« BAY QUARTERのcrocs | トップページ | 垣間見えた新領域 »

2006.10.07

通信簿

横浜は昨日と打って変わって見事な秋晴れ。

IMGP1066

みなさま3連休初日いかがお過ごしですか?

まだまだ運動会シーズンですね。返す返すも思い出されるのが、運動会会場から救急車で運ばれてしまった転倒パパ。やはりボッキリと腕が折れていたそうです(・・;)全治2ヶ月の重傷だそうな.....。競技に出場予定のお父様・お母様くれぐれも怪我の無きよう。

さて長女の通う学校はどうやら2期制だったようです(^_^;)昨日、通信簿を引っ提げて帰宅してまいりました。娘にとっても親にとっても初めての通信簿......

「うわっ(-_-;)なんなんだ、この緊張感は!?」

親の育て方、子の育ち方を第三者から客観的に判断されるのですな。子供の時は違った意味で緊張感を味わった通信簿ですが、親という立場になるとまた違った緊張感を味わうものなのですな(^_^;)

意を決して白い通信簿の表紙を開くと........

最近は評価が横文字なんですね(・_・)これって何段階評価なのかな?「B」ばっかりということはきっと3段階評価だな。ま、十人並みの普通ってことですな。やれやれ。

日常の評価は「○」が少なめ(^_^;)ま、通信簿に必ず「落ち着きが無い」と書かれていたお父さんの娘としては○があるだけ上出来、上出来。よう頑張った。

しかし通信簿を作って渡す先生も緊張するし苦労したでしょうね。

ウチの子のクラスは40人から居ますし、昔と違って週休2日だし、自分の生徒と接する時間が少ない中で評価を下し、且つヤル気を伸ばす通信簿を書き上げなければなりませんからね。しかもその先に控えている親御さん達への配慮をも盛り込まねばならんと。通信簿作成支援ソフトや先生用の通信簿虎の巻風の書籍もあるようですが、やはり先生自身が判断を下して作成するわけですからご苦労も多いと思います。有り難う先生。

色んな想いが輻輳するものなのですな白い小っちゃな紙切れに(^^)

さぁてレッスンに行って来ようっと(^^)たまにはスクールから通信簿をもらいたいなぁ。甲乙丙ぐらいのおおよそで良いからさ。

* * * 10/8追記 * * *

コメント欄で「通信簿(通知表)が相対評価から絶対評価に変わった」とてにままさんから教えていただきました。子供の頃は勉強嫌いで親になった今は教育不熱心な丁稚、今の今まで5段階評価が相対評価だったいうことすら知りませんでした....(^_^;)絶対評価に変わったことを知っているはずもございません。

というわけでネットの百科事典「Wikipedia」でちょこっと調べてみました。

【絶対評価】

評価のうち特定の基準に基づいて絶対的に評価する方法。

評価規準や評価基準を明確にすることで、評価方法が明確になり、また生徒に評価を返す際にも、生徒自身で自分がどこまで達成できているのかを確認することができるという利点がある。一方で、評価規準や評価基準の設定や判断は教師によるところが大きい。異なる2人の教師が同じ学習場面で同様の指導することを想定した場合、一方は全員が達成できることをねらった評価規準を設定し全員が達成できた、もう一方は7割程度の生徒が達成できるような評価規準を設定し、およそ半分の生徒が達成できなかった、というような状況は十分起こりうる。そのため教師には、評価規準・評価基準の設定方法や、評価の精度についての研修が求められている。



【相対評価】

生徒の成績が学習集団全体のどのあたりの位置にあるかで評価しようとするものである。

教師は成績資料を精査した後、生徒を成績順に並べ、5段階評定の場合、5…7%、4…24%、3…38%、2…24%、1…7%が目安とした、一定の割合で評定をつける。

クラスや学年の学業レベルにより、同じ学力を持っていても相対位置が異なれば評定が異なってくるため、「前の学校では5だった生徒が、転校した学校では3になる」とか、その逆の現象も起こりうる。このような現象は「簡単に5が取れる学校」とか「レベルの高い学校」などと様々な解釈を生み出したり、学校間格差につながったり、学校選択制を導入する市区町村では、判断基準の1つにされることもあった。



