« 祝!レベルアップ!!! | トップページ | そろそろ夏支度 »

2007.04.24

丁稚、思わず腰が浮く

子供達は夕方からスクールへ、キッズテニスの振替です。

落とさないように

嫁「アンタ、仕事やろ〜?私が付き添うから来んでもエエよ〜」

丁稚「何言っちゃってくれちゃってんの!オレが行かなきゃ始まらないでしょ〜!」

嫁「いや〜全然始まると思うねんけど〜」

丁稚「うっさい!ことテニスのことはお父さんが見守っていなきゃいけないの!アナタには分からんでしょ?ウチの子供が今どのレベルにいるのかが!」

嫁「レベルもくそも始めたトコやんテニス.....わっけ分からんわ(・・;)」

本心からそう思っちょります(^_^;)まだレベルもくそもないのは重々承知。でも子供のちょっとした表情や身のこなしの変化をいちいち拾い上げてあげたいんです。レッスン重ねる事に何かが進歩するのが分かるから、ホントに一瞬たりとも見逃したくないっていうか.....

過度の期待や押し付けで子供にとって重たい親にはならないつもりですが、黙って見つめることぐらい許されるでしょ(^_^;)お願いだから付き添わせて下さい。

さて振替で入れたこのクラスは、丁稚のレギュラークラス担当コーチが受け持っております。かわいい顔した優しいコーチです。ま、あんまりハラハラせずに1時間預けられるコーチですな。

ターゲット

されどこのクラスはアシスタントなし。レギュラーの子供達は少ないのですが、やっぱりコーチがひとりとふたりでは一人一人に行き届く指導も違いますなぁ。

それにこのコーチもしかすると、あんまりキッズ担当は燃えないのかも知れません(^_^;)ほら、キッズやジュニア担当のコーチって自分の生徒は下の名前を呼び捨てで呼んだりするでしょ?あれって結構良いと思うんですよ。親しみが湧くっていうか「あ、僕(私)のことだ!」って子供もしっかり反応出来る面があると思うんです。

そこいくと今日のコーチは誰も名指しで呼ばずに「じゃあ次はコレやりま〜す。は〜い、見ててくださ〜い。聞いてくださ〜い」と(^_^;)えぇ仕方の無いコトです、あまりコーチに望み過ぎても酷ってもんです。でも木曜のレギュラークラスに較べちゃうとどこか淡泊なまんま時間だけが過ぎていく感じです。なるべくなら木曜のレギュラーを休ませずに通わせた方が良さそうです。

文句言い出したら止まらなくなってきた.....

自分の子を棚に上げてとても他人様のお子さんに物申せる立場ではございませんが、どのクラスにお邪魔しても必ず小煩いガキ素直なお子さんが居るもんですな(^_^;)

「ねぇコ〜チ〜、私はココだよ〜、ねぇ〜コ〜チ〜、見て見て〜!」
「ねぇなんでクルッと回ってからボールを取らなきゃいけないの?」
「エェ〜!!!○○は、鬼ごっこじゃなくてドッジボールがした〜い」
「あぁもう疲れた、ジュース飲んでいい?ねぇいい?コ〜チ〜!」

まぁ自分だけにコーチの気を引こうという気持ちや、好きなコトだけ好きなだけやりたいっていう気持ちを素直に口にするのは子供らしいことですし、その程度なら「ハハハ」という乾いた笑みでやり過ごせます。

でもね、今日居たその手のガキお子さんは、とにかくラケット投げるんですわ(-_-メ)「はい、じゃあラケット置いてきて〜」というコーチから声がかかると、自分の居た場所から一歩も動かずにコートサイドのネットに立て掛けた自分のリュック目掛けてラケット放るんですわ.......咄嗟に腰が浮きましたよ(-_-メ)えぇ能天気な僕でさえ看過出来ない所業ざます。

自分のプレーの不甲斐なさに、激情に任せてラケットを破壊するサフィンには共感出来る部分が多いのでございますが、ただただ面倒臭がってポイッとラケットを放るようなガキお子さんには心底腹が立っちゃいました。

「は〜い、もう1回やりなおし〜」とコーチはその子に言ってはいましたが、レッスンを止めてきちんと叱ってあげても良いのでは?その子だけではなくみんなにも良い機会ですから「ラケット(モノ)は大事に使いましょう。どんなに欲しくても触れない子供達が世の中にはいっぱい居るんだよ」と常識を教えてあげても。

まぁ、えてして要領の良いヤツがのさばったりする世の中、もしかするとそういう子ほどテニスが上手くなったりするのかもなぁ。テニスが強くても中身が腐っているんじゃ悲しい思いをするのは自分だと思うけど。

おっとっと(・・;)これ以上はやめておこう。肝心のウチの子の上達具合をご報告........

う〜んレッスンというものの流れは分かってきたようだね(^_^;)うんうん充分、充分。テニス?はははははは、知らない子や知らないコーチと一緒に喧嘩もせず流れも妨げず1時間楽しく遊べたんだから百点満点でっす。

* * *

体組成計日誌 ... day18

体重)65.45kg(前日比 -0.70)
体脂肪率)20.4(前日比 +0.1)
内臓脂肪)10.0(前日比 ±0)

- IN -
朝食)丁稚特製サンドウィッチ
昼食)愛妻弁当(長男の幼稚園弁当の残り)
間食)たいやき
夕食)枝豆、牛肉炒め、筍
晩酌)缶ビール350ml×1、芋焼酎水割り×マグカップ1杯
- OUT -
運動)なし

