« プレクラとプリグラと1/1ケロロ | トップページ | ラテスト・ハンブルグ打ちました »

2006.04.30

ベストパートナー

GW突入2日目、早くも嫁さんの口数が減ってきてドキドキしている休み無しの零細小売業者です(・・;)長男の通う幼稚園はあろうことか9連休もしやがるもんだから........ったく。GWなんて、GWなんて、大っ嫌いだ〜!!!!

* * *

先日、ドナドナさんの所に遊びに行った時のヒトコマ。

ドナドナさん「ねぇ、あたしさんはダブルスのパートナー、どんなタイプが好き?」

あたしさん「そうですね〜。繋いでくれる人、僕を自由にプレーさせてくれる人が一番良いです」

丁稚「なるほど〜!あたしさんがポイントゲッター役ですね!パートナーには繋ぎながら展開を作って欲しいと」

ドナドナさん「んじゃ丁稚さんは?」

丁稚「..........試合経験も殆ど無いし考えた事も無かったっす(・・;)」

過去試合に出場したのは、中学生の時と去年のGWの2回だけ。どちらも「出よっか!」と気軽に言い合える気の合う友人と組んでの出場でした。ま、へっぽこ丁稚の場合「組んでも良いですよ」とおっしゃって下さる殊勝でボランティア精神溢れる方なら、有り難くどなたとでも組ませて頂きますがね。

試合上等の皆様は「気の合う仲間」というだけでペアを作ったりしないんでしょうね〜。自分と相手の長所短所を照らし合わせながら、グループ内で最適なパートナーを見つけていくのかしらん?

丁稚は間違いなくゲームメイク役は無理だろうなぁ(^_^;)展開を作れる戦術も配球力も制球力も安定性も無いですから。かといって決定力があるかと言えば..........意外性だけが長所なんですが。

うわっ!やばい!このままじゃ誰とも組んでもらえない!?

ま、人生におけるパートナーを確保出来ただけ幸せか(-_-;)あ、でも....

嫁「ウチら、子供が自立したらヤバイな(-_-)熟年離婚ってパターンになりそうやな。嫁さんほってテニスばっかり行ってるし」

.......って真顔で呟いてたなぁ(@_@)子はかすがい 夫はカスかい?

こういうツマラナイ事ばっかり言ってるから口きいて貰えなくなるんだって......いまさら楽しい旦那になれるかなぁ(^_^;)

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

ショップ一番 | テニスショップアド | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天市場支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット

|

« プレクラとプリグラと1/1ケロロ | トップページ | ラテスト・ハンブルグ打ちました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そんな話をしましたね。でも私の話はB型ならではの話かもしれません。
私を自由にして、何をやっても怒らないで?と言う意味かもしれません。
#きっとパジャマダムもそう言うと思います。(良く分かりました)

ベストパートナーは実のところ組んでみないと分かりません。自分が良いなぁと思ってもテンポが合わなかったり、精神状態がお互い分かるようでないと上手く行かないような気がします。

特に自分が「上手いな」と思う人と組んでみるとプレーがちぐはぐで上手くいかない事が多いです。盛り上げる技術もお互い必要だったりしますので、数試合はペアを組んでペアリングするのも一つの方法かもしれません。家庭の環境もありますし・・・(笑)

市民大会もパートナーの都合悪くてとりあえずと言うのも多いですかから、深刻に考えなくとも良いと思いますよー。
私は、試合後一緒にビールを飲んで反省会が出来るパートナーが良いです。(笑)

投稿: あたし | 2006.04.30 14:27

ベストパートナーかぁ。
あげるといろいろ出てくるけど、
最重要はポイントは「気持ちよく負けられる人」。

簡単そうで実はものすごくふか~い。

投稿: やすぞう | 2006.04.30 19:26

あらま(@@; したわね、そんな話。
実は聞いたのは、 あの時ふと たこさんが以前男性と女性とではパートナーの決め方が違うとブログで書かれてたのを思い出したから。
丁稚さんやあたしさん達上級者は パートナーに対してどう思って決めるのかしら?って思ったのよ~
あたしさんは ブログで言われてた通りの答えだったわ。  穏やかそうで 見た目がBに見えないから あたしさんはどちらかと言えば自分が我慢してパートナーを自由にさせてあげるタイプに見えたんだけどね。 実際は逆なのね~(笑)

>私を自由にして、何をやっても怒らないで?

