【レッスン】やめて!そんな回転かけないで!
一昨夜はレギュラーレッスンに行ってきました。ツアーうにブロMSの丁稚セッティング2週目であります。
いやぁ一週間経っただけでいきなり締まりが無くなりました(・・;)うにコーチがということではありません 何だかバヒョ〜ン!と飛んで行っちゃいます。ま、ボクの打ち方に締まりが無かったとも言えますな。
特に気を使ったのがボレー。前週は「当ててから振ってかないと深さが出ない」とまで言い切ったのですが、今週はオーバー連発でした(・・;)ボレストのボレーヤーでガシャってショートすることはよくありますが、オーバーってのはあんまりしないはずだったのに......いずれにせよ当てるだけ、乗っけるだけのボレーだと制御しにくい面があるように感じますディアブロ。
サーブが好調です。ですが全部しっかりリターンが返ってきます(^_^;)んで1stボレーの下手さ加減が浮き彫りになっております。
前週から脅かしのフラットやグッと曲げるスライス、しっかり落とすトップスライスもイメージ通りに打ち分けられております。ディアブロの素性の良さの表れですね。ですが、最近すっかりボクのサーブに馴れられてしまったようで「おっ!こりゃナイスサーブが入った」と思ってもリターンがしっかり足元へ返ってきやがります(-_-;)
やっぱしもうスピードや回転だけでは有効打とはならないのですよ。コントロールと組み立て、これですな。球種ではなくコースや相手の得手不得手をも鑑みた組み立てが必要なのです。もう一段階のレベルアップが必要な時期になったようです。
でダメダメなのが1stボレー。それもトップスピン回転のリターンに対する準備がいけません。リターナーの振りは大きいのになかなかコッチまで飛んでこない上に急激にストンと落ちるもんで、コチラの体勢がおっとっととなってしまってます(・・;)
ハーフボレーで処理したい派なので、前に突っ込んで行くのですが目測を誤ることしばしば。がっつり落してしまって、逆に跳ね上がって食い込んでくるボールの処理に四苦八苦してます。いやぁやっぱり止まれてないんですな、スプリット。ドドドッと突入しちゃってるんでしょうな。サービスラインのだいぶ手前でもしっかり止まれていれば全然違うんでしょうね。もっと止まる意識を持たなきゃ。
* * * 一昨夜のあたしさん * * *
いやぁ凄かったです。「ここ!」って場面で必ずラインに乗っけるスーパーショットを連発しておりました(-_-;)手に負えませぬ。「あたしさんはすっかりゾーンに入っちゃいました」とコーチが苦笑いしておりました。
ご自身の記事を拝見すると納得いかないようですが、しっかり狙ってしっかり振れているからこそラインに乗るのであります。まさしく実力で勝ち取ったポイントなのです。サーブもストロークもよく振れてますし、ネットプレーも積極的で隙がありませんでした。
* * * きのうのありがとう * * *
タカムラ ベストヒット12本セット(送料無料) / テニスショップアド / ティップネス フィットネス SHOP / TENNIS 24 / 楽天トラベル / 株式会社 スズキモータース / kemari87楽天市場店 / 【楽天市場】本・雑誌・コミック / ラケットプラザ / おいもや / お酒の大型専門店 河内屋 / FIRSTSTAGE / アートスポーツ・ODBOX / ◆Z-CRAFT◆NIKE・ADIDAS・STUSSY・ラルフローレン・ビルケンシュトック等有名ブランドのインターネット通販
---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです
テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 |
OSHMAN'S ONLINE |
Yahoo!ショッピング |
ABC-MART
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント