そろそろ鼻水の季節
昨日は水っ洟全開の長男を耳鼻科へ連れて行きました。
なぜに小児科ではなく耳鼻科かと申しますと、お子様をお育てになった方にはポピュラーな病気である「滲出性中耳炎(Googleサーチ)」を懸念してでございます。長女もこのぐらいの時にはよく中耳炎になったものです。悪化させては大変なので鼻水ダラダラ状態になったら迷わず耳鼻科なのであります。んで医師の診断によりますと...
「左耳の鼓膜がすこ〜しピンク色になってますから(^_^;)ごくごく初期で軽度の中耳炎でしょう。は?鼻水の原因は風邪か?う〜ん咽喉もそんなに赤くないから、この子の場合は何らかのアレルギーがあるんでしょうねぇ。お父様もアレルギーをお持ちのようですね。今月の20日あたりから花粉の飛散が始まりますので、1週間前ぐらいからクスリの服用を始められた方が良いですよ〜。お大事に(^^)」
あちゃ〜(・・;)お父さんのアレルギーを受け継いじゃったのね.....可哀想に、ゴメンよ。
お医者様のおっしゃる通り、丁稚はアレルギー持ちでございます。例年、GW明けぐらいまで鼻はグシュグシュ、目やノドを始めとした粘膜っちゅう粘膜はカユカユ状態になってしんどい思いをするんです。
左の表が昨年診断してもらった丁稚のアレルゲン。ダニ、ハウスダスト、スギ、ヒノキが丁稚の天敵でございます。いや本当の天敵はアノ方ですがね....(・・;)
昨年猛威を振るったスギ花粉ですが、今年は全国的に軒並み昨年の3分の1程度の飛散量と予測(スギ花粉飛散情報)されているのが救いです。ま、それでもお医者様のおっしゃるように金曜あたり薬をもらいに行ってきますか(-_-;)
関連リンク : アレルギーと遺伝についての基本
* * *
花粉症とはまったく縁の無い粘膜強い嫁さん(^_^;)ですが、視力は弱いのであります。毎朝、半覚醒状態のまま洗面所に赴き、さも空気でも吸うようにコンタクトを入れております。ところが今朝、洗面所から......
嫁「おと〜さ〜ん(T_T)コンタクトが〜」
というここ数年は耳にしたことが無いような縋り付く助け声が聞こえてきました(-_-;)そうです。落としやがったのです。「しょうがねぇなぁ〜」と視力2.0の丁稚が緊急探索に駆けつけました。ところが探せど探せど見つかりません。視力が良いのだけが取り柄の丁稚ですからムキになって這いつくばって探しましたが、どうやら流しに流してしまったようです(・・;)
めずらしく落ち込んだ様子で丁稚を見つめています。失くしたコンタクトは去年の秋頃に新調したばかりですから、自分から「新しいコンタクト作ろっか」と言い出しにくいようです(^_^;)眼鏡っ子萌え〜♪なんて冗談にもならないから作らなきゃ仕方無いでしょアナタ。
眼科医が常駐しているコンタクトショップといえば....そうです!横浜のラケットスポーツ愛好家の聖地!世界のテニスが集まる店の真隣りの東京コンタクトさんがあるじゃありませんか!(^^)よっしゃ喜んでお連れいたそう!
