« パンパシねたバレ注意! | トップページ | 販売促進番組スタート »

2006.02.05

超ライジングにぶったまげ

ヒンギスとシャラポワの新旧女王対決、録画観戦に成功(^^)いやぁヒンギスのプレーは良いですね〜!見ていてワクワクさせてくれます。子供は寝静まり、嫁さんはのんびり入浴中ということもあり、目を皿のようにして釘付けの1時間であります。

卓越したプレースメント能力と広い視野を存分に発揮した意外性のある展開力にはただただ感服です。

フォアとバックから突然繰り出すダウンザラインや逆クロス、そして「ココ!」というところで見せる超ライジングショットにさすがのシャラポワも虚を衝かれてバタバタと走らされる走らされる。サービスもトップスライスを組立の中心にしつつ「シャラポワのリターンが合ってきたな」というタイミングでセンターにドカンとフラットを(^^)

「打ち込めば躱され、繋げば打ち込まれる」ヒンギスの変幻自在のプレーに中盤からシャラポワは幻惑されっ放しでしたね。

スピード&パワーで攻めまくるシャラポワのプレーこそ現代的女子テニスの典型だと思いますが、閃きをイメージ通りに再現するヒンギスの天才的なプレーの方がやっぱり見ていて楽しい。「マッケンローの意外性とアガシの正確なストロークを足して2で割ったようなプレースタイルだなぁ」と思いながら見てました。

エナンは「ヒンギスのプレーは古い」と斬って捨てたと聞きましたが、いやいやどうしてどうして(^^)今大会で自信を付けちゃったヒンギスはローランギャロスは無理にしてもウィンブルドンはイケルかもしれないですよ〜。

プロツアーに楽しみがひとつ増えましたね。

* * *

昨晩のレギュラーレッスンは高橋由伸になりきるはずでしたが、ふたを開ければいつものへっぽこ道化師のままでした(-_-;)『上手くなんねぇなぁ』がすっかり口癖の丁稚でございます。

ま、それはそれとして課題のフォアストローク。後ろに体重が残らないように胸で前の空気を潰すようなイメージで身体を使い、そして腕はインパクトからフォローにかけてしっかり肘を前に投げ出すように振ってみました。

ん。ナカナカ悪くないようです。ちょいと焦って左へ引っ掛け気味ですがフケずにパワーが乗ってくれている様な気がします。ラリーをして下さったコーチからも褒められたしこの方向で行ってみましょう。

ただちょっとフラット気味のスイングに変わってきているのでスピン量が前より減ってます。気持ち良くスポーンと打っちゃうと長くなりがちなのが怖いですな。以前は推進力と回転量のバランスが悪くて失速気味だったから、良い変化なのではありますがね.....。こればっかりは数こなしていかないとバランスがなかなか掴めないんだけどなぁ(・・;)週1というのは痛いなぁ。

フロントの男子から「旦那、エエのが入ってまっせ!RDSですよ〜ゲヘヘヘ。買って下さるなら、ちょっと試して頂いても良いんですけど....」という嬉しいお声が掛かりました。「買います買います」と調子だけ合わせてちゃっかり借りてしまいました。ごめんなぁ、絶対買わなくって...(^^ゞ

元気良く跳ねる!伸びる!ヨネックスRDS001 MP元気良く跳ねる!伸びる!ヨネックスRDS001 MP
とにかく目立つラケットですね。黄一色かと思ってましたが、フェース脇のグレーもかなりコスメの与える印象に一役買ってますな。ま、ここらへんは好みの問題ですね。

実際に手に取ってみた印象は...『え?え?か、軽い(・・;)』でございました。いやいや皆様がおっしゃる通りでございます(^_^;)RDXよりも重たくなっているはずなんです。きっとそれは事実なんでしょう。ただバランスが異なるのかえらい軽く感じられました。

球出しからのストローク練でちょびっと打ってみましたが、かつて溺愛したRDX500MPを初めて打った時のような快感は訪れませんでした(・・;)RDX500MPよりもホールドし、しなってくれるはずなのに....あれ〜????

でもね、軽い振り味ですが打球感は芯も詰まっているしマイルドだしすご〜く打ちやすいラケットなのは間違いないです。無理にLMプレステmidを使うよりRDS001MPを使った方が身のためだと思えるぐらい(^_^;)ただ何となくシックリこなかったです。

RDS001MPからLMプレステmidに持ち替えての一発目....『お、重〜〜〜〜(@o@)飛ばねぇ〜(-_-;)おれってば、こんなラケットで打ってたっけ?』と面喰らいました。やばいですRDS001、アレに慣れちゃうとLMプレステmidに戻れなくなっちゃう。

