« 我が家に適したデジカム考 | トップページ | 風穴・膝痛・デジモノ »

2006.02.17

狙いをしっかり定めて

嫁さん、長女、長男に春の普段着として購入した

〜☆レインボー二重織りロンT★〜☆【0127アップ祭10】★ACTIONSロンT★☆【0127アップ祭10】KRIFF MAYER Hallway5分袖Tシャツ【ママ】
こいつらが昨日今日で納品されてきました。なかなか好評を博しまして安堵しました(^^)子供達のロンTはまぁ心配は無かったのですが、懸念材料はもちろん嫁さんの5分袖Tシャツ。

嫁「何か荷物届いてるでぇ、アンタまた性懲りも無く......(以下略)」

という報を受け外回りついでに自宅へ急行。嫁さんの口撃をいなしながら荷解きして、K.メイヤーのTシャツを「ほい(^^)これオカーサンの」と手渡しますとみるみる顔が和らぎました。もちろん今の今まで投げつけられていた口撃の謝罪はございません。そんなヤワな神経では子供3人産めませんよね、そりゃそうだ(^_^;)

お返しとばかりに嫁さんの身ぐるみ剥いで無理矢理ロンTを着せてみました。あ〜れ〜。レディスサイズではなくメンズのSサイズを選んで正解だったな、うん(^_^;)ゆったり着られて具合良さそうです。あ、もちろんメンズ・サイズで注文したのはナイショですよ〜、本人は『S』というタグを見つける度にほくそ笑むと思いますから......ささやかな幸せ。

ただ生地が薄いのでまだちょっと着られませんな、今からあのロンT着てたら修業になってしまいます。それから5分袖となってますが、ホントは7分袖ですな袖口が肘より先までありますから(^_^;)それと色目はサックスの方を選んだのですが、現物はサックスというより薄いグリーンですな。嫁さん、グリーン大好きオバサンですから結果オーライですけどね。

嫁「いやぁ(^^)どう?似合う?何でも似合ってしまう自分が怖いわ。それはそうとみんなお揃いで買うてくれたんやなぁ。.......んでオトーサン(機嫌の良い時はアンタから呼び名が変わります)の分は?ん?なになに?オッサンには似合わん?そらそうやなぁ(^○^)がっはっはっは〜!アリガトサン」

ヤワな神経では子供3人産めません、歯の浮くような見え透いた感謝の言葉など持ち合わせていないのです。至極当たり前のように受け取って貰えれば、それで満足です。それで良い.............んですかっ!?(-_-;)

* * *

ikkyuusanポク・ポク・ポク・ポク・チ〜〜〜〜ン!

閃いた(・_・)前々から不思議に思っていたんですよ

「どうしてサーブを打つ前に打ちたいコースにしっかり目をやってから始動すると案外良いサーブが打てるのか?」

サーブにしろストロークにしろボレーにしろショットを打つ瞬間はボールを見なきゃいけませんから、打ちたい方向を向いてスイング動作はしませんよね。自分の現在地とか飛んでくる角度とかラケット面の入れ方とか色々と加味して頭の中でイメージを固めて皆さん打っているんだと思います。(考えてみれば凄いことですな(^_^;)スパコン以上の処理能力が人間の脳にはあるんじゃないの?少なくとも丁稚のiBookよりは....当たり前ですねゴメンナサイ)

ですから「ショットの前に打ちたいコースをしっかり見つめたところで何の足しにもならないはずなのになんで?」と思い続けていたわけです。ですからゲームでも自分のリズムでサーブを打てていない時はこの「コースを見てから始動」というのをつい疎かにして、ボールを3回突いたらおもむろにトスアップに入りがちです。

でも昼飯を食った後、手頃な棒を右手にサーブ動作をシャドースイングしていたら「チ〜ン」と来ました(^^)トスがコースに入るからなのね。

いやいや、ちょっと言わせて下さいな(^_^;)コースを見つめると肩のラインがビシィッと狙った方向に自然と向くわけです。その状態からトスアップされたボールはそのコースへ最適なポイントに上がるってことじゃない?ま、丁稚の場合、ヘボですからトスがしっかり上げられなかったり余計な面操作をしてしまったりして台無しにしてしまうことも多々ありますけれど。

丁稚の閃きの真偽はともかく、狙いを定める動作はきっと無駄なことでは無いはず。自分から始められる唯一のショットなんですからなおさらですよね。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

ショップ一番 | テニスショップアド | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天市場支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット

|

« 我が家に適したデジカム考 | トップページ | 風穴・膝痛・デジモノ »

お買物」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご自分のお小遣いで買ってあげているのかしら...えらいわ、丁稚さん。
うちの父もしょーもないもの買ってはよく母に怒られてます。
主にテニスモノやゴルフモノ...