てなわけで嫁さんを東京コンタクトに放り込んで、丁稚は長男と次女を連れウインザーへレッツ・ラ・ゴ〜!ホントはO3Tour Midあたり試打ブースで振り回したいトコですが子連れだし諦めてっと、さぁて何買おうっかなぁ(^^)
またまたアルパワーから浮気してみようかと思いましてエンデューロ・プロっちゅうストリングを買ってみました(^^ゞ1.25mmの細番手の方。色と良い、細さと良い、素材と良いアルパワーにクリソツな一品でございますな。まさか打ち味までまんまアルパワーだったりして......。あのガットを超えた!?ウィルソン エンデューロPRO125/130
いやぁホントはルキシロンのビッグバンガー・オリジナルを買ってみようかと思ったんですよね〜。たまに「アルパワーって飛ぶなぁ」って思う時があるので「もしかしたらオリジナルがピッタシなのかも俺ってば」という自惚れ心が湧いてしまった訳でございます。ま、でも冬だし自重しました(^_^;)無理は禁物。
ヨネックスのウェットスーパーはまぁご説明も要らないオーバーグリップですよね。トーナグリップとかバボラのVSグリップとか試してみましたけど、コレがやっぱり一番長持ちする気がします。愛用しまくりです。
それとキャッピングバンドっての初めて買ってみました。オーバーグリップの最後をテープでグルグル固定しなくっても、このキャップで押さえてしまうというアイテム。要らないっちゃ要らないモノですけど(^_^;)オーバーグリップをクルクルって巻いてこのキャップでスポンと手早く固定させてる友人の姿を見て「おっ(@o@)アレ良いなぁ」思っていたもんで.....どんなもんじゃろ。
関連リンク : ルキシロンユーザーの会
---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです![]()
ショップ一番 | テニスショップアド | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天市場支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット
| 固定リンク | 0
「フィジカル」カテゴリの記事
- 不織布マスクとパルスオキシメーター(2021.02.01)
- 口腔外科で1本抜いとくぅ?(2018.07.04)
- 【痛風発作】最悪のタイミングで再発(2016.08.14)
- 痛風発作を炭酸水で鎮圧するの巻(2016.04.20)
- 【痛風発作】遂にツケを払う日が来た(2015.09.22)
「つぶやき」カテゴリの記事
- (仮)ブログ移転(2021.02.09)
- 野鳥図鑑とフィールドノート(2021.02.06)
- 124年ぶり2月2日の節分(2021.02.02)
- 父の七回忌(2020.11.01)
- 何だったんだ2020年(2020.12.31)
「お買物」カテゴリの記事
- 酒々井でダナーフィールドを購入(2020.11.26)
- 穏やかなひとときに(2017.11.07)
- NIKE TANJUN PREMIUM ~ あの履き心地を秋冬も(2017.10.24)
- BIRKENSTOCK MADRID買いました(2017.04.19)
- 【COSTCO】ロティサリーチキンとパエリア(2017.03.24)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
ヨネックスのウェットスーパーは評判がいいみたいですね。ただ、日本では30本入りが発売されていないのが難点。そんな訳で僕はウイルソンのプロオーバーグリップを使ってます。
あとキャッピングバンドは、買わなくてもだいたいどのラケットにも付いてきますよ。LMプレにも・・・僕はキャッピングバンド使いませんね。使用中に巻き直したくなることはないので、テープで止めてます。あとバンドで止めようとするとグリップテープがズレて皺になることがあるので、丁寧に止めてください。
投稿: Tomo | 2006.02.07 19:57
丁稚さま、はじめまして。縫と申します。うにコーチのサイトからこちらを訪れてから早数ヶ月。こそ読みさせて頂き、いつかご挨拶を・・・と思いながら時期尚早とコメントをためらっておりましたが、そろそろ一度ご挨拶をばと、のこのこと出てまいりました。
おそらく丁稚さまとは齢もそう変わらぬはず、御子も我が家は2人ですが、丁稚家のご長女ご長男とさして変わらぬ年齢です。どうぞお見知りおきを。お近づきの印に丁稚さまのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
P.S.滲出性中耳炎、うちが通ってる耳鼻科は耳の中をモニターで見せてくれるのです。滲出性の時は鼓膜がにごってみえるし、耳垢がたまってるとピンセットでつまむ様子が見えるし、なかなか面白いです。
投稿: 縫 | 2006.02.07 20:48
始めまして。
ウィルソンがルキシロンの独占販売権を獲得したというのを最近見ました。
もしかするとエンデューロはOEMかもしれないですね・・
投稿: タッスィー | 2006.02.07 22:40
エンデューロですか・・・
渋いところいきますね。
打ったことないガットです。感想教えてください。
投稿: うきっき | 2006.02.08 06:33
> Tomoさんへ
>> ヨネックスのウェットスーパーは評判がいいみたいですね。
どこでも売ってますしね(^^)愛用者は多いですよね。
>> 僕はウイルソンのプロオーバーグリップを使ってます。
へぇ〜渋いですね〜。ウェットタイプですか?ドライタイプですか?
>> キャッピングバンドは、買わなくてもだいたいどのラケットにも付いてきますよ。LMプレにも・・・
ホント?丁稚がLMプレを買った時は振動止めしか付いて来なかった......
