« 【買物】Holey Solesをおかわりで | トップページ | さぁどっちがボクでしょう? »

2007.07.11

【レッスン】チャンスボール、それはピンチ

えぇ〜い蚊の野郎!耳元でブ〜ンブ〜ンってうるさいんじゃ!(-_-メ)しかも寝てるからって調子に乗りやがって、何ヶ所も食い散らかしやがったなぁ!痒いんじゃボケ〜!!!

Ktrs
朝方3時半ぐらいにウナコーワ片手にひとりでブチ切れておりました。若い時は必ず蚊を見つけ出して容赦なくブチ○したもんですが、もう若くないんでアースノーマットを引っ張り出して「お願いだからもう成仏しておくれ」と他力本願で眠りました。

おかげさまでその後、蚊はどこかに墜落した模様ですが、そのかわり枕元に蚊取りを置いて寝てたので喉が痛いです。アースノーマットは人間にもキツいんだよねぇ(-_-;)

* * *

先日のレッスンのテーマは「サーブ」でしたが、その一環としてサーブを打ってからミドルコートに詰めて緩く弾んだチャンスボールを打ち込むというドリルがございました。

チャンスボールの打ち込み、めっさ苦手なんです(T_T)

親の仇とばかりに激しく打ち込めば、大抵はバックネットへまっしぐら。「では」と角度修正して打ち込めばネット下段に突き刺さる(-_-;)嗚呼

哀しいぐらい敵陣に収まらないのであります。あまりの酷さに引き攣っていた顔もいつしか呆けた笑みに変わるほどです。ひとしきりバックネットに打ち込み終り、ボールアップの時にコーチを捕まえて泣きを入れましたら...

コーチ「バックアウトが多いのであれば肩です。右肩を上げるんです。身体は水平に回すんですが、右肩を上げてボールを押さえ込んでおいてから振ってみて下さい。あ、でもラケットは振り下ろさないでくださいね。いつも通り、いつも通りです。テイクバックのセットは高い所でしますが、ヘッドは下げておきましょう。そしていつものように前へ上へ振り抜いて下さい。球数こなすことで右肩の上げ具合が分かってくるはずです。」

............理解不能(-_-;)

いや何となくフォームのイメージは出来るんですが、シャドースイングをしても「ん?ん?ん〜〜???」という感じなんです。非常に呑み込みの悪い生徒であります。

・ ラケットヘッドの軌跡はいつも通り
・ 身体を水平に回転させるのもいつも通り
・ 右肩を上げてボールを押さえ込む

どうしてみんなそんな簡単そうに打てるのさ(@_@)ボクは今後もしっかり打てそうにないんですけど.....。というわけでこれからもああいう美味しいボールはスライスで繋ぐ方向で処理しそうです。

* * *


★☆個数限定特価!20%OFF☆★UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)heat gear メタルスリーブレス...


★☆個数限定特価!20%OFF☆★UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)heat gear コンプレッションシ...

週末に外テニスの予定があるので、貯まった楽天ポイントをはたいて「えいや!」でUNDER ARMOURのインナー上下を購入しました。

UNDER ARMOURが推奨する「真夏の重ね着」、汗っかきで熱中症体験者であるボク以外に人柱となれる人材は居ないでありましょう。暑さ・熱さにトコトン弱いボクだからこそレポート出来る部分もあるはずですからね(^_-)

貴重なUA安売りショップの在庫の都合上、上下とも「Mサイズ」を選択したことが気にかかって仕方ありません(^_^;)タイトフィットで着てこそUAの機能を発揮出来るはずですが、そもそも納まらなかったらどうしましょう。この豊かな胸と尻が.....

どうでも良いけど雨降らんでおくれよ〜(・・;)

* * *

HoleySolesとcrocsの大きさの違い、昨日は説得力がなかったので写真付きで追記します。

Holey Soles is smaller than crocs.

黄色がホーリーソールズ・エクスプローラー・クリッターズで汚いモスグリーンがクロックス・キッズケイマンであります。ともに『child 8-9』サイズで、適応サイズは15.5cmという発表がされております。

んが、明らかにクロックスの方が1cm強は大きいですね。

Holey Soles is smaller than crocs.

