レッスン行った

サーブがひとつも入らん。
* * * 10/29追記 * * *
昨夜は非常に投げやりな記事ですいませんm(__)mもうちっとちゃんと書きます。
上にもあるようにレッスン最後のゲーム形式、4回サーブを打つチャンスがあったのですが、全てダブルフォルト........出た!4ダボ(-_-;)得意技だ
何が悪いって「調節出来ない」ことが一番悪い!
好不調もありますし、週1テニスですからサービスの感覚も最初はおっかなびっくりの半クラッチ状態なのは仕方ありません。されど他の皆さんは2本の内1本はしっかりとエリアに収めてきます。外した1本でしっかり判断し微調整が出来るってことですね。
それなのに僕は「あれ?やっばいなぁ。まぁ次は入るだろう」と何の調節もせずに7本もサービスを打ち続けたことになります(・・;)よくよく考えると非常におバカさんですな。
「ネットに掛けたらトスを後ろにするオーバーなら前に」とか「回転量が足りないなら左肩の開きを止めてヘッドを大きく上に」とかミスの中から原因を察知して素早く調節する意識を持たねばならんのです。
ただフォルト連発でがっくりと首をうなだれた丁稚にコーチは「下半身がブレてましたよ(^_^;)」と一言。実はこの一言はコーチ前ラリーでのコーチコメントとセットなのです......
レッスン中盤、コーチと丁稚はお互いベースラインにポジションしてロングラリー。ラリー開始からの4本ぐらいは川上哲治打法(グッと膝に力を溜め込んで飛んでくるボールを一旦止まって見えるように凝視し待球)で出色の出来のフォアストロークを打ってました僕(^^)「これぞLMプレステージmidの底力!暴れ馬を乗りこなしてるぜオレ!」ってな心境でガッシガシと波動砲的ストロークを叩き込めていたのです。
丁稚がお貸ししたLMプレmidで波動砲に対応してくれたコーチ、慣れないラケットのせいか「ナイスボール!」の声とともにミスショットでラリー中断。「あっはっは、見たか渾身の波動砲フォアを!」と鼻高々だったのはここまで(^_^;)ラリー再開しフォア・バックと打ち分けを要求され始めると途端にネットやオーバーやサイドアウトが増えちゃいました。あれれ。
ラリー終了後、コーチから「ラリーの入りは凄く良かったですね!ボールとの距離も取れてましたし、気持ち良く振り切れてました。でも中盤からだんだん乱れてきましたね......丁稚さん(^_^;)下のジムで下半身を鍛えましょう。良いボールを打ち続けられるようになりますよ、頑張ってください」とのアドバイス。
「下のジムで下半身を鍛えましょう」「下半身がブレてましたよ」
これはメ○ロスのジム会員への勧誘なのでしょうか(^_^;)いやいや本当に下半身が弱い(シモには強いんだけど....)ってコトを指摘されたんです。やっぱり下半身がダダ崩れになっていたんですな、体力無さ過ぎオレ。
中年プレーヤーに大事なのはテクニックよりも強靱な下半身。つくづくです。
* * * 昨夜のあたしさん * * *
レッスン仲間から調達したプレクラを携えて力強くも安定したプレーをなさっています。悔しいけれど丁稚とは足腰の強靱さとスタミナが雲泥の差なのであります。
特にバックハンドは下半身のパワーがインパクトに集約されていて、見ているこちらまで気持ち良くなります。彼に万全の体勢でバックハンドを打たせては危険です。覚えておかなきゃ。
ぼっろぼろの丁稚とは正反対にレッスン最後のゲームでは大活躍。ネットに詰めてからの驚異的な粘りは素晴らしかったです!相手からの決めショットを4連続ぐらいで返してましたね!アレは凄かった!そして懸命の粘りの果てに浮いてきたチャンスボールをドライブボレーで決めにいったあたしさん、素敵でした(^_-)コートに収まらなかったのはご愛嬌です。
* * *
【税込&送料無料♪】【KRIFF MAYER】〔Tシャツ&牛革ベルト雑貨★7点セット〕Happy Pack 秋福...
CHUNKY FACTORYのクリフとオリジナルベルトを詰め込んだ大好評の福袋を買ってみました。実は福袋大好きなんです僕(^^ゞ
福袋にはクリフのロンT(7分含む)×2枚、CHUNKY FACTORYオリジナルTシャツ×1枚、スウェードメッシュベルト×1本、ボーダーキャンバスベルト×1本、シークレット牛革ベルト×1本、牛革メッシュバングル×1本の7点が入っているそうです。
クリフのロンT2枚だけでも7〜8千円しますから間違いなくお買い得度は高いのですが、肝心なのは詰め込まれた品物の内容ですよね(^_^;)以前のこの福袋のレビューを見る限り、好印象を持たれている方が多いのですが.......もちろんボロカス言う方もいるワケでして。
ま、福袋ってそういうもんでしょ。これまで福袋で大失敗を繰り返してきた僕ですから、いまさら失敗しても慌てません。無かったことにして記憶を封印します(^_-)
---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです![]()
ショップ一番 | テニスショップアド | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天市場支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット
| 固定リンク | 0
「お買物」カテゴリの記事
- 酒々井でダナーフィールドを購入(2020.11.26)
- 穏やかなひとときに(2017.11.07)
- NIKE TANJUN PREMIUM ~ あの履き心地を秋冬も(2017.10.24)
- BIRKENSTOCK MADRID買いました(2017.04.19)
- 【COSTCO】ロティサリーチキンとパエリア(2017.03.24)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
昨日の記事、『スクールで何かあったかな??』と
ちょっと心配してました。。
とりあえずは、お元気そうで何より。
足腰・・。僕も鈍りつつあるんでここ半年は筋トレをがんばってます。。やる前から見たら、だいぶ違ってきましたよ。
ただ丁稚さんの場合は、以前の膝の問題もありそうで、負荷トレーニングも無理そうですよね。。
壊しちゃモトもコモないですし。。
膝に負担のかけない妙案があればいいですね。。
投稿: だん平。 | 2006.10.29 17:58
どんまい~♪
週一は感覚戻すだけで大変なような・・・
私も週二になってみて判りましたが。
でもネットの時には後ろ?オーバーの時には前?