>> 僕はキャッピングバンド使いませんね。
かえって面倒なことになるかも知れないっすね(^_^;)ま、物は試しです。
--- --- --- --- ---
> 縫さんへ
コメントを残して下さりありがとうございます。うにコーチのところでよくニアミスさせて頂いておりましたので、縫さんのことは存じ上げておりますですよ〜(^^)
>> おそらく丁稚さまとは齢もそう変わらぬはず、御子も我が家は2人ですが、丁稚家のご長女ご長男とさして変わらぬ年齢です。どうぞお見知りおきを。
毎日、ご苦労様でございます(^_^;)小さな子供がいると色々と.......お互い頑張りましょうね〜。
>> お近づきの印に丁稚さまのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
感謝感激でございますm(__)m ひとつよろしくお願い致します。
弊ブログからも縫さんのブログへリンクを張らせて頂いておるのですが、新規投稿情報(ping)を上手く読み取れずリンク集の下の方に沈んでしまっています(-_-;)ゴメンナサイ。ご勘弁を....
>> P.S.滲出性中耳炎、うちが通ってる耳鼻科は耳の中をモニターで見せてくれるのです。滲出性の時は鼓膜がにごってみえるし、耳垢がたまってるとピンセットでつまむ様子が見えるし、なかなか面白いです。
やっぱりお宅もですかぁ(^_^;)中耳炎.....。
しかしモニターで耳の中を診られるとは最新の設備ですなぁ、羨ましい。ウチの近所の耳鼻科は今でもセンセが銀色の医療器具で覗いてくれてます(^^)
--- --- --- --- ---
> タッスィーさんへ
初めまして(^^)コメントありがとうございます。
>> ウィルソンがルキシロンの独占販売権を獲得したというのを最近見ました。もしかするとエンデューロはOEMかもしれないですね・・
えっ(@o@)ホント?
見た目がすっごい似ているだけにあり得るかも知れないっすな(^_^;)
--- --- --- --- ---
> うきっきさんへ
>> エンデューロですか・・・渋いところいきますね。打ったことないガットです。感想教えてください。
渋過ぎました?(^_^;)
ま、とにかく近々LMプレステに張って試してみますね。
投稿: 丁稚 | 2006.02.08 11:26
キャッピングバンドは元巻きグリップを止めてるとこに付いてませんか?HEADと入ったものがあると思いますよ。
プロオーバーグリップは、たぶんウェットしか無いはずです。
因みに、ウイルソンのポリはキルシュバムのOEMだったと思います。ナチュラルはバボラのOEMですし、巨大企業なのに自前の工場を持っていない・・・ウイルソンの戦略としては、評判のいい国で作ろう!ってことです。
投稿: Tomo | 2006.02.08 11:52
> Tomoさんへ
>> キャッピングバンドは元巻きグリップを止めてるとこに付いてませんか?HEADと入ったものがあると思いますよ。
ん?もしかしてあの黒いのがキャッピングバンドなの?んじゃ、もしかして丁稚は無駄な買い物をまた.....(-_-;)
>> ウイルソンのポリはキルシュバムのOEMだったと思います。
へぇ〜(^^)じゃあ丁稚が買ってきたこのエンデューロプロは実はキルシュバウムのスーパースマッシュだったりして。それはそれでOKだけど.....
>> ウイルソンの戦略としては、評判のいい国で作ろう!ってことです。
なるほど。ライ○ドアみたいなもんですな「取りあえずオイシイものは買っとこか」みたいな....。ま、ラ○ブドアとは違ってウイルソンはモノホンのでっかい企業ですけども。
投稿: 丁稚 | 2006.02.08 21:50
あ、でもプロスタにはバンドが付いてきませんでしたから、そっちに付ければ・・・
エンデューロを使っても丁稚さんは、きっとアルパワーに戻ってきそうな気がします。
投稿: Tomo | 2006.02.09 09:59
> Tomoさんへ
昨日改めてLMプレステをチェックしたら......付いてましたキャッピングバンド(^_^;)あぁ〜あ
やっぱしアルパワーに落ち着くんでしょうけど、万一エンデューロ・プロが気に入ったらアルパワーより安いだけにお得(^^)でもスクールで張ってもらうと持ち込み代1,050円に張り代1,575円が別途掛かるという.......一番安いストリングに身体を慣らした方が良いかも(^_^;)
投稿: 丁稚 | 2006.02.10 16:55