分かりにくいですが、足入れ部分や全体のフォルムもクロックスの方が広くて丸みを帯びているように見受けられます。アンクルストラップもホーリーソールズの方がタイトにホールドさせようという意図が感じられます。

クロックスは『ルーズにラク〜に履いてね』という視点でサイジングしているんでしょうね。一方のホーリーソールズは『優しいフィット感を楽しんでね』ってところでしょう。まぁともに柔らかくて吸い付くようなクローズドセルの素材を活かした物作りをしていると思います。

個人的にはこのサイズの違い大賛成です。どちらか一方のメーカーにこだわりさえなければ、子供の足に細かく合わせられますからね(^^)

* * * 昨日のありがとう * * *

TENNIS 24 / ムジガスキ、プリントダイスキ / 楽天トラベル

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

遂に上陸!カナダ発の大人気サンダル!キッズ■送料無料■HOLEY SOLES【エクスプローラークリッ...

|

« 【買物】Holey Solesをおかわりで | トップページ | さぁどっちがボクでしょう? »

お買物」カテゴリの記事

コメント

あー全く同意見だなー。
チャンスボールってどんなショットよりも
はるかに難しいです。
そもそも高い打点というのが苦手。
低い打点なら力いくらでもはいるけど
高い打点でどうしてみんな力はいるのか不思議でしょうがない。

でもちょっとここ最近でわかったことが・・・
まぁそれはおいおいブログで。

松岡修造のDVD付の本、なかなかいいよ。
高い打点のたたき込みのフォームもあったよ。
とてもシンプルなスイングで
あーこれでいいのか。って思うよ。
うるさいけど。

投稿: あに | 2007.07.11 10:41

片手バックの両巨頭がお話されてますが・・・、フォアの打ち込みの話ですよね?

私もいろいろためしましたが、いつもと同じスイング軌道、ヘッドは一度下げて、というところには到達したんですけど・・・、右肩を上げる!か。
今度試してみます。

片手バックの打ち込みは・・・ですが、両手バックは「左肩を上げる」ですね。
・・・同じ理屈なのかな。

投稿: バッハ | 2007.07.11 12:37

私もチャンボの打ち込み苦手です(^_^;
元々グリップが薄いため、高い打点はさっぱりですね...
チャンボの時だけグリップチェンジすれば良いのでしょうが、
なかなか出来ません。

先日見学しに行った下○さんと○立ちマンさんの試合を
参考にしようと思ったのですが、レベルが違いすぎて、
参考になりませんでした....(笑)

機会があったら丁稚さんと慰め合い....違った、練習したいですね

投稿: Moto | 2007.07.11 12:49

ち~っす。
チャンスボールの打ち込み・・・そんなに嫌いじゃないわな~。
ま、主婦の打ち込みだからみなさんが思ってるような代物とは違うと思うけどさ・・・。
ひとつ言えるのは、大きなテイクバックをしないこと!スイングをコンパクトにすること!
丁稚さんの場合、力んで脇とか開きまくってんじゃないの?
私は以前コレでバックアウト率高かったんだよな~。
一度試してみ!

投稿: うさちゃん | 2007.07.11 15:10

■ あにさんへ

>> あー全く同意見だなー。チャンスボールってどんなショットよりもはるかに難しいです。

ワナだよね、ワナ。

>> 低い打点なら力いくらでもはいるけど

そう!そうなんですよ!打点が高いと落ち着かない。なんだか力が入るような入らないようなって感じ。

>> 松岡修造のDVD付の本、なかなかいいよ。....うるさいけど。

最後の一言に全てが収斂されそうなDVDですな、くいしんぼうのは(^_^;)まぁ貴重なキャラではある。

--- --- --- --- ---

■ バッハさんへ

>> 片手バックの両巨頭がお話されてますが・・・

え?両巨乳?あにさんはそうでもないらしいよ

>> フォアの打ち込みの話ですよね?

悩むといったらフォアざます!そもそもバックは諦めておりまする(^_^;)

>> いつもと同じスイング軌道、ヘッドは一度下げて、というところには到達したんですけど・・・、右肩を上げる!か。

この右肩を上げるってのが合点が行かんのです。んで水平に身体を回せとか、普通にスイングしろとか.....ああ理解出来んアタマも身体も。

>> 片手バックの打ち込みは・・・ですが、両手バックは「左肩を上げる」ですね。・・・同じ理屈なのかな。

きっと一緒なんでしょうね。ってことはジャックナイフみたいにフォアも打てば良いのかな?んでどっちの足を上げるんだったっけ?