--- 昨夜のあたしさん ---

前々からレベルが違うなぁとは思っておりましたが、凄いプレーをレッスン最後に拝見させて頂けました。

レッスン参加人数の都合で最後のゲーム形式はあたしさんとRQ7を使ういやらしプレーが真骨頂の男性でシングルス勝負となりました。が、まったく相手にテニスをさせることなくあっけなく完封で勝負を決めてしまいました。

特に印象深かったプレーはRQ7の男性渾身のフラットボールがあたしさんのバックを襲ったかと思えば次の瞬間。美しいダブルハンド一閃!あっという間にダウンザラインにボールが突き刺さっておりました。あたしさんの素晴らしいフットワーク、素晴らしい振り抜き、そして素晴らしい勇気に心底拍手を送りました。

あたしさんのダブルスはどこか窮屈そうですが、シングルスではのびのびとダイナミックプレーを連発しておりました。個人競技向けの強いメンタルの持ち主なのでしょうねぇ。さすがはB型でございます(^_^;)

* * *

これがウワサの元祖岩盤浴!!玉川温泉地区の鉱石使用!!デトックス効果“岩盤ボール”秋田命泉 玉...これがウワサの元祖岩盤浴!!玉川温泉地区の鉱石使用!!デトックス効果“岩盤ボール”秋田命泉 玉...
先日ご紹介した温浴ボール、実際に自分でも使ってみました。

軟らか〜(^^)そして暖まるぅ〜(^^;)ゞ

でございます。........ん?「RAKUWAと良い、こういう健康グッズに対してオマエさんの精神構造上めっちゃ効きやすくなってんちゃうか?」ですって?.......まさにおっしゃる通り!

でも良いじゃん!お湯が軟らかくなった気がして、湯冷めしにくくなった気がした方が!信じる者は救われる!と信じたい(^_^;)

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

旅館トップランキング

|

« パンパシねたバレ注意! | トップページ | 販売促進番組スタート »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~RDSってLMが飛ばないと感じるほど、ぶっ飛ぶんですか。なんか、逆にコートに収めるのが難しいような気がしますが、そこはスピンがかかって収まるんですか?是非MIDも試してみちゃってください。

僕は近々ちょっとおもしろいラケットを買うかもしれません。

投稿: Tomo | 2006.02.05 12:57

ども、ご無沙汰です。
きのうのヒンギスはほんとすごかったですね~
絶好調時のマッケンローの霊?でも憑いているかのようでした。。
その反動のせいか分かりませんが、今日は良いところ無く負けてしまい、マスコミ的には悔いの残る興行だったでしょう。。
でも、あんなにすごいプレーができるなら、ひょっとすると今年グランドスラムの一つもとってしまうかもしれませんね。。

投稿: ノブ | 2006.02.05 17:40

こんばんは

ヒンギスは復帰前より強くなっていると思います。復帰にあたってこのあたりをしっかり練習してきたのだと思います。腕の太さが以前とは違うのも、フィジカルも上げてきているのでしょうね。これからが楽しみです。

>こればっかりは数こなしていかないとバランスがなかなか掴めないんだけどなぁ(・・;)週1というのは痛いなぁ。

週一は辛いですね。気長に頑張りましょう。
でも、昨日は何の迷いもなく振り切れていましたね。「良いスイングだなぁ」と眺めていました。

RDS001MPは確かに飛ぶと思います。LMプレステに比べればです。RDS001MIDなら印象が違うかもしれませんね。LMプレステもMIDとMPでは全然ちがいますからね。

>あっという間にダウンザラインにボールが突き刺さっておりました。

シングルスは難しいです。そしてよりメンタルなスポーツだと思います。今回のはたまたま入ってしまいました(^^;
「あぁー切れる」と思いましたが、収まってくれました。
本能の赴くままに打つのが勝因です(笑)

でも、返ってからのビールが美味しいこと(^^)

投稿: あたし | 2006.02.05 20:48

> Tomoさんへ

>> へ~RDSってLMが飛ばないと感じるほど、ぶっ飛ぶんですか。なんか、逆にコートに収めるのが難しいような気がしますが、そこはスピンがかかって収まるんですか?

いえいえ。ぶっ飛んでいってしまう不安感は全く無かったです。もちろんスピンもよく掛かってくれるラケットだと思いますが、飛びは抑えてある方かと思います。なによりあのフレーム重量を全く感じさせない軽い持ち味が凄く印象的です。LMプレステも振り抜きの良いラケットなんですけど、RDS001と較べるともう少し先っぽが重たいんで急に持ち替えると面食らっちゃうんです。

>> 是非MIDも試してみちゃってください。

スクールへ納入される試打ラケにMIDサイズというものは存在しないという情報を耳にしました(^_^;)メ○ロスだけかも知れませんが、MIDサイズって需要が少ないですからね〜。

