« 明るいレンズ搭載のルミックスLX3 | トップページ | 驟雨とクビレ »

2008.07.29

サーブの打ちっ放し場を作って下さい


Nice Volley!
Originally uploaded by mah0103


Taken by mah | K100D | 1/1500 | F4 | 90mm | ISO200

mahさんがこんなにカッコよくボクを写してくれました(T_T)おぉこの画像は一生大事にします。

ただまぁこのハイバックボレー、このあとミスったか、見事に返り討ちにあったんじゃなかったかな(^_^;)直後にコートにくずおれていた記憶だけはハッキリあります。

いやぁしかし真っ赤な顔してテニスしてますね〜。完全にオーバーヒートした顔です。顔面で目玉焼きが出来そうです。これでも首に巻いたタオルには保冷剤を忍ばせてあるんですがね〜。いやだなぁインドアもやしっ子は。

さてテニスブログ仲間との楽しいテニスを終えた今、猛烈にサーブを練習したいです。3カゴぐらい、いや打って打ってぶっ倒れるまでサーブ練をしたいです。

環境が変わると途端にサーブが入らなくなる悪いクセは一向に治りません。ボクにとってサーブは武器であり、同時に大きな弱点でもあります。

原因はハッキリクッキリしてます。メンタル。

具体的な事象としては「トスがきちんと上げられてない」とか「入れに行ってスイングが鈍ってる」とかあるんですが、それもこれもメンタルの弱さに引きずられてのモノです。

だからこそぶっ倒れるぐらい球数打って、身体がオートマティックにサーブを打てるぐらいにまでならないとアカンと思うのであります。

リターンもフォアもからっきしダメでしたが、飛んでくるボールを打つショットはどうにでも誤魔化せるし調節もしやすい。球数打っても実戦では同じ球筋は来ませんからね。打てる時は打って、打てない時は合わせれば済む話しなんです。

でも「無」から始まるサービスは違うもんね。常に自分のリズムで打てるはずなのに、フワフワと打ってしまっている今は全くもってアカンです。もっとビシィッと行かんと!

言っても球数打てる機会はありません。であるならば週一レッスンの数少ないサービスをいかに打つかですね。次の発表会(オフ会)まで「外したら死ぬ」ぐらいのプレッシャーを感じながらサーブを打とうと思います。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 明るいレンズ搭載のルミックスLX3 | トップページ | 驟雨とクビレ »

つぶやき」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

コメント

ナイスフォーム!格好いいっ!

投稿: どさんこ。 | 2008.07.29 15:29

良い写真ですね。
僕もまた動画撮ってでフォームをチェックしてみたくなりました。

僕もメンタルに関しては人のこと言えませんが(^^;
サーブ。
確実に入るセカンドサーブを手にするとメンタルが安定するって聞きました。
それって、腕を思いっきり振って回転を多くかけるサーブを練習して身につけようってことなんだと思います。

投稿: わい | 2008.07.29 22:51

■ どさんこ。さんへ

ありがとうございます。ちょっとパンチラ、楽しんで頂けましたでしょうか?

--- --- --- --- ---

■ わいさんへ

動画で自分のフォームチェック、したいですね〜。そういうレッスンを採り入れているスクールもあるんですから、わがメ●ロスも.....無理っぽいなぁ。

確実に入る2ndを標榜し、この2年ほどほぼオール2ndで頑張って来ているのですが未だに入手出来ておりません。

そう、おっしゃる通り、腕を思いっきり振ってこそ回転がドバドバかかるんですけど、入れに行くと腕が縮こまってしまうんですよね〜。

技術とメンタル、確実な2ndにはどちらも大事なんですなぁ〜。

投稿: 丁稚 | 2008.07.30 07:56

写真を使って頂きありがとうございます。
モデルがいいと写真の出来栄えが違いますね。見事なボディバランスです。

この後、コートに崩れ落ちていたのは私も記憶しておりますw

投稿: mah | 2008.07.31 09:55

■ mahさんへ

写真ありがとうございました。あの写真、ホントはmahさんのflickrにアップした方がイイかも。いやモデルは悪いんだけど、ピントもシャッターチャンスもばっちりだから。

やっぱりこの後、コートに崩れてましたよね(^_^;)ボクはそっちを撮られたんだと思ってました。

投稿: 丁稚 | 2008.08.01 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明るいレンズ搭載のルミックスLX3 | トップページ | 驟雨とクビレ »