« 【PSP】ロコロコとモンハン | トップページ | ガチンコ勝負!GX200 vs K10D/GRD2【モノフェローズ】 »

2008.09.07

【レッスン】睡眠前後にテニスがいい

土曜はレギュラーレッスン。2週間ぶりに出席してきました。

ボレーボレーではことごとく芯を外し、球出しストローク練ではことごとくタイミングを外しまくって凹みました(^_^;)球勘の鈍りというのもありますが、どうも煩悩(迷い)が多すぎる気がするなぁ自分。

レッスンを通しておっかなびっくりボールに接してしまいました。迷い無くガシガシ打ててた頃もあったんだけどなぁ。どんどん下手くそになっていく......(-_-;)

ただコーチ前ラリーの時だけはマトモに打てました。メンタルな部分がヘタっている証拠ですな。

最近強打するとボールがネットまで届かないフォアハンド(^_^;)結果を欲しがれば欲しがるほど弱気になってどんどん腕が縮こまっているのが自分でも感じられていたので、錦織クンのように腕を伸ばして前で捉えられるように心掛けてみました。

すると勝手にスピンショットになりました。どういう具合なんだろう。いつもより高い弾道で飛び出してグググッと落下してくれるので安定してましたし、良い感じに振り切れて気持ちが良いし、振れば振るほど回転が掛かってくれて久々にラケットをブンブン振り回せた感じです。

いわゆるこれがエッグボール!?

えぇもちろん勘違いです(^_-)ごく普通に皆さんが打っているスピンがようやく数本打てたというところでしょうか。コーチからも「完璧なスピンでした。これを保っていきましょう」と太鼓判を押されました。

ただ「これを保て」と言われても突発的にはからずも飛び出した『たまたまショット』なんですけど.....。

* * *

帰宅して「どうしてあんな良いスピンが掛かったのかなぁ」と反芻しながら麦とホップをグビグビ。子供達を寝かせつけ、モンハンの訓練所クエストなぞを寝床でやってたら気付くと深夜1時。さてそろそろ寝なきゃ......とスタンドの明かりを消してすぐに再点灯!!!

8月のレッスン振替権が消滅間近じゃん!!!!

苛酷な8月、レッスンを休んだが最後、その月中に振替消化なぞ不可能なのです。近ごろのメ○ロスでは振替有効期間は1ヶ月。つまり8月頭に欠席した分はそろそろ有効期限切れなのであります。

いか〜ん(・・;)モンハンなんてやってる場合じゃなかった!明日の早朝7時からの0タイムで消化せにゃいかん!

最近になって日曜のレッスンスケジュールが変更されたんです。朝一番の1タイム目が8時から8時半になり、日曜早朝7時(スタッフは6時半集合)から施設を開けて『0タイム』というレッスンを作ったんですわ。

コーチ曰く「これで週末の家族サービスにも支障を来しません。ぜひみなさん家族サービスの前にレッスンをどうぞ」と(・_・)いやまぁ確かに。それに日曜営業平日休みのボクにもこの0タイムは有り難い。出勤前に1レッスン受けられますからね。

よっしゃ〜!鉄は熱いうちに打てだ!6時間後にはテニスじゃ!そうとなったらアラームセットして、はよ寝てまおう!

* * *

ピピピピ ピピピピ .....

目覚ましの頭をスマッシュしたのが6時。ガバッと起き出すほどの若さも無く(-_-;)「やっぱ0タイム目はやめとこうか」と日和ってしまいそうなハートに喝を入れながら、まだ寝息を立てている子供達を起こさないように洗面所へ。

顔を洗っても目は覚めませんが、台所に放置されていた白飯に梅干しを乗っけて胃袋に放りこみ、麦茶を一気飲み。レッスン道具と仕事道具をTimbuk2のメッセンジャーバッグに詰め込んで、いざスクールへ。

振替で入った早朝クラス。けっこうな人出にびっくりしました。「少人数だろうし体力もつかな」なんて心配は不要の参加者10名(@o@)みんな朝っぱらから頑張るなぁ。

当然のようにいつも通りにメニューは進められていきます。日曜の早朝、まだ道路にもクルマがちらほらとしか走ってない時間帯にスクールに来るような人達ですから、かなり鍛えられた方々が参加されています。レギュラークラスよりも参加者のレベルは1ランク上といった印象。

起床から小1時間、まだちょっと激しい運動は.....などとこぼせる雰囲気では全くありません。周囲についていくためには実力120%で頑張らないとお荷物クンですから。

昨夜、掴んだはずのフォアハンド、またもスルリとこの手から逃げていきました。えぇ見事に再現出来ませんでした(T_T)もう慣れっこです、この手の落胆には。

コンチでのバックハンド、コンチでのスピン系サーブ。最近、妙にこだわって打っていたのをすっぱり止めて元に戻しました。やはり自然な流れで厚くなっていったバックハンドのグリップ、自然な流れで薄くなっていったサーブのグリップ、悪戯に流れに逆らうのは賢い選択ではない気がして。バックもサーブも迷いが無くなって振り切りが良くなったかな。

ボレーの足の運びにこだわったリターン、コーチからダメ出しを喰らいました。中途半端だと一刀両断でした。足の運びは良いけどラケット面での押し込みが足りないとのこと。ボレーの足の運びにこだわっていたらただのボレーになっていたということか?(・・;)

