« マダムいぢめ | トップページ | キャリーケース »

2007.03.25

強気と弱気

昨夜はレギュラーレッスンへ。年度末のドタバタで今週はきっとスペシャルイベントだから通常レッスンは休みだろうと思ってたら、通常レッスンありってことでこっちが夕方からドタバタしちゃったよ(^_^;)お休みは来週でした。

今週は人数少なめの7名でレッスン開始です。キッチリ1週間、間が空いたのでコーディネーションをしっかり丁寧に取り組んで球勘を取り戻します。

続く至近距離から手出しのストローク練習も「打点の確認をしっかり」と思っておるのですが、横から出てくるふんわりした球をしっかり前へ打つのって難しいのな(^_^;)しかもサイドステップを踏みながら1〜2分間グルグルとローテーションしながら打つもんで......超しんどい。ウエイトオーバーを実感出来る練習だわ。

その後、ボレー、スマッシュと球出し練習をして、ボレストラリー/コーチ前ロングラリー、サーブ練、ゲームをたっぷりという流れ。

* * *

今週はゲームをたっぷり出来たので「今の自分」というのがよく認識出来ました。

唯一このレベルで渡りあえているのはサービスだけ。リターンもボレーもストロークも多分このクラスで一番下手っぴでしょう(^_^;)ま、サービスだって綱渡りですわトスの苦手意識が抜けないし.....。風や太陽の影響の無いインドアでさえコレですから大したこたぁ無いわな。

ボレーはね気持ちこそ前へ行ってるんですけど、粘りに欠けるし反応も鈍い。華麗なネットプレーを標榜しているボクですが、いかんせん現状はドタドタプレー。

ストロークに至ってはちょいと良い回転のドライブボールが飛んできたらすぐに腰が引ける始末(-_-;)足、足、足さえ使ってしっかりボールに入れば負けないボールを打てると思うんですが、慌ててライジングで合わせるような打ち方になっちゃう。押し込まれて押し込まれてチャンスボール献上......いつまで経ってもこのパターンだ。

一皮剥けたはずのリターンも弱気と強気が交互に顔を出すんですわ。ネットやアウトやポーチを怖れてスライスでポチョ〜ンと力無く返したかと思えば、ヤケクソの強打をネットに打ち込んだり(-_-;)一応ポイントを考えながらリターンの球種・コースなどは考えましたが、結局のところ誤魔化しです。しっかり打てる自信が無い証拠。

「攻め急がない」と「弱気」は違うし、「強気」と「やけっぱち」も違う。ま、リターンが得意になればもっともっとテニスが楽しくなるはずだし、失敗を踏まえつつ練習しますか(^^)

* * * 昨夜のあたしさん * * *

久しぶりにあたしさんとボレストをやらせてもらいました。コントロールの効いたフォア、重たい球質の両手バックに感心します。非常に安定感があります。

ボクのボレーが乱れてあたしさんを振り回す展開になった時も、しっかりと足が動いているし腰も低いので厳しい所でも全部見事にヒットしコントロールしてきます。ボクのように安易にスライスで逃げたりせず、足の運びを惜しまずにしっかりと打ってくるあたしさんを見習わなければなりません。

鋭意改良中のサービス。だいぶぎこちなさは抜けてきております。セットからトスアップまでもスムーズになってきました。

デュースサイドからのサービスは切れ味鋭いスライス回転の良いサービスが入っておりましたが、アドサイドからはミスが多かった気がします。前回はオーバー、今回はネットのミスが多かったですよね。

さすがはあたしさん、レッスン後「アドサイドからは手首を解放してしまうから....」と即座に問題点を挙げておりましたな(^^)すぐに自己分析出来るプレーヤーは上達も早いっす。

ただ手首の具合とリンクするのかどうか分かりませんが、コートサイドから見ていた限りではアドサイドのサービスは「打ち急いでいる」ようでしたよ。ボール半個分だけヒットが早いから、ヘッドで引っ掛けてしまってネットへ......という風に。

サービスはスイートスポットの上端で打つのが一番威力が上がりますので「本当にもうちょいトスを落した所で打てればイイのが行くのになぁ」とコチラが消化不良に(^_^;)次回はぜひ胸のすくようなナイスサーブをお願いします。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

ショップ一番 | テニスショップアド | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天市場支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット


KRIFFMAYER LADYSクリフメイヤーレディース刺繍Tシャツ【FLY】

そろそろクリフの季節ですな(^^)今年も可愛いメッセージTがいっぱい出てくるんだろうなぁ。


KRIFFMAYER KIDSクリフメイヤーキッズメッセージTシャツ【LIFE】
KRIFFMAYER KIDSクリフメイヤーキッズバック刺繍七分デニム

成長著しい長男にも春夏物を買ってやらねばならぬ。クリフの子供服は割高なんでセール前に買うのは不経済ですが、可愛いのはセールまでに品切れしちまうんだよねぇ。上手く出来てます。

|

« マダムいぢめ | トップページ | キャリーケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マダムいぢめ | トップページ | キャリーケース »