« CyberBuzzのブログパーツのおはなし | トップページ | さあ海水浴! »

2007.07.25

テニスにも個性を!それが一番の強みになる!

自惚れもございますが、わたくしボレーには少々自信がございました(^^)いやまぁ届く範囲と対処出来るペースであったならの話しですが....。ま、とにかくボクの生命線はボレーなのであります。

が、しかし、先日の大オフでひとりの女性のネットプレーを見てからポッキリと鼻っ柱が....(@o@)

かの有名な歌うテニスマダムのネットプレーを見て、ボクのボレーなぞ子供のままごとだったと痛感しました。

いやぁ彼女のボレーは素晴らしい。というか独特のタイミングを持っていて、相手にとって非常に守りにくく攻めにくいのであります。

一番ぶったまげたのはお互い並行陣、イーブンなボレー戦で彼女が放ったボレーです。

自陣フォアサイドに入ったボクが、敵陣フォアサイドに入った歌うテニスマダムのバック側足元(センター)にボレー。まぁ緩い緩いボールなので決まりはしませんが、向こうも決め切れる球じゃありません。いやそのはずでした。

「上手くすれば丁稚の前に浮いたボレーが返ってくるかな?いやぁ彼女はボレー上手いしロブボレーで頭上を狙ってくるかもなぁ」頭上の警戒こそすれ、ちょいと余裕かまして返球を待っておりました。

ところが歌うテニスマダム、大きめのテイクバックをしながらスルスルッと前に詰めて来ます。でも振りかぶって詰めて来ている割になかなかインパクトしない(@_@)ほんのコンマ何秒でしょうが、明らかに普通の方よりもワンテンポ引きつけています。

彼女の意図が読めず気圧されたかのように丁稚もパートナーも重心が後ろにかかり、コートに根が生えたかのようなベタ足に。そしてそれを待っていたかのように歌うテニスマダムが低い姿勢からスライス一閃!シュリ〜ン!!!

いやぁネットよりもだいぶ下でしたよ打点。でも彼女は確信に満ちた表情でスライスのローボレーを放ちました。彼女の独特のリズムにハメられていました。ネット下からスライス回転で放ったにも関わらずペースのある押しも効いた重いボールを、後ろ足体重になったパートナーのフォア側足元のちょいと奥寄りにピタリとコントロールしてきました。

同じ足元でも身体よりも前なら虚を衝かれたとしても返しやすいんですが、身体の真横いや5cm奥寄りぐらいに着弾するボールというのは遅れてしまうと手首や肘の角度が付けられず、面は作れても弾かれやすくなるんです。そこへ持ってきてしっかりと押しの効いたボレー.........こ、これは苦しい(-_-;)

その後の展開は忘れましたが、とにかくこの一球で歌うテニスマダムの非凡さに感心してしまいました。スライスボレーでガシガシ攻めてくるマダムなら掃いて捨てるほどおりますが、彼女は全く異質であります。全然がっついた所は無いのです。「じゃあコレは返せる?」といった趣なのでございます。

相手の足を止めるリズムと局面を有利にするピンポイントを熟知した頭脳、そして身体とラケットを使ったイメージ再現力........う〜む凄い(@_@)

彼女は女マッケンローだ。だって凄さが分かっても真似出来ないコトするんだもん。個性って素晴らしいなぁ。

* * *

ラーメン / 寺尾屋

今日のお昼は「どシンプルなラーメン」を(^^)お値段なんと300円なり。いやぁでも美味いんだ〜、昔ながらのラーメンでっす。そしてちょっと労働者に嬉しい塩加減ってのも良いのです。

我が町が誇る繁盛店。あまりにご近所さん過ぎて有難みも薄いのですが、安住と石ちゃんも収録に訪れたぐらいの有名店なのです。ちなみに名物のテイクアウト餃子は1人前140円なり(^^)これまたイケる!がはははビバ下町!

* * * 昨日のありがとう * * *

KPItennis / アートスポーツ・ODBOX / テニスショップアド / 小池時計店 / 激安スポーツパラダイス

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« CyberBuzzのブログパーツのおはなし | トップページ | さあ海水浴! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

>かの有名な歌うテニスマダムのネットプレー・・・

色の変わるところをクリックしたら、あらま。
わたしでござった。ぜんぜん有名ではありませんが、いつの日か「有名」が「歌」にかかる日が来るよう修行中ですw。

いろいろ持ち上げてくださってありがとうございます。
なんだかすごいわねー。
でも
どの場面だったか全く記憶にないのが残念です。
たぶん、大きく構えすぎて振り遅れたのがうまいこと相手のいいところに行った、というところでしょう。
だって・・・酔っぱらってたんだもん。。。。
片手バックは作務衣姿の先生に、分解写真付きできっちりと教わりました。あのときは家で画面見ながら素振り練習しましたのよ。その成果かもっ!

それより、ラーメン食べたくなりました。
もちろん餃子つきで。

投稿: あめだま | 2007.07.25 20:16

きれいなボレーって、かっこいいですよね。
私もあこがれます。
実物をくらってみたい気もします。
(いや、見るだけでいいかも)


ところで例のUA。
我慢しきれずに買ってしまいました!
明日の午前中に届きます!

ついで、ではありませんが
「固定力5℃」
(シリコンっぽいテーピング)

「power finger」
(親指に付けると動きがよくなるというゴムっぽいわっか)
も買ってしまいました!