その考えってパジャマダムと全く一緒よ~(≧∇≦)

そう言えば丁稚さんからな明確な答えが返ってこなかったわね。  でも以前ペア組んで試合に出たコトあったし(確か2勝して善戦したのよね☆)、試合に出るにはやっぱり何かはっきりとはしないけど こうしたい!っていうモノがあるんじゃないかな~?

ペアに対しては色んな意見があるだろうけど、あたしさんの言われてる『テンポ』と『精神状態が分かり合える』って 全くその通りだと思うな~  意志の疎通なんて思ってたけど、そういう言い方じゃない。  技術云々はとても言えた義理じゃないけどさ、苦境に立たされた時(ウチ、苦境が多いからさ~^^;)せめてペアの精神状態が理解し合えると お互いが楽になれる、それがダブルスだと思ってる。 自分がミスした時 ペアが答える「いいんだよ! どんまい!」が絶対的に信用できるかどうか、かな~。 もっと上のレベルになると 技術的な戦術が加味されてくるんだろうけどね(^^; 

投稿: ドナドナ | 2006.04.30 19:52

>嫁「ウチら、子供が自立したらヤバイな(-_-)熟年離婚ってパターンになりそうやな。嫁さんほってテニスばっかり行ってるし」
.......って真顔で呟いてたなぁ(@_@)子はかすがい 夫はカスかい?

我が家はかつてこんな風だったんですよ。
おっとはちょくちょくテニスサークルへ行っちゃってたの。
でも、今じゃあ、わたしがおっとをほってテニスしてますのよ。
このおっと、テニスの腕前は真のへっぽこですが、いいペアを見つけて市民大会に出ては、楽しく負けてきます。お気楽です。

投稿: あめだま | 2006.04.30 20:15

たこです。

いよいよ、丁稚さんも試合に参戦ですか。
楽しいプログ作成の為にも、ぜひ、是が非でも出場なさってください。全国の読者が期待しております。

横レスですいません。

>自分がミスした時 ペアが答える「いいんだよ! どんまい!」が絶対的に信用できるかどうか、 かな~。

どーかんです。お互い気を遣わない、ミスしても「しょうがないなー」といって許してくれる方、「ミスしてこのやろーと」と思ってもすぐ忘れてしまう人がいいですね。調子いいときも、悪いときもあるんですから・・。確かにタイプの違うペアの方がいいでしょうが(相手にとってはやいにくい)、長く組んでいける人がいいですよ。なかなか、いませんよ。 まあ、丁稚さんの場合は、ねちっこい人が合うかも。ドナドナさんの場合は、かわいいジャニーズ系の若い男子とミックスがとても会うような気がします。

投稿: たこ | 2006.05.01 00:42

こんにちは~^^
これまで戦ってきた自分の経験から・・・

<パターン1>

「いいんだよ、ドンマイ!」をいただいて頑張った結果、結局負けちゃったケース(1)、それから勝ったケース(2)

さらに、

<パターン2>

「こうこうこうするべきだよ」と戦略面のアドバイスをいただきながら、励ましは受けず頑張ったけど、負けちゃったケース(1)、それから勝ったケース(2)

4パターンすべて経験しましたが、
気持ちよかったのはパターン1の(2)でした。

このパターン、最初は自信がなかったけど、ミックスダブルスの相手の方が一生懸命励ましてくれて。「大丈夫だよ♪」と励まされているうちにお互いにナイスプレーがでてきて、結局逆転勝利。楽しかったですね。

レベルなんて上級からはほど通いレベルですが、この感動を忘れちゃいけないな、と思いました。そういう意味では、その時のペアの方にとても感謝しています。

これで残念なのは、愛が生まれないことかな
(--;(笑)