>> 僕は近々ちょっとおもしろいラケットを買うかもしれません。

テクニに続いてマニアックなラケットですか?(^^)楽しみですね〜何を狙っているのでしょう。

--- --- --- --- ---

> ノブさんへ

雪は大丈夫ですか?今年はよく降りますね。

>> きのうのヒンギスはほんとすごかったですね~絶好調時のマッケンローの霊?でも憑いているかのようでした。。

生き霊でしょうか(^_^;)たまには丁稚にも取り憑いてもらいたいものです。

>> その反動のせいか分かりませんが、今日は良いところ無く負けてしまい、マスコミ的には悔いの残る興行だったでしょう。。

がはははは(^^)おっしゃる通りですな。天才って気が乗らないと、こういうことをしでかしてくれるから困りますな。

>> あんなにすごいプレーができるなら、ひょっとすると今年グランドスラムの一つもとってしまうかもしれませんね。

ホントです!ウィンブルドンあたりどうすか?天然芝って現代においてはイレギュラーなサーフェースですが、速く・滑り・イレギュラーもする芝の上でこそあの天才的なボールタッチとラケットコントロールが生きてくると思うんですよね〜。サービスの威力が上がってくれば本命入りかと(^^)

--- --- --- --- ---

> あたしさんへ

>> ヒンギスは復帰前より強くなっていると思います。復帰にあたってこのあたりをしっかり練習してきたのだと思います。腕の太さが以前とは違うのも、フィジカルも上げてきているのでしょうね。これからが楽しみです。

なるほど(^^)天才的な技術だけでは通用しない部分もあるでしょうからねぇ〜。見えないところで身体能力も上げてきているんですな。

>> 昨日は何の迷いもなく振り切れていましたね。「良いスイングだなぁ」と眺めていました。

いやいや持ち上げないで下さい(^_^;)年代は不惑ですがフォアにはまよってばかりです。ただコーチとのラリーの時だけは思い切って色々試せます。ゲームになると......気長に行きましょう(^^ゞ

>> RDS001MPは確かに飛ぶと思います。LMプレステに比べればです。RDS001MIDなら印象が違うかもしれませんね。LMプレステもMIDとMPでは全然ちがいますからね。

う〜ん飛びの違いはあるような無いような....(^_^;)ただ楽〜に振れますね、RDS001はやっぱり。プロスタ・ツアーも実際のウェイトより軽く感じられるラケットですが、RDS001はさらに数段上を行く感覚です。RIM2.0や1.0に似た感じもありますよね。ただRIMよりもう少し芯が感じられるというか.......。とにかくもっと打ち込んでみないと違いは分かりませんが、飛び過ぎて不安になる感覚はありませんでした。

>> シングルスは難しいです。そしてよりメンタルなスポーツだと思います。

い〜や、あたしさんは絶対シングルス向きだと思うなぁ。レッスン最後のダブルスを拝見していても、パートナーに遠慮する部分が見受けられますもん。もちろん二人で守って二人で攻めてがダブルスですから当たり前なのかも知れないですけど、あたしさんの良い面が引き出されるのはシングルスだと思いますです。

>> 今回のはたまたま入ってしまいました(^^;「あぁー切れる」と思いましたが、収まってくれました。本能の赴くままに打つのが勝因です(笑)

ご謙遜なさってますが、あっち向いてホイではなく、しっかりとダウンザラインめがけてしっかり打ち抜いていらっしゃいましたから、キレイなフラットドライブできっちり狙ったポイントへ落とせてましたね(^^)打った瞬間に確信があったんじゃないですか?入るって。

>> 帰ってからのビールが美味しいこと(^^)

良かったプレーを思い出しながらのビールは美味しいでしょうねぇ(^^)丁稚はいつも苦いビールを頂いてます.....

投稿: 丁稚 | 2006.02.05 23:21

RDSおもしろそうですね。ラケットは重くても振ったときに軽いのが一番ですよ。いつも通り試打無しで買っちゃいそうです。

>スクールへ納入される試打ラケにMIDサイズというものは存在しないという情報を耳にしました

丁稚さんらしくないですよ。ここはウィ○ザーに行ってでも打たなくては!

>テクニに続いてマニアックなラケットですか?(^^)楽しみですね〜何を狙っているのでしょう。

いや~マニアックと言うか何と言うかマル秘みたいなラケットかな。でも、もう暫く待とうかな~とも思ってるんですよ、円安ですし(謎)。

投稿: Tomo | 2006.02.05 23:54

> Tomoさんへ

>> RDSおもしろそうですね。ラケットは重くても振ったときに軽いのが一番ですよ。いつも通り試打無しで買っちゃいそうです。

オールラウンドに使いやすいラケットだと思いますから試打無しでもきっと大丈夫でしょう(^_^;)でも凄い目立ちますぜ。

>> 丁稚さんらしくないですよ。ここはウィ○ザーに行ってでも打たなくては!

