« 万全の体勢で狙い澄ませ! | トップページ | 【インプレ】YONEX RQiS 1ツアー »

2007.09.02

【レッスン】ひとり言が増えませんか?

昨夜はレギュラーレッスンへ。あたしさんは見えませんでしたが、メ○ロスカップ優勝経験のあるプリグラをお使いの方、動きが良くてミスの少ないnewアエロプロドライブをお使いの方などが加わって8名でレッスンスタート。

一通り球出し練習をしたらラリーを省いてゲーム・ゲーム・ゲームでした(^^)半面クロス・シングルス、ローテーションによるダブルスチャンピオンゲーム、そしてペアを決めて総当たりダブルス。

半面クロス・シングルスではヨレヨレ、チャンピオンゲームでもヘロヘロといった内容でした(-_-;)ホントに自分で自分が嫌になるぐらいつまらないミスや弱気なショットの連続。情けない。

性格から来るものでしょうが、凡ミスをした時についついオーバーリアクションをしてしまいます。悔しさと恥ずかしさを自分の心の中だけで消化し切れないからですね。そしてこのオーバーリアクションはたまに飛び出すナイスショット時のおどけたアクションとセットなのであります。「いやいやたまたま(^^ゞこんな日もあるんだねぇ」と。

要はお調子者ってことですが、楽しく明るいクラスの風土作りには少し貢献出来ているかも知れません。いやうるさいだけかも知れません(^_^;)でも昨夜ばっかりは.....

そんな外向きの態度なんて必要無いんじゃね?

という気持ちになりました。周囲の視線や場の空気を過剰に気にかけたりするから、肝心のプレーに対する集中力が散漫になるんだと気付いたからです。

最後のダブルス総当たり戦はミスろうがナイスプレーをしようが感情を出さず、ただ黙々と次の1ポイントを獲るコト、そのゲームに勝つコトだけに集中してプレーしました。

1ポイント1ポイントに集中するとプレーも変わります。自分で自分にびっくりしますが、サーブは狙ったトコに行くし、リターンも鋭いのが返って行きます。1stボレーは深く返るし、ポーチも決まります。勢いだけで圧倒するようなテニスでしたが、終始相手に流れを渡さないまま総当たりの全3戦を勝ち切りました。

タイブレイク式のたった5ポイント先取のお遊びゲームですが、全部勝ちに行って勝ち切れたことが嬉しかったです。オレだってやれば出来るっていう自信も付きました。

ただ集中しまくっていた時の自分、ちょっと挙動不審かも知れません(^_^;)コーチから何か言葉をかけられてもシカト、ペアの方とも片言だけしか喋らない、そのくせずっとひとり言しゃべっていた気がします。キモいかも。

* * *

ぽっくり (ぽっこり) 被布飾り 筥迫

お陰様で今年は七五三アイテムの動きが良いですm(__)mありがたいことです。

採寸中そんな我が家も今年は長男と次女の七五三。長男はボクのお下がりだし次女は初着を直してあるし慌てなくても良いんですが、もう肩揚げ腰揚げの採寸をしちゃったりしてます(^_^;)完全に出足の早いお客様に釣られちゃってます。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 万全の体勢で狙い澄ませ! | トップページ | 【インプレ】YONEX RQiS 1ツアー »

子供」カテゴリの記事

コメント

それだけ集中してるってことでヨイデハナイカ!
選手は集中すると愛想も返事もあったもんじゃないのですよ~。

七五三アイテムかわいいですねー。
ぽっくりは歩きにくいんだなー。


投稿: うに | 2007.09.02 22:53

■ うにコーチへ

どっぷり集中しちゃうと周りのことなんか構っちゃいられない心境になりますよね。でも「ココ大事、1stは入れてこう」とか「アングルは抜かせねぇってんだよ」とかブツブツ言ってるのは気味が悪いかと(^_^;)

ぽっくり、下手すると前につんのめります。でも子供ってすぐ慣れちゃうんだよね〜。うにコーチもひさしぶりにどう?花魁道中ってことで(^_-)

投稿: 丁稚 | 2007.09.03 18:08

独り言多いなんて次元じゃないくらい喋るし、怒ってますw

投稿: **** | 2007.09.03 23:39

■ ****さんへ

おぉ****さんも集中しまくるんですね(^^)素晴らしいです。サフィン的なのですね。ラケットは大事になさって下さいね

投稿: 丁稚 | 2007.09.04 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万全の体勢で狙い澄ませ! | トップページ | 【インプレ】YONEX RQiS 1ツアー »