それから、パターン2の(1)は最悪な気持ちになりました。「自分はどうだったのよ?」と食ってかかりたくなったことも、。

まあ、そのときの私はそれだけ自信過剰になっていたということもあると思うので、もっと自分に厳しく、相手に優しくならないといけないかな?と後で思いましたね。

でも、その人と組むのはやはりそれからも苦手ですねぇ(^^; たとえそれで勝てたとしても、です。

投稿: ひき | 2006.05.01 01:31

こんにちは丁稚さん。

匠、いつも自分勝手なプレーですので、ダブルスには向かなそうです。

それで今度、無謀にも初めてシングルスの大会に出ます。

そこでできましたら丁稚さんから気合のお言葉をいただけませんでしょうか?

なぜかTBが出来なかったので、以下blogにて
よろしくお願いいたします。

ドロー発表
http://takumi-ifa.cocolog-nifty.com/diary/2006/04/44_33e7.html

投稿: 匠 | 2006.05.01 16:50

横レスごめんね~  管理人不在中に掲示板化してます(爆)

たこさんのように試合でバリバリ活躍されてる方でも ペアに対して気を使わないリラックスできる人がいいだなんて チトびっくりです(@@;

>丁稚さんの場合は、ねちっこい人が合うかも。

あの方には 後ろから「ミスったら殴るぞ、こあら~」ってな感じでプレッシャーかけるペアがお似合いかと・・  それとも「そこで決めてくれる貴方って、ス・テ・キ! うふっ【ラブ】」ってなピチピチ女性が・・ そうねぇ~25~6の男を手玉にとる女性がいいかもね~( ̄ー ̄)

>ドナドナさんの場合は、かわいいジャニーズ系の若い男子とミックスがとても会うような気がします。

あたくし?  あたくしはジャニーズ系より もちと年上がよいわ~北村一輝なんてお方が隣りでやさしく教えてくれながらプレイしちゃったりなんかしたら・・・ きゃ~~~\(^○^)/ど~しましょ!?  

  ドナドナ:あ~ん・・ 今のトコ、ミスっちゃったわ~(; ;)
  一輝:いいんだよ! ミスなんてみんなやるコトさ。  ミスっても 今の君は輝いてたよ☆キラリ
  ドナドナ:んま~一輝にそう言われて、ドナドナ、し・あ・わ・せ♪  次は頑張るわ~
  一輝:そうさ、今のままの君が僕は一番好きなんだから・・・
               (以下略)

夢は続く・・・  ランランラ~ン♪

投稿: ドナドナ | 2006.05.02 09:25

> あたしさんへ

>> B型ならではの話かもしれません。私を自由にして、何をやっても怒らないで?と言う意味かもしれません。#きっとパジャマダムもそう言うと思います。

出たっ!!! B型の傍若無人ぶり発揮ですか!(@_@)

>> ベストパートナーは実のところ組んでみないと分かりません。自分が良いなぁと思ってもテンポが合わなかったり、精神状態がお互い分かるようでないと上手く行かないような気がします。

確かにそうですな。先ず第一にテンポってあるよね〜。僕はせっかちなタイプなんで、サービスを打つまでに時間をかける人はイライラしちゃうかも。それと以心伝心とはいかないまでも分かりやすい人の方がラクですよね。

>> 特に自分が「上手いな」と思う人と組んでみるとプレーがちぐはぐで上手くいかない事が多いです。

何となく分かるなぁ。「お邪魔にならないように....」ってプレーが消極的になったり小さくなったりしちゃいがちですもんね。

>> 盛り上げる技術もお互い必要だったりします

そうですなぁ(^^)確かに「コイツとなら盛り上がっていけるぜ!」って方が楽しくプレー出来そうです。

>> 試合後一緒にビールを飲んで反省会が出来るパートナーが良いです。(笑)

