サーブにおける心の変遷
ボールを突きながらポイントを確認し、気持ちを落ち着かせながら、どこへどんな球種のサービスを打つか思案します。
「やっべ~0-40かよ~(ーー;)1stから入れてかないとなぁ。コースは良いや、とにかく入れなきゃ。思いっきり上に振りぬくだけか。よし。」
トスが上がりました。捻って反って...とにかく身体中の力を蓄えられる部位に負荷を与えます。
「あれ~トスまた投げちゃったよ~(ーー;)な~んかちょっと前だなぁ。しかもスピン寄りに上げすぎちゃったんじゃん?やだなぁ~こういう時ってたいていフォルトするんだよなぁ。でもトス上げ直すの面倒くさいし、やり直して上手くトスが上げられた例もないしこのまま打っちゃおう。よし。」
身体中に蓄えた逆方向へのベクトルをインパクト方向に集約していきます。つま先、膝、腰、胸、肩、肘、手首。頭の動きをしっかりと止めて集約したエネルギーが一点集中するように留意します。
「ほら~言わんこっちゃない~、トスだいぶスピンよりじゃ~ん(ーー;)スピンサーブってオレ打てた?打てないよね~?この打点は違うんだよな~。....あ、でも待てよ、このサーブを境にスピンサーブに開眼しちゃうかも知れないじゃん。打ってみるか、いまさら打ち直しも寒いしさ。よし。.....はぁはぁ、なんでも良いけどこの体勢辛くね?仰け反っちゃってるしオレ。」
インパクト。顔の位置をキープ。集中させた力で強くボールを弾くためにラケット面を巻き込まないように上へ横へとラケットを抜いていくように留意します。
「う~んどっこいしょ~!な~んか思った当りじゃないなぁ~。あったりまえか~自分の打点で打ててないんだし(^_^;)いやぁしかしやっとインパクトまで辿り着いたよ、しんどかった~あの体勢。」
サービス完了。ボールの行方とリターナーの反応を確認しながら前へ詰める段階です。
「やっべ~回転あんまりかかって無いじゃん(◎o◎)やっぱりマグレでスピンサーブなんて打てるわけ無いか。でもなんか芯に当たってない分、失速して入っちゃいそうな雰囲気。入れ♪入れ♪....おっとダブルスは万度ネットに詰めなきゃなんないだっけ。うっかりサーブの行方ばっか追っかけちゃって忘れてたっていうの!」
ほんの数秒の間に人間とはかくも激しく葛藤できるものなのです。ま、ボクだけという可能性が大ではありますが....。
* * *
子供たちと嫁さんがなにやら大笑いしています。
家庭内の楽しそうな空気に参加できないと非常に疎外感を感じる性質ですので、テンション高めに設定して首を突っ込んでみると...

F2.8 | 90mm | ISO400 | +1.3EV | 1/25
嫁さんが描いたボクの似顔絵で大盛り上がりしていたようです(ーー;)心の俳句でも詠めってかい!あぁ以前はもう少し可愛げのある絵だったのになぁ。
* * * きのうのありがとう * * *
---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです![]()
テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 |
OSHMAN'S ONLINE |
Yahoo!ショッピング |
ABC-MART
| 固定リンク | 0
「テニス」カテゴリの記事
- 教本でトーキックから卒業(2014.06.29)
- 【テニス】ほろ苦い好成績(2013.02.12)
- ありがとう、テニス。(2012.12.24)
- 上永谷でストレス解消...できず(2012.11.02)
- 初陣飾れず(2012.08.26)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
僕も全く同じようなこと考えてたりします。
トスが最大の課題なんだよなぁ・・・。
<サーブ
投稿: あに | 2008.02.15 11:44
■ あにさんへ
そうボクもトスが最大の課題...(^_^;)
なんで上手く上げられないんでしょう。
ちょっとあにさん、掘り下げてみて下さい。
投稿: 丁稚 | 2008.02.27 09:50