--- --- --- --- ---

■ Motoさんへ

>> 私もチャンボの打ち込み苦手です

おぉ仲間よ(^^)

>> 元々グリップが薄いため、高い打点はさっぱりですね...

ボク、グリップ厚くて打てません。才能が無さ過ぎるのでしょうか....

>> 下○さんと○立ちマンさんの試合を参考に

頂上決戦を観戦なさったのですね。やはり参考にすべきはプレーではなく下僕さんの生き様かと(^^)

>> 機会があったら丁稚さんと慰め合い....違った、練習したいですね

おぉ嬉しいですね〜。ちなみにラリーが続かないですけど良いでしょうか?(^_^;)

--- --- --- --- ---

■ うさちゃんへ

>> チャンスボールの打ち込み・・・そんなに嫌いじゃないわな~。

ア〜タは性格的に合ってるんじゃない?打ち込み。「死ね〜!」って叫びながら打ってるんだってね(^_-)

>> 大きなテイクバックをしないこと!スイングをコンパクトにすること!丁稚さんの場合、力んで脇とか開きまくってんじゃないの?

たぶんガッバガバ開いてるよ脇(^_^;)なるほど脇を締めれば自然とコンパクトになりますもんね!

おぉ(@_@)たまにはタメになることも書けるんじゃな〜い!ちょっとだけ見直したよ。ちょっとだけ。サンキュ〜試してみるよ

投稿: 丁稚 | 2007.07.11 16:30

>え?両巨乳?あにさんはそうでもないらしいよ
そうそう。
僕は巨乳よりも美乳がいいです。

右肩あげるは・・・どうなんだろう?
右肩あげると軸が前傾になってよくない気が・・・。
でも肘は高い位置でテイクバックしろっていうよね。

僕が最近気をつけてるのは
一度しっかり止まってそれから打つ。と
遅いボールって待ちきれないで体が先に開いちゃうから
ぐっとこらえてから打つ。
そして軸が前に傾かないように打つ。

そんな感じ。

投稿: あに | 2007.07.11 18:39

■ あにさんへ

>> 僕は巨乳よりも美乳がいいです。

うんそれは全く同意見だ

>> 右肩あげるは・・・どうなんだろう?右肩あげると軸が前傾になってよくない気が・・・。

「軸を前傾させず、水平に腰や肩を回しつつ、右肩を上げよ」とコーチは言いたかったようですが、どうにもこうにもボクには理解不能でして

>> 一度しっかり止まってそれから打つ。

ボクね、いつも打ち込みの時はしっかり止まってから打とうとしてるんだけどね、それがどうもリキみに繋がってるような気がしてるんだよね〜。いや、基本的に止まらなくちゃいけないんだけどさ、流れで打っちゃった方が収まるかなぁなんて思ったりして(^_^;)ま、それも誤魔化しですけどね。

>> 軸が前に傾かないように打つ。

軸を前傾させると打ち下ろしスイングになっちゃうもんね。でもネットまでの距離が近くて打点が近けりゃ打ち下ろしにしなきゃいけないのかな?

う〜んやっぱりスライスで(-_-;)

投稿: 丁稚 | 2007.07.12 14:09

500%同意します。
浅くて高いボールはホント難しいです。

お会いするときには、フォアハンドの複雑怪奇さを嘆きあいましょう(笑)

投稿: miwaken | 2007.07.12 22:20

■ miwakenさんへ

>> 500%同意します。浅くて高いボールはホント難しいです。

miwakenさんほどの強者でもそうなら、ボクに打てるワケがない(・・;)やっぱりスライスで問題先送りして生きて行こう。

>> お会いするときには、フォアハンドの複雑怪奇さを嘆きあいましょう(笑)

ワタシのような下々の意見も聞いて頂けるのですね!有り難き幸せでございます。まずはバックネット直撃弾とネット下段突き刺さり弾の相関関係あたりからお話しを....

投稿: 丁稚 | 2007.07.13 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【買物】Holey Solesをおかわりで | トップページ | さぁどっちがボクでしょう? »