« テニスは身体に悪い!? | トップページ | 【レッスン】胸をグイッとな »

2008.06.22

【レッスン】飛び道具が欲しい

昨夜はレギュラーレッスン。気楽さとストイックさを持ち合わせて参加しました(^_-)それがボクのスタイルにぴったりだから。

いえね先日、近所の中華屋に昼飯を食べに行った時のこと。先客のグループはどうやら、ボクが通うスポクラ系テニススクールとテニス専科老舗ストイック系スクール両方のトーナメントクラスに通われている方達だったようで、テニス談義に.....いやスクール叩きで盛り上がっておりました(・・;)

片方は超が付くほどボロカス、もう片方もある意味で不満ぶちまけ放題といった様相。どちらがどちらとは申し上げませんがね(^_^;)

いや良いんです。スクールに対してどう感じるかというのは個人の自由です。そして取捨選択するのも個人の自由です。聞いてるコチラはドキッとしましたが、叩く気持ちも分からんでもありませんでした。

んでボクは今のスクールのどこに魅力を感じて通い続けているんだろう?テニスのどこに魅力を感じて続けているんだろう?な〜んて思ったりして(^^ゞそんなことを突き詰めて考えるよりも有り体にその時その時ベストだと思うテニスをすれば良いんじゃないかと。

日本の夏...
1/13 | F4 | 63mm | ISO800

というわけで昨夜のプレー。相変わらずフォアに自信が持てず四苦八苦(-_-;)

球出しやラリーの時間帯に良かった頃の感覚を取り戻そうとあがきましたが、どうにもならず......中盤過ぎからの実戦では適当にミスをしないフォアハンドで誤魔化しながらのプレー。

とくに半面クロスのシングルスで「ココはフォアで攻めたいな」っていう場面でも自信を持って打ち込めないのはとてもストレスが溜まりました。

ストロークで押されながらもポイント奪取するためにはトリッキーショットに頼らざるを得ず、非常にリスキーであります。それでも昨夜は「あっ!? やばいか!?」ていうショットがことごとくライン内に収まってくれ、相手のミスにも大いに助けられ結果は出てしまいました。

『狙い澄まして打ち抜く、搦め取って相手のミスを引き出す』という自分ペースのポイント奪取は気分が良いものですが、相手のミスやラッキーに助けられての好結果は気分の良いモノじゃありませんな〜。相変わらず薄氷を踏む思いでプレーをしております。


F2.8 | 17mm | ISO125 | 1/80

やっぱり武器が欲しいなぁ。信頼性充分の飛び道具が(^_^;)フォアの波動砲は信頼性全くナシだし、サーブは打つ機会が少ないし、バックハンドで波動砲が撃てるといいなぁ。ってことでフォアは捨ててバックハンド強化月間にしようかな。

* * * 昨夜のあたしさん * * *

試打ラケコーナーに追加された鈴木貴男モデルのダイアクラスター1.0TPをおもむろに手にして、ガシガシと分厚い当たりのストロークを打っておりました。なかなかフィットしてるように見受けましたがいかがでしょうか?

半面クロスシングルスで対戦させて頂きました。

アドサイド同士でのシングルスではあわやノータッチというサーブを食らったり、威圧感たっぷりのフォアハンドでがんがん押されてしまいました。やっぱりストロークでは全く歯が立ちません。ボクがたまらず浮かせたボールをミスってくれてありがとうございます。

今回はたまたまミスなさいましたが、完全に圧倒されました。ストローク戦に持ち込まれないうちにネットに詰めてどげんかせんといかんです。ってわけで次回は有効なリターンもしくはリターン&ダッシュで挑まねば。

* * * 昨夜のダンくん * * *

長身サウスポーさんと次の時間のレギュラーであるダンママさんとの間に生まれたダンくん。美男美女の間に生まれたお子さんだけあってとってもラブリーなのです。ようやくボクの顔を覚えてくれたのか笑顔を見せてくれるようになりました :-) いや〜可愛いなぁ。

しかも昨日は持参した可愛いテントウムシのリュックから宝物をぜ〜んぶ出して見せてくれました。いっぱいミニカー持ってるんだね〜。見せてくれてありがとう〜。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« テニスは身体に悪い!? | トップページ | 【レッスン】胸をグイッとな »

テニス」カテゴリの記事

コメント

丁稚さん

こんばんは~☆いつもダンくんのこと可愛いと言ってもらって・・嬉しい限りです。
仕事と子育てに忙しい丁稚さん。でもレッスンは短い時間ながらもいつも色々考えて、悩んで・・そして積極的にのぞんでいるのは尊敬に値します(笑)丁稚さんは私の旦那さんにないものをもっています。それは俊敏さです。それに豪快ですよ!見習いたいところです。
またいつかご一緒できれば嬉しい限りです。
(旦那さんか私・・・)
ではまた訪問します♪。
追伸:あたしさんのアグレッシブなプレーも
素敵ですね。いつも優しく声かけてくださって
ありがとうございます。

投稿: ダンママ | 2008.06.22 19:56

2年ほど前に丁稚さんのブログを見ていました(当時は“高3”と名乗っていました)

結局1年浪人して東京の某私立大学に通うことになりました。
当然テニスサークルに入ったのですが、2年のブランクがあるため、どうも勘が完全に鈍ってしまったようです。

周りのレベルが想像より高かったというのもありますが、どうも最近伸び悩んでいます。

現役の最後の方ではフラット系で深いストロークができ、セカンドサーブも安定していたのですが、どうもストロークが安定しないんでスピン量を増やしました。
しかしセカンドサ-ブは酷いもので、改善が効かずダブルフォルトの嵐です。

しかし部活と違い、サークルでは場所も練習時間もそんなに取れません。

丁稚さん(もとい社会人の皆さん)は学生よりさらに限られた条件で練習しておられると思いますが、そのような環境で常に向上していくには何が最も大切なのでしょうか?