そうなんだ!気合だけだからな~知りませなんだ(汗)
投稿: へらへら♪ | 2006.10.29 19:53
4ダボ?!そりゃ落ち込みますな~。
「調節・・・」金曜日にコーチに言われましたよ。
「調節できる人が試合では勝つし、上手くなる!」んだそうです。それで、ベースラインのセンターマークから逆クロスのアレーに打つ練習させられました。
ムズかったです。でも調節していくうちに入るようになったんです。その調節が遅い人より早い人の方が上達も早いとか・・・。
練習あるのみですな~しみじみ。
で?クリフの福袋買ったんですかぁ!!
私もすごく気になりますが、所詮福袋だしな~、いらんもんまで入ってるだろうしな~、ロンTの色がえげつなかったらどうしよう?とか色々考えて買ってません!
中味教えてくださいね~!
投稿: うさちゃん | 2006.10.30 01:51
■ だん平。さんへ
>> 昨日の記事、『スクールで何かあったかな??』と
ちょっと心配してました。。
ゴメンナサイm(__)mご心配おかけしました。
風邪気味な上に何かと忙しくっていい加減なアップになっちゃったんです(^^ゞ
>> とりあえずは、お元気そうで何より。
それよりア〜タの方がお風邪を召されてエライ目にあってるじゃないですか(・・;)早く治してくださいな。
>> 足腰・・。僕も鈍りつつあるんでここ半年は筋トレをがんばってます。。やる前から見たら、だいぶ違ってきましたよ。
だん平。さんは足腰頑健頑強って感じですよね〜(^^)やっぱり見えないところで努力なさっているんですね〜。Nちゃんと一緒にイチャイチャと鍛えてたりしてベッドで......羨ましいぞオイ!
>> ただ丁稚さんの場合は、以前の膝の問題もありそうで、負荷トレーニングも無理そうですよね。。壊しちゃモトもコモないですし。。
ホントーに情けない(-_-;)だめだめスパイラル突入中です。瞬間風速でナイスプレーが出来ても、最終的に体力負けでは一番情けないですよね〜。
>> 膝に負担のかけない妙案があればいいですね。
やっぱし水中なのでしょうね(^^)でもプール通いする経済的余裕が......
--- --- --- --- ---
■ へらへら♪さんへ
オッサンピンク、久しぶりに使われたとか(^^)売っ払わなくて良かったですな。
>> どんまい~♪
ありがとう(T_T)この一言に救われた〜。
>> 週一は感覚戻すだけで大変なような・・・私も週二になってみて判りましたが。
そうですよね〜。でもさ、あたしさんを含めてみんなすぐに感覚取り戻すみたいで.......おいてけぼりなり(-_-;)
>> でもネットの時には後ろ?オーバーの時には前?そうなんだ!気合だけだからな~知りませなんだ(汗)
僕も気合い派でっす!「うりゃ〜!入れ〜!」って。
実はトスの前後で長さを調節って僕やったことありません(^^ゞ耳年増なだけ.......でも試してみる価値ありかなと。
--- --- --- --- ---
■ うさちゃんへ
>> 4ダボ?!そりゃ落ち込みますな~。
せっかくへらへら♪さんがドンマイって言ってくれたのに、また追い込んでくれやがりましたね(-_-;)はぁ〜ツラ
>> 金曜日にコーチに言われましたよ。「調節できる人が試合では勝つし、上手くなる!」んだそうです。
ゲーム中も舞い上がらずに冷静に調節出来れば勝率は上がるでしょうね〜。必死にプレーする自分をもう一人の自分が俯瞰して見られたら良いのでしょうけれど......なかなかどうして(^_^;)
>> ベースラインのセンターマークから逆クロスのアレーに打つ練習させられました。ムズかったです。
常にターゲットを作りながら練習すると良いみたいですよね〜。漫然と打ってるとタイミングや打点の確認には良いけどプレースメント能力向上には繋がりにくそうだもん。
>> 調節していくうちに入るようになったんです。....練習あるのみですな~しみじみ。
さすがはうさちゃん(^^)呑み込み早そうですやん。ま、上達スピードはさておき、やっぱり球数こなしたモンが上達するのでしょうな。
>> で?クリフの福袋買ったんですかぁ!!
前々からこの福袋を狙っていたんですわ(^^)いっつも気付いた時には売り切れてて悔しい思いをしてたんですけど、今回は上手いコト買えました。
>> 私もすごく気になりますが、所詮福袋だしな~、いらんもんまで入ってるだろうしな~、ロンTの色がえげつなかったらどうしよう?とか色々考えて買ってません!
あっはっは(^^)福袋は勢いですよ、勢い!んで後から必ず後悔すると.......(^_^;)ま、箱を開けるまでのワクワク感を楽しむと。
>> 中味教えてくださいね~!
今日届くと思うし写真撮ってアップするね。手を出さなかったうさちゃんを後悔させられる内容だと良いんだけど(^_-)
投稿: 丁稚 | 2006.10.30 09:53