« その時にしか撮れないモノがある | トップページ | 狩猟生活ノススメ »

2008.09.25

【レッスン】丁稚、丸裸にされる

ひろみ、行くわよ!
K10D | 1/60 | F2 | ISO125

定休日の午前中、8月末から消化出来ていなかった振替をようやく消化。ふぃ〜危なかった。もう少しで振替消滅するとこだった.....。

古巣の木1クラス。かつて人気を誇っていたこのクラスも栄枯盛衰あったようでレギュラーさんは激減。でもいつかどこかでご一緒した方々ばかりでしたし、お気に入りのコーチなのでリラ〜ックスした心持ちでレッスンを受けられました。そうそうマイフェイバリットな美人マダム(いや独身か!?)ご在籍で目の正月クラスでもあります木1。

さて思い込みの激しいテニスエントリーに対し、心優しい読者様から有り難きアドバイスを頂戴しました。今日のレッスンでは自分のフォアをコート内に抑え込む心の支えにさせて頂きました。

ちなみに微妙にベースラインに収まらないのは元気な証拠と思うようにしておりました。迷わず打ち込む勇気が戻って来たということで今日は赤飯でも炊きたい気分です。

美しいマダムにうっとりしながらも唯一の取り柄であるエロいネットプレーを積極的に取り組んでみました。活路はそこにしかないのであります。

vs生徒の場面ではそこそこに拾え、そこそこに有効なネットプレーを展開出来ておりましたが、vsコーチになった瞬間に自分の至らなさが浮き彫りになりますね。まったくもって丸裸にされます。

ちなみにボクの場合、カバーリングのスピードとスタミナがおおいに不足しているため、予測......いやヤマを張った動きで補っております。相手や戦局のどこをどう見て判断しているのか自分でも不明ですが、vs生徒の場合はそれなりに成果が上がったりもしてます。

ただしvsコーチ(お上手な方)となると見事にヤマが外れ、急遽反転してもまったく手が届きません。裏を見事につかれ続けてしまうのです。センターを潰せばアレーに、アレーに急げばセンターへ。

相手の裏をかくことこそが身上のボクのテニス、されどその数段高いレベルで弄ばれてしまう現実.......。いつかあのエロコーチの真逆をついてやりたいと思う今日この頃。

--- --- ----

土曜のレッスン仲間でそのプレーに感服している方からいただいたサーブのアドバイスも実践してみました。

上半身をグルッとするのは打つまで我慢いや打っても我慢するぐらいでっていうアドバイスはなかなか良い感じ。ボクは「左肩の開きを遅らせろ」というアドバイスではなく「一気に上半身を捻り戻せ」と解釈してみたのですが、なるほど回転がようかかります。というか回転の向きが斜めから、より縦回転に近づいた感じです。我ながら素晴らしい落差&跳ねのスピン系スライスサーブが打てていたような気がします。

ただ「腰の回転で上げるトス」....コレは見事にハマらず、マトモにトスが上げられないもんで、せっかくの縦回転サービスをいまいち炸裂させられませんでした。う〜んトスの悩みもフォア並みに深いんですボクにとっては。

--- --- ---

機嫌が悪いと思ったら熱があった
GRD2

土曜日に運動会を控える長男君。またしても風邪を召されました。えぇこのタイミングでです。

今年は残念ながらリレー選手に選出されませんでしたから、欠席しても花組さんにご迷惑はおかけしませんが、なにせほら、彼の幼稚園最後の運動会ですから何とか出させてあげたいんですがね〜。まぁ男の子は『つ』が付く年齢までは大事に育てないといけないと昔から言われているそうですから、五つの彼に無理をさせる気はありませんけども.....

ホントにオノコは弱いんですなぁ、小さい時も大きくなっても。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« その時にしか撮れないモノがある | トップページ | 狩猟生活ノススメ »

テニス」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

ブリの赤は打たれましたでしょうか?

良さげなので、うずいております。

投稿: うきっき | 2008.09.26 08:39

■ うきっきさんへ

お元気ですか?(^^)

プリの赤......プリンスの赤?.....ブリヂストンの赤ですね!うきっきさんのことですからX-BLADE ZERO 3.25 MD のことですね!

渋い!渋いけどそそりますね!X-BLADE ZEROも打ってみなければいけませんな。

情報ありがとうございます。

投稿: 丁稚 | 2008.09.29 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その時にしか撮れないモノがある | トップページ | 狩猟生活ノススメ »