試合後のビールは勝っても負けても美味しくなくてはいけませんからね(^^)やっぱり性格的に合っていた方が良さそうですね。

--- --- --- --- ---

> やすぞうさんへ

>> 最重要はポイントは「気持ちよく負けられる人」。簡単そうで実はものすごくふか~い。

なるほど〜(^^)言い訳したり、他人のせいにしたり、必要以上に落ち込んでしまったりっていうタイプもいるでしょうからね〜。そういう人と組むと確かに気重になりますな。そういうタイプにならないようにしなきゃ(^_^;)

マダムの場合は気位の高い人が多い印象がありますから、パートナー選びは難航しそうですね。すっきりさっぱりサバサバ系は貴重な存在ですもんね。

--- --- --- --- ---

> ドナドナさんへ

>> 穏やかそうで見た目がBに見えないから、あたしさんはどちらかと言えば自分が我慢してパートナーを自由にさせてあげるタイプに見えたんだけどね。実際は逆なのね~(笑)

いやいや本音は間違いなく自由にさせてって思っていらっしゃっるでしょうけど、実際は組立て上手な方ですからしっかりポイントのお膳立てをしてくれるタイプだと思いますよ〜。

>> その考えってパジャマダムと全く一緒よ~(≧∇≦)

あ、パジャマダムさんは自由にさせないと本領発揮してくれないでしょう(^_^;)口もプレーも縛りつけたら彼女の魅力半減。

>> そう言えば丁稚さんからな明確な答えが返ってこなかったわね。

たった2回しか試合した事ないんですもん.....(^_^;)

>> 試合に出るにはやっぱり何かはっきりとはしないけど こうしたい!っていうモノがあるんじゃないかな~?

いやぁそういうレベルじゃないんで(^^ゞ試合に出れて嬉しいなぁってぐらいなもんで.....。馬なりにいけばなんとかなるだろうという気持ちでした。そして思いっきりダンゴで負けたという。

>> 苦境に立たされた時せめてペアの精神状態が理解し合えるとお互いが楽になれる、それがダブルスだと思ってる。

ですなぁ(^^)チームですからね。プレッシャーを掛け合ったり、二人で凹んでいたらチームじゃないっすよね。

>> 後ろから「ミスったら殴るぞ、こあら~」ってな感じでプレッシャーかけるペアがお似合いかと・・

誰がコアラやねん(-_-メ)

>> 「そこで決めてくれる貴方って、ス・テ・キ! うふっ【ラブ】」ってなピチピチ女性が・・ そうねぇ~25~6の男を手玉にとる女性がいいかもね~

あ、それは良いねえ(^○^)食わせもんでもなんでもピチピチの若い女性なら頑張りますよ〜!!!!エロエロパワー全開で!!!!

>> あたくしはジャニーズ系より もちと年上がよいわ~北村一輝なんてお方が隣りでやさしく教えてくれながらプレイしちゃったりなんかしたら・・・ きゃ~~~\(^○^)/ど~しましょ!?

パジャマダムさんに北村一輝の面でも被ってもらってダブルスしたらどうでしょう(・_・)

--- --- --- --- ---

> あめだまさんへ

>> 我が家はかつてこんな風だったんですよ。...でも、今じゃあ、わたしがおっとをほってテニスしてますのよ。

我が家もいつかはそういう風になるのね。

嫁さんは雌伏の時、そして丁稚はいまが絶頂.....うぉ〜寂しい。

>> いいペアを見つけて市民大会に出ては、楽しく負けてきます。お気楽です

勝っても負けてもお気楽に楽しめるペアが最高ですな。丁稚もそういうペアが良いです(^^)

--- --- --- --- ---

> たこさんへ

>> いよいよ、丁稚さんも試合に参戦ですか。

いえ、それが、まったく、予定無しです(-_-)

>> 是が非でも出場なさってください。全国の読者が期待しております。

ありがとうございます。試合に出れば丁稚得意の会心のミス連発しますからね〜ネタには困らないですよね...........はぁ(-_-)

>> お互い気を遣わない、ミスしても「しょうがないなー」といって許してくれる方、「ミスしてこのやろーと」と思ってもすぐ忘れてしまう人がいいですね。調子いいときも、悪いときもあるんですから・・。

やっぱりコート外でもコミュニケーションを上手に取り合える人と組んだ方が良い精神状態でプレー出来ますよね(^^)

