【1stインプレッション】GR DIGITAL2
はっはっはっはっはGRD2......難しいです(^_^;)めちゃくちゃ嬉しいんだけど本格派のカメラですな。
箱フェチの方のためにパチリ。GRD2はこのような化粧箱におさまっております。
んで箱のふたを開けますと、まずは各種ソフト入りのCD-ROMや説明書などにご対面。なかなかGRD2に辿り着かないところも焦らされて良いですな(^_^;)
そして説明書やらを取り除いて間仕切りのダンボールをひっぺがすといよいよ本体とご対面できます。バッテリーチャージャーやケーブルなどは結構ぶっきらぼうに収められてます。ここら辺の演出、Appleは上手いんだよね~。いや、まぁ収められ方はキズが付かないように入っていれば充分でございます。
結局、説明書の熟読もそこそこにバッテリーの充電完了と同時にごちゃごちゃと設定関係を弄り始めてしまいました。
しかし、いやぁさすがに操作性に定評のあるGRシリーズであります。痒いところに手が届きまくる操作感が素晴らしい!
なんと言ってもジョグダイヤル風のADJ.レバーが秀逸!グッと押し込むと....『露出補正、ホワイトバランス、ISO、画質、フォーカス、画像設定、測光、連写、オートブラケット、調光補正』のうち予め登録した4つの設定を素早く呼び出せ、ズームボタンと合わせて迅速に設定を変更できまする。
ボクは『ADJ.1:AF/MF』『ADJ.2:ISO』『ADJ.3:測光』『ADJ.4:画像設定』をいま割り当ててます。使い込むうちにこれも変わってくるでしょうけど、非常に便利ですね。
ADJ.レバー以上に大活躍するのが、即座に設定変更が可能な十字キー左のFnボタン。
これに『AF/MF(デフォルト)、AF/スナップ、AEロック、JPEG→RAW、カラー→白黒、カラー→TE、露出補正、ホワイトバランス、ISO、画質、フォーカス、画像設定、測光、連写、オートブラケット、調光補正』の中からひとつ選んで機能を割り当てることが出来ます。
デフォルトのAF/MFが即写性を高めるには最適ですが、絞り(被写界深度)との兼ね合いもありますし、これはMyセッティングに回してボクはホワイトバランスを割り当てました。晴れの日、曇りの日、白熱灯に蛍光灯....基本的にAWBか屋外(太陽光)にしておけば良いのですが、あまりにも色がカブってしまうのも好きじゃないので結構設定頻度が高いのではないかと。
あとデジタルズーム用のボタンにも『デジタルズーム、露出補正、ホワイトバランス』といった機能を割り当てられます。これに露出補正を割り当てるとすご~く便利です(^^)露出補正が一番使う機能ですからね。
このように撮影時に手間取らず素早く設定が変えられるってのはホント素晴らしいですね。さすがはカミソリGRDです。
F2.4(開放) | 5.9mm(28mm) | ISO154 | 1/13
んで記念すべき1stショットはマクロでした。四の五の言う前に撮ってみないとね。
カメラの影が干渉しないギリギリまでパールに近づいて撮ってみました。レンズ前1.5cmの最短撮影ではありませんが、開放で撮りましたのでコンデジとは思えぬ見事な背景ボケが出現(^^)しかも点光源はキレイに丸くボケてくれました。おぉ!感動です。ブツ撮りのために重たいシグマ17-70mmを店に持ってこなくても済むかもしれません。
帰宅していつものように子供を撮ってみました。ISOの設定の仕方が分からずにかなり低感度で撮影しちゃったので、シャッター速度が上がらず(Pモード)手ブレが発生しておりますな。しかもAWBで撮ったのですが、やはり蛍光灯の下ではコンデジ臭の強い青味が出ちゃいますね。
K10D同様に暗い室内ではノイズに目をつぶってISO800までISOオートが働くように設定しなきゃ。それにコンデジ臭を無くすためにもホワイトバランスは太陽光にしてしまうか、蛍光灯や白熱灯など細かく変更してやらねばです。
おっと、そうそうGRD2といえばデジタル水準器ですよね。
これこれ(^^)いつも傾くボクは常時表示させます。でも水平が取れた時の音は鳴らないように設定しました。まぁ子供撮りでは水平を気にし過ぎるとシャッターチャンスを逃しますので、水平が撮りたい時(風景など)にわざわざ呼び出さなくて済むように常時表示させているだけです。でもこれは絶対に便利ですよ~。
子供と夜の散歩をしながら撮ってみたのですが、嬉しがってMyセッティングに入れ込んだフォーカス1.5mm固定パンフォーカスのスナップモードなんぞで撮ってたら見事な失敗写真(^_^;)
馬鹿だね~、ISO200上限なうえに絞ってるんですから、こうなるのも当たり前ですよね。狙ってこういう写真を撮っているのなら良いのですが、この時は「あれ?あれ?」って慌ててしまいました。落ち着け自分。
K100DもK10Dも非常に親切なカメラなんですね。な~んにも分からんちんなユーザーが使っても、しっかりとデジイチらしい写真を撮らせてくれるんですから。
でもそこいくとGRD2はそうは行きません。もちろんカメラ任せのオート撮影モードが用意されてますが、GRDを買っておいてあまりオートは使いたくないですからね~(^_^;)自分好みに使うにはそれなりに最低限の知識も要求されるってことですね。
憧れだった1:1のモノクロも撮ってみました。....が、身の回りに撮るべきものが見つからないっす(^_^;)ははは。スクエアフォーマットはブログの写真として最適なフォーマットですが、被写体や構図はなれないだけに難しいですな。
難しい部分もありますが、ビタッと上手くいった時はやっぱり今までのコンデジとは別次元の写りを見せてくれますね(^_-)伝統のGRレンズの描写力はさすがです。
---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです
テニスを見るならWOWOW! | テニス365
| ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 |
OSHMAN'S ONLINE |
Yahoo!ショッピング |
ABC-MART
| 固定リンク | 0
「デジモノ」カテゴリの記事
- 野鳥図鑑とフィールドノート(2021.02.06)
- アレクサ、ONE OK ROCKをかけて(2017.12.07)
- ThinkPad E570購入(2017.07.31)
- SANSUI SMS-800BT 〜 レトロで可愛いCDコンポ 〜(2017.07.12)
- Amazon Fire TV Stick買いました(2017.04.09)
「カメラ」カテゴリの記事
- 旧100ー300mmを鳥見の供として(2021.02.07)
- 常夏の島に持っていく旅カメラ(2016.05.20)
- 娘にチェキ『instax mini 90 ネオクラシック』をプレゼント(2016.02.15)
- NOKTON 42.5mm F0.95 〜 必殺技ってそういうもんだ(2015.03.08)
- BC-TRWで快適充電(2014.05.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント