« フィルムで花火 | トップページ | リバーサルフィルムってイイね »

2008.08.05

感想文と自由課題

夏休みといえば宿題。夏休みの宿題の難関といえば読書感想文と自由課題です。うちの娘、見事にそのふたつを残しております。しかもやっつける素振りも見せておりません。

まぁまだ8月初旬ですから焦る必要は無いのですが、自分が子供時代に成し得なかった「宿題を全部終えた状態で夏休みをエンジョイしまくる」という状況を体験させてやろうと思い立ち、娘を店に連れて来て強制的に難関ふたつをクリアさせてみました。

文字が大きくて挿絵の多い本を選んだ娘
30mm | CloseUp No.3

数ある課題図書の中から娘が選んだのは、最も文字が大きくて挿絵が多い一冊。う〜んさすがわが娘だ。積極的に楽な道を選ぶ辺り.....。

サクッと読み終え、さて感想文。原稿用紙2枚がノルマである。

ところがわが娘、読み終えての感想が「最初は悲しい感じだったけど、最後は幸せになって面白かった」しか無い様子。とてもそれだけの感想では原稿用紙2枚にまで文章を膨らますのは不可能である。

そこでお父ちゃんの登場。聞き取り形式で都合の良い感想や体験談などを引き出し、それを文章に変えるという例年のスタイルを導入。まぁいわゆる誘導尋問というか型にはめる感じですな。これだと子供の学習にはならないのですが、致し方ない。

ラーメン / 寺尾屋
50mmMacro

ココで一旦、近所の中華屋のどプレーンなラーメンでランチ。午後からの自由課題に備えます。

さぁ自由課題もやっつけちゃおっか!
30mm

さて自由課題です。自由課題といえば「粘土」です。そしてこの夏のテーマといえば「ポニョ」であります。シンプルなフォルムのポニョならばものの30分もあれば完成するだろうと........

大きな間違いであったことにすぐに気付きましたがね。

まず、粘土に水彩絵の具で色をつけていく作業が大変であります。基本的に3色ほど作ればポニョになるのですがね。フォトショップで何度も何度も色補正をかけていく感じですな。まぁ色をつけるのはまだイイ......

非常に残念な結果に....
30mm | CloseUp No.3

嗚呼、非常に残念な結果に........

これを提出しても良いのでしょうか。完成した不可思議な作品ではなく親子で苦心惨憺した経過こそ提出したいです。

さて、気を取り直して後日、牛乳パック等でロボットでも作らせますか.....

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

| |

« フィルムで花火 | トップページ | リバーサルフィルムってイイね »

つぶやき」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

コメント

かわいいじゃなーい、粘土作品!

思うに、夏休みの宿題に何を求めるか、っていう問題だと思うんです。
親子一丸となって作品で賞を取る?
ヘタでも変でも1から10まで自力で作る?
親が宿題に関わることで親子の楽しい時を過ごす?

どれでもステキじゃないですか?

投稿: あめ | 2008.08.05 17:46

 夏休みの課題ですか。
芸術、(作品、文章)なんか、感激(下手)できないぐらいの方がいいかも?

 誰が見てもいいものは普通。
天才は、理解を超えたところにやってくる!!
模倣も必要ですが、「ポニョ」をどう表現するか?
上手に真似するのは、多くの人が出来るでしょ?

 感想文にしても、新しい解釈の方が面白い!!
ただ、家庭を投影されると辛いかもしれませんが。
(決してSato軍曹では...)


 Sato軍曹のテニス、下手だから面白い!!
との言い訳を、この場を借りて、書かせていただきます。

投稿: Sato軍曹 | 2008.08.06 00:49

■ あめさんへ

ありがとう、あめさん。

>> 思うに、夏休みの宿題に何を求めるか、っていう問題だと思うんです。

そうですよね、夏休みの宿題をどう捉えるかですよね。

そういえば娘とあんな風に時間を過ごしたのも久しぶりでした。それだけでも親子とも貴重な時間が持てたってことですよね。

--- --- --- --- ---

■ 軍曹さんへ

軍曹さん、ありがとうございます。

>> 上手に真似するのは、多くの人が出来るでしょ?

けだし名言でありますな。そう自然と真似して上手に作ろうとしてしまいます。でも上手に真似が出来たからどうだ?って話ですよね。本物には決してかなわないわけですもんね。

であるならば下手でも、その子の個性がにじみ出る様な作品の方が見ていて楽しい。おっしゃるとおりです。

親がそこに気付いてあげられなくてどうする!ですよね。以後、気をつけます

>> Sato軍曹のテニス、下手だから面白い!!

おぉたぶんにご謙遜でしょうが、これも大いに賛同いたします。下手だからこそテニスもまた楽しいのでありますよね。

投稿: 丁稚 | 2008.08.06 18:05

この記事へのコメントは終了しました。

« フィルムで花火 | トップページ | リバーサルフィルムってイイね »