【報告書・内申書としての通知表】

通知表は基本的に、幼児・児童・生徒やその保護者に宛てた物であるが、上級学校への進学の際に受験校に提出されるものとして、中学校・高等学校には調査書(内申書)が、小学校には報告書がある。通知票は受験時に使用することはあまりないが、一部の私立中学校では出願時に、報告書の代用として通知票のコピーを要求することもある

僕ら世代が慣れ親しんだ5段階評価も上級学校への進学の際に不公平感が生まれてたりしたのですな。いやぁしかし、修学ってのは何のためにするのか?通知表は誰のためにあるのか?学歴社会の歪みを感じますなぁ。

ハッキリ言って落後者ではありますが(^^ゞそういや僕も受験戦争世代でしたなぁ。周囲から進路のことばかり考えさせられていた憶えがあります。

今の子供達も少子化で大学が潰れる時代とはいえ、小学校のうちから夜遅くまで塾通いしたりと親の期待に応えようと頑張っとりますなぁ。いや今や幼稚園の頃から「公文だ英会話だ」と行かされておりますから驚きです。「大学の付属小学校に」とか「付属の中学に」と願う親心も分からんでもありませんけど.....

ゆとりだなんだとワケの分からない公立小学校ではありますが、ウチの子を塾に通わせる気なんてさらさら無いなぁ。友達付き合いにも影響するそうですが、そんな時間とお金があったらテニスして欲しいわん(^^)学校の友達だけが友達じゃなかろう?

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

ショップ一番 | テニスショップアド | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天市場支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット

Apple Store?iJapan)

|

« BAY QUARTERのcrocs | トップページ | 垣間見えた新領域 »

子供」カテゴリの記事

コメント

私達のころの通知表は「相対評価」
クラスの○%が5で、、というヤツです。
今は「絶対評価」でしょう?本人の努力の度合いを評価してくれるわけですね。

相対→絶対 に変わった時は、チットモ目安が分らなくて、、、(何をどれだけ頑張ればいいのか子供にアドバイスすることもできなくて)拍子抜けしましたよ(笑)

‘競争’とか‘頑張る’ってことをさせないようにしてるんだろな(^_^;)

投稿: てにまま | 2006.10.07 20:19

そっか、今日は3連休の初日だったか。
うちの幼稚園では明日が運動会。なので準備で出勤の先生に合わせるのか、今日は通常保育があります。そして今日から衣替え。でも娘は「暑い!!」とブレザー着ないで通園です。

今、うちの旦那は夢の中。明日は3時起きで幼稚園へ場所取りです。でもね、気合の入ったお父さんは今日の5時過ぎからもう並んでるって。大変だ~。そして私もお煮しめ作ったりゆで卵を花形に切ったりお弁当の準備です。

でもね、明日はお天気がいいみたいなので一安心。ここ何年もお天気に恵まれなくってお弁当2回作ったり大変なのです。去年は朝の4時に「今日はありません。」って連絡網がまわったり。そして2回順延して結局平日開催に。

最近ちょっと饒舌な縫でした。

投稿: | 2006.10.07 20:52

通信簿・・低学年は、なんとも無難な(?)評価で・・って、うちの子だけかと思ったら、丁稚さんのお子さんもなのね(^-^)出来る子なのか出来ない子なのか、さっぱりわからないですよね~絶対評価だし・・でも、出来る子はちゃんと良い評価をもらっているのかしら~??

スクールの通信簿、私も欲しいな~(^-^)
でも、ちょっと怖いかも??
いつも誉めてくれているのに、どうして、これ??みたいな評価だったりして~(^-^;

投稿: 抹茶ん♪ | 2006.10.08 01:42

■ てにままさんへ

>> 私達のころの通知表は「相対評価」
クラスの○%が5で、、というヤツです。
今は「絶対評価」でしょう?本人の努力の度合いを評価してくれるわけですね。

へ〜(@o@)ありがとうございます。全然知りませんでした〜。良い勉強になりました。

僕みたいな教育不熱心な親も少ないでしょうが、一握りの親御さん向けに記事でも書こうかなぁ(^_^;)

