« YONEX RDS002 | トップページ | コートは広い、走ってもらおう、相手にね »

2007.03.17

正義の味方

正義の味方アンパンマン某美人テニスコーチのパパりんはジュード・ロウなルックスを目指しているとのこと。「なるほど、ボクもそれで行こう!」と思い立ち、先ずは周辺からその方向に誘導しなければと....

丁稚「なぁ、最近、おとうさんってジュード・ロウっぽくない?」

嫁さん「あ?なに?重労働?アンタはアンパンさんやろ、どう見たって。よう似てるで正義の味方アンパンさんに」

ちっ!うまいことオチ付けやがって(-_-;)コンマ何秒であの切り返しの鋭さ、ちょいと感動した。う〜んやはり関西人は鍛え方が違う。

* * *

さて『無理攻め禁止』をテーマのひとつに臨んだ先日の追加レッスン。

このクラスは非常にバランスが取れております。現役女子連プレーヤー(コーチ経験アリ)やメ○ロスカップ優勝経験を持つ伸び盛りの若マダム数名を筆頭によく鍛えられた実戦上等の女性陣が数多く在籍し、そんなホットな女性陣を長年積み重ねたテクニックを誇る男性陣が良きヒッティングパートナーとしてお相手仕るというね(^_-)いい雰囲気なんです。「テニスはパワーやスピードではない」ってのがよく分かるクラスですな。

このクラスこそ『無理攻め禁止』を徹底するには持って来いなのであります。がむしゃらなプレーはマダム方も喜んでくださいますが、独りよがりな淡泊な練習になってしまっては申し訳がありませんからね(^^ゞ

マダムも交えたドリルでは「全球ポイントをオレが獲る!」ってなわがままな気持ちを封印し、手堅くイーブンもしくは少しコチラが優勢になるような配球を心掛けてみました。並行陣を敷かれたらセンターに緩球、ハイバックボレーで処理させるような低めのスライスロブ、ボールを沈ませてポーチ狙いの前衛頭上にロブボレー。雁行陣でじっくり攻めたい相手には後衛前に弾まないスライスを。

とにかく「陣形を崩す、体勢を崩す」ということを念頭にプレーしてみると、ボールも相手もよく見えるんですね。「嗚呼....」という寒いミスが減り「4人で点取りごっこ」を楽しむコトが出来ました(^^)やっぱり4人みんなが楽しくないとね。「打ち抜く、はじき飛ばす」っていうプレーは、ややもすると相手よりも自分とのゲームになっちゃうんですな。

もし仮に強いボールをしっかりとした体勢で確実に打てたとしても、上には上がいるもんです。強く速いボールを打つならば、それに見合った戦略戦術を即座に解析出来る超高速な頭の回転を持っていなければテニスというより格闘技になっちゃいますしね。

でもその日、丁稚以外にひとりだけ跳ねっ返りさん(40前後の男性)が居りましてねぇ(^_^;)何もかんもガツガツと打ち込んでくるような。ま、言っても、その跳ねっ返りさんにしてみれば有り余るパワーを炸裂させるようなプレーがご自分のプレーなのでしょうけれど.....

「うぬ〜、コッチが大人しくプレーしているってのに、なんだその能天気なまでに打ち込んでくるプレーは.........もう許さないぞ〜!」

我慢のプレーを続けていただけに元気良くパワーでねじ伏せる跳ねっ返りさんを見て、勝手に逆上してしまいました(^_^;)身勝手なのボクも....。そうこうしているうちにやって来ました跳ねっ返りさんとの勝負の場面。

跳ねっ返りさん、身体ごと向かってくるような自慢の1stサーブを丁稚のフォアに。

「バカめ!返り討ちじゃ!アンパ〜ンチ!」

こちらもググっと踏込みぶ厚く当てて、ネットに突進してくる跳ねっ返りさん目掛けてフルショ〜ット!!!けたたましい打球音を残してネットラッシュしてくる跳ねっ返りさんに爆裂リターンが突き刺さる!されど、突然の豪打にたじろぎながらも跳ねっ返りさんは何とかラケットでリターンを受け止めました。

「ちっ!ラケットはじき飛ばせなかったか(-_-;)」

何とか面を作っただけの跳ねっ返りさんのボレーは、爆裂リターンの反動でベースライン内2.0mに進入していた丁稚の正面にフラフラと飛んできました。いつもならこんなショットは絶対打ちません。でもこの時はアドレナリンが脳天から噴出してましたから、前後の見境も無かったんです。

「○ね〜!!!」

ガッバ〜と肩を入れつつケツからフォアに回り込んで落さずにそのままフルショッ〜〜〜ト!!!!ダイレクト波動砲じゃ〜!!!!

不思議と「ミスするかも」なんてまるっきり思いませんでした。とにかく少しでも早いタイミングでぶち込みたかったんです(^_^;)

気持ちが打たせた超ロングなスイングボレー、相手前衛とネットに辿り着いた跳ねっ返りさんの間をズド〜ン!と抜けて行きました。両者一歩も動けずですよ(^_-)ガハハハハハハ愉快じゃ!ま、殆ど回転掛からないですっ飛んで行っちゃったので、相手ベースラインにギリでしたけどエースはエースじゃ。

思い知ったか!丁稚のパワープレー!ガハハハハハ!!!

.........え〜っとレッスンに持ち込んだテーマは何だったっけ(・・;)

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

ショップ一番 | テニスショップアド | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天市場支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット

|

« YONEX RDS002 | トップページ | コートは広い、走ってもらおう、相手にね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YONEX RDS002 | トップページ | コートは広い、走ってもらおう、相手にね »