« 【レッスン】飛び道具が欲しい | トップページ | GX200とフォトコン »

2008.06.23

【レッスン】胸をグイッとな

レッスンの半面クロスシングルスでのこと、スピードスターな方からのナイスサーブがフォアに入ってきました。

「同じ球威でリターンしちゃる!」

強い意志と勇気で放ったリターンは3段ロケットよろしくバックネットへ突き刺さりました(-_-;)

守備範囲に飛んできた速いサーブはナイスリターンのチャンスボール。されどかなりの確率でフカすボク。原因は火を見るよりも明らかなのです。

ラケット引き過ぎ

イイのが来た!と思った瞬間にガッバ〜引いてますからねラケット(^_^;)んで肝心のインパクトでタイミングに詰っちゃって(振り遅れて)帳尻合わせすると身体の開きやラケット面が制御出来ずにドカ〜ンとフカすと.....

コーチ「とにかく引いちゃう傾向にありますね丁稚さんのリターン。ラケットはここに置いておいて、胸だけグイッとやって、前に大きく押していけるスペースを作ってあげると良いですよ」

フカし大王のボクにコーチは身振りを入れながら、そうアドバイスをしてくれました。要は....

1.ラケットは打点の位置にセットして固定。(ロディックやヒューイットがバックハンドで最初にインパクト位置にセットしてからテイクバックしてますが、あの最初の動きでキープする)

2.胸だけいつものテイクバック同様にグイッと後方に捩じる

今まではラケットも引っくるめた上半身のユニットターンでテイクバックしておりましたが、ラケットを打点に残すことで振り遅れを排除出来る。さらに胸部を後方に捩じり込むことで前方で大きくラケットを振るスペースが生まれるということであります。

インパクトの一点にサーブと同じ速度、同じパワーでボールとラケットを衝突させようとしているのがボクの強打系リターン。でもコーチ直伝の方はインパクトでサーブをしっかり受け止めてから捩じり込むという考え方というわけです。

なるほど。

テイクバックではなく『テイクフロント』の意識付けは非常に難しいのですが「胸だけグイッ」という考え方ならトライ出来そうな気がします。


Ball
Originally uploaded by Eduardo Cavasotti

かつて同じクラスでレッスンを受けていたピュアドラ高校生、大学入学と同時にメ○ロスのアルバイトコーチとして修業中であります(^^)

レッスン時間中はキッズテニスのアシスタントをしたり、コートサイドで野球のスコアラーのようにコーチ陣のレッスン内容を細かくノートに書き込んだりしてますが、スクール生がはけた後はコーチ陣にみっちりとテニスを鍛えてもらっているとか。良いな〜趣味と実益をかねたアルバイト(^_-)

先日のレッスン中も隣のコートで黙々とレッスン内容をノートに書き込んでおりましたが、レッスン終了後にボクのところに走ってきて....

「丁稚さん、ボール落とし過ぎ。インパクトが低いからフケやすいの。それと体重がぜんぜん前に乗ってない。きついけどそれ直した方がいい!じゃっ(^_-)」

相も変わらず口のきき方を知らないヤツですが、ノートにレッスン内容を書き込みながらもボクのプレーを見ていてくれたんですな。んで走ってアドバイスをしに来てくれたと(^^)ありがとな。イイヤツだよ。

ってかダメ出しかなり辛辣じゃね?全然ダメってことね(-_-;)が、頑張りまっす。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 【レッスン】飛び道具が欲しい | トップページ | GX200とフォトコン »

テニス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【レッスン】飛び道具が欲しい | トップページ | GX200とフォトコン »