財布のヒモ、緩むどころか
どこかに無くしてしまったようです…。

投稿: 丸坊主 | 2007.07.25 22:10

追加のコメントで失礼します。

ついにUA届きました!
今日のテニスは夜だけなので、いち早く効果を確かめるべく、この暑さのなか走ってきました。

LサイズがなかったためMサイズを購入しましたが、なんだか補正下着のように(詳しくは知りませんが)ぴったりフィットしすぎます。
もちろん心地よいのですが、フィットしている分わき腹のお肉がこれ見よがしに存在をアピールするため、重ね着は絶対です。丁稚様のおっしゃる意味がよくわかりました。

重ね着の分その効果が心配でしたが、初めての「暑い中でのランニング」をよくフォローしてくれました。
少し風が入るととても涼しく、途中上のTシャツをぴらぴらさせながら走っていました。
間違いなく「Tシャツのみ」より涼しいです。

暑かったので「上のTシャツを脱いでしまいたい!」と何度も思いましたが、恥ずかしいので止めました。
ルーズサイズでTシャツ型のUAを買えば解決するのでしょうか?

もしそうなら、もう1枚買ってしまいそうです。

ちなみに私が買ったのは「メタルスリーブレスTシャツ」です。

投稿: 丸坊主 | 2007.07.26 13:20

■ あめだまさんへ

>> あらま。わたしでござった。....だって・・・酔っぱらってたんだもん。。。。

そうアダタです(^^)衝撃のプレーでした。心底「んまいっ!」と思ったでござるよ。

酔っているのにあのタイミングで前に詰めて、アノ体勢でアソコに打つんですから凄いです。いやマジで。

>> ぜんぜん有名ではありませんが、いつの日か「有名」が「歌」にかかる日が来るよう修行中ですw。

おぉ!そろそろそちらもロードオブメジャーの第一歩ですな。今のうちにサイン貰っておくべきか!

>> 片手バックは作務衣姿の先生に......

いやぁとんでもない人にトンデモナイことをしてしまったものですなぁ。いやぁボクも怖いもん知らずでしたね〜。今度はあめだまさんが分解写真でボレー教えて下さいm(__)m

>> ラーメン食べたくなりました。もちろん餃子つきで。

このお店ならいつでもご馳走して差し上げるんですが(^^)だってラーメン餃子セット500円なんだもん!

--- --- --- --- ---

■ 丸坊主さんへ

>> きれいなボレーって、かっこいいですよね。

ボレーのフォームが美しい人はセンスが良いですよね!目指すはソコです。

>> 実物をくらってみたい気もします。

きっと相当悔しいですよ(^_^;)取れそうでミスらされるから。

>> 例のUA。我慢しきれずに買ってしまいました!

ご愁傷様です。あ、違った、おめでとうございます!

>> 「固定力5℃」と「power finger」も買ってしまいました!

へぇ〜そういうアイテムもあるですか〜(^^)リサーチせねば。

>> いち早く効果を確かめるべく、この暑さのなか走ってきました。

ホントに心待ちになさっていたんですね(^_^;)凄いガッツです。ま、効果を確かめるには持って来いの環境でしたでしょうが....

>> LサイズがなかったためMサイズを購入しましたが、なんだか補正下着のようにぴったりフィットしすぎます。

いやボクもそうです。フィットどころか無理矢理身体を入れ込んでる状態です(^_^;)

ですがタイトフィットシリーズならば、そのぐらいで良い、いやベストのサイズだと思いますよ〜。

>> 重ね着は絶対です。丁稚様のおっしゃる意味がよくわかりました。

ははははは(-_-;)ボクの場合はなぜか膨らんだ乳房もアピールしております。必須です目隠し.....いや重ね着。

>> その効果が心配でしたが、...少し風が入るととても涼しく、途中上のTシャツをぴらぴらさせながら走っていました。間違いなく「Tシャツのみ」より涼しいです。

おぉ〜そうですか!!! よかった〜!メタルタイプってすっごいヒンヤリしますよね!

>> ルーズサイズでTシャツ型のUAを買えば解決するのでしょうか?

う〜んどうでしょう(・・;)まぁコットン100%のTシャツを着るよりもUAのルーズフィットを上に着る方が色々な面で快適だとは思います。

ただ燃え上がっている体温をクーリングしてくれるかっていうと、それはオーバーかも知れません。でも汗の存在が気にならなくなるとは思います。

まぁきっと丸坊主さんもUAにハマって色々買い足してしまうのではないかと思います(^^)だってもうUA仲間なんですから。

ちなみにコットンフィールのテックTシャツってのがあるんですが、コレ良いですよ〜!軽いし肌触りが良いし記事が薄い分、汗の乾きも早い気がします。

短パンはコーチズショーツを愛用してますが、お股の部分がメッシュになっているので涼しいですよ〜。両サイドにテニスボール2つが充分に収まるポケットもあるしオススメです。

おパンツは股下が短いモノをチョイスした方が無難かも知れません。短パンからショーツがちょっとコンニチハしますんで(^_^;)

案外快適だったのがソックスです。新品状態だとちょっとオイリー(出荷もしくは生産過程で必要なのかも)なんですが、ムレ感が弱まる気がします。隠れた良品かも知れません。

えぇ〜っとあとはリストバンド。コレは別段UAじゃなくても良いです(キッパリ)。他のメーカーのモノよりも早くビヨ〜ンって伸びちゃう気がします(^_^;)UAマニア用のアイテムだと思います。ボクは買ってますが......

投稿: 丁稚 | 2007.07.27 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CyberBuzzのブログパーツのおはなし | トップページ | さあ海水浴! »