向かいの駄菓子屋さん、手製の「たいやき」が近所の園児を中心に大人気。今日も張り切って作ったのだけれど、思ったほど売れなかったらしく「今日は思ったほど売れなかったよ〜。ほら、焼き立てだよ食べて」ってお裾分けをいただきました(^^)「いまちょっと痩せようと思ってるんで....」などと駄菓子屋のおじさんの気持ちを無駄にする無粋なことを言うわけが無い。えぇそらもうホクホクの美味しいたいやきを堪能しましたさ。美味しかったぁ〜。


在庫僅少 翌営業日出荷BC-303-SV [体組成計 インナースキャン50・子供体脂肪判定チェック付]

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

ショップ一番 | テニスショップアド | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天市場支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | メガロス | ルネサンス楽天市場店 | テニスショップ starcraft | Alpen楽天市場店@アルペン | ウイング アウトレット | ヘルスケア コヤマ | Fitness Online フィットネス市場


HoleySoles エクスプローラー(大人/子供)

crocsも良いけど、今年はHoleySolesも来そうな予感(^^)

|

« 祝!レベルアップ!!! | トップページ | そろそろ夏支度 »

子供」カテゴリの記事

コメント

熱いッ、熱いわ丁稚さん。
腰浮いちゃいましたかw!?声が出るのももはや時間の問題のような気も^^; ストッパー役で奥様に隣りに居ていただいたほうが「私も」安心していられます(笑)

>知らない子や知らないコーチと一緒に喧嘩もせず流れも妨げず1時間楽しく遊べたんだから百点満点でっす。
良かったね、楽しそうでサ。大人より順応性が高いとはいえ、初めてのことづくしで小さい体にいっぱいいっぱい緊張してると思うもの。

たいやきはあのカキ氷屋さん、かな?メチャクチャ人が良さそうよね~あのおじさん。 一度そのたいやきを食べに行かねば^^v

投稿: みり | 2007.04.24 08:15

あははは(^0^)同じ、同じ。
まだ初めて間もないっちゅ~に!!上達もヘッタクレもないの!だけど、我が子の上達具合を見守るバカ親!!

私もね、最初から最後まで見守ってるわよ。
けど、他のママ達はおしゃべりしたり、本読んだり・・。中には見てるママもいるけど、コートサイドで見ていたのは私だけだったかも!!(コーチもやり辛かったろう)

この前、振り替えたクラスではね、一人ふざけた双子のガキ共がいて本当にヘラヘラしてたの。
そしたらアシスタントコーチが「何がおかしい?!なんで笑うんだ?!全然おかしくないぞ!真剣にやれよ!」って1年生相手に怒鳴ったの!
思わず立ち上がって拍手したかったわ!

投稿: うさちゃん | 2007.04.25 15:44

■ みりさんへ

>> 腰浮いちゃいましたかw!?声が出るのももはや時間の問題のような気も^^; ストッパー役で奥様に隣りに居ていただいたほうが「私も」安心していられます

すまねぇ姐さん(-_-;)心配おかけしやす。おっしゃる通り、もうココ(アゴ)まで「こら!ラケット投げんな!」という言葉が.....。

まぁでも姐さん、ウチのカミさんはオイラが怒鳴っても止めるようなタマじゃありませんぜ(^_^;)間違ったことをした子供を叱るのはソコにいる大人の役目だと分かる出来たオンナですから。

>> 良かったね、楽しそうでサ。大人より順応性が高いとはいえ、初めてのことづくしで小さい体にいっぱいいっぱい緊張してると思うもの。

みりさんは優しいなぁ。そうなんです楽しみなんだけどドキドキしながら緊張してますウチの子(^_^;)まぁでも姉と弟が一緒だから楽しさ倍増みたいです。

>> たいやきはあのカキ氷屋さん、かな?メチャクチャ人が良さそうよね~あのおじさん。一度そのたいやきを食べに行かねば

そうで〜す(^_-)ホントに良い人だよ〜。子供やお母さん方のアイドル的存在かも。

そういえば、その節は失礼しちゃいましたm(__)m今度こそ奢らせて下さい!

--- --- --- --- ---

■ うさちゃんへ

>> 同じ、同じ。まだ初めて間もないっちゅ~に!!上達もヘッタクレもないの!だけど、我が子の上達具合を見守るバカ親!!

あ、やっぱり〜?(^_^;)僕ら仲は悪いけど似たモン同士ですな。

>> 他のママ達はおしゃべりしたり、本読んだり・・。

「なんでなんだろう?どうして子供の姿を見なくても平気なんだろう?」って思っちゃいます。本なんざ読まれた日にゃ、あたかも付き添いなんて退屈で無駄な時間っていう風情で.....。

ま、おしゃべりママの方は仕方ないですな、ママさんたちのストレス発散の場なのでしょうから(^_^;)

>> コートサイドで見ていたのは私だけだったかも!!(コーチもやり辛かったろう)

僕もそう思っちゃう。僕もかぶり付きで見てるからなぁ(^_^;)コーチはやりにくかろうねぇ〜。

>> 一人ふざけた双子のガキ共がいて本当にヘラヘラしてたの。
そしたらアシスタントコーチが「何がおかしい?!なんで笑うんだ?!全然おかしくないぞ!真剣にやれよ!」って1年生相手に怒鳴ったの!思わず立ち上がって拍手したかったわ!

おぉ!素晴らしい!その場でキッチリ叱ってあげなきゃ子供の為にならないよね。そのコーチは勇気があって良いね!

コーチにしたら親御さんの手前、叱るのに勇気が要るかも知れないけど、親はコート内のことに口出ししないのがルールなのです。

レッスンの間はコーチがその子たちの親。叱ることも親の役目ですから当然すべきことですよね!それでコーチにぐだぐだ文句を言うような親はどうしようもないって思う。でも居るんだろうなぁ、逆ギレだよね(^_^;)

投稿: 丁稚 | 2007.04.25 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!レベルアップ!!! | トップページ | そろそろ夏支度 »