あ、その手があったか(^_^;)ま、でもそこまでして打ちたくなかったりして.....

>> いや~マニアックと言うか何と言うかマル秘みたいなラケットかな。でも、もう暫く待とうかな~とも思ってるんですよ、円安ですし(謎)。

ん?(・・;)もしかして非売品のプロトタイプかプロ仕様ですか?遂に禁断の領域へ足を踏み入れるのですな。

投稿: 丁稚 | 2006.02.06 10:44

こんにちは。
丁稚さんはLM Midなんですよね・・・
MidPlusなら、iPreXLのハーフグロメットが使用できるんで、ヘッドライトになりますよ。
うきっきはバランス310前後5、スイングウェイト280台が好みです。

投稿: うきっき | 2006.02.06 14:31

> うきっきさんへ

>> 丁稚さんはLM Midなんですよね・・・MidPlusなら、iPreXLのハーフグロメットが使用できるんで、ヘッドライトになりますよ。

あのフェースの周りにぐる〜っと巻かれたグロメットって結構な目方なんですか?アレが半分になると相当バランスが変わるんですね(@_@)

>> うきっきはバランス310前後5、スイングウェイト280台が好みです。

こだわりアリですね(^^)丁稚は先っぽが重たいのは苦手ですが、あとはあんまりよく分かりません......(^_^;)

スイングウェイトって振った時に感じる重さですよね?LMプレステとプロスタツアーの間ぐらいがちょうど良いかも知れないなぁ。

ま、でもゲームに出たりしないんで(^_^;)何でも良かったりして......

投稿: 丁稚 | 2006.02.06 16:32

>あのフェースの周りにぐる〜っと巻かれたグロメットって結構な目方なんですか?アレが半分になると相当バランスが変わるんですね(@_@)

そーなんですよ。
フレーム重量が3gぐらい軽くなったと思います。
先っぽが3gなんで、結構ききますよ。

投稿: うきっき | 2006.02.06 18:13

おひさしゅうございますぅ、丁稚さん^^
私もこの前のスクールで丁稚さんと同じこと(ゴメンナサイ!レベルは全然違うってわかっておりますですよ)を思ったので。

>腕はインパクトからフォローにかけてしっかり肘を前に投げ出すように振ってみました。
そうそう、私の場合はコーチがそうやれって言ったのでやってみたの^^

>ん。ナカナカ悪くないようです。
ですね^^

>パワーが乗ってくれている様な気がします。
うんうん、私もそう思った^^

>コーチからも褒められたしこの方向で行ってみましょう。
私は褒められたっていうより「大丈夫そうじゃん」程度ですが、私もこの方向でと思っております^^

そして、ここからが本題なのよ~。
>ただちょっとフラット気味のスイングに変わってきているのでスピン量が前より減ってます。気持ち良くスポーンと打っちゃうと長くなりがち
そーなのそーなの。今まで意識してきた回転(ワイパー)があっさり消えちゃったのよ~。なぜなぜなぜ~~~^^;

>こればっかりは数こなしていかないとバランスがなかなか掴めないんだけどなぁ(・・;)週1というのは痛いなぁ。
やっぱり、そういうことですかね_ _;


投稿: みり | 2006.02.06 19:07

> うきっきさんへ

>> そーなんですよ。フレーム重量が3gぐらい軽くなったと思います。先っぽが3gなんで、結構ききますよ。

なるほど〜(・_・)そういうカスタマイズの仕方もあるんですね〜。体調によっては「先っぽもう少し軽い方が...」って時もあるんですよね〜確かに(^_^;)

--- --- --- --- ---

> みりさんへ

>> 私もこの前のスクールで丁稚さんと同じことを思ったので。.....今まで意識してきた回転(ワイパー)があっさり消えちゃったのよ~。なぜなぜなぜ~~~^^;

いやぁ奇遇ですね(^^)同じタイミングで同じ事を試してみてたなんて。

回転についてはちっとばかりショックですよね(^_^;)でも自分のフォアを進化させるには通らなければいけない関門なのでしょうし、ひとまずはヨシとしましょうよ!

んで丁稚の場合、回転を取り戻すためにワイパーよりもフェースの抜く方向をもそっと上に持って行こうと思ってます。

今は以前よりテイクバックでのヘッドダウンが少なくなっているのも回転量が減ったひとつの原因かと思うんですが、ヘッドダウンさせる意識を持ち過ぎちゃうと元の木阿弥になりそうなんでインパクト後で何とかしようかと(^^)

こればっかりはトライ&エラーを繰返さないと身に付かないんですけど、週1ですからね〜お互いに.....ま、気長にやりましょう(-_-;)

投稿: 丁稚 | 2006.02.08 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/8512143

この記事へのトラックバック一覧です: 超ライジングにぶったまげ:

« パンパシねたバレ注意! | トップページ | 販売促進番組スタート »