>> 丁稚さんの場合は、ねちっこい人が合うかも。

ねちっこい友人って.......そういや(^_^;)いないんですけど。お気楽・いってしまえ系ばっかり。

--- --- --- --- ---

> ひきさんへ

>> 気持ちよかったのはパターン1の(2)でした。

そのパターンが最高ですよね!お互いに鼓舞し合って勝利を目指すってのが最高です。

>> これで残念なのは、愛が生まれないことかな

極限状態に置かれた男女には愛が芽生えやすいんですが........ま、ご縁がなかったってことで。

>> 「こうこうこうするべきだよ」と戦略面のアドバイスをいただきながら、励ましは受けず頑張ったけど、負けちゃったケース

これは嫌!!! 勝ったとしてもキレるかもしれない。二人の決め事を作るのは良いと思うんですが、お互いを尊重し合いながらプレーしないとギスギスしちゃいますよね。

前向きに「プレーが小さくなってるよ!もっとドカ〜ンといっちゃえ!」とか「このポイントは獲ろう!!!」みたいなアドバイスなら盛り上がれますけども。

>> その人と組むのはやはりそれからも苦手ですねぇ(^^; たとえそれで勝てたとしても、です。

肌が合わない....おっとっとウマが合わない人ってとことん合わないですもんね(^_^;)仕方無いっす。

--- --- --- --- ---

> 匠さんへ

>> いつも自分勝手なプレーですので、ダブルスには向かなそうです。

がははははは(^^)トッププロの多くもそういう選手が多いですからアリでしょう。

>> 初めてシングルスの大会に出ます。....そこでできましたら丁稚さんから気合のお言葉をいただけませんでしょうか?

すいません試合経験が殆どございませんので「楽しんできて下さい!」としか........m(__)m

投稿: 丁稚 | 2006.05.02 12:14

ゴールデンウィーク、初めての市民大会に参加
してきました。
いや~まったくいい体験でしたが、課題山積み。
怖い者しらずだったなと…。
試合の緊張感はたまりません。
今回、私は本当にパートナーに恵まれました。
どんなに左右に振られても、しっかり返してくれる方だったので、安心して、ボレーのチャンスを
ねらっていられました。
それにしてもロブに苦しみました。スクールでは
バシバシ打ち合う、ボレーのテニスばかりだった
ので、粘り強く打ち合うテニスは、勉強になりました。
 しかし…となりのコートの男子の試合はすごかったです。さすが男子は激しい。上手だなと見とれてしまいました。サーブもボレーも鋭い。とても真似できません。

投稿: nokogirisou | 2006.05.06 21:35

> nokogirisouさんへ

>> 初めての市民大会に参加してきました。

初出場おめでとうございます。

>> 課題山積み。

でも課題がいっぱい出来ると楽しくなるでしょテニスって(^^)

>> 怖い者しらずだったなと…。

誰でも初戦はあるものです。みんなが通る道であります。

>> 安心して、ボレーのチャンスをねらっていられました。

nokogirisouさん、すごい成長ぶりですよね〜。ちょっと前までネットプレーに消極的なことを悩んでおられたのに(^^)素晴らしいです。

>> ロブに苦しみました。スクールではバシバシ打ち合う、ボレーのテニスばかりだったので、粘り強く打ち合うテニスは、勉強になりました。

ロブの応酬からどう崩していくかですな。相手も同じ人間、良いロブばかり上げ続けられません。決して焦らずチャンスを.......。そういう自分がいつも焦ってやられているんですけどね(^_^;)

>> 男子の試合はすごかったです。さすが男子は激しい。上手だなと見とれてしまいました。サーブもボレーも鋭い。とても真似できません。

男子はやっぱり凄いんだ........経験不足な丁稚ですからビビりますな(@_@)

投稿: 丁稚 | 2006.05.07 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/9827267

この記事へのトラックバック一覧です: ベストパートナー:

« プレクラとプリグラと1/1ケロロ | トップページ | ラテスト・ハンブルグ打ちました »