動きになっているとは思います〜。もう少し回転を抑えていつも通り押してあげると軌道が下って球速も出てくるんじゃないっすか?

>> バックのスライスが丁稚さんのお陰か、結構調子良かったです。

いやいや丁稚のお陰ではありまっせん(^_^;)Tomoさんの実力です。

バックのスライスも日によって調子が出ますよね〜。同じように振っているつもりでも押しの効いた良い球筋で行く日もあれば、押しの効かないぽよ〜んとした球筋の日もあったりと....。どこかで身体をラクすると直ぐにボールに表れるんですよね〜。

--- --- --- --- ---

> まきさんへ

>> 私もセカンドサーブを何とかしたいと思ってるのですが、なかなか難しいです。速めのファーストと入れてけサーブのセカンドとの差がありすぎなんです。

2ndって身に付けるの大変ですよね〜。丁稚なんて20年かけてようやくその糸口が.......時間掛かり過ぎ!(^_^;)

入れてけサーブって案外強力なサーブだったりしません?勝手に相手がリターンミスしてくれたりしますよね〜。だから2ndはそのままでイイや(^^)って方が結構いらっしゃいますよね。それはそれで正解だと思いますが、やっぱり振り抜いて2nd打ちたいですよね〜。

>> グリップを薄くしたら、よかったんですね。私も試してみようかな

そうですそうです(^^)何でも貪欲に試してみましょうよ、お互いに!冒険をしなければ見えない世界もあるワケだし。頑張って下さいね〜。

--- --- --- --- ---

> あたしさんへ

>> 参加者が少なかったので体は大丈夫ですか?

どうもお邪魔しました〜。あのぐらい打てると「テニスした!」って感じになりますね〜。汗止めがわりのキャップが汗でグッチョリでしたよ〜。

>> 丁稚さんの大好きな「おねーちゃん」はおりませんが、渋めのプレーをする方たちが揃っています。

新年からはあのクラスをレギュラーにしようと思ってます。毎週、お目に掛かっちゃうかも知れませんがヨロシクです。

>> 丁稚さんのサーブをじっくり見ていました。中々綺麗なフォームですね。これまで調子が悪かったと言うのがウソなくらいでした。

いや〜ん(^.^)見ないで〜。

フォーム、キレイでしたか?いやぁ〜嬉しいなぁ〜。もうちょっと下半身を使えるともっと....いやもうちょっと身長があればもっと美しいサーブになるんですがね〜(-_-;)

>> グリップを以前より薄く握ることにより、当たり具合が良くなったようですね。

そうなんですよ〜。今までず〜〜〜〜っとコンチでしか打てなかったんです。それがあの晩はなぜかバックハンドイースタンでサーブが打てたという。それもこれもあたしさんのおかげかと。

あのグリップだと意識的に擦らなくても勝手に回転が掛かってくれる感覚なんですね。しっかり自分のモノに出来るように続けてみようかと思います。

>> 私の場合サーブを打つサイドと、球種でグリップを微妙に変えます。グリップをいつの間にか忘れてしまうと不調になったりします。

えっ(@_@)そうなの?そこまでの感覚はきっと丁稚には習得出来ないと思います.....。

>> スピン系のサーブはボールを持って構えたときに面が自分の方向に向いていると言われていますよね。

あ、ソレ分かりやすくてイイですね。サーブの一連動作のひとつに組み込んじゃおうかなぁ(^.^)面の向き確認。

投稿: 丁稚 | 2005.12.05 11:18

丁稚さん ご無沙汰してます。

匠は相変わらずサーブがボックスに収まらず苦労してます。なので

本日発売T.Tennisの特集
“最強の2ndサーブを手に入れる”

を熟読しがんばります。

投稿: 匠 | 2005.12.05 21:11

トップスピンは難しいです。ちょっとフラットよりに打つと、全然スピンにならないし、掛けようとするとムーンボールだし・・・屋外のオムニで練習したんですが、寒いし風が強い。お陰でストリングが硬くて打ってる気がしませんでした。ところでトップスピンを打つには緩い方がいいんでしょうか、それとも硬い方がいいんでしょうか?

今日、久しぶりにT-ONEからメルマガが来ました。面圧指定の代表的な店です。メルマガによれば冬場のテンションは夏よりも5ポイント落とすのが良いという内容でしたが、確かここのショップの主張では、ほとんどの人が50ポイント前後の面圧が適するということでしたので40ポイント台の人がかなり存在するはずですよね。
ところで何ヶ月か前のスマッシュ内にあるテニパラコーナーの資料を記憶を辿りながら引用するとnSixOne90にVSteamを60ポンドで張ると面圧は80ポイントにもなるみたいです。他にも何件か例が載っていましたが、ラジカルOSに55ポンド程度(ナイロン)で張った場合でさえ、面圧は60ポイント台後半に到達していました。いったいT-Oneでは、いくつのテンションで張ってあるのか謎です。恐らく40ポンド前後だと僕は推測しますが、恐ろしく低いと思います。

投稿: Tomo | 2005.12.05 21:25

土日にテニスできるなんて夢のようああ夢のよう。(涙)

スピン系とフラット系のサーブの打ち分けって
構えをかえるといいっすよね。
スピン系は志村けんがよく「あ゛~っ」ってやるときの
手首の形ですよねって絶対伝わらねぇ・・・。