自慢のスライスかスピンかどっちつかずのヘンテコサーブでリターナーを圧倒し、力なくフラフラと上がったリターンを前に詰めてボレーでとどめ!.......大きくバックアウト。

これボクがよくやるパターンなのですが、ミスの元凶はラケットを引いてるからだそうです。前に詰めてくる動きとラケットを引いてからインパクトする動きをシンクロさせるのは難しい。というよりも前に詰めるパワーだけで十二分に力強いボレーになるからラケットは打点に固定しておいてグッと握り込むだけにすると良いと教えていただきました。良いこと教えてもらった、これは自分で気付けませんから。

* * *

ただいま良い感じの疲労感です。ビールでも飲んで昼寝したい。でも土曜夜と日曜早朝の連続レッスンというパターンはイイかも(^^)もうひとつ振替があるから来週もこれでいこうかな。

* * * 昨夜のあたしさん * * *

レッスン最後のゲームで一緒に組ませていただきましたが、またしてもボクのミスが重なり敗戦。ホントにいつもすみません。このペアで勝利したことって数える程しかありませんよね。っていうかボク次第なんですよね、ゴメンナサイ。

* * * 昨夜のわいさん * * *

球出し練でのバックハンド、良い当りしてました!厚い当りでナイスボールが行ってましたね。またゲーム中のネットでの動きも素晴らしかったです。積極的に手を出せているということは、戦局や相手の動きがよく見えているということですし、なにより闘争心や集中力が湧き出ている証しでもあります。

* * * 今朝のダンママさん * * *

久しぶりにご一緒させていただきましたメ○ロス小町(^^)

彼女は日曜0タイム目のレギュラーさん、鍛え抜かれた方々の中で揉まれていますね!あの環境にもそろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか?遠慮なく男性陣をきりきり舞いさせて下さいね。

前回ご一緒した時はボレーでの低姿勢と粘りと球筋の良さに目を見張った記憶があるのですが、今回はダンママさんのサービスにのけ反りました。

ナイスサーブです。ちょっとマダム離れした力強さですね。(語弊ありますか?)スピードもさることながらしっかり体重が乗って重いです。バック側に深く入れられるとリターンは大変です。

それとプレー中に自分の為すべきことを声に出して確認しているところも好感が持てました(^^)素晴らしい心掛けです。この一球は唯一無二、その瞬間に迷い無く打つために事前に為すべきこと出来ることを確認しておくのはとても良いことだと思いました。

テニスにおける戦いとはイメージの再現力を競うもの。ダンママさんの常に強くイメージし完遂しようとする姿勢をボクも見習おうと思います。

---------- ---------- ----------
人気blogランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいですblogranking

テニスを見るならWOWOW! | テニス365 | ショップ一番 | テニスショップアド | La foresta d’Italia | アートスポーツ・ODBOX | テニス市場 | テニスマックス | テニスショップ エディ | KPI tennis | TENNIS 24 | 登戸サンライズテニスショップ | ウィナーズステーション | SPOTAKA | ラケットプラザ | tennis goods seller | テニスショップ starcraft | 中古テニスマーケット | ストリング ショップ ヒロ | Shopさんだんばらこ | ヘルスケア コヤマ | フィットネス市場 | OSHMAN'S ONLINE | Yahoo!ショッピング | ABC-MART

|

« 【PSP】ロコロコとモンハン | トップページ | ガチンコ勝負!GX200 vs K10D/GRD2【モノフェローズ】 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

丁稚さん
また是非一緒にお願いします!
丁稚さんのように仕事も子育ても大変な中で
ほんと短い時間でしかテニスしていないのに
いつも細かく分析しているのは、頭がさがります。そして私もじっくり読んで・・参考にさせていただいてます。
迷いながらも、自分の良さを磨いていくのって
ずっとずっと後になって違ってくると思います。私は反応がにぶいので・・ほんと不器用だけどとにかく気持ちだけは前に・・・ですが、かなり0タイムはきついです。でも食らいついて
いきますので、また一緒にお願いします。

投稿: ダンママ | 2008.09.08 12:54

■ ダンママさんへ

仕事も育児も大変なのはお互い様でしょ(^_^;)それでもテニスの時間を夫婦で確保できていらっしゃるのは時間の使い方がお上手なんですよ。そしてテニスへの熱意がちがうんでしょうね。ボクは時間の使い方が下手なんです....。

0タイムは時間的にもメンバー的にもけっこう凄いものがありますけど、あそこで揉まれたらすごく違うと思いますよ!!!

ダンママさん、反応はすごく良いです。でも遠慮が勝っているなぁと感じたんです。鍛えられた男性相手だからと少し自分を小さくまとめているんじゃないでしょうか(^^)イイんですよ、やっつけたって!っていうかやっつけられるスキルもお持ちだと思います。

女性には男性には無い安定感や粘り、戦略を含めた上手さがあります。けっこう男性ってコロッとやられちゃいますって。

またお邪魔させて下さいね〜!

投稿: 丁稚 | 2008.09.08 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【PSP】ロコロコとモンハン | トップページ | ガチンコ勝負!GX200 vs K10D/GRD2【モノフェローズ】 »