>> 相対→絶対 に変わった時は、チットモ目安が分らなくて、、、拍子抜けしましたよ

評価方法が変わったのは最近なのですよね?確かに慣れ親しんだ5段階(相対)評価とはかなり違いますもんね〜。

>> ‘競争’とか‘頑張る’ってことをさせないようにしてるんだろな(^_^;)

う〜む(-_-;)最近の教育は「ゆとり」とか「性差別を無くす」とか「競争を無くす」とか変なことに注力するというか.....。

円周率を「3.14」から「3」にするって一件然り、子供達を馬鹿にしているというか修学させる気があるのか疑問に思っちゃいます。

--- --- --- --- ---

■ 縫さんへ

>> うちの幼稚園では明日が運動会。なので準備で出勤の先生に合わせるのか、今日は通常保育があります。

ということは今頃、運動会たけなわですな(^^)ちょっと風が強いけどお天気もグラウンド状況も最高でしょうね!日頃の行いが良いからですな。

>> 今日から衣替え。でも娘は「暑い!!」とブレザー着ないで通園です。

縫さんトコの幼稚園は制服があるんですね(^^)その方が良いよなぁ。余計な衣装代かから無いし。

衣替えの前後1ヶ月はどちらでもOKにしてもらわないと子供達は可愛そうですよね。

>> 明日は3時起きで幼稚園へ場所取りです。でもね、気合の入ったお父さんは今日の5時過ぎからもう並んでるって。

前日の5時から場所取り合戦!?(@o@)うぎゃ〜やだやだ!そんなの絶対嫌だ〜!旦那様ご苦労様です。運動会が終ったら「アナタありがと」って愛のチュ〜でおしてあげて下さい(^_-)

>> そして私もお煮しめ作ったりゆで卵を花形に切ったりお弁当の準備です。

っと奥様も大変なんだよなぁ(@o@)旦那様から「縫ありがと」と愛のチュ〜でも.....もういっか。

>> ここ何年もお天気に恵まれなくってお弁当2回作ったり大変なのです。

それはつらい(^_^;)ご苦労なさいましたな。

>> 去年は朝の4時に「今日はありません。」って連絡網がまわったり。

朝の4時ぃ〜?(@o@)早過ぎ!ねぇ縫さんの娘さんが通っている幼稚園って普通のトコだよね?

>> 最近ちょっと饒舌な縫でした。

よろしいじゃありませんか(^^)外酒自粛してるんだから、ネットで憂さでも晴らさんと。

--- --- --- --- ---

■ 抹茶ん♪さんへ

>> 通信簿・・低学年は、なんとも無難な(?)評価で・・って、うちの子だけかと思ったら、丁稚さんのお子さんもなのね

たしかに無難(^^)というか見所が無いと言うか......5段階評価が懐かしい。

>> 出来る子なのか出来ない子なのか、さっぱりわからないですよね~絶対評価だし・・

抹茶ん♪のお子さんは出来が良さそうです(^^)ウチの場合は丁稚の子ですから.....カエルの子はカエルであります。

>> 出来る子はちゃんと良い評価をもらっているのかしら~??

オールAとか?きっといらっしゃるでしょうね〜。娘の友達は生意気なぐらい出来が良い(語弊アリ)のでAばっかりかもなぁ(^_^;)

>> スクールの通信簿、私も欲しいな~(^-^)でも、ちょっと怖いかも??

ねぇ〜欲しいよね〜!やっぱり客観的に現時点の評価を知りたいです。相対評価でも絶対評価でも良いし(^_-)

>> いつも誉めてくれているのに、どうして、これ??みたいな評価だったりして~

抹茶ん♪はいつも誉められてるの?スゴイじゃないですか〜。そりゃ通信簿があったらオール5ですよ(^^)

僕はいつもダメ出しばかりだし1とか2とかだろうなぁ。「笑い」という科目があれば5かな?あはは....あぁ〜あ

投稿: 丁稚 | 2006.10.08 14:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5485/12186231

この記事へのトラックバック一覧です: 通信簿:

« BAY QUARTERのcrocs | トップページ | 垣間見えた新領域 »