父の日に想うこと
昨日は父の日でしたね。皆様はいかがお過ごしになったのでしょうか?ま、母の日ほどの認知度もございませんから、たいていは放置かやっつけ仕事だと思いますが(^_^;)
ボクもいちおう父親ではありますが、父の日なんて無関係と思っておりましたら......
嗚呼(T_T)感激です!父親になって初めての栄誉です!
いつものようにボヨ〜ンと帰宅しましたら、おもむろに長女に手を引っ張られ...
長女「おとうさん プレゼントあるんだよ!きょうは、ちちのひでしょ?わたしのおこづかいで、かったんだよ!みて!ほら!すごいでしょ!めざましどけいだよ!コジマでかったの!1000円もしたんだよ!わたしのおこづかいで、かったんだよ〜!おてがみも、かいたんだよ。おてがみもぜったいに、すてないでね!」長男「おとうさん、おとうさん、みて、ほら、ひこうき。ひこうき、ボクがつくったんだよ!うれしい?ねぇうれしい?」
次女「どど〜しゃん(おとうさん)、なに?これ。ねぇ、なに?これ」
こどもからの贈り物、うれしいもんですね(^^)大事に取っておいたお年玉をはたいて買ってくれた目覚まし時計、使わずにこのまま宝物として保存しておきたいです。でも使わないのも子供達に悪いので写真で一生残しておくことにしました。
父の日を子供達が祝ってくれるなんて、もう後にも先にも1回こっきりかも知れません(^^)それでも良いです。1回だけで充分です。みんな、思い遣りのある子に育ってくれて有り難う。おとうさんはホントに嬉しいよ。
今でこそ親バカ街道まっしぐらの丁稚ですが、以前は小さい子や赤ちゃんが苦手でした。どう扱って良いのか分からないし、可愛さよりも面倒臭さが先に立ってしまっておりました。自分自身が子供だったんですな。
結婚をしてすぐに子供に恵まれましたが、どうでしょう本当に心から可愛いなぁと思えるようになるまで半年ぐらいかかったかなぁ。子供がボクのことを親として認識し態度で示してくれるようになると、もう止めどなく愛情が溢れてきましたがね。
体内で十月十日育むわけでも、お腹を痛めるわけでも、乳をやるわけでもない。母親と違って「この子は自分の子」という絶対的に揺るがない確証の無い父親は、我が子と気持ちのキャッチボールをしながらゆっくりゆっくりと親の自覚が芽生えるものなのでしょうね。我が子の成長と共に親として成長してゆくのであります。
我が子と濃厚な時間が過ごせるのもあと数年。長女に至っては父親離れまでのカウントダウンが既に始まっているような気がします(-_-;)寂しいけれどそれも子供の健全な成長の証し。
いつか我が子が人の親となった時にまた父の日のプレゼントを貰えたら良いな。本心から「お父さん、ありがとう」って(^^)そのためにも父親としてもっともっと成長しなくっちゃなぁ。
* * * 昨日のありがとう * * *
スキープロショップ websports.jp / Joshin web 家電とPCの大型専門店 / カーブドヴァン萬屋 / e-レスキュー
---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです![]()
テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | Sportsman 楽天支店 | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | メガロス | ルネサンス楽天店 | Alpen楽天店 | インポートスポーツマート | ウイング アウトレット | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 |
OSHMAN'S ONLINE |
スポーツオーソリティ |
eSPORTS |
Yahoo!ショッピング | テニス@amazon
クールギア*スクイズボトルマリブ(ハードボトル) 640ml ... キンキンに凍らせたチューブ状の保冷ジェルをキャップに固定してボトル内のドリンクを冷え冷えに保つスグレモノ!
クールギア*ドリンクボトル(水筒)ディープフリーザー M ... 二重構造のボトルには特殊な保冷ジェルが入っています。冷却効果抜群。ポップな見た目も涼しげで良い!
| 固定リンク | 0
「子供」カテゴリの記事
- 三が日の過ごし方(2021.01.01)
- 節目の春(2018.04.07)
- 神頼み(2018.01.11)
- チャリで来た(2016.10.21)
- 小学校の運動会も10年目(2015.10.05)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
うふふ(*^_^*)
幸せそうですねぇ。
メロメロですねぇ。
いつもそう思ってブログを読んでますが、今日は特に♪
放置してしまった、うちの父が、なんだか不憫に思えてきました( ̄▽ ̄;)
過ぎてしまったけど、何かプレゼントでもするかなぁと思ってきました。
丁稚さんの愛が、ひとりの父を救いましたね(爆)
投稿: なつみ | 2007.06.18 22:29
私もしばらく父を放置していました。
(母もですが…)
丁稚さんのブログを読んで、
今さらですが、私も何かしようと思いました。
父はまだ直後だからいいとしても(いいのか?)、
母は放っておきすぎたので、
ちと手遅れかもしれません。
相当スネていることが予想されます。
社会人の立場を生かして、夏ボの時期ですし、
高級な物でご機嫌を取ってみるかな…。
(この時点でもう純粋な気持ちから遠く離れています)
投稿: 丸坊主 | 2007.06.18 22:45
うーん、良いですよね、父の日。自分も子供に幼稚園で作ってきたものをもらいました。
投稿: **** | 2007.06.18 23:55
■ なつみさんへ
>> 放置してしまった、うちの父が、なんだか不憫に思えてきました
やはり放置でしたか....多いと思いますよそういうご家庭が(^_^;)ま、不憫ではあるけれどおとうちゃんという存在はそういうものですな。
>> 過ぎてしまったけど、何かプレゼントでもするかなぁと思ってきました。
ぜひそうして差し上げて下さい。過ぎてても全然OK、喜ばれますよ!モノじゃなくても良いんですが、あげる方も気恥ずかしいですからモノの方が伝わりやすいかな?
>> 丁稚さんの愛が、ひとりの父を救いましたね
おぉ(^^)そうであるならば嬉しいですね〜!!!!
--- --- --- --- ---
■ 丸坊主さんへ
>> 私もしばらく父を放置していました。...今さらですが、私も何かしようと思いました。
別に何の日とか関係無しに感謝の気持ちを改めてってのは喜んでもらえると思いますよ〜(^^)ぜひ。
>> 母は放っておきすぎたので、ちと手遅れかもしれません。相当スネていることが予想されます。
はははは(^^)絶対そんなことありませんよお母様。子供に期待するようなことは無いけれど、何かしてもらったら期待してないだけに喜び倍増でしょう。
>> 高級な物でご機嫌を取ってみるかな…。
あははは(^_^;)高級なモノは必要無いですよね?エビでタイを釣る格好にもなりかねませんし。ま、気持ちですよね〜。ボクだってサンダルだし....
--- --- --- --- ---
■ ****さんへ
>> 良いですよね、父の日。自分も子供に幼稚園で作ってきたものをもらいました。
良かったですね〜(^^)期待してないだけに嬉しさは大きいですよね〜。気恥ずかしいけどさ〜。
投稿: 丁稚 | 2007.06.19 15:27