おやーひらめいたのですか。
イメージした打点にトスがあがればこっちのもんですな。
見なくてもあげられれば最高なんでしょうがw
がんばりましょう。

セイウチより

投稿: うに | 2006.02.17 23:54

丁稚さん、ほんとにネットショッピング好きですねぇ。
「ぽちっ」の魔力にとりつかれているぅ~。

そういうやすぞうもけっこう「ぽちっ」とやってます。
どんなに素敵に見えても「自分の」洋服だけは絶対買わないけど。
(どれだけ失敗したことか。子どもとだんなのは気にしなーい。ほほ)
今現在AmazonとiTMSにはずいぶんと貢いでます。

投稿: やすぞう | 2006.02.18 08:26

おはようございます。

>コースを見つめると肩のラインがビシィッと狙った方向に自然と向くわけです。

そうですね。確かに自分が打つところをしっかり見てイメージするのは大切ですね。

私は打つ方向と逆を見つめます。「ここにうつよー」というポーズをとって、逆サイドです。
まあ、心理戦です(^^)
サーブのコースを読む人にはこれをやるととっても楽しいです。(ジャンケンみたいで)

投稿: あたし | 2006.02.18 11:21

> せいうちコーチへ

>> うちの父もしょーもないもの買ってはよく母に怒られてます。主にテニスモノやゴルフモノ...

いずこも一緒なのですなオヤヂという生き物は(^_^;)丁稚のばやい、ゴルフモノのかわりにデジモノが.....

>> イメージした打点にトスがあがればこっちのもんですな。

イメージというか勝手にコース上(スイング軌道上)に上がってくれるのでは無いか!?と思ってしまったのであります。当たっているような当たっていないような、自分でも分かりまへん。ま、頑張りますわん。

--- --- --- --- ---

> やすぞうさんへ

>> 丁稚さん、ほんとにネットショッピング好きですねぇ。「ぽちっ」の魔力にとりつかれているぅ~。

うむむむ(^_^;)見抜かれている。

>> そういうやすぞうもけっこう「ぽちっ」とやってます。.....今現在AmazonとiTMSにはずいぶんと貢いでます。

iTMSはヤバいですな!アレはやばい!丁稚は未体験ゾーンですが、一度ハマってしまうと......くわばらくわばら

>> どんなに素敵に見えても「自分の」洋服だけは絶対買わないけど。 (どれだけ失敗したことか。子どもとだんなのは気にしなーい。ほほ)

それが一番賢明でございますな(^^)ただやっぱりネットは安いっすからね〜。懲りないワタシ。

--- --- --- --- ---

> あたしさんへ

>> 私は打つ方向と逆を見つめます。「ここにうつよー」というポーズをとって、逆サイドです。まあ、心理戦です(^^)

う〜む(-_-;)手の内を敢えて同クラスの私に教えるということはさらにその裏をかくおつもりか!?いや、それとも裏の裏を.....だぁ〜分からん!もういいや!どうせあたしさんの剛腕サーブは取れないんだし一緒のことだ。

投稿: 丁稚 | 2006.02.18 16:22

こんにちは。ほそぼそテニス続けています。
今日は前半サーブがうまくいかなったのですが「サーブを打つ前に打ちたいコースにしっかり目をやってから始動する」を実行したら後半
うまくいったので、丁稚さんのblog読んでいて
復習になりました。
今日は、けっこう空振りもあり、それってやはりボールをよく見ていないということですよね。
まだまだ初級の域を脱していませんね。
ただやたら攻撃的にボレーをする習慣はつきました。またよろしくお願いします。

投稿: nokogirisou | 2006.02.19 00:42

> nokogirisouさんへ

丁稚も週1でほそぼそと続けています。ガツガツやりたいんですけどね〜。

そういえば自分で書いてて昨日は狙いを定めずにサーブ打ってました.....(^_^;)だから良いサーブが打てなかったんだ。

>> やたら攻撃的にボレーをする習慣はつきました

素晴らしい!(^^) 前に出ているにもかかわらず受け身になってると反応出来る球も反応出来ませんよね!「全球取ってやる!」の姿勢でいきましょう!

投稿: 丁稚 | 2006.02.19 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/8705437

この記事へのトラックバック一覧です: 狙いをしっかり定めて:

« 我が家に適したデジカム考 | トップページ | 風穴・膝痛・デジモノ »