投稿: hiro | 2008.06.23 00:34

■ ダンママさんへ

>> いつもダンくんのこと可愛いと言ってもらって・・嬉しい限りです。

だってホントに可愛いじゃん(^_-)それに最近はボクにも笑顔を見せてくれるので、よりいっそうラブリーざます。

>> レッスンは短い時間ながらもいつも色々考えて、悩んで・・そして積極的にのぞんでいる

尊敬には値しません(^_^;)やっぱりテニスが好きだから。テニスをしている時間が本当に楽しくて貴重だからこそ、プレー出来ない間もいつでもテニスのことを考えていたいんです。

>> それは俊敏さです。それに豪快ですよ!

おぉ〜!!!!!!! 社交辞令とはいえ(^_^;)メチャクチャ嬉しいキーワードをありがとうございます!俊敏さと豪快さ、まさにボクが目指したいテニスそのものです!ありがとうございます!

あ、でも俊敏さも豪快さも旦那様には到底及ばないんですが.....

>> またいつかご一緒できれば嬉しい限りです。(旦那さんか私・・・)

ありがとうございます。ボクとのテニスは「どうやればポイントが獲れるか」というケーススタディに持って来いですよ〜(^_^;)どうやってもポイント獲れますけどね。

>> あたしさんのアグレッシブなプレーも素敵ですね。

そう、あたしさんはいつでもアグレッシブでポジティブです。ああいう人はテニスが強くなるんです。

--- --- --- --- ---

■ hiroさんへ

お久しぶりでございます。ご入学おめでとうございます。お元気そうで何よりです。

>> 勘が完全に鈍ってしまったようです.....しかし部活と違い、サークルでは場所も練習時間もそんなに取れません.....そのような環境で常に向上していくには何が最も大切なのでしょうか?

ダンママさんへのレスでも書かせていただきましたが、ボクは常に自分のテニスのこと、苦手なショットのことを考えています。そしてシャドースイングをしながらイメージを常にしています。手の平をラケットに見立てて(^_^;)

まだhiroさんは二十歳ソコソコ。勘を取り戻すどころか、以前以上のテニスを手に入れることも充分に可能です。

過去の自分は他人、今の自分のベストを探る。

「おかしいな、おかしいな」って過去の自分を追い求めるよりも今出来ることを突き詰めて行くと、以前の自分とは違うプレースタイルが手に入るかも知れませんよ(^_-)

大学ではテニス以外にも考えること為すべきことがいっぱいあると思います。体育会系では無いのならば勉強や恋愛こそテニス以上に打ち込むべき優先事項だとも思います。でも気付いた時にイメージを膨らませて次回のテニスに持っていく課題を見つけられると良いですね。

大学生活、エンジョイして下さい!

投稿: 丁稚 | 2008.06.23 10:11

確かに、なんだか最近テニスが“後ろ向き”だったのかもしれません。
前に進むことが疎かになっていたかも…

勉強や恋愛っスか…(ToT)

希望通り法学部に入ったのは良いのですが、教科書に書いてある文章が英語より難解に思えます(苦笑)


ま、楽しんだもん勝ちですからね(^^)

1年遅れた分、エンジョイしますよ!

投稿: hiro | 2008.06.24 00:27

追伸:丁稚さんはほんとすばやいですよ。
それに体全体を使ってテニスしているところが・・・いいんです。なかなかそうじゃない人が多いですもんね。ですので・・こんな私が言うのも変ですが・・・上へ上へと腕前があがっていくのではないのでしょうか。

私はお世辞は言わないタイプなので・・
率直に言ってしまいます。(笑)

投稿: ダンママ | 2008.06.24 12:59

■ hiroさんへ

おぉ法学部ですか〜、優秀ですね〜!勉強に忙しいとは思いますが、早いうちに恋愛の方を楽しまれて下さいね。

んでテニス。後ろ向きってコトは無いと思いますが、ちょっと肩の力を抜いて出来るコトやしたいコトを優先したテニスを楽しんでみても良いのでは?(^_-)そう勝った負けたの部活じゃないんですから。存在感さえ示せれ今のところOKとしておきましょう。

--- --- --- --- ---

■ ダンママさんへ

おぉなんと喜ばしいコメントなのでしょう!自分のテニスを褒められた経験がないのでドギマギしますが、ダンママさんからの多大な評価を下げないために精進いたします。

そうそう「俊敏で豪快」。めちゃくちゃ気に入っちゃったのでボクのキャッチフレーズにしちゃいます。えへへ。言ったもん勝ちですよねっ!!!

投稿: 丁稚 | 2008.06.25 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニスは身体に悪い!? | トップページ | 【レッスン】胸をグイッとな »