« 深慮遠謀を巡らす | トップページ | 丁稚憤死 »

2006.09.07

ロケハン出動

午前10時にK100Dが到着(^^)さっそく次女を連れてロケハン(練習)へ出掛けました。

いやぁ初めてのデジイチを首から下げて出かけるのはちょっとこっ恥ずかしいですな(^^ゞオドオド丁稚。ちょいと遊ばせていたら次女がすぐに寝ちゃいましたのでパチリとしたのは50枚ほどでしょうか。

IMGP0024

コンデジでは撮れないのはこんな感じの写真でしょうか。やっぱし奥行感が出ますね。んで今日イチの写真が....

IMGP0014

コンデジでも撮れそうですな(^^ゞというかちょっと「惜しいっ」と感じるのですが、何が惜しいのかが分からない写真です。鮮やかさに欠けるのかな?分かんない。

とにもかくにもワケ分かんないままシャッターを切る状態ですから、当然のごとくフルオート撮影なり。保存設定はJPEGの最高画質ですが、L判以上でプリントすることも無いのでファイルサイズは1.5Mにしてみました。どうなんでしょう?ま、あんまりサイズがでかいとMacのHDDパンクが早まるだけですから控えめで(^_^;)

長女と長男が帰ってきたらもう一回ロケハンに出動しようっと。

* * *

というわけで午後からは品川プリンスにある「エプソン品川アクアスタジアム」に行きました。

シルエットロマンス

見事なジャンプ

いやぁデジイチ初心者には過酷な場所でした(^_^;)フラッシュ禁止の暗がりに、予期せぬタイミングのイルカのジャンプ.......暗いトコの写し方は分からないし、手ブレ防止機能を常時働かせてもブレブレ。まさしく修業の場。

コンデジに較べると一日持って歩くと結構バテますが、あのシャッター音を聞くのは快感ですね。高級機の切れ味鋭いシャッター音に較べるとダル〜い感じですが、それでもコンデジでは味わえない「撮ったど〜!」感が堪りません。

ちょびっとK100Dにも慣れてきたし、望遠ズームレンズを早めにゲットして、もう1、2回練習すれば運動会までには何とかなるかな(^^)

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

ショップ一番 | テニスショップアド | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天市場支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット

|

« 深慮遠謀を巡らす | トップページ | 丁稚憤死 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしか今日は丁稚さんの休日でしたよね。
どうされているのかな、と思って来てみたら
おぉッ写真とはこれまた楽しそうじゃないのぉ^^
華ちゃん、大きくなりましたねぇ。

投稿: みり | 2006.09.07 16:28

おお~!丁稚さん!
センスいいですね~!

見事な写真!

丁稚さん!きっとどっぷりはまりますよ~!

投稿: yamamomo! | 2006.09.07 22:38

■ みりさんへ

>> たしか今日は丁稚さんの休日でしたよね。

そう木曜定休なんです〜(^^)

>> どうされているのかな、と思って来てみたら おぉッ写真とはこれまた楽しそうじゃないのぉ

またぞろお金のかかることを始めちゃいました(^^ゞカワイイ被写体の賞味期限も短いですから、嫁さんに怒られつつも少し凝ってみようかと。

>> 華ちゃん、大きくなりましたねぇ。

名前、覚えてくれててありがとう(^^)

がっしがしコメを食べてますから急成長です。もしかしたら、みりさんより大食漢かも知れない。コメ大好きベビーなり。

--- --- --- --- ---

■ yamamomo!さんへ

>> おお~!丁稚さん!センスいいですね~!

いやぁ(^^ゞホント〜?お世辞でも嬉しいですなぁ。その言葉を支えに練習します〜!

>> きっとどっぷりはまりますよ~!

ハマれる状況には無いんですがね(^_^;)ウチの場合......。

とにかく贅沢言わずに必須の望遠ズームレンズだけはゲットして、しばらく在る物だけで
楽しむつもりです。

でもデジイチ買うと出掛けたくなりますね(^^)yamamomo!さんの旅先は決まりました?

投稿: 丁稚 | 2006.09.08 12:35

ぜんっぜん K100D と関係ないですが、「エプソン品川アクアスタジアム」のイルカプールって臭くないです?

投稿: Neko | 2006.09.09 03:19

■ Nekoさんへ

イルカプール.......僕が行った時はポップコーンの匂いが充満しててあんまり気にならなかったですね〜。

でもけっこう密閉性の高そうな場所だから、夏場や雨の日はけっこうクルかもしれませんね(^_^;)

投稿: 丁稚 | 2006.09.09 12:44

望遠レンズレポート楽しみに待っています♪
僕はレンズにこだわっているのではなく、ワイドからズームまで一本でこなそうというセコセコ部隊です。
K100D前のコンデジが10倍ズームだったのでなまら楽しかったのですが、やはり18-55では望遠キツイですね。
それにしてもK100DのSRには驚かされますね~ほんとにぶれないです。
RAW撮影にはまればレンズ地獄+現像マニア行きでしょうか?

投稿: どさんこ | 2006.09.09 16:47

■ どさんこさんへ

>> 望遠レンズレポート楽しみに待っています♪

買っちゃいました(^^)純正ペンタックスの75-300mmを。レポート出来る自信はありませんが在りのままをご報告申し上げます。

>> 僕はレンズにこだわっているのではなく、ワイドからズームまで一本でこなそうというセコセコ部隊です。

いやいや僕もその気持ち、よ〜く分かります。なるべくなら「少ない投資で最大の楽しみ方が出来るように」と願いますよね(^^)

>> K100D前のコンデジが10倍ズームだったのでなまら楽しかったのですが、やはり18-55では望遠キツイですね。

コンデジで10倍ズームですかぁ(@o@)そういう機種もあるんですなぁ。それにつけても18-55では......お話しになりません。

>> K100DのSRには驚かされますね~ほんとにぶれないです。

あ、僕、それでもブレるんですけど......(^_^;)被写体ブレじゃないところが、これまた憎い。

>> RAW撮影にはまればレンズ地獄+現像マニア行きでしょうか?

いやいや、それは絶対にあり得ません(^^ゞRAW撮影したものを入れる器(MacのHDD残量)もありませんし、現像するマシンパワーにも劣っている(G3 800Mhz)もので.....。

カメラ任せのJPEGで僕には充分です。

投稿: 丁稚 | 2006.09.11 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/11796375

この記事へのトラックバック一覧です: ロケハン出動:

« 深慮遠謀を巡らす | トップページ | 丁稚憤死 »