今度時間のあるときにでも図で説明してみます。

投稿: あに | 2005.12.06 09:44

おはようございます。

>新年からはあのクラスをレギュラーにしようと思ってます。毎週、お目に掛かっちゃうかも知れませんがヨロシクです。

私も開き情報は分からないのですが、お待ちしております。

投稿: あたし | 2005.12.06 10:44

> 匠さんへ

>> 匠は相変わらずサーブがボックスに収まらず苦労してます。なので本日発売T.Tennisの特集“最強の2ndサーブを手に入れる”を熟読しがんばります。

丁稚も買いましたよ〜T.T.!でもなんか高度で....(^_^;)

今、調子こいてる最中なのに、あんまり情報を詰め込むとヤバそうなんで斜め読みで済ませちゃってます。すぐ頭でっかちになっちゃうんですよ僕。

--- --- --- --- ---

> Tomoさんへ

>> トップスピンは難しいです。ちょっとフラットよりに打つと、全然スピンにならないし、掛けようとするとムーンボールだし・・・

繋ぎや確率重視のショットを磨こうという趣旨でトップスピンを練習中なのかなぁ?それともナダルのようなエッグボーラーに変貌を遂げようと?

ま、いずれにせよ色々と工夫しているうちに思うようなスピンが打てるようになりますって!継続は力なり。

>> ところでトップスピンを打つには緩い方がいいんでしょうか、それとも硬い方がいいんでしょうか?

あ、これどっちもアリだと思いますよ〜(^^)

スイングスピード遅めでワイパーでスピンを掛けるようなタイプの方はきっと緩めの方が良さそう。んでボールを潰して面に食い付かせてから薄く抜いてスピンを掛けるパワーヒッター系は硬めの方が合うでしょうし。ボールを積極的に潰していくかいかないかで分かれるんだと思います。

そうそう面圧の件(^_^;)ごめんなさい。未だにテンションと面圧の関係がよく分かりまっせん。んなワケでそちら方面にはレスが......

--- --- --- --- ---

> あにさんへ

>> スピン系とフラット系のサーブの打ち分けって構えをかえるといいっすよね。

え(@o@)そなの?

>> スピン系は志村けんがよく「あ゛~っ」ってやるときの手首の形ですよねって絶対伝わらねぇ・・・。

やべっ!シムケンの顔だけやっちゃいそう。

>> 今度時間のあるときにでも図で説明してみます。

おっ!シムケンをどう描き切ってくれるか楽しみであります。
あ(@o@)か、構えの違いも興味津々です〜。

--- --- --- --- ---

> あたしさんへ

歓迎されざる人物かも知れませんがよろしくお願いします。空きがあると良いけどなぁ〜。

投稿: 丁稚 | 2005.12.06 18:37

ナダルみたいに打ち続けるのは、筋力的にムリがあるので変更できないんですよ。理由は単純で、ラリーの練習のときにフラットで打っていると、コーチ以外とは全然続けれないので、トップスピンの練習中です。ラリーは確立を上げて、甘い球をフラットで叩くというオーソドックスなタイプです。かといってラリーが続きすぎるのも、回りの視線が痛いです。オムニだとトップスピンを打ち続けることが可能なので、頑張れば3球で5分ぐらいは持ちます。フラットだと3球で30秒持てば良いほうですね。

投稿: Tomo | 2005.12.07 20:56

> Tomoさんへ

>> ラリーの練習のときにフラットで打っていると、コーチ以外とは全然続けれないので、トップスピンの練習中です。

あ、そういえば以前もそうおっしゃってましたね(^.^)向こうが強く打ってくるからフラットショットの倍返しをしてやると....チト違うか。

>> オムニだとトップスピンを打ち続けることが可能なので、頑張れば3球で5分ぐらいは持ちます。フラットだと3球で30秒持てば良いほうですね。

瞬殺ですな爆裂フラット(^_^;)

丁稚は緩いスピン系ですがコーチとの3分間ラリーで10球は使わせるかな(-_-;)あぁ〜あストロークが上手くなりてぇ〜。

投稿: 丁稚 | 2005.12.08 17:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 進化する丁稚:

» 丁稚さん乱入(レギュラーレッスン) [週一テニスプレーヤーの想い]
レギュラーレッスンに行ってきました。 今日はMコーチは用事でお休み。oコーチレッスン担当です。 今回はクラス初めての5人です。レギュラーメンバ4人に振替さんが1人の5人。 で、振替さんはなんと丁稚さんです。 レッスン前にシューズを履き替えようとひていたら、肩をポン!振り返れば丁稚さんでした。土曜日とは珍しい「振替えですね」と聞いたところ「奥さんには8時には帰るよー!と電話しておきました」とわざわざ土曜日に来てく... [続きを読む]

受信: 2005.12.04 15:22

» 2ndサーブ完成近し!(テニスノートを作ろう その25) [ 独立系証券マン(IFA)日記 ]
匠です。 先々週、まったくテニスができなかった匠ですが、先週は ○ 金曜日夜、I [続きを読む]

受信: 2005.12.11 20:32

« Xmasプレゼント決定! | トップページ | デ